うわ~~~ただ今サイタマ地方はすごい豪雨ですよ。

今日は1日、降ったりやんだり。

今週はずーっとこんな天気でした。

で。

今日はお教室もシャッター閉めたままでした。

今月はお休みの方もいるんで、時間がたっぷりあるはずですが

そういう時に限って作品作りに励まない怠け者です。(^^;

細々とやってるWeb Shopのリニューアル用の

純銀アクセをちょこっとだけ製作しました。

P1050048.jpg

大粒ジルコニアのプチネックレス。

8mmのジルコンを使ったので、サイズ的には

全然、「プチ」じゃないけど。(^^;

裏は丸い窓をつけて光取りも万全。

バチカン部分の穴を大きめに作ったので

チェーンでも革紐でも使えますピース

今度のショップではシンプルだけど可愛い、ってのを

コンセプトにしようかと。

小さいのも頑張って作りますよー。



さて。

問題はショップの移転先。

どうしようかな~~~~~

候補は何個かあるんですが、決まらなければ

今のURLのまま商品入れ替えリニュ・・

って事になりそうです・・・・。焦る3

ここんとこ涼しいですね。

こういう時には作品作りも進む・・・・はず

ですが。

お教室もポチポチと始動しはじめてはいるものの

何となくダラダラ気分が抜けません。

で。

ちょっと前に作ったリングを普段使いにアレンジして

ためしに作ってみました。

P1050032.jpg

薔薇もどきリング。

前回よりも細めにして、石も無し。

燻しも無しなので、フツーに銀の薔薇エタニティ~ローズ

P1050033.jpg

厚みがあるので、指の間でゴロっとするけど

人差し指用なので、それほど気になりません。

ib1.jpg

前回のリングと全く同じ作り方ですが

燻しがあるのと無いのでは印象がガラっと違いますねー

今、ショップ用の新作を考えてるんですが

評判が良かったらコレも入れてみようかな~

と、画策中。

新しいURLにて再開予定なのですが

写真も一から撮り直しているので

結構大変。

9月中旬までには・・・・と頑張っております。

ドラクエもあとちょっとでクリアなので

そちらもコッソリと頑張ってまーすグーえへ。
犬との生活 | ペット | Other 2008.08.25 (月)
8月24日は蘭ちゃんの10歳のお誕生日でした。

今年になってから、蘭ちゃんもあちこちガタがきたのか

病院のお世話になる機会も多くなりました。

6月には10歳を目前にして、手術をうけたり

脚が弱くなって、2階への階段を上がることができなくなったり。

通説ではラブラドールの平均寿命は10歳だとか。

そんなことを聞くと不安がいっぱいになりますが

蘭ちゃんはまだまだ元気で現役ですよー

お誕生日には妹がお手製のケーキを焼いてくれました。

10本のロウソクを立ててHappy Birthday 蘭ちゃんケーキ

20080824234303.jpg

当の主役は、そんな事より「何か食べれるのか?」が

気になって気になって・・・・・・

20080824234216b.jpg


もちろん人間でも食べられる素材なのでOKだけど

今日は主役が独占ですクラッカー

クリームに見えるところはカッテージチーズとヨーグルトで。

半分づつ、2日に分けて食べようね。

蘭ちゃんも立派な家族の一員だから

いつまでもみんなで元気で長生きしようね。

20080824235102.jpg
「あい。アタシ長生きしますワンよー。」 by 蘭

これからも現役バリバリで頑張ってもらって

くまこのShopの看板モデルしてもらわなくっちゃねキラキラ(ピンク)

あ。

そうでした。

shop。。。。

Chat D'argentの移転作業はあまり捗っておりません・・・。--;

