ふと思いついてから、お教室を始めて

気がつけば、1年と2ヶ月が過ぎました。

いろいろな要素がいいタイミングで重なって、自宅教室を開く事に。

まだまだ慣れないんですが、なんとか1年はやってこれました。

最初にまずやったことは、HP作り。

アートクレイ倶楽部の講師欄に載せてもらうにあたり、

教室を選ぶ時に、もし自分だったら・・・・と考えて。。。

やっぱりHPがあって講師の作品を見て、どんな雰囲気かを想像して

レッスンのコースの確認とかもしたいし。

倶楽部のHPからも講師へ問い合わせできるシステムになっていますが

いちいち問い合わせしなくても、HPでそれなりの情報があれば

気軽に目に留めてもらえる機会もあるかな~?と。

HPを作ってから、いくつかの検索サイトに登録。

そして。教室OPENの日が決まり、とりあえず看板どーしようと。。。

ネット検索して、いろんな施工例を見て、地元の看板屋さんに決定。

見積もりをもらって、打ち合わせをして、3月に連絡して

看板が出来たのは4月終わり。OPENギリちょんぱでした。^^;

でも、とってもいい方だったので何かあればまた頼みたいです。

次はチラシ作り。

外注だとコストがかかるので、自作。

しかしながら、イラストレーターがうまく使えず、結局Wordで。(ダサっ

印刷だけ外注で頼もうと、ネットで探しまくった結果、1社だけ「ワード」での

入稿OKだった。

1万枚以上からだったんですが、とっても低コストで綺麗なチラシが出来ました。

一応、教室のある近辺地域に入れる新聞折込チラシとして半分以上は配りましたが

今のところ、チラシ効果はゼロです。

新聞の他には、幼馴染の家が駅前なので、家の塀壁に貼ってくれたり

いつも行く美容院に置いてもらったり、とかもしたんですけどね。

OPENから1年。

結局、知り合い以外でレッスンに来て頂いてる方は

すべて「HP」から。

ダイレクトにHPからではなく、一番多かったのがやっぱり

「アートクレイ倶楽部の講師欄から」

次に多いのが

「ネット検索から」

だいたいの方が『地域』と『アートクレイ』と『教室』で検索してるみたいです。

体験やチケットで来てくれた生徒さん数人に

「うちを選んで頂いたのは何がポイントでした?」と聞いてみたら

1.土日祝にレッスン可能だったから。

2.時間を選べたから。

3.さいたま市で自宅近くにアートクレイ教室が無かったから。

  (*正確には、これは間違いです。さいたま市にはたくさんの教室があります。)


等々ありました。

私も仕事を持っていて教室に通っていたので、土曜にやってるとこ

探したっけな~(遠い目)

この1年でいろんな方とレッスンさせていただきました。

体験でいらした方が職場で宣伝(?)してくれて、そのお友達が

またお友達を連れて、体験レッスンに来てくれたり。

体験レッスンで気に入って頂いて、それからチケットで何度も来て頂いたり。

初めの頃は(今でもだけど)

どうやって説明すればわかってもらえるのか?

どこまで手を出していいのか?

などと、他人に教えるという事も難しさに悩みました。

それに、レッスンとはいえ、黙々とただ作っているわけにもいかないので

間にはトークも必要だし。(トーク・・・・?)

好きな事なら、いくらでもペラ子になるんだけど

初めて会った方と、弾む会話をするのは、思っていたより大変です。

たくさんの引き出しを持ってないと、すぐに話のネタも切れちゃう。

基本的には、レッスンは生徒さんの希望にあわせてるので

平日はだいたいが個人レッスン。(2人で来る方の場合は2人)

土日だと重なってしまうので、午後2組に分けて、それでも多くて一度に3人程度。

こればっかりは、まだまだ慣れないなぁ~あはは

さて。

当教室では、レギュラーコースというのを設けているのですが、こちらは

一応のカリキュラムはオリジナルで用意してます。

何が大変って、毎回のネタを考えるのが大変になってきました。

最初っから来てくれてる生徒さん2人は、もう今週のレッスンで

30作品目くらい?

