アートクレイ 2017.04.30 (日)
先日、アートクレイの全国セミナーに参加してきました。

カリスマ講師のN山先生のセミナーは

セミナー技法はもちろん、他にもオマケの技法もゲット出来て

ニ○リじゃないけどいつも「お値段以上!」。

今回も素晴らしいセミナーで大満足でした

楽しみにしていた蒔絵~

先生のお見本はどれも繊細で美し-!

新しい技法にワクワクしながら

私も何とか完成~

semina2.jpg

ガサツ~(笑)

実は下書きが濃すぎて(力入れすぎて)

それを隠すために太く濃ーくしちゃいました。(><)

他の皆さんもはそれぞれ個性のある

美しい作品が出来ましたよ

すごく綺麗な色の蒔絵砂なので

また家で作りたいですっ

で。

まずはノルマやれよ、っつー事ですので

石磨きました。

flo2.jpg

フローライトはここまでツルぴかになりました。

そして

今度はラピスラズリに挑戦してます。

laps.jpg

切り出して丸めたところ。

切るだけでも意外と大変で

肩凝るし

親指の付け根がじーんじーんして

手が震える。

これを

ひたすら磨きます~

コンテストも期日ギリギリにエントリーしたし

そろそろホントにやる気スイッチ押さないとねー



アートクレイ 2017.04.24 (月)
今日は朝からドタキャンされて凹んでいたのですが

追い打ちをかけるような出来事が。

amazonのアカウントにアメリカから不正アクセスされ

勝手にメールアドレスを変更されるという、恐ろしい仕打ちをうけました。

アカウントに侵入されているため個人情報漏れも気になるし

念のため、クレジットカードの番号を再発行してもらいました。

このカードで一括いろいろ登録していたので

あちこち変更しないといけないのは

正直めんどくさかったですが後で何か発覚したら怖いしね。

そうそう。怖いと言えば

先日、我が町、東大宮の

なんと我が家から徒歩数分のスーパーで

ナイフで店員を脅した若い男が刃物を持ったまま逃走!

という防災放送が朝から流れて

ちょっとした騒ぎに。

結局は捕まったので一安心ですが

こんな田舎でも、やたらとこんな事件多いですね。

そして

最近では埼玉県警犯罪ツイッターから

「下半身を露出した男が目撃されました!」

ってのが1日に何件も流れてくるー

変態多し!

そういえば日本でも定番の

あの「裸にトレンチコート着て、いきなりパッと前をはだけて露出する男」を

韓国では「バーバリーマン」って言うんだって。

トレンチコートだから?(^^; バーバリーもいい迷惑ですね(笑)


さて。

ドタキャンのおかげで思わず時間をもてあまし

結構いろいろやっつけることが出来ました。

まずは昨日のアメジストのハートリング。

tomwtome.jpg

石留めしてから枠のキズ取って

htame1.jpg

あっという間に完成~

htame2.jpg

アメジスト綺麗だよ~♡

te.jpg

どーん!

腕の部分はハンマリング、鎚目つけてみました。

サイズは大きめですよん。

私に合わせて。(笑)

可愛いデザインって大きいサイズ無いのよね~って事よくある。

そこはハンドメイド!

大きいのも小さいのも自由自在♪

特に私の作るのは大きいサイズばかりですので

おデブぽっちゃりさん専用ねーーーー?

こちらのリングは展示会用としますが

DM用はちゃんと別に作りますよ~~

んでもって

時間が無いと宣いながら

またこんなの始めました。。。。。

そう。あれを割ってみた。

でもねー

割ると粉ごな部分がもったいないので割らない方法使います。

ずばり!

石を切ります!