ちょっとづつ作業してるんですが。。。。

一応、新しいアドレスでは、商品内容はガラっと変わります。

本来の仕事に戻り(?)シルバー中心の予定でおります。

今月中にはメルマガ発行しますので

今しばらくお待ち下さいね~~~m(_ _)m



オリンピックもあと数日で終わっちゃうねぇ。

次は4年後かぁー

オリンピックを見ながら、柄にもなく手芸をしてました。

ずっと前にネットショップで見つけたときに

「おもしろそう~」と思ってたんですが

先日、違うサイトで偶然また見つけました。

おもちゃみたいなもんなんですが。。。。。

P1050041.jpg

「機織り機」です。

縦糸はすでにセットしてあるので、これまたすでについてる

横糸を縦糸にくぐらせていく、という簡単なモノです。

P1050042.jpg

セットされている赤と白の糸を交互にくぐらせるときに

画像では上のほうで糸が掛かっている太い棒を

上下に動かします。

すると、縦糸が1本おきに段差がつく仕組みになってます。

赤と白の横糸が交互に編みこまれていくんですね~

なるほどぉ。

「鶴の恩返し」さながら「猫の恩返し?」うれしいネコニャハ♪

単純作業なのでTVを観ながらやってたら・・・・

P1050040.jpg

もう、さきの2枚の画像でお気付きの方も多いと思いますが

糸の段がズレてます。

そして、端っこの糸が途中から掛かってないです。汗;;

何事も「ながら作業」ではいいものは出来ませんねー

とりあえず、このセットの糸が終わったら

違う毛糸で、今度は綺麗に出来るようにやってみようグー!


と、このブログを書きながらもTVで女子のソフトボールを観戦中。

もうちょっとで金メダル~~~~?!

頑張れーニッポン!はた



お盆休みも知らぬ間に終わってしまいました。

休みと言っても、会社勤めではなくなった私は

毎日がOFF。笑うきゃははー

ダラダラしてました。

明日は午前中からレッスンなので、そろそろ仕事モードへ。

毎日暑いですねー

なんて言ってたら急に寒くなったり、ゲリラ豪雨なんてものもあったり

今年の夏はなんか変だったなぁ。

そうそう。

こないだは家の近くに雷が落ちたらしく

スゴイ音と共にゴォーっと雨が降ったかと思ったら

野球の一番いいところでTVがプッツンと切れました。

家中で「えぇぇぇぇーっ!?絵文字名を入力してくださいこの大事な時にぃ!」

リモコンばんばんしてたら、数分後に何事もなかったように復活。

雷に驚くよりも、野球が観れないことに驚いた家族でした。。。。^^;

さて。

ちょっと前にオーダー頂いていたアメジストのリング。

UP忘れてました。絵文字名を入力してください

P1040942.jpg

ちょっと高齢な方へのプレゼントだとか。

2月の誕生石の「アメジスト」綺麗めなのを使いました。

あんまり派手じゃなく、でも存在感のある感じを意識して

石は大小でメリハリをつけて。

次回は若い子用のオーダーもいただけました。

これまた難儀なオーダーです。

「若い子用」か・・・( ̄_ ̄;

石を入れるか地金のみか、詳しくはまだ聞いてませんが

またデザインをひねり出すのに苦労しそうです。。。

以前に蝶々のお皿に焼き付けた転写紙。

フルーツ柄が綺麗に焼き付けなくて

虫食いみたいになりました。

まだ残りがあったので、先日のお皿に使おうと思ったら・・・






なんと

電気炉に入らなかった。泣

P1050017.jpg

外側は大きいけど、中は以外と狭かった。(--;

ちゃんと計ってから買えばよかったのにね・・・・・

ま、アウトレットのお安い5枚組みだったから

これはこれで「白い食器」で使えばいいか。

しかし

せっかく5枚組みだったのにぃ・・・・。くぅぅ~涙

つまらん買い物してしまったょ。

予定していた転写紙は小さめの小鉢に使ってみました。

先日ちょこっとUPしたピンクの「パール転写紙」。

P1050025.jpg

チラチラとパールっぽい光沢のあるピンク。

これ1色でも可愛いと思ったけど

せっかくなので、練習しちゃえーと

柄+柄で。

P1050030.jpg

クリスマスの小鳥?かな~

これに

P1050031.jpg

前回のリベンジ、フルーツ柄♪

今回は綺麗に焼き付けることができましたー

何が違ったんだろう~?と疑問は残りますが

今回、気をつけたのは転写紙を貼ったあとに長めに乾燥。

1日置いてから焼きました。

磁器を暖めてから貼ると綺麗に出来るとか。

それも試してみました。

「パール転写紙」は先に800度で焼き付けてから

後の転写紙は780度で焼きました。

一貫性の無い柄+柄ですけど、ぐるっとまわすと

いろんな絵があって楽しいです。

自家使用だからOK,OK。

ところで

また素朴な疑問が。

これらの白磁は「電子レンジOK」なものなんですが

転写紙を貼ったのも電子レンジOKなのでしょうか?