イントラ課題の中からも何点か採用してますが、あとは私のオリジナルデザイン。

そろそろ次のカリキュラムのサンプルを作りました。

P1040966.jpg

あ、この下の黒いの何だかわかりづらいかな?

P1040979.jpg

じゃーんBrilliant

『かんざし』なのでーす。

夏の浴衣に、銀と黒の簪・・・・なんて、いいかな~と。

あ!!

夏といえば!

とうとう買っちゃいました。

UVボックス。

クリアでカラフルな作品を夏の間に作ってもらおうと。。。。

清水どころか、富士山から飛び降りる覚悟で購入。(T_T)

まずは、私が練習してからレッスンで使いたいと思います。

そして、今、『これは教室のための必要投資』と、

何度も自分に言い聞かせながら

UVボックスの説明書を読んでます・・・・。
今日は毎週いらっしゃってる男性の生徒さん。

イントラ課題を作っているのですが、もうすぐカリキュラム終了予定。

最初はそのつもりじゃなかったのですが、カリキュラム終了したら

インストラクター審査を受けたい^^との事。

そーよ、そーよ。

せっかくカリキュラムを終わるんだし、何より作る事に喜びを感じてらっしゃるご様子。

すごく練習してるし、オリジナリティもあるし、絶対オススメ。

これからも作るという事ならば、教えることはなくても自分が使う教材が

お得な特別価格で買えるんですから。

この方の場合は、消費粘土量がすごいので、かなりお得になりますよ~~

と、営業さんのように熱弁をふるってしまいましたが・・・・^^;

今日の課題はグラスハーモニー。

P1040958.jpg

お花っぽいペンダントにしました。

これってさー・・・・・

教本の中のデザインが「あんまり」なので、

あのまま作ってもらうには忍びなくないですか?

いったい、あのデザインを考えた人は何をイメージしたのでしょうか?

デザインもさることながら、あの大きさ。

イントラ課題のデザインは、アレンジ本が出たので買ってみたけど

中には「元のほうがまだマシ」ってのもあって、今ひとつかな。

あ、私個人の感想ですよーあくまでも。

久しぶりにガラスを見たので、私も暑苦しい日にすこしはをもとめよう~と

ひっぱりだしてきました。

P1040957.jpg

プラムのガラスの上にシリンジで作ったハートをのせて

クリアガラスではさんで焼いてみました。

夏にしか出来ない(?)から、使いまくりますよ。

夏といえば・・・・。

あと、UVぼっくすの購入を検討中~~

どーしようかと、カタログを開いては閉じ、閉じては開いて

悩んでいます。

自作も考えたけど、お教室でこれから使うためには

やっぱり1台は持っているべきか・・?とも。

さて、問題は、これをどうやって捻出するか。。。。--;




そして、毎度おなじみ『井川慶』ネタ。

久しぶりに「ニュースで名前を見た」と思ったら。。。。

なぬぅー?

MLB40人枠から外されたとぉー?

しかも、これまでつけていた背番号「29」も、新戦力のハビエル・ネイディ外野手に奪い取られた。

なんて酷い仕打ちではないか。。。。

もー

もー

だから

もう、ヤンキース放出するなら、して!って感じ。

3Aスクラントン・ウィルクスバレー所属扱いって事は、もうメジャーリーガーとは

言われないで、マイナーリーガー??

ヤンキースでメジャー昇格するためにはまた40人枠に

入れてもらわなくっちゃならないわけで

そんな気無いでしょ。ヤンキースは。

ただ、高額な年棒がネックになっていたけど、これで他球団は

井川に手を出しやすくなったのは事実かもね~

平たく言えば、「NYYがいらない選手をもらってあげるんだから」みたいな。

まー考えればハンカチ噛み締めたいくらい悔しいですが

井川のメジャー復帰へのチャンスは、移籍しか道は無いかもね・・・・・

どっか、名乗りを上げてくれませんかぁ~~~?

