アートクレイ 2017.10.16 (月)
コンテストに出品した作品が帰ってきました。

dryas1.jpg

デンドライトクォーツを使ったペンダントです。

タイトルは「Dryas」l木の精霊という意味です。

今年は時間がなくて展示を見れなかったのですが

「こんな感じだったよ~」と行った方から聞きました。

私の考えるコンテス作品トって

普段は作らないような

ちょっと大物で~

技を駆使して~

見栄えのいいもの~

ってイメージです。

だいたい考えすぎて自己満足的な作品になりますが

それはそれでいいかな、と思っています。

でも

今回の展示を見に行った生徒さんから

「先生!あの石はどうやって留めてるの?」と

質問されて

「そうなのよ。そこは頑張ったところなの~」とニヤリ。

だって

先生として出している以上は

何の驚きもない

ふつーに作れるようなものじゃ

ちょっとアレでしょう~?ぷぷぷ。

教室でレクチャーしまーす

Dryasの裏側はこんなでした。

dryas2.jpg

まー

これは言っちゃうとつまんないんだけど

言わないと誰にも気付いてもらえないので(笑)

言っちゃいますけどー

表側には小さなWORM、虫がいるんですのよ。

そして

裏側のお花とリンクするわけなんですわ~

まー

まー

自分だけで楽しんでるだけなので

これこそ自己満足の世界なんですけどね。

どうでもいいことでした。。。。



燦銀展が終わった翌日から教室が続いてて

今月から新しい生徒さんもお越し頂いて

バタバタのまま「初めまして♪」だったのですが(^^;

取敢えず明日の午前中のレッスンで一段落。

持ち帰った荷物、まだそのままなので

荷ほどきして整理しなくちゃ、です。


あぁ、めんどくさ・・・・・・・・い。

準備にまたもやバタつきながら

あたふたOpenした展示会ではございましたが

毎日、たくさんのお客様にお越し頂き

おかげさまにてお嫁に行った可愛い作品達も多く

あっという間の4日間でございました。

そして

ブログやSNSはもちろん

朝日新聞の掲載欄を見て来て下さった方や

懐かしい友が来てくれたりと

お客様と共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

nana2.jpg

毎日美味しいランチとたくさんのおやつで

また少し増量したことは目をつぶって・・・・・

そして

展示会前にUpした団子三兄弟の正体は

kyouame.jpg

京飴をモチーフにしたピンタックでした~

蒔絵セミナーで使った

カラーのアルミ粉バージョンも作ってみました。

これはセミナーに参加した方にはわかって頂けると思いますが

どこに描いてるのか不確かなまま手が震え

結果、色線がブルブルしてます。(笑)

まーそれもリアルな飴っぽいかな、と。

今回は彩りがテーマでしたので

いつもとはまたちょっと違った雰囲気の作品を

見て頂けたかもしれません。

また2年後?になるのかなー

次回も進化した燦銀展でお目に掛かりたいと思います。


雑記。

会期中に寂しいニュースも。

あ、野球ですけどね。(^^;

新井良太選手が引退発表。

いや、正式にはまだだったけど

最後の1軍試合で登場してきました。

ryota2.jpg

HRを打つフォームはお兄ちゃんにそっくりで

ポーンっとバットを放る姿が見たかったけど

まあ、最後はゴロで終わるという。。。。(--)

ryota3.jpg

お客さんも同じ気持ちやね~

ryota1.jpg

まだ若いし

まだまだいけると思うけど

プロの世界は厳しいですね。

なんか母のような気持ちで見てしまいますわ。

でもチームはまだCSがあるので

うちのシーズンはまだ終わってません。

ワタシと同じ野球ファンの生徒さんご贔屓のチーム

我らが阪神タイガースが日本シリーズ!

なーんて事になったらいいな

あ。

来年はもイケメン新監督になるので頑張って下さい。

  ↑
業務じゃないけど、業務連絡?(笑)






アートクレイ 2017.10.11 (水)
早いな~😆

今日は最終日ですので16:00closeとなります。

今日も朝からお越し頂きありがとうございます🎵





お花もまだまだ綺麗です~💐❇✴



今日はこんな感じでお迎えしています。

お待ちしています~💐

アートクレイ 2017.10.10 (火)
san33333.jpg
2日目もお天気に恵まれて

お越しになる皆さん、ちょっと汗ばむくらい。

お忙しい中、足を運んで下さるお客様に感謝。

入り口に看板あります。

san33.jpg

打ち水された小道を入って

san333.jpg

左の入り口がギャラリー。

右が菜々草さんの入り口。

中でもつながってます。

san3333.jpg

ギャラリーから駅方面を見たところ。

この奥が大宮駅です。

駅からちょっと歩くけど

まーーーーーーーっすぐですから心配しないで。(笑)

左側に郵便局。

右側に緑のこんもりしたのが見えたらもうすぐです。

☆ JR大宮駅 西口より徒歩15分。

  駅前の大通りをひたすら直進して頂き

  右手に「ギャラリー空」&「菜々草」の看板が見えます。

  緑が茂ったところが目印です。

sanginten3_20170920230122567.jpg
sanginten3b_201709202301205e7.jpg

お待ちしています~


アートクレイ 2017.10.09 (月)


展示会日和になりました。

合わせたように会期中はお天気マークばっちり

暑いくらいです(^^;

初日からたくさんのお客様にお越し頂きありがとうございます。

昨日は素敵なマダームのお客様がたに

即決なお買い物をして頂いたりと

初日から有り難いことです

今回、ワタシの一番のお気に入りのこちら。

y001a.jpg

素敵なマダムの元に旅立ったのですが

生徒さんに「見せるね~」と言ってまだ見せてなかった。

N野さん、ごめんなさいーーー!