今回は実験くんなので硬度低いフローライト。

isin.jpg

カケラ。

これをガーガー磨いて

isim.jpg

取りあえずこんな感じに。

まだまだ磨きます。

時間無いといいながらこんな事してるけど

もう、ほんと時間無いので

実験くんした石切り&研磨した石を使って

DM作品作りまーす

何の石にするかは

研磨してから考えよう・・・・。


今日もダラダラ書いてしまいましたが

最後までお読み頂きありがとうございましたー










アートクレイ 2017.04.22 (土)
今日は午後から雨になった。

いつも来るお爺ちゃんの野良ちゃんは

雨が降る前にご飯食べられて良かったね。

野良と言えば

クロちゃん、入院中です。

いえ

病気じゃ無くて

とうとう「オカマ」デビューです。(〃▽〃)

0419kuro.jpg

クロちゃん「♂」最後のショット。

やっぱり野良ちゃんにご飯あげてる者の最低限の責任として

クロちゃんには可哀想だけど去勢は必要と考えます。

茶~坊も去勢したけど、その後しばらくして姿を見せなくなりました。

クロちゃんも今後どうなるかわからないけど

桜耳であればどこかで保護されても去勢済みと気付いてもらえるし。

可愛い、可愛いって無責任に猫を世話しても

結局は不幸な命を生むことになるのは本末転倒だよね。

小さな命を生かしたり殺したり。(´;ω;`)

人間ってほんとに勝手な生き物だ!

クロちゃんは家の中には入れてあげられないので

術後、傷口からばい菌が入ったら困るから

1週間は動物病院で預かってもらってます。

火曜日の朝一でお迎えに行ってきますー

クロちゃん、怒ってるかな~?(*´~`*)


そんな感じで、今週はクロちゃんが心配で

何だかお尻がムズムズして落ち着かない上に

花粉症がしぶとくて(`o´)グズグズしながらも

何とか

何とか

やりかけをここまで

やりかけました。(笑)

ame1.jpg

これから石留め。

収縮はバッチリいきましたが

ハートの形が微妙に合ってないので

修正しながらタガネでトントンします。

あ。

おっきいブルトパリングは

焼成後に枠にデザイン打ったりしてるのですが

なんか

イメージがどんどん遠くなってしまって・・・・

ただいま、ドツボにはまり中です~

あと少し。

近日公開予定です~


いきなりですが

ここで生徒さん画像です。

kkd.jpg

可愛いピアス。

中空なので見た目より軽い♪軽い♪

真円じゃなくても可愛ければOKだよー

そして

奥様へのリング。

smzm2.jpg

アメジストが入ります。

ダンディな男性の生徒さんの作品。

すごく難しい形状だけど

お家で今頃がっしがっしと磨いていると思います。

がんばってくださいね~~~


なんか

気がついたら家の椿も満開過ぎて

お花がボタボタ落ちてました。

tubaki.jpg

そして今は小手毬が満開に近い~

kodemari.jpg

夏は嫌いだけど

お花の季節はいいですよね~

教室前のベリーにも可愛い実がついてた

ichip.jpg

そして

赤いスイートピーも咲いてきた~

swtp.jpg

スイートピーってもっと華奢なのかと思ったけど

意外と茎がガッチリしてて

ぐんぐん蔓とか伸びてきて

すごい生命力のあるお花なのね。。。(((^^;

赤いスイートピーといえば

アラフィフ女子が思い出すのは聖子ちゃんだけど

私は「明菜ちゃん派」でした。

まー私らの年代では

アイドルは聖子ちゃんか明菜ちゃん。

聞いてる音楽は

ユーミンかサザンってとこでしたね。

なーんて

またダラダラ書きましたが

あと少しでGWですので

それまでに何とかやりかけを完成!・・・・・

出来ればいいな、と。


ってか

ノルマはどーした?!

DM作品、もう1ヶ月切っちゃったよーーーーーー
















アートクレイ 2017.04.17 (月)
えーと、あれからノルマは全く進んでいないですが

性懲りもなくまた寄り道してます。

bb3.jpg

今年のトレンドは深海のようなブルー『アビスカラー』だそうで

ブルーの石を引っ張り出しました。

奥の小さめのはロンドンブルートパーズ6x8㎜です。

手前の少し大きめカラーチェンジ風のブルー石なんですが

bb2.jpg

名前忘れました。

タンザでもないし

アイオライトでもないし

何だっけーーーーーー?

