阪神タイガース 2017.09.20 (水)
☆今日のブログは超長いです&阪神ネタのみです☆

もう先週になりますが

甲子園遠征して参りました。

1年ぶりの甲子園遠征でしたが

悪天候で試合が危ぶまれましたが

kousien4_20170919235415772.jpg

なんと私たちが向かっている午前中は大荒れだったのが

お昼過ぎには快晴~

日頃の行いが善いからでしょうか。うふふ♪

夜にはパラっときましたが

せっかく持参したタイガース合羽の出番はありませんでした。

kousieb4.jpg

今回は原点に返り衣装は地味目。

普通に背中は派手派手だけどね。

kousien7.jpg

母とおそろでイエロージャージ。

こちらも背中は大きな虎マークの刺繍とキラキラ付いてますけどね。


雨上がりの甲子園は阪神園芸さんが綺麗に仕切り直してました。

kousien2_20170919230040eb5.jpg

すごいよね。

土砂降りからこんなに綺麗にならしてくれるなんて。

kousien14.jpg

流石だ。

kousien8.jpg

先発は若きエース藤浪晋太郎。

kousiebn17.jpg

kousien18.jpg

母は期待を込めて晋ちゃんの牛タン弁当をチョイス。

kousien3.jpg

ワタシは名物牛すじ焼きそばとヘルメット入りディッピンドッツアイス。
kousien1.jpg

今回は豪華にグリーンシートからの観戦

試合前には円陣組んだりやる気満々のタイガースベンチに

なんか勝てる気がするー

とはしゃいでたのも3回まで。

勝ってたのに

晋ちゃん、立ち上がり良い感じだったのに

たった1球のデッドボールで

天国から地獄へ・・・・・

こっちもGo to hell ですわ。

結局、延長12回でドロー。

まー疲れたけど

負けなかったからまだマシでした。

翌日の試合に比べたら

まだマシだった。



翌日は気を取り直して

朝から百貨店巡り(ルーティーンですな*^^*)とグッズ屋巡り。

お昼は阪急の上で但馬牛の焼き肉ランチで景気付け。

試合前に今回のお楽しみのひとつ「甲子園歴史館」で

企画展を観てきました。

kousien9.jpg

もうワクワクしながら入場したら

早速懐かしい写真や品物の数々が~

kousien15.jpg

子供の頃に観てた選手がよみがえります。

kousien16.jpg

この写真なんか泣けますね!

江夏と田淵のバッテリーですよっ!

村山実の映像なんかもあって

甲子園ならではのお宝画像もたくさんありました。

kousien11.jpg

そして我が永遠のエース「井川慶」も!

この吠える姿は一番井川らしいショットですね。

青いグローブとチェンジアップ。

井川の代名詞でしたが

今はツーシームとかフォーシームとかジャイロボールとか

球種もどんどん新しいのが出てきて

もうおばさんには覚えきれません

ま、それだけ野球は奥が深いのですね。

あ、上の方には藪がいますね。

2日目の始球式が藪恵壹だったんですが

ものすごく太っちゃってるから全然わからなくて

一般人のオジサンかと思っちゃいました

あ、、、、他人の事は言えませんけどね・・・・・。

企画展の他にもキャッチャー目線でいろんな球種を見れる映像とか

高校野球部門などやバックスクリーンの後ろに出られたり。

そうそう

面白いだまし絵などもあって

kousien10.jpg

「晋ちゃんからヒットを打つ母」

なーんちゃって♪な写真も撮れますよ。

kousien5.jpg

この日はワタシは井川慶ユニフォームを着用。

kousien6.jpg

母はお気に入りのヒョウ柄ユニフォーム。

で。

結局、試合のほうですが

kousien13.jpg

これを見て頂ければおわかりでしょうが

2回表で6失点と、前半ですでに試合がぶちこわされ

最後の9回で糸井がHRを打つも焼け石に水。

この日はアイビーシートでしたが

8回にはほとんどのお客さんが帰り支度してました。

kousien12.jpg

勝って六甲おろしも歌えず

ホント”お疲れ様でした”よっ。

ヒット11本で2点って?

あ、

この話になるとエンドレスになるので

そろそろおしまいに。

甲子園の周りもどんどん変わってきてて

定宿だったノボテル甲子園ホテルも

9月21日からヒューイットホテルになっちゃうし

駅前のイオンも10月でとうとう閉店だし。

次に行く時にはまた新しい甲子園になってるんでしょうね。。。


長々とお読み頂きありがとうございました。

甲子園から帰った翌日から頼まれバイトで激務をこなし

またすぐ教室続きで

やっと明日は時間が取れそうです。

展示会まであと1ヶ月を切り

ホントにホントのラストスパートです。

明日は展示会のお知らせブログ書きます~~





阪神タイガース 2017.09.05 (火)
今日は劇的なサヨナラで負けました。

何の話かって?

