Other 2017.01.26 (木)
kuroatuko.jpg

こんにちは

”前田敦子”です。キャハ♪

クロちゃん、顔のパーツが真ん中集中型なんだよね。

先日、彼女をTV観てて誰かに似てるな~と思ってたら

クロちゃんだった。(笑)

あ、ファンの方に怒られるかー

でも、可愛いから許してね~


sw.jpg

久しぶりに石の無いリング製作中。

今はこんなペラペラ~ですが

ボリュームリングになる予定。





さて。

今日はリングの体験レッスンです。

どんなにお作りになるか楽しみ♪

行ってきまーす

Other 2016.11.13 (日)
なかなか年賀状のトリは進まず。。。。。

当初はカラフルなのを考えてたけど

ちょっと路線変更。

シックでオールドNYなイメージ。

ムフフ

どんなトリかは元旦のお楽しみです~(*´v`)


さて。

先生がモタモタしていても

生徒さんは頑張ってまーす。

先日は初のヤスリ作業で頑張ったFさん。

銀粘土ではありませんが

クリエーターでもあるFさんの素敵な作品を拝見しましたよ~

fjm2.jpg

超可愛いでしょー

fjm1.jpg

凄く繊細でパステル画のような優しいタッチですが

こちらは水彩だそうです。

絵が描けるって素敵ですよね

カリキュラムの甲丸リングは大きなヤスリを使うのですが

最初は慣れないヤスリ作業も

あっという間にコツをつかんでサクサクと。

クリエーター手、とでもいうのでしょうかね。

ヤスリ作業は大工仕事に近い感じかも~^^

やっぱりFさんも大工仕事得意らしい。

私も大工仕事好きですけどー

そして

今日のLさんも大きなヤスリデビュー。

半分だけヤスってあとはお家で宿題ですが

使い方は完璧でしたので出来上がりが楽しみです。

こないだ韓国の甘いコーヒーの話をしてたら

今日、本場のコーヒーとビスケットをお土産に持ってきてくれましたーヽ(≧∀≦)ノ

le1.jpg

私好みなキャラメルマキアート風なカフェオレ?に

韓国ではみんな知ってるロングセラーのビスケットを

ディップして頂くのが定番らしい。

le2.jpg

さっそく食いついてきた母と・・・・

美味しい~~~

ビスケットはサクサクしてて

ディップするとフニャってなって

こりゃ止まらなくなりますわー。

ビスケットそのままでもホントに美味しい。

정말 맛있어요 チョンマル マシッソヨ~~~

ごちそうさまでしたー

あー

私も食べてばかりじゃなくて

手も動かさなくちゃねーーーーーー






Other 2016.07.24 (日)
大阪から戻ってから体調悪くって

せっかくポケモンGOもDLしたけど

今日まで全く外出無し。

ゲット出来たの家の中の

ポッポとコラッタとヒトカゲだけ。

血圧下がって熱が出て

数年に一度あるかないかの食欲不振。

それでも痩せない強靭な体力?

3日も寝てれば充電完了。

明日のレッスンには体調万全です

ちょっと早い夏休みを頂いたと思って・・・・

明日からバリバリと。

suchiko.jpg

私はすち子よりメイプル超合金推し~


Other 2016.05.26 (木)
以前、アクセサリー専門Blogのサイトがありました。

シルバーだけではなく、いろんな分野のアクセサリークリエーターさんたちが集っていて

とっても楽しいサイトでした。

そこでお知り合いになった方々には今でも仲良くして頂いてます。

実際にお目にかかってる方もいますが

あれから10年くらい経つのに

1度もお会いしたことなかったお友達に

今日、初めてお会いできました!