というわけで

裏がこんな感じで

y001c.jpg

全体像がこんな。

y001e.jpg

かなり大きめのずっしり。

また石を仕入れたら似たようなのを作ります~(^^;


sagin3.jpg

会場はこんな感じでOpenしています。

昨日の夜に撮ったので暗いですが・・・・

今日、また明るいところで取り直しまーす。

お昼は菜々草さんの身体に優しいランチ。

nana.jpg

あ。

ところでお花を頂いたのですが

お名前が書いて無くて・・・・

Tigre生徒有志とだけあったのですが

お心当たりの方、LINE下さい!(笑)

早速、テーブルに飾らせて頂いてます



本日もお天気良く、お散歩にはぴったりコースですので

お近くの方、ちょっとお近くではない方も(笑)

是非、遊びにいらして下さいね。

お待ちしてます~


☆ JR大宮駅 西口より徒歩15分。

  駅前の大通りをひたすら直進して頂き

  左手に郵便局が見えたらもうすぐです!

  右手に「ギャラリー空」&「菜々草」の看板が見えます。

  緑が茂ったところが目印です。

 
sanginten3_20170920230122567.jpg

sanginten3b_201709202301205e7.jpg





坂口倫子さん・美澤さくらさんとの3人展ももう3回目。

全く作風の違う3人が作るオリジナルシルバーアクセサリーを

それぞれの世界観で展示します。

お気に召した作品は購入可能です。

燦銀展Ⅲではシルバーに色を添えて

彩り豊かにお出迎えいたします。

sanginten3b_201709202301205e7.jpg sanginten3_20170920230122567.jpg


会期:2017年 10月8日(日)~10月11日(水)

    11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

会場: ギャラリー&カフェ 空(くう)

     〒330-0855 さいたま市大宮区上小町522
    
     電話 048-644-4086


皆様のご来場を心よりお待ちしております~


*DMをご希望の方は左メニューよりメールを頂くか

 鍵付コメントにてお問い合せくださいませ*





  
アートクレイ 2017.10.03 (火)
今日はもろもろ忙しくて動き回ったので

暑かったー

もう10月だっていうのに

まだ半袖着てます。。。。

学生の頃だったら

もう冬服着てるっつーのにね。

温暖化を実感するわー

展示会の制作はちょっともう時間が無いし

取敢えず今日で打ち止め。

あとは什器やら札付けやらと

雑務があるしね。

明日も教室だし

しかも、ちょっと難しい宿題頂いたので

展示会前までに解決したいんだよね。

んーーーーーーー



で、今日は天然石を使ったピアス。

tqpi1.jpg

これも先日の汚部屋からの戦利品(笑)の

950の銀線を使ったピアスです。

チェーンで下げるのはいっぱいあるので

ちょっと叩いて頑丈にしてみました。

銀線だから軽い、軽い♪

このターコイズも色が凄く綺麗です。

染めじゃないですよ~ナチュラルカラーです。

ここ数年でターコイズ鉱山が相次いで閉鎖されたせいで

ターコイズの値段が何倍も値上がってしまいました。

スリーピングビューティーなんか超貴重になった!

今持ってるスリーピングビューティも

簡単に使えなくなった~(--;

これだ!っていうデザインが浮かんでから

大事に使います。。。。

950銀線は本来は違う作業に使う予定だったけど

それは展示会が終わってからゆっくりと。




今日のお昼は久しぶりにカップうどん。

kareudo.jpg

いやこれがなかなかジャンク度高くて(ジャンキーくまこだから)

美味しい。

甲子園焼きそばとかラーメンとか

さすが大阪は商魂逞しいよね。

何でも「甲子園」とかつけちゃえばいいと思って。

でも

結局

私のようにまんまと乗せられて買う人いるからね~~~~~











アートクレイ 2017.10.02 (月)
気取ったタイトルつけましたが

これは昔友達に贈った時に丸暗記した

決まり文句です。

まー「末永くお幸せに!」みたいな感じですね。

20年以上昔に言ってたので

もしかしたら今はもう

「必死のパッチ」みたいに死語になってるかもだけど。




先日は結婚式での新婦さんへのプレゼント制作のレッスンでした。

メインの新郎とその友人も奥様への

10周年(知り合ってからの)プレゼントを

一緒に作るという

なんとも優しい時間でございました

撮影者もそのお仲間で

学生時代からの友人。

デザインや女性の好みなんかをご相談して

男子2名、それはそれは一生懸命作りました。

撮影者の男子はなんと自分で作ったリングをしていて

中に文字彫りまであって経験者!