マリナーズとかカブスとかレイズとか・・・・・・さ。

母が結婚する時に父からもらった誕生石のリング。

P1040902.jpg

かれこれ45年前くらい?

これはもう、アンティークかヴィンテージ??

まだ若い父の少ないお給料から買ったんだから

きっと清水の舞台から何回も飛んだんじゃないかな~

いかにも時代を感じさせるデラ枠の腰の部分の模様。

一応、検定マークの入ったK18の細身の枠は

子供の頃に買ってもらった、おもちゃのリングにも似てる・・。

色もやけちゃってるし。。。。

P1040903.jpg


「もう、こんなのいまどき出来ないわよ~~~」

と、母がずっと前に私に渡してくれた。

「リフォームして」と。。。。。。。

でも、これ記念のリングだし。

アンティークのリングのつもりで、私が使おうかな~とも思ったけど

シルバーを始めてから、ゴールド系のアクセはつけなくなったので

なかなか着ける機会もありませんでした。

仕舞いこんでいたんですが、ひょっこり出てきた。

しばらく手にとって「ふ~ん・・・kao02」と見てたんですが

「そうだ!リフォームしよう

せっかくアクセ作りをしてるんだから、たまには役に立てねば。

そぉーっと、そぉーっと石を外してみました。

P1040908.jpg

大きなマーキスカットのトパーズ。

こうして石にしてみると、綺麗じゃん。

先日ゲットした、スター入りカットのラウンドとセットにして

11月のお誕生日のプレゼントにしよー!

石が大きいので、私らしい「デカリング」になりそうな予感・・・・・

インストラクターコースの生徒さんのリングを焼成しました。

ゴールドとのコンビネーションリングです。

そう。

あの、恐ろしくお高いを使った作品ですょ。

乾燥状態では、特に異常なし。

お家で乾燥まで仕上げてきたので、お教室にて焼成。

が!

P1040900.jpg

うっそぉ~~~~?!

ゴールドの卵をくるんだヒモが・・・・・

P1040901.jpg

わ・・わ・・割れている。

くっつけが不十分だったんでしょうね。。。。

うーん・・・・

これは、カリキュラムの中で一番お高い課題ですし

作り直すなんて、とてもじゃないけど言えませんし。

とりあえず、凸凹を覚悟で修正しました。

P1040912.jpg

まー明らかに、凸凹ですが。。。。

生徒さんのテンションも下がりまくりで、あの爆発ハートが

懐かしくさえ思える、久しぶりの割れ事件でした。

他は綺麗に出来てるので、とっても残念でした・・・・・。泣シュン。




今日は体験レッスンでした。

初めてのアートクレイとの事で、シンプルなペンダントから

作って頂きました♪

fuji

やっぱりコレなのでした。

taiken1z.jpg
(サンプルはこれ)

これ、初めての方にぴったりのひも状に伸ばしただけなんだけど

シルエットが可愛らしくて人気です。

来月からチケット制で通って頂くことになりました

とても丁寧な仕事っぷりで、スポンジやヘラがけも「好きかも~♪」と

おっしゃってました~^^

先週から続くレッスンWeekもあと3日でやっとお休み日が出来る^^

と、思ったら。

先日の豪華リングのお客様から、またまたご依頼がぁー

今度はお母様(お婆ちゃま)のアメジストのリングのご注文。

おばあちゃんのなので、今回は豪華じゃなく普通ので~。。ほっ。

普通といっても、それはそれで、また悩みますがね。。。。

そういえば、お届けしたのは母だったので、ターコイズの豪華リングの感想を

まだ聞いていないんだけど・・。

またご依頼頂けたということは、ご依頼主様は気に入ってくれたのかなー?