昨日から日本橋三越で出展されてます

 「Silver March」のharuさん。 

思い描いていた通りの犬猫好きの優しくて素敵な方でした

初めて会ったのにおしゃべりし過ぎちゃいました(*^^*)

お邪魔しました~~~

cat3.jpg

cat2.jpg

cat1.jpg

とっても可愛いガラス雑貨やシルバーアクセサリーが

たっくさん並んでいます

私も可愛いのをゲットしました

大事に使わせて頂きます~♡

osara.jpg

ガラスのお皿。

お顔が茶~ちゃんに似てるー

hairgom.jpg

ヘアゴムカワ(・∀・)イイ!!でしょー!?

hairgom2.jpg

家に帰って早速つけてます♪


~WE LOVE CATS~

★猫のクラフト作家展★

「Silver March」

5月25日(水)~31日(火)

日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズ

Open: 10:30~19:30


今、日本橋三越は猫だらけですよ~~

岩合さんの写真展もやってます。

お近くへお越しの際には是非お立ち寄りくださいね~

Other 2016.04.27 (水)
今日はレッスンのあと大宮高島屋で今日から開催の

「ねこがいっぱいウイークス」に行ってきました。

neko1.jpg

岩合さんの写真展やグッズ販売も楽しみでしたが

今回のイベントはちょっと工夫されてて

各階でさりげなく猫グッズをプロデュースしてるんです。

リビングエリアでマタノアツコさんのスリッパとか

あのセレブなマダーム御用達の「TOKUKO」ブランドまでもが

猫・猫・猫でございました。

前回ちょっとお気に入りをゲットした「クニオコレクション」は

今回は気に入ったの無し。

で、結局はお目当ての岩合スペースへ。

6階です。

neko2.jpg

午前中は混んでいたらしいですが午後はまばらなお客さんで

ゆっくり観れました。

neko3.jpg

撮影OKはこれだけ。

真ん中の鼻ちょうちんの可愛い

私は老眼鏡シニアグラスのケースと野球のチケット入れを。

neko4.jpg

こんな可愛いケースにまさか老眼鏡が入ってるとは!(笑)

クリアケースは野球観戦時に役立ちそうです。

そして

我が家のプリンスは今日も変な寝相。

char0427.jpg

横にあるパッチワーク風のボロクッション。

茶~ちゃんお気に入りで捨てられず

破れたところをチクチク継ぎはぎしてます

新しいのは要らないそうです。。。

明日はホビーショーへ行ってきます~^^

Other 2015.12.29 (火)
今年の年末は何事もなく

おするすると順調に進むかと思われた昨日。

大掃除も終わりかけた頃。

 th.jpg

やっちまったな!

no.jpg

ガスレンジの天板がぁぁぁ~~~~~

換気扇担当が膝をついた瞬間に割りました。

うちのレンジはビルトインタイプなので交換となるとおおごとーーーー

「えーーー!有馬記念も当たらなかったのに

この年の瀬に6ケタの出費はあまりに痛すぎる!!」

と震える手で東京ガスに電話。

幸いにも天板のみの交換なので3万円程度で済むと事。

良かったよ。

ただ、もう部品の発注会社が休みになっているため交換は年明けてから、と。

ま、そりゃそうよね。

やっぱり静かに終わらなかった2015年の年末。

怪我や病気じゃなくて良かったと思います。


今年も何だかんだと言いながらも

お蔭さまでいい1年だったと思います。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

来年も細々と頑張ります(bodyはlargeだけど(笑))

今年のブログはこれで最後になるかと思いますが

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

来年も元気にお会いしましょう~~~~

Other 2015.11.22 (日)
1週間のお泊り入院から無事、茶~坊が帰ってきました。

1121kikan.jpg

せっかくなのでノミ・ダニ駆除、お耳掃除と爪切りをしてもらったんだけど

体中にケンカ傷がいっぱいだったそうです。

推定で5歳くらいとの事なのでまだまだ元気いっぱいだけど

茶~坊は身体が小さいほうなので負けてないか心配。

ってか、野良ちゃんは生きてくだけでも厳しいんですね。。。。

昨日は1日テリトリーのチェックに忙しかったのか

今朝になってやっと来ました。

1122.jpg

せっかく綺麗になってたのに1日で薄汚れちゃった。

うちの周りは野良猫ちゃんが多いので新顔も出てきたし・・・・

大怪我しないで暮らしていってくれますように。


さて。

教室も年末に向けてバタバタしちゃっていますが

ワタシの年賀状の猿もやっと完成しました。

披露は来年の元旦までのお楽しみですが

和風です。

撮影がイマイチなんだけど(それは毎年だよね~^^;)

