犬との生活 | ペット | Other 2008.09.29 (月)
本日、無事に蘭ちゃんが退院できました。

当初の予定よりも数日早かったのですが

高齢のわりに蘭ちゃんは体力があるので

傷の治りも早かったのかなー?

退院前の消毒のため、貼られたテープをはがしたとき

手術の傷を見たらやっぱり大きい・・・・。

「ちなみに何針くらい縫ったんでしょうか?」と聞いたら

「そうですね~。。。外と中で80針くらいでしょうか・・・」との事。

は・・は・・はちじゅうぅぅぅぅ?!kao05

ま~傷口の大きさが25cmくらいあったので

1cm間隔としても・・・・・そうだよね。(--;

でも、お家に帰ってきたとたんに

はしゃぐ、はしゃぐ。。。

見ていてハラハラしていたのですが

やっぱりしばらくしたら大人しくなってました。汗;

20080929a.jpg 「ふぅ~」 20080929b.jpg 「ちょっと疲れた・・・」

ひとしきり家の中をパトロールした後は

お気に入りの場所でしばし仮眠。

20080929c.jpg
 「ぐごぉー・・・」

今回は首の脂肪腫も取ったので、エリザベスが出来ないので

腹巻を首に巻いてます。

しかし。

犬って強いですね。

あんなにスゴイ手術をしたのに数日でこんなに動けるなんて。

ご飯もガッツガツと食べてたし。

病院にいるあいだ、寝てばかりだったようで

以前からあった臥せダコがちょっと赤くなってました。

お薬のせいか、ウンPもゆるいので

お尻のまわりもかぐわしい香りが・・・・・・。苦笑い

とりあえず、今回の手術は成功でしたが

新たに脚に小さなシコリが見つかりました。

まだホントに小さいので検査ができないので

しばらくは要観察です。

再発の心配もあるのでまだまだ心休まるまでにはいきませんが

今回は、まずは一安心です。

蘭ちゃんのいない間に製作ガンバルはずでしたが

進んだのはここまで。。。

tochu_20080929232411.jpg

depthが深く、☆が透けてるので

ガードル部分だけを枠にしたかったんだけど・・・・。

ちゃんとしたした「石枠の作り方」。

やっぱりnonさんのお教室で教えてもらおうかな。。。--;








ちょっとーちょっとー

せっかく甲子園でのG戦だったのにー

また並ばれちゃったじゃないのぉー怒

しかしGもしぶとい。

Tもチャンスはたくさんあったのに。

点取ったあとすぐに取り返されちゃダメでしょー岩田くんっ!

でも、ま、これでまたイーブンになっただけだし。

あと残り試合、ホントに死ぬ気で頑張ってくださいよぉー炎

阪神タイガースのみなさんっ!

応援する私もノドが枯れました。kao07




と、以上は野球のお話でした。。。。m(_ _)m



今日はレギュラーレッスンの2名様、お寝坊したらしく

30分おくれでやってきました。^^;

お詫びという事もないと思いますが

美味しいいお団子をお土産に頂いたので許します。(笑)

お二人とも犬を飼ってらっしゃるので、またまた

蘭ちゃんの話で「えー?」やら「まー!」やらで盛り上がり

作業は何度も中断してしまい、焼成は次回へ。^^;

次回は頑張って終わらせましょうね~(^^)/

夕方、ちょこっと時間があったので私も製作活動しました。

chashikaさんを見習って、ミニマムに挑戦してみたりして・・・・(* ̄  ̄*)むふ。

mini.jpg

しょ・・しょぼーい汗;

けど、私には限界サイズの1cm以下。

一応ハートなんですが・・・・・

もう、手の甲のスジがピクピクしましたよ~^^;

これは先日の作品に活躍する・・・・・予定です。( ̄m ̄*





今日は午後からレッスンがありました。

チケットで来ていただいる学生さんですが

今度からインストラクターコースに挑戦してくれるそうです。

学生さんなので、勉強が第一のため月に1回とか2回とか

その都度、ペースは変わります。

無理をして頑張っても途中でやめたりしたら元も子もないので

無理をしないでカリキュラムを修了したほうが

ご本人のためにもなりますしね。

最近はインストラクターコースが人気ですね~

13課題はいろんな技法が学べるようになっているので

デザインはさておいて(^^;)今後の作品作りには

きっと役立つと思います。

頑張って欲しいです。

ドジなインストラクターで心もとないですが

私も頑張らなくっちゃです。。。

P1050206.jpg

さて。

製作活動に力を入れると宣言したわりには

手をつけた作品はコレ。

何でしょう?

ぼや~とイメージはあるものの、私にもわかりません。(笑)

また「とりあえず」作ってみるレベルになるかも・・・・・・^^;


今日は午前中に蘭ちゃんに面会してきました。

20080926c.jpg

手術から2日目ですが、思っていたより元気になってる♪

20080926b.jpg

やっぱり、お毛毛はゴッソリを剃られていました。

先生に伺ったところ、25cmちょっとの直径で

幅15cm弱の楕円形に切り取ったとの事。

写真を見せてもらったけど、あまりの大きさにビックリ。

今回は、首にあった脂肪腫も取って頂いたので

首周りまで余計に剃られてしまった。(--;

20080926d.jpg 20080926a.jpg

でも、昨日よりも足取りもしっかりしてるようだし

順調に回復してます。

術後の傷口から出ている液(?)が落ち着いたら

お家に帰ってもいいって♪

うまくいけば、月曜日には退院できるかもですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

私達が立ち上がるたびにエレベーターの前に行ったりと

一緒に帰りたい様子涙

私達も後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

あとちょっとの辛抱ですね。

蘭ちゃんも待ってる私達も。

でも

この2~3日が長いんだよねぇぇぇぇkao06





今日は体験レッスンがありました。

フラットコーテッドを飼ってらっしゃるとの事で

わんこの話でおしゃべりが弾み

楽しい~レッスンでした。

ぶきっちょさんだとおっしゃってましたが

いえいえ、初めてアートクレイをされたのに

手順もよく手際もすごく良かったです。

がっ!


「さーあとは焼くだけでーす」って時

電気炉に入れようとしたその瞬間。

なんと!私ったら生徒さんの大事な作品を

床にぽとっ・・・。


きゃーーーーーっ!!!

折れましたぁーーーー!!
えぇ

なんというドジ。

優秀な生徒さんだったおかげで時間はまだありましたので