金はダメですけど、転写紙は大丈夫?

何となく大丈夫な気もするのですが(根拠は無し)

試すのもちょっと怖い。

やっぱり使わないほうが無難ですよねぇ。。。。( ̄_ ̄;うん。





あ~あ。

星野Japan負けちゃったぁ

あ、五輪野球のお話です・・・・

でも、まだ初戦だからねー

大丈夫、大丈夫

きっと次は4番の新井がグランドスラム鐚なんてねー


昨日ご紹介したスタンプ。

生徒さんが来るまでの間に、ちょっと試してみました。

b4.jpg

わぁ~ホントにビニールにも押せたぁー

b3.jpg

「ステイズオン」という、ほとんどの素材に使える万能インク。

こりゃいいな~♪

と、調子づいて

b1.jpg

お教室で使ってる紙袋にもペタっ。

b2.jpg

こちらは「バーサクラフト」というインク。

紙はもちろん、布・木・樹脂・テラコッタなどにも押せます。

どっちも、押したときに粘着性のあるような感触のペタ感。

P1050027.jpg

使った後は専用のクリーナーで拭き取らないと

スタンプ面を早くいためてしまうらしい。

確かに、ウェットティッシュではインクが取れなかった。

スタンプと一緒に買っておいてヨカッター

今日も暑かった。

なのに

こないだ届いたコレたちに

P1050016.jpg

転写紙を焼いておりました。

P1050025.jpg

800度で。

部屋あっつぅ~~~~~蘂?

そして

驚く事実が判明!

それは、また次回で・・・・・・・・・・・・・
お教室で使うスタンプをオーダーしました。

お月謝カードや既成のショッピングバッグなんかに

ポンっと押せば、あれまーオリジナル?

ってなるかな~^^

stamp.jpg

何でも兼用しようと、ちょっと欲張って5cmx5cmの

大きめサイズ。

あぁ!カードはギリギリセーフだった。^^;

同じお店で、布やビニールなどにもスタンプできる

インクパッドも購入。

新しいスタンプを持つと、あちこちに押してみたくなるよねぇkao02

うふふ~~

stamp2.jpg

印影はこんな感じ。

URLや℡を入れようと思ったけど、もし変わった時に困るので

住所のみ。

結構気に入ってしまったので、小さいサイズも検討中。

Tigreはただ今、夏休み中なのですが明日はレギュラーレッスンの

生徒さんが一人いらっしゃる日。

午前中にお墓参りに行って、午後にレッスン。

まぁ、休みと言っても特に出かける予定も無いので

生徒さんのご都合優先。

なんとフレキシブルな教室でしょう~Brilliant

単に、ヒマだという事ですけどねー(≧v≦)あはは

甲子園も山場だし、オリンピックも始まったし

TVの前にいることが多くなってきたわね~

星野Japan大丈夫かな~?