毎年、私の干支モノを楽しみにして頂いてる方もいるので

プレッシャーを感じながらも楽しんで作ってます

クリスマスに何か作りたい~って方が

教室にある本を参考にデザインを考え中。

tigrebook.jpg

Tigre教室では、日本はもちろん外国のジュエリー本やテクニック本が

結構充実していると思います。

一般の本屋さんには売っていない外国の購読雑誌もあります。

デザインや技法を参考にしたい~という方にはお貸しています。

伸ばして丸めて簡単に!って売りの銀粘土ですが

インストラクター資格を取った後は

どんどんいろんなデザインに挑戦してみてくださいね~


最近ハマってしまって困るおやつ。

kakichoko.jpg

すごい美味しい。

止まらなくなって困ってます~~~





Other 2015.08.12 (水)
話せば長いストーリーなので割愛。

実はちょっと前から猫飼いになりました

前に野良ちゃんとしてご紹介したけど

実は野良ちゃんじゃなかった。

でも、なんだかんだあって

結局うちの子になりました。

char3.jpg

3歳の♂です。

charrr.jpg

17日には去勢の手術をしなくてはいけないので

今から家の中に慣れさせてます。

char2.jpg

茶色ちゃんとか茶~子とか呼んでいたので

今更、別の愛称もこんがらがっちゃうので

「よこた ちゃ~」という事になりました(笑)

「茶~」です。

茶~坊はまた別のリアルな野良ちゃんです(^^;

こちらは「野良 THE 野良!」なので

家猫になるのは無理かな~

それでも最近はだいぶ距離が近くなってきました


そんなわけで

私はとうとう

本当の猫おばさんになりましたー

今は茶~ちゃんのトレーニングに

熱血指導中です~~~~





Other 2014.10.04 (土)

母のリハビリを兼ねてランチへ。

ロシア人のターニャさんが一人で切り盛りする

《ロシア家庭料理のターニャ》

sCIMG2570.jpg

DSC00849.jpg

店内はこじんまりとした明るい感じ。

ロシア雑貨も売っています。

お料理待ってる間に

早速、可愛い雑貨をあれこれとゴッソリ購入。

DSC00853.jpg

でも

こんな可愛い手拭きタオルなんて

勿体なくて使えないわ~~ 

DSC00843.jpg

スープの取り分け用のカップも可愛い

DSC00844.jpg

テーブル上の調味料入れもロシア風。

お得なロシアの家庭料理を頂いた後に

マトリョーシカの絵付け体験をしてきました。

DSC00854.jpg

まーどちらが私の作品かは一目瞭然ですが。

体験だと聞いたので

下描き線のあるところに色を入れるくらいかと思ってたら

全く無地の白木のマトリョーシカに

下描きも無しにいきなり筆で描きます、と言われビックリ。

何の予習もしていなかったので

思い付きで描いた作品がこちら。

DSC00855.jpg

一番大きいのが10cmくらいで全部で3体。

描き順としては、まず顔の輪郭だけ決めて

顔の中は最後に描きました。

DSC00857.jpg


「細かい所は手が震えるー」と言いながらも

母のマトリョーシカは上手にロシア風に仕上がってます。

私のはもう何風なんだか、無国籍な感じで・・・・

DSC00856.jpg

おしゃべりしながらあっという間に出来ましたが

トータル2時間弱で完成。

DSC00851.jpg

ロシアは祖父が居たこともあり母にはちょっと懐かしい国。

とても綺麗で素敵なターニャさんのお店は

ロシア好きのお客様が絶えずいらしてました。

たまにはこんな体験も楽しかったです。。。。