そりゃ、野球ですよー

もぉ、トメ子のHRでぬか喜びしちゃったわよ。

それにしてもカープ流石だわー

阪神は優勝なんて期待してないから。

CSに出られるならいいよ。

そのぶん、少しだけ長くシーズン楽しめるし。

ってことで。

今年も虎キチ☆レディースで甲子園の伝統の一戦に参上します

”総長”の腰の具合が微妙な感じで

一抹の不安も拭いきれませんが

そろそろ衣装の準備などしてます。

ishouu.jpg

毎年増えていく衣装と小物・・・・。

20080429124308_20170905230227e41.jpg

9年前はこんなに元気だった総長も

あと2ヶ月で83歳。

舎弟のワタシもいつの間にか今年で54歳。

去年の甲子園が最後かも。。。。

なんて言ってたけど

今年もなんとか行けそうで。

そういえば今月は蘭ちゃんの命日月だ。

蘭ちゃんが居た頃は試合前によく一緒にコスプレしてくれました。

015a_2017090523022819c.jpg

被り物、嫌いじゃない犬でした。

20160313232809c26_20170905230233e56.jpg

034_20090709215042.jpg

007_20100403233650.jpg

寅年の年賀状にはこんな大仕事もしてくれました。

rannewyear_20170905230234f8c.jpg

カメラ大好きで、いつもカメラ目線。

家では「女優・蘭子」って言ってました。(笑)

総長の年齢と身体的な事を考慮すると

甲子園出陣も今年が本当に最後かもしれないので

今年は初心に戻って(?)

懐かしいユニで行こうかな。

rantoyukari.jpg

今更、IGAWAでも無いけれど

鳴尾浜から見続けたダッペ井川が

ノムさんに育ててもらってエースになって

優勝に貢献してくれた左腕ですから。

いつまでも井川は私のエースです。

なんちって~

ニューヨーカーが聞いたら笑うだろうね。

だってヤンキースのGMからは「最も悲劇的な失敗」と酷評されて

未だに「THE LOST YANKEE」で

一番酷い失敗例で引っ張り出されちゃって。

でもまー

本人はやりたい事やったんだから満足でしょう。


来週の大阪の天気がとーっても心配だけど

タイガース合羽持ったから

とりあえず雨でも試合さえやってくれれば。。。。。

土砂降りもまたいい想い出になるかも^-^











阪神タイガース 2016.07.22 (金)
昨日の夜に帰宅。

もうどっぶりと疲れて

今朝は8時半まで爆睡。

老女を連れて巨大なカート(2人ぶんの荷物)を引きながら

駅の中をウロウロしてるのは本当に大変でしたー

そして

試合の勝敗は言わずもがな

惨敗で終わり

余計に重苦しい足取りで。。。。。



と、そうでもなく

まーそうは言っても久しぶりの大阪で

食べたり飲んだり観光したりで

楽しい旅行でした。

susizannmai.jpg

morning.jpg

ナイターだったので昼間はちょっと観光。

ukiyoe3.jpg

上方浮世絵の版画体験。

ukiyoe2.jpg

意外と難しいのです。

ukiyoe4.jpg

飛び入り参加のシンガポール人の方と一緒に。

ukiyoe.jpg

面白かったです。

さて。

肝心の試合はというと

もう記述するのもタイプする手が重いので

写真で察してください

kousien.jpg

kousien2.jpg
dairy1.jpg

daily2.jpg

daily3.jpg

母が元気なら

また来年行けるかな。。。。。。

horai.jpg


阪神タイガース 2016.07.20 (水)
やってきました、2年ぶりの甲子園。



前に工事中だった駅も綺麗になって

ホームのエレベーターボタンも野球のボール⚾。



ホテルはいつものノボテル。

へやから甲子園球場が見える~🎵

今回も母とのコンビ。

足腰がめっきり衰えた母は

今回が最後かも、と最後の力を振り絞って(?)