ってか、我らが阪神のほうが微妙に心配。。。。。

なんだか貯金がどんどん無くなっていく。

まるで私のようです腟究・・・・・・。



今日はチケットレッスンとイントラレッスン。

チケット2回目の生徒さんは「デイリー使いのカジュアルリング」。

乾燥体を磨いてる途中でカツンっと割れてしまい、焼成後にも

石枠の横にヒビが入ってしまいました。

初めての「割れ」でしたので、きっとショックだったと思います羔

でも、成形も綺麗に出来ていたし、これくらいの割れは

全然OK範囲なので大丈夫です。

今回は最初なので少しお手伝いをしましたが、

次回からは、修整から成形まで

ご本人でやっていただくことになります。

修整もある意味、いい練習になるので

これからの制作には必須な作業ですね^^

さて。

インストラクターコースのカリキュラムも佳境になってきた

Wさん。

今日は前回の「マラカイトのタイタック」の磨きから。

課題のデザインではちょっと・・・・なので

シンプルに可愛くアレンジ。

P1050012.jpg

台座はマット仕上げで、銀枠のまわりにはシリンジで

小さなボールのポチポチを。

可愛い~3

と、思わずパチリ。

タイタックだけど、ご本人(女性)が使うそうで

蝶タックのように後ろの金具が小さくないので

帽子にはちょっと不向きだけど、

ニットのバッグや厚手のコートの襟くらいには

使えそうかな~

マラカイトもこうやってみると可愛げあるね。(笑)

ところで。

全然話が変わりますが

最近、久しぶりにゲームしてます。

DSで『ドラゴンクエスト』です。

最後にやったのは「Ⅲ」までだったので

もう記憶も遠い昔です。。。。

P1050009.jpg

「天空の花嫁」(だっけ?)です。

ちょっとだけ・・・のつもりが

やりだすと結構ハマりますね、こういうのは・・。

肩こりがよけい進みそうです。。。。。。鐔?

今日は蘭ちゃんの首筋にしこりを発見して

朝からお医者さんへ!でバタバタ。

先月に手術したばっかりなのに、まさか転移?!と

家中ですっかり心配ムード。

一応の検査をしてもらい、とりあえず悪いものではないと思います、

との所見を頂きました。

しかし、念のため専門の機関へ検査に出してもらいました。

びっくりしたよ~~~もぉ。

今月に10歳のお誕生日を迎えるので、これからは年齢と共に

ますます心配は尽きませんが・・・・。

さーて。

今日は失敗作品のご紹介。(?)^^;

先日UPした母のトパーズリング。

早く作ってみたかったので、とりあえず作ってみました。

(いつも、この『とりあえず作る』で失敗頻度多し

P1040997.jpg

デザインの意図は「大粒石だけど普段使いできるリング」なんだけど。

石のファセットの深さぶん、トップを中空にして盛り上がっています。

ロイヤルシルバーレース小を使って石枠にしてます。

そして、焼成後の座と石のサイズもぴったり

おー!うまくいったかと、一瞬、見えました。

目検討で作ったので、正面から見ると左右対称になってないけど

ま、そのくらいは見なかった事にして。

と、ふんふん♪磨きました。

最後にヘラでキュキュっと・・・・・・・・・・

ひゃーっ!

P1040994.jpg

レースの際までピカピカにしようとしたのが裏目に。。。。

ガツンとやっちゃいました。

あ~あ。

台無しです。

せっかく作ったけど、これはまたデザインからやり直します。

この枠はレースを切り取って樹脂を流し込んでみようと思います。

さすがに20gの粘土を消費したので、このままボツにするのは

もったいない。

エコは当たり前の今の時代ですから、これもちゃんと再利用しますよjumee

さぁ、どんな風になるかはわかりませんけどね・・・。^^;

今日は、うちのお父上のお誕生日。

毎日の畑仕事で、腕や顔はもちろん

薄くなった頭部の頭皮までも真っ黒な

ちょっと怪しい老人。

御歳 72歳。

私の誕生日に妹がオーダーしてくれたケーキ

cake1.jpg

『NYY 井川慶バージョン』



とても好評だったので、今回も特別オーダーケーキ

20080805e.jpg

してみました。

我阪神タイガースの優勝を祈念して・・・・・?

丸虎マークはチョコに描いてありました。(手描き?)