いや、気になるのは奥様のご感想ですけど・・・・・。--;

なんかドキドキするなぁ~~~~

明日の体験レッスン・明後日のレギュラーレッスンの後、木曜日に

またまた石の仕入れに行ってきます。

アメジスト。

何気にワタシの誕生石でもあるので、ちゃっかり自分用も見てきちゃお。

今回のオーダーは、ちょっとお急ぎ。

モタモタしてまた「まだぁ?」と言われてはいけないので

デザインだけでも早く考えとかねば。。。。

「石を見て、ピピっとデザインのインスピレーションが浮かぶんです」

な~んてカッコいい事、言ってみたい。、ィあは。

今日はちゃんとカメラ置いておきましたよ~~~

綺麗なリングが出来上がりましたので、ご了解を頂いてパチリ。

HPにも載せてもいいとOKもらいました^^

体験に来ていただき、その後チケットレッスンで今日が3回目のKさん。

体験レッスンではペンダントでした。

今回は「作りたいリングがあります」との事で、事前にFaxで

詳細を打ち合わせ。

kan1.jpg

絵がお上手で、詳しいディティールまで書いてくれたので

とってもわかりやすい!

ちょこっと変更を入れながら、チケットレッスン2回で完成~

kan2.jpg

当初は全部作る予定だったのですが、羽の部分はちょっと時間がかかるので

今回はモールド使い。

それでも、銀線で枠を作って天然石を留める難しい作品でしたのに

綺麗に作られました~

かなりボリューミィで、豪華なリングになりました。

Kさんには、遠くからいらして頂いたうえに手作りの美味しいケーキの

お土産まで頂いちゃって。

ホントにありがとうございました♪

次の作品も楽しみにしてま~す^^


さて、明日もチケットレッスン。

いつも来て下さる、こちらもKさん。

明日は初のシリンジに挑戦予定でーす
今日中にメドを・・・・・

と思っていたけど、依頼主さんが待ってるという事で

えぇ、えぇ。仕上げましたよ。ぜぇぜぇ。。。ガーン

でもお飾り付け替えてみたものの、やっぱり大きくなっちゃった。^^;

bb1.jpg

でも、もうワタシの中では「豪華=大きい」の図式が頭から離れず

このまま突き進みましたー

bb3.jpg

別に作ったリング部分をくっ付けて。

もう焼いちゃったー

焼いちゃったもんねー焼いちゃったもんねー

もう戻れないよ~~~~がーん

bb4.jpg

横から見ると、「大きい」という事がよくわかるかも。。。。

それでも、小さくなることを計算してたんだけど

思ったほど小さくなかったかな?orz

naga5.jpg

焼成後のリングのトップ部分を計ってみたら

だいたい40x33くらいでした。。。。

やっぱブローチサイズ。

でも。でも。

自分で言うのも何なのですが、指につけてみると

それほどおかしくない・・・・・・・と、思うんですよぉ。(--;たぶん。

『豪華なリング』

さて。一般的にはこれをどう捉えるか。

ターコイズも奮発したのを使ってるし、銀の量も多いし。

ま、一応、豪華は豪華だけど・・・・・・・・・・・うーん( ̄_ ̄)No03沈黙


あぁ。。依頼主さんの奥様の趣味が、どうかワタシと通じてますように。。。謝罪~!

明日は午後レッスンがあるので、母に届けてもらう予定。

う~~~ドキドキして、レッスン中いつもより更にカミまくっちゃいそうだー





2回目のオーダー主さんからのご指示。

「サイズは10号で12月の誕生石の豪華な感じのリング」

豪華って言っても、キラキラなのか派手派手なのかゴテゴテなのか。

こういうのって個人の捕らえ方ひとつで結構イメージが違うんですよね~

50代の女性で「豪華」って言ったら、とりあえず「大きい」では無いでしょうか?