2名の制作をニコニコしながら見守ってました

やすりがけやへらがけにのめり込みながら(笑)

文字彫りも綺麗に出来ました

(あ、ごめん!裏の写真撮るの忘れたー^^;)

wwedd.jpg

新郎は雫型、友人は林檎のペンダント。

ちなみに友人の林檎のペンダントは

結婚式のケーキが林檎のケーキだったから、だって。

これで3人とも妻帯者になりましたね~

3人とも好青年だから

きっと素敵な旦那様になるでしょう。

末永く健康でお幸せにね~!










明日は結婚式のプレゼントを作りに来るという男性のレッスン。

一緒にもうお一方追加で参加されるとの事。

そして

作業を撮影する方もご同伴。

何を作るかはまだ伺ってませんが

久しぶりの結婚式プレゼントレッスンだわ。

だいたい時間がオーバーしちゃうので

その当たりは覚悟しときます。。。。。



先日はとても大事な石を使った大作を作るレッスン有り。

とても大きなムーンストーンをロイヤルシルバーレースで巻いて

周りには16個のスワロを入れ、さらに4カ所にダイクロガラスを使います。

土台の厚みは3mmあるし、後ろのバチカンは2WAYにするし、で

いろいろ同時だと収縮時の変形がとーーーーーっても心配。

納期が結構迫っているのでモタモタしてられないんだけど

焼成方法を検討中です。。。。。。


そんなこんなで

ここへ来て何だかまた時間が無い。

今回はアートクレイのコンテスト展行けないかもな~

行けるとしても1日しかないし

しかも午前中しか無いし。

朝一で行ってざーーーっと見て

お昼に帰れば間に合うか???

あ~

私にはそういう速攻技は無理だ。

すぐ喉とか乾いちゃうから

途中でお茶しないとだし。

んーーーー。




あ。

先日の汚部屋の中に忘れかけた在庫が隠れてまして

懐かしいマテリアルとかいろいろ出てきて

「そーだ!これ使おう!」

と思いつき作ったのがこちら。

bo1.jpg

よーーーく見ないと特別感がわかりませんが

こちらはアレキサンドライトの合成石ですの。

まあ、これが天然石なら間違いなくお高いものになりますね。

bo2.jpg

そして

この丸カン付の6本爪のシャトン。

いつだったか、アートクレイで買ったものだと思います。

「丸カン付いてるし便利~」と買ったんだと思うけど

それっきり使ってなかった。(^^;

このアレキの合成石が同時焼成可か不可か

あやふやだったので焼かずにシャトンにセッティングしました。

シンプルに石に注目してもらえるように。



って

今頃こんなの作ってる場合じゃ無いんだけど

またまたこんなの出てきて中断~

kin.jpg

ちょっと、ちょっと!

今はもう3gパックでしょ。

これは私がインストラクターコースを受講していた時の

カリキュラムの残りの金粘土です。

5gパックだったので

当時の、あの、卵みたいなリングに使った残りが

あったんですね~

かれこれ10年以上前だから

当たり前にカッチカチやけど。




使えるのか?・・・・・・・




この時間の無い時に

無性に実験したくなってきた。

いや。

金にはなるけど

かなり劣化してるでしょう。

わかってるならやらなくてもいいのに

やってみないと落ち着かない。

この数日のどこかで

きっと焼いちゃってるな。

ってか

そんなヒマあったらコンテスト展ーーーーー!











アートクレイ 2017.09.25 (月)
(´Д`*)昨日は教室がひどい汚部屋になっていて

obeya.jpg

今日のレッスン前には何とか片付けました。

片付けるとまた出すのがね~

なーんて、言ってるヒマはないので

午後からは続きの作業を・・・・

と思ってたら

土曜日からお隣のアパートの水道管の水漏れ騒ぎで

管理会社には電話してたんだけど

午後になっていきいなり工事の人たちが来て

教室前の道路の一部をドドドドド!っと

ドリルで掘り出したではないですか!

結局、道路の中まで掘り下げて

水道管の修理という大掛かりな修繕で

一応、お隣の私にもあちこち確認とかで

ちょこちょこ借り出され・・・・

全く作業が捗らず。

ま、どっちにしろあの音の中では

作業に集中出来なかったけどさ。

午前中には生徒さんがいたので

午後で良かったけどー

こんな切羽詰まってからやる気出しても遅いんだけど

こんな時に限ってまたいろいろ思いついてくるから

作業が捗らないよね~

あちこち手を出しちゃ~途中になってる。

今日は道路工事の間、おやつ食べながら

ふと閃いて作り出したこちら。

dango.jpg

団子三兄弟。

じゃ~なくてー

おやつから想像したあれです。



ただ

完成まで間に合うかどうかは・・・・


燦銀展の会場にて

ご確認下さい~


って

引っ張るよね~((*´罒`*)ニヒヒ