一応、天然石なんですが・・・・・

いつ仕入れたかも忘れちゃった。(^^;

在庫管理が緩すぎだー


で。

写真ではSV925製の既製枠に乗っけてますが

微妙にサイズ合ってません。

色石あるある、ですね。

BRCutと違って色石ってプロポーションが結構まちまち。

スリムだったりおデブだったりで

面幅だけじゃ微妙に合わない時ありますよねー

bb1.jpg

試しに純銀枠に乗せてみましたが

やっぱり微妙に合ってませんねー。

サイズが合ってれば座だけ使えるかな、と

ちょっとセコい考えでした。

銀粘土で石枠作るしかないかー

ま、それはそれで楽しいからよし



ちょっとブルーつながり。

中身は白いけど

パッケージがブルーのこちら。

cho.jpg

今日のおやつ。

サーティワンのあの変なプチプチ感と同じだ(^^)

でも

「31」のアイスクリームは

私はやっぱりナッツトゥユーですー







アートクレイ 2017.04.16 (日)
GWが近づいて気温もぐっと上がってきました~

嫌いな夏がやってくるー

大汗かきの私は動きが更に鈍くなるから

その前にいろいろ仕上げたいと

950のお試し作品やっと焼きました。

ban2.jpg

これまたお試しの自作タガネで模様打ちしました。

ban1.jpg

さりげなくセミナーの象眼技法などを取り入れて

「勉強してます!」感も出したり。

ちょっと光って色が薄いけど・・・・

しかし

タガネを連続打つのって思ったより大変ですね。

タガネを指で押さえるわけですが

これが結構力が入ってしまい

終わった後には親指の根元がズキズキ痛みます。

慣れてないから変な力が入ったのかなー?

これもまだまだ練習が必要です===3


そして

生徒さん作品でも渋いの完成!

fjmt2.jpg

古代ペンダント。

カリキュラム終盤の課題です。

燻しに金って銀とのコントラストが一番映えますね。

素敵に仕上がりました

そろそろ審査課題も案を練り練り。。。。

こちらも楽しみです。


さて。

私もそろそろというか、もういい加減にお尻に火を付けて

展示会DM用の作品を考えねば!!

期限まであと1ヶ月しかないじゃーーーーん

寄り道ばっかりで何も出来てない・・・・・

そんな状況でまた石とか買っちゃって。。。。

isi.jpg

まーこれは展示会作品に使うとして。

生徒さんとの寄り道話で出たコレ。

isi2.jpg

ディアゴスティーニの鉱物、定期購買してたのよね~~~(^^;

見て楽しむだけのオタクな趣味でしたが

話の中で

「これ、割って使えないかな-?」ってことになりまして

「そうよね!割ったら使えるかも♡」と

割ってみる方向でまとまりました

また寄り道作業が発生しましたが

思い立ったらやってみないと気が済まないので

結果はまた後日ご報告しまーす




アートクレイ 2017.04.11 (火)
あー

今日は大雨なのに花粉症が絶好調

レッスン中も鼻詰まり&涙目でずるずる~~

ここ数日、こんな状態でどんよりです。

まーあとしばらくは辛抱ですな。。。。。

さて。

ハートリングの燻しをとったらこんな感じになりました。

htox.jpg

渋くなりました。

燻しに金って大人っぽいですよね

甘くなりがちなハートモチーフも

これなら大人女子でもいけそうです。



生徒さんも素敵な作品生み出してますー

song.jpg

細くて長いお指に似合ってました

S.Gさんはとってもセンスが良くて

いつも素敵なデザインを考えてくるので

私も楽しみにしてます


そして

今日のMさんはインストラクター取得後も

お稽古に来てくれる生徒さん。

mrym.jpg

こちらもゴージャスで素敵でしょ?

ちょっと写真がうまく撮れて無くてショックー

オレンジ・イエローの綺麗なカット石がキラキラ入って

一見、ラフなシルエットの中に映えて

とてもカッコイイです~

ib2

9年前に作ったこちらの懐かしいリングを参考にしてくれました。

水色のカボション石をぐるっと1周巻いてます。

「くまこ風エタニティ」

アートクレイでは今はカボションカットの合成石が廃盤になっちゃって残念。

体験レッスンでもカボション人気だったから

また復活して欲しいな~


復活といえば

教室前のプランターの枯れかけてたミントやラベンダーなど

お花が見事復活!

niwa.jpg

ラナンキュラスとかを足したら華やかになりました

やっぱり春だものね。

綺麗なお花って癒やしよねー

あ。

癒やしといえば・・・・

nekofasu.jpg

ずっと欲しかった超可愛いバッチもゲット

教室のエプロンに付けます!