で。

私の仕入れたターコイズは12mmx16mmのおおぶりな石。

周りに飾ろうと脇石で買ったのが5mmのラウンド。

脇石をカボション用の銀枠を使ってみたんですが、これがかなりの

おおぶりリングになってしまったー汗とか

母と妹から

「大き過ぎる!」とダメ出し。

ワタシ的には、許容範囲内なんですけどね。。。。

確かに、ブローチほどの大きさはありましたが・・・。絵文字名を入力してください

まーサイズが10号なので、あんまり太い指ではないんだから

ということで、せっかく付けたお飾り部分はやり直し。

もぉ~~~~っ。進まないっ!怒

もたもたしてたら依頼主さんから「まだぁ?」と催促が・・・・--;

明日。明日中にはメドをつけなくちゃ。。。

今月はお教室が何気に繁盛してます。(って、儲かってるわけではありません^^;)

16日から23日まで毎日、レッスンが入ってます。

こ・・こ・・これはTigre始まって以来の大盛況です。

よりによって、こんな時に・・・・・。泣

いつもは、の~んびりとマイペースのお教室なんですがね。。。

20080715.jpg


結局、今日はこれしか進みませんでした。。。。。。。


明日、遠方からいらっしゃる妹のワン友さんへのプレゼント。

蘭ちゃんと同じラブラドールのTAROくんをモデルにしました。

って、蘭ちゃんの顔でも同じになっちゃうんだけど・・・・・苦笑い

ワンコの顔って難しいよねぇ。

ラブラドールは比較的シンプルな顔なのでヨカッタ。--;

毛足の長いワンちゃんだったら・・・・・・絵が描けませんでした。きっと。汗;

yuru2.jpg


バックにはお名前とハートマークを入れてみましたLOVE

yuru1.jpg


・・・・って、裏面を撮るの忘れちゃった。^^;

ストラップって何個も付けてる方も多いだろうし、あんまりゴテゴテだと

他のストラップを邪魔しちゃうかな~と、シンプルにまとめてみました。

どーかな~?

気に入って頂けるかしら。ドキドキ



くまこの『必殺!強力猫パワー』注入してるから、きっとラッキーチャームに

なってくれると信じて。。。。


今日はレギュラーコースの生徒さんのレッスンのあと、美容院に行きました。

基本のボサボサシルエットは変わらないんですが、少し毛先をカット。

終わってお店の前で担当の美容師さんとおしゃべりしてたら

さっき帰ったはずの生徒さんたちとバッタリ!

「お茶してたの~(笑)」 by 生徒さん2人

そーよねー

今日も暑かったもんねー

手には今日のレッスンのプレート付きブレスレットを早速下げてました♪

私のサンプルは後ほどUPしますね。


ブログのテンプレートも夏バージョンに着替えてみました。

猫。可愛い~うれしいネコ

さりげなく尻尾が動いてたりします・・・・^^



12月の誕生石のオーダー。

お誕生日プレゼントだから11月までと考えていたんですが

「いや、出来上がったら教えて」と言われ、焦りました。

特に、誕生日プレゼントとかではないそうです。。。。

あー今日、仕入れ行っておいてヨカッタぁ。汗;

12月ということで、ご存知のターコイズ。

予算があるので、ちょっとグレードをあげて選んできました。

nagatarq.jpg


まだデザインは考えて無いんですが、お飾りをつける場合を考えて

脇石用に5mmの綺麗なカボションもLOVE

な~んて石を眺めてマッタリしてる場合ではないですね。

のんびり構えてたけど、デザイン考えなくてはー絵文字名を入力してください

マッタリついでだけど。

番外編ですが、自分用にもちゃっかり石を見繕ってきました。

checit1.jpg


チェリーアンバーの丸カボションと、ちょっと珍しいシトリンのカット。

久しぶりなので、ちょこっと奮発出費

checit2.jpg


チェリーアンバーのほうは、色とツヤに一目惚れして。

シトリンのほうは、母の誕生石なので今年の誕生日にピアスを作ってあげようかな~と。

見えるかな~?

シトリンの中に☆が透けてるの。

クラウンが低くパビリオンが深いカットなので、既成の枠ではあわないと思うので

こちらは枠も自作しなくちゃね。。。。

で・・で・・出来るかな?変な汗
今日は初めての方のレッスンがありました。

今月からレギュラーで通って頂くことになり、本日は初めてという事で

体験レッスンのサンプルから選んでいただきました。

tsamp.jpg


お選びになったのは、画像右下のくるんとヒネったもの。

これ、ひそかに体験レッスンの人気№1なんですよね~キラキラ(緑)

№2はその隣の四角いの。

どちらも間に細いストローを挟んでくるっとする簡単なものだけど

仕上がりの可愛さなのかな~?