この為に整形でリハビリしてきました(^-^;

お陰か、球場に向かう足取りは快調🎵

今日はアルプスから。



甲子園限定企画シートでオリジナリティー法被。

テキヤのオバチャンじゃないよ(笑)

わたしは西岡バージョン。









早速、恒例のお弁当。美味しかったです。



まー応援空しく序盤で大量リードを許し

月🌕が綺麗ね~と遠くを見ながら

楽しみは7回の風船🎈のみ。



帰りに球場外の高架下で六甲おろしの合唱もなく

大人しくホテルに帰りました。

ダイエーがイオンになってたんだけど

中はほとんど変わってなかった(・_・)

明日は内野から。

明日こそ~~~❗🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯


阪神タイガース 2016.05.28 (土)
今年の11月で81歳になっちゃう母は

正直1年先はわからない

本人談です。(笑)

今年こそ最後かも・・・と

毎年ドキドキしています。

何が?と言いますと・・・

もちろん野球観戦ですね

なので今年はシーズン当初からエンジンかけて(動けるうちに)

明日は今年2度目の東京ドーム出陣です。

あーーー

今日ならすごくいい試合だったのにね~

明日は大丈夫かしら?

7月は甲子園の出陣も控えているので

今年はいつになく体調管理を慎重に。

母くらいの歳になると急に具合悪くなること多し。

ドタキャンはやめてねー

kishou1.jpg

衣装選びはいつもあーだこーだ言いながら選ぶんですが

今回、またえらく気合の入った衣装を選ぶ母!

mama1.jpg mama2.jpg

これだって~~~

これ、本当は年賀状で蘭ちゃんが着た衣装なんだけどね・・・

2009ranb.jpg

蘭ちゃんいなくなってもう着る人もいないと思ってたけど。

良かったよ、また陽の目を見れて。

私はこちらの勝利の女神バージョンで。

oshou2.jpg

六甲おろしの1番歌詞バージョンです。

明日もレフト外野ビジター応援席です。

今回は前から4列目のいい席なので

もし

こんなアホなファンキーな親子がTVに映っちゃったら笑って下さい。

さらに「大和」の超ハデハデギラギラ団扇も持ってますー

明日も勝つぞー

阪神タイガース 2016.04.06 (水)
あーーー

昨日で良かったわ。

今日はな試合だったもんね~

今年最初の観戦はスッキリ快勝で

帰りの電車も心地よい爆睡でした

0406a.jpg

曇り空の東京ドーム。

東京ドームのお弁当は種類が少ないので(甲子園と比べてですけど)

お握りを持参して行きました。

0406c.jpg

今回やっと取れたレフトスタンドのビジター応援席は

一番端っこの最上段。

0406b.jpg

ポール邪魔だった。。。。

sinnchan.jpg

先発の藤浪晋ちゃんの練習風景も遠い、遠い。

yuma.jpg

それでもまーレフトスタンドですので

試合前から応援団も大盛り上がり。

虎キチレディースも衣装に着替えて準備OK。

0406e.jpg

母にスマホで撮ってもらったら

何故か端っこに・・・・。(笑)

0406d.jpg

試合は阪神勝ってHMと六甲おろしを歌いまくりで

良い具合に喉がカラカラ。(笑)

あーーー

昨日の試合で良かったわぁ。(今夜は負けましたので・・・^^;)

来月の東京ドームの巨人戦もレフトスタンドです!

母も何だかんだ病気やケガを克服して元気そうに見えても

今年で81歳ですから。

体力的にも野球観戦は今年が限界だと思うしね。

昔は、一人で日米野球とか観に行った人だったけど

今はもう連れて行ってあげないと行かれないからねぇ。

今のうちに行けるだけ連れて行ってあげようと思います。

7月には甲子園も行く予定ー


今夜はわりと普通な寝姿の茶~ちゃん・・・・・

char0406.jpg

この間、爪切り行って計ってもらったら

6.4㌔になってた。



阪神タイガース 2016.03.30 (水)
以前のブログにUPしてたけど

そこが無くなってしまって保存してなかった甲子園観戦記。

久しぶりに写真を見つけたので記録用にこちらに残しときます。

2008年4月の甲子園観戦。

20080425130620.jpg

荷造りはいつもキャリー1個まるまる衣装用。(笑)

20080429122715.jpg

2008年は甲子園の蔦は工事中で絵の蔦でした。

20080429132033.jpg

こんな自販が家の前に欲しい!