あ~これで毎日癒やされるぅ




アートクレイ 2017.04.07 (金)
ここんとこ花粉症がピークに達したので

思い切り目をこすりたい!



1年ぶりにまつエクをOFFしてみたんですが・・・

びっくり

目が小っちゃ。(笑)

いや、元々ちっちゃかったけど

リアルにこんな小っちゃかったんだー

考えたら、まつエクってズルいわね。

これ付けてたらノーメイクじゃないわよね~

便利だったけど

これから大汗かく季節になるので

しばらくはお休みして

まつ育に励みまーす


さて。

ハートシリーズまたまた密かに完成。

DSC_0135.jpg

磨いたところの図。

そして燻したところが

DSC_0137.jpg

こちら。

これから燻しを取りますが

なんだかこのままでも

怪しげでいい感じ

金のハートシリーズはもう少し続きます。。。。

次はこれ進行中ー

ameht.jpg

ハートのアメシスト

アートクレイ 2017.04.03 (月)
4月ですね。

なんだか今年は花粉症が顕著に出てきてるので

今年もお花見は皆さんの綺麗な写真で

行ったつもりになって我慢します


先日、生徒さんから可愛い手作りピアス頂きました

ppap.jpg

やっぱりGOLDは華やかですね。

いつも銀色な耳元が久しぶりに金色に輝きました

ありがとう~


さて。

大きなブルートパーズのリングも焼けました。

ggbt.jpg

石枠はまたまたピッタリに焼けましたが

ちょっとピッタリ過ぎるので

もう少し座を下げます。

軽く磨いてますが

この後、模様を入れます~ 

そうそう(´∀`*)

自作タガネの出番がやっときましたよー




って、実はまだ2本しか出来てないんだっけ。

これはタガネ完成待ちです。

そして

ハートシリーズもこっそり同時進行。

httt.jpg

リング予定ーーーーー


アートクレイ 2017.03.27 (月)
ブルトパリングをもたもた作ってるうちに

寄り道で作ったターコイズのハートリングが完成。

taht1.jpg

おー

こちらもほぼ調整いらないくらいサイズぴったりに焼けました。

最近、収縮がぴったり焼けるので石留めが楽です

ま、これはちょっと叩いてから接着ですけどね。

tapp.jpg

接着中は先日アートクレイで買ったテープが便利ですね。

細くてもちゃんとくっついてくれる。

剥がしやすいし。

taht3.jpg

線は燻して黒くしましたが

意外と可愛く出来ました

ターコイズ、段々貴重になってきたからねぇ。

大事に使いましょ

ただいま、少しづつ「ハートシリーズ」作ってます。

展示会に出せるか、出来てから考えます~


ここ数日、花粉にやられて鼻づまり。

カシミアティッシュの箱を抱き

鼻を真っ赤にしながら

お教室頑張ってまーす





アートクレイ 2017.03.23 (木)

またご無沙汰しちゃいましたが・・・

何だか落ち着いて作るひまがなく

なんだかんだで

121.jpg

またこの状態で放置・・・・

おっきいブルートパーズのリング用。

シンプルな作りにしようと思ってますが

どういうシンプルにしようか思案中~

留めはフセコミ予定。

カット石だし大きいので結構な深さがあるけど

ロイヤルシルバーレースは無しの方向で。(笑)

いろいろ作業したいんですが

なんだかんだでじっくり取り組めず。

でも

先生は落ち着かなくても

生徒さんは順調にサクサク出来てますよー

sgg.jpg



sg.jpg



大変良く出来てます

カリキュラムもあと少しなので

そろそろ審査課題も考えなきゃね!

そして

去年、体験レッスンにいらした方からは

「スターターキットで作ってみました!」

と、素敵なメールを頂きました

S_.jpg

素敵ですよー

スターターキットをご紹介して良かったです!

まずはお家でいろいろ作って見て下さいね。

わからない時やコンロで焼成出来ない時は

またお教室に来てね^^



生徒さんにいい刺激を頂きながら

私も来週は落ち着いていかな。

ゆりあん~~~