大きさが違っても、また印象も変わるんですよ^^

粘土をまるめて伸ばす。

これが基本なんですが、この基本がなかなか慣れないと難しい。

今日の方は、まるめた所までは順調だったのですが、ひも状に

伸ばすところで、ちょっとつまずいちゃった。

コロコロしても伸びない・・・( ̄0 ̄;汗

ちょっと時間をかけ過ぎて、粘土が固くなってくるっとする時に

何度か練り直しました。

それでも、綺麗に出来上がり一緒にチェーンを購入されて

装着して帰られました~

ヨカッタ。ヨカッタ。うふ

さて。

明日は、先日の奥様へのプレゼントを気に入っていただき、またまたオーダーを頂きましたので

石の仕入れに行ってこようと思います。

12月の誕生日にプレゼントするという事で、納期はた~んまりあるので、ボチボチやります。

ご依頼は

『誕生石を使ってゴージャスな感じで』と。

漠然としていますが、こないだよりはご希望を言って頂けたのでまだいいです・・・・。^^;

デザインを考えるのが難しくもあり、楽しくもあり。

ご予算も頂けたので、ちょっと嬉しいお仕事になりそうですは-と





このブログでは初めての阪神ネタ。虎柄

いや~強いですね、阪神。

今日はレッスンがあったので、後ろ髪を引かれる思いで教室へ。

生徒さんが来るまでBS見てたら、(スカパーは自宅のリビングでしか見れないので)
なんと!野口さんが3ランHRを打ったとー

「うん。今日も勝つ!」と確信していた矢先に、途中経過で「阪神、逆転されました」と。

ま、横浜の大矢監督は嫌いじゃないし、1勝くらいあげないとね。とあきらめてました。

それが。

な・・な・・なんと。

9回2死から金本兄貴サマがまたまたHRで逆転勝利~拍手 パチパチだとな。

今年は投手陣も打撃陣も調子いいもんねー(特に年寄り組が)

こんなに強いのに、2軍にも楽しみな選手がまだいるのですよ^^

ファームでは若竹クンがノーノーしたとか。

多分、阪神ファン以外の方には「誰それ?」だと思いますが

1軍へ上がってきたら応援してやって下さいね~

しかし。

正直、阪神強すぎて恐いです。

子供の頃から見ていた阪神は、いっつも野次られて負けてばかりだったので

トラウマでしょうか。

もう常勝球団と言われているけれど、まだ、この位置にいることに慣れない。

やーねぇ。

嬉しいけど、勝ちすぎて落ち着かない~ってのもあるんですよね。

もう2度と戻りたくない、あの「暗黒時代」がちょっとだけ懐かしくもあったり・・・。

今でも強烈な印象が残ってる味のある選手もいっぱいいたのですよ。

阪神人気のおかげか、くまこオリジナル阪神応援アクセもご好評頂いてますにっこり

って、売り物じゃないけど、みんなに褒められる。(*^^*)お世辞でも嬉しい。

htc.jpg


htm2.jpg


私より母のほうが使用頻度が高いです。^^;

母は野球観戦以外にも、結構フツーに着けてるので・・・。(さすがオバちゃん、人目を気にしない)