すごいですね~~

いつもの洋菓子屋さんの若手職人さんたちが

試行錯誤しながら作ってくれたそうです♪

でも、お店のオーナーは「横浜出身」のベイスターズファンなので

ちょっとムカつく仕事をさせてしまったかも。。。。^^;

見かけはモチロン大満足ですが、味も大満足kao01

ここのお店の生クリームは甘過ぎずとってもミルキーなお味。

丸虎マークのチョコは苺のスタンドで支えられていました。

ケーキの間にも甘い苺がたっくさん入っていて

焼肉をお腹いっぱい食べた後にもかかわらず

大きなピースを秒殺で完食。

やっぱり甘いものは別腹ですねー3

さて。

次は11月に母の誕生日が待っています。

オーダーケーキにハマった我が家では、もう次のケーキの

計画を練り始めています♪

オーダーと言っても、お値段もそれほど高くなるものじゃないので

是非、皆さんもお試しあれ~(^^)/


今日はレギュラーレッスンの日。

曇り空ながら、蒸し暑い日でしたね。

明日はもっと暑いとか・・・・。蘂?どろぉ~ん・・・溶けそうぉ。

7月の教室の電気代が、今までで過去最高でした。

毎日エアコンつけてたからな~--;

今月は、お休みもあるのでちょっとは節約できるかな。

今日のレッスンは『かんざし』。

P1040979.jpg

こないだのコレです。

10gの粘土でギリギリ作ってもらいました。

お二人とも可愛くできたのに、磨きの間に

「皺取りクリーム」の話で盛り上がってしまい、

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・^^;

ったく、いつまでたっても余裕の無いセンセイで

困ったもんです。。。。。( ̄一 ̄ヾポリポリ。

明日はいつもの男性の方のレッスンがある日ですが

今週はお仕事が入ってしまったのでお休み。

高校野球を見ながら、自分用の作品のデザインなど

ポチポチ考えてみようかな~

P1040989.jpg

これは、レギュラーレッスンのサンプルのひとつ。

あのインストラクター課題の「マラカイトのタイタック」を参考にした

『ブルーカルセドニーのシルバーレース使いのペンダント』です。

半透明の石なので、接着剤を使わずにレースできちっと

石を留めるのがポイントの課題です。

P1040987.jpg


石は10x14を使っています。

色は涼しげで夏にぴったり。

でも。

夏は暑くてねぇ・・・

ホントは、自分では首周りのアクセサリーは

あんまり着けたくないかも~えへへ


ずーっと悩んでいたUVボックス。

大赤字を覚悟で購入しました。

教室で使用するのが第一目的ですが、個人的にも

作品に幅が出ると信じて・・・・。(祈)

P1040962.jpg

早速、使ってみました。

いろいろ検索してみると、中にアルミホイルを入れてる方が多いので

私もマネしてみました。

枠はこんな感じで、ほぼ初心者用。(^^;

P1040983.jpg

ツルリンだけじゃあんまりなので、ポチポチで囲ってみましたよ。

中に入れるガラスフリットも大小いろいろ焼成。

P1040961.jpg

P1040980.jpg

で。

焼いてから気がついたんですが、、、、、

私は大きい電気炉を持っているので、なにもわざわざプチで

2回に分けて焼かなくても良かったのに。。。。--;バカ。

カラー樹脂は次の機会で使う事にして、今回は

ガラスフリットをP2ジェリーで固めるだけ。

P1040984.jpg

何気に目に入ったコットンのお花も一緒に入れてみました。

本を見ながらやってみたんだけど、ネットで調べたものと

何箇所かやり方が違うんだよね~・・・。

本ではセロテープをはがした裏面を耐水ペーパーヤスリで

600番から2000番で磨いて完成~ってなってるけど

ネットで検索してみたら、裏返して最後にP2ジェリーを

薄く流し込んで完成~、っていうのもありで。

どっちがいいのかわかりませんが、今回は本を見ながらだったので

耐水ペーパーで仕上げました。

これでもツルツルになりましたが、使ったセロテープが安物だったので

テープの糊が取れなくて参りました。^^;

それにしてもー

「P2ジェリーって高い」ですね~~~~~

この値段なら、ウィノールのチューブくらいの大きさが

あるのかと思ったわ。

よく見たら15gしか入ってないのね。

ボックスもお高いけど、材料費もバカになりませんね。羔

来週あたりのレッスンで取り入れたいと思うので

もう1回くらい、私の練習が必要です。。。。。