20080429124736.jpg

金本アニキのハラミ丼より

私は甲子園カレーが一番好きです。

ただのレトルトカレーなんだけどね。

甲子園で食べると何故か美味しい。

食事の雰囲気って大事よね~(笑)

20080429125607.jpg

甲子園はいつもホントに綺麗な球場です。

20080430003449.jpg

この方はもはや阪神ファンの中では超有名人。

20080429124308.jpg

母と私。

20080429124427.jpg

母と妹。

20080430004517.jpg

20080430004436.jpg

この時は連夜快勝で楽しかったわ~

20080429130819.jpg

見える景色が全部風船~ってのは不思議な世界。

ここでしか味わえない快感~

20080430004826.jpg

試合が終わってもなかなか球場を出ないファンたち。

スタンドでひとしきり六甲おろしとHMを歌ってやっと球場を出ても

甲子園前の高架下でまた六甲おろし合唱。

イエロージャージのままどんな店でも入れる街。

今年は行けるかな~

聖地・甲子園。



阪神タイガース 2016.03.25 (金)
今日からプロ野球開幕ですね。

ここんとこ花粉症でグズグズしてますが

我が家の虎キチレディースは準備OKです。

今年は監督も代わって心機一転。

チームのスローガンも「超変革」

今年は4月から東京ドーム出陣しますよー!

今日はレッスン無い日ですが

教室にこもり、新作アクセ虎バージョンを製作予定!!!

敵地では衣装も華やかに

ただ、虎キチレディース総長の母の足腰がビミョウですが・・・・

なんせ御年80歳だし。

でもまー本人は行く気満々なので大丈夫でしょう。

そういえば阪神タイガースのHPが面白くなってました。

「MUSIC」の動画でT.M.Revolutionの西川くんが六甲おろしを歌ってる!

しかも虎衣装で。

そして動画の最後のほうには

応援衣装に身を包んだ虎ファン有名人が一緒に歌ってる~

堤真一、石坂浩二、片岡愛之助、佐渡裕、サトエリ他(敬称略)

ご興味ある方はこちら→ ★

期間限定かもしれないのでお早めに。。。(笑)


阪神タイガース 2014.09.15 (月)

母の希望で今年はこんな時期に甲子園に行きました。

タイミング悪いな~

阪神が失速しているこの時期に。

まーでも今回は私はお供ですから

IMG_20140910_100939.jpg

母と一緒のおかげで新幹線はグリーン車で往復~

足元ゆったり快適、快適

noboteru.jpg

ホテルはいつもの「ノボテル甲子園」。

近くて便利です。

お隣はダイエーなのでちょっとおやつ、も便利♪(*^^*)

もちろん阪神のユニでどこでも行けちゃうのでいいよね~

DSC00769.jpg

こんなタクシーも普通に走ってる。

kou1.jpg

久しぶりの「聖地」にご満悦のオモニ。

前回は甲子園の蔦が工事中だったけど

もうすっかり綺麗になってた。

kou2.jpg

IMG_20140911_172546.jpg

スタンドもちょっとリニューアルしてたね。

今年は甲子園は90周年なんだよね。

ちなみに母は阪神タイガース(当時は大阪タイガース)と同じ歳。

来年は創設80周年だよ。

感慨深いわね。

IMG_20140910_170540b.jpg

母の推しメンは「梅ちゃん」。

でもリストバンドは「ゴメス」(笑)。

DSC00778.jpg

早速、応援ピアスを装着!

IMG_20140915_095815.jpg

やっぱり野球観戦は外が気持ちいいね~

DSC00790.jpg

あのオバちゃんもいつものようにスタンバイ。

DSC00782.jpg

私はアルプスではこの衣装。

DSC00810.jpg

アイビーシートではこれを着ました。

まぁ、聖地では地味な方ですね。

IMG_20140912_141342.jpg

結局、2日間の熱い応援空しく

読売巨人軍に屈辱の3連敗を喫して甲子園を後にしました。

DSC00823.jpg

駅前工事中でした。

次に来る時は新しくなってるのね~

来年は優勝争いしてるといいけど・・・・・・・









阪神タイガース 2014.09.09 (火)

早いものでもう9月も中旬に。

朝晩は少し涼しくなった頃ですが

我が阪神タイガースもすでに終戦ムードとか言われ

寒い空気が漂ってます。

そこで、明日から久しぶりの甲子園出陣してきます。

年末に向けて母はちょっと嬉しくないイベントがあるので

とりあえず今のうちにやりたいことをやっておこうと。

勝利の女神が2人出張るんですから

明日からの巨人戦は任せてねー

tora.jpg

衣装はこちらを持って行くけど

(あ、前面を撮るの忘れたー)

グッズは最新版を現地調達予定。

poncho.jpg

一応、雨に備えてタイガースポンチョも準備。

skull.jpg

ピアスはこれですが

リングは作る時間が無かった~

今回は母同伴のため自由時間が限られちゃうので

大阪のお友達に会うことができないのが残念。

お会いしたい方もいたんですが

それはまた次回のお楽しみにしておきます。