さて、阪神も、もうここまできたら、優勝するしかないでしょう。

日本一じゃなくてもいいから、とりあえず、リーグ優勝で。。。。

んで優勝したら、私は優勝記念作品でも作りましょうかねぇ~jumee☆faceA3うふふ


今日は久しぶりにレッスンの無い土曜日。

朝から頑張って教室にこもったはいいけど・・・

なんて暑さだぁ~~~~jumee☆faceA132

生徒さんがいない一人の時は、なるべく冷房を節約してフロア扇風機で

汗かきかき我慢してますが、今日は無理。

クーラーつけて作業しました。

naga1.jpg


昨日、残業して(?)焼成まで終わらせたので、今日は磨きで完成。

最初のよりは立体的にしたので、ボリュームも出たかな。

naga3.jpg


横からみるとこんな感じ。

naga4.jpg


後ろはちょうどいい具合のモールドで彫りは手抜き。jumee☆shy1

早速、依頼主様へお届け。

奥様、気に入ってくれたかどうかはまだ不明。

聞くのが恐い気もします。。。。^^;

そして、ワンコのシルエットも着々と進んであとちょっとで完成。

シルエットがシルエットじゃなくなってきてますよ♪

明日あたりにUPできるかしら~?

あ!

でも、先に妹のワンコ友達にプレゼントするので、これは来週のお楽しみ。

っつー事で。

そういえば、材料をガサゴソしてたら出てきたこれら。

mi.jpg


練習用に焼いたガラスたちなんですけど、何に使えばいいのか。

さて。

どうしたもんでしょうねぇ。。。。うーん
蘭ちゃんに最近いろんな災難が降りかかっているので

純銀で厄除け代わりのドッグタグを作りました。

rpl1.jpg


『溢れんばかりの幸せを君に・・』

rpl2.jpg


定番の肉球をモリっと盛り上げて、周りにフランス語なんかあしらって

ちょっとアンティーク風~キラキラ

裏にはお誕生日とネームを。(これ、彫りは失敗しちゃったけど^^;)

rpl3.jpg


早速、蘭ちゃんにご披露してみたんだけど・・・・

20080704221938s.jpg


食べられないものは興味無し。涙

ま、それでもきっとこれが悪いものを追い払ってくれると信じて

明日からリードに付けてお散歩だよーjumee☆walkdog2

って、それよりオーダーはどーした?オーダーは。

先日、焼いてみたものはボツ。

デザイン描いたときは「可愛いかもー」と思ったんですが

焼いてみたら、ちょっとつまんない。

のっぺりとしてるより立体的にちょこっと変えてみました。

tochu.jpg


またまた、早速、焼成。

今日は午後にレッスンがあったので、夕方からの作業で残業しました。(笑)

磨きは明日。

さて。

今度はどうかな~・・・・(--;









久しぶりにORDERいただきました。

って、知り合いからですが、、、^^;

奥様にプレゼントなさる「可愛らしい感じでおまかせ」リング。

この「おまかせ」ってのはクセモノなんですよね。

奥様にお会いしたことがないので、「可愛らしい」の基準がイマイチ微妙。

人によって趣味もあるしねぇ。

私だったら「猫や犬モノ=可愛い」みたいな感じだけど

依頼主様は50代後半くらい?だし、動物は好き嫌いもあるし。。。

で。

スケッチブックにいろいろデザインを描きなぐりながら生まれたのが

こちら。

ccc.jpg


サイズが11号でとの事なので、あんまり太くないタイプで

でも、ちょっとだけボリュームのある感じ。。。

ちょっと物足りないので、縁をつけてみました。

naga2.jpg


もう焼いちゃってます。(^^;)

うーん・・・

思っていたイメージとはちょっと違うんだけど・・・。

とりあえず、明日磨いてから検討します。

せっかくのオーダーなので、自分で納得いかなければ作り直す覚悟。

面倒くさがりですが、喜んで頂けると嬉しくなる単純な性格でもあるので

「これならきっと喜んでくれるかな」になるまで頑張りますグー!

同時進行では、来週、妹のワンコ友達がはるばる遠くからいらっしゃるので

お土産代わりのこちら。

sile.jpg


もう何かはだいたい想像ができてしまいますが・・・・。

これがまた、このシルエットを描くだけですごい時間を費やしましたよ

動物は難しいですね~~~~~~

可愛さを出すのに苦労しましたー犬(黄)

こちらも出来上がりまで、もうちょっと手を加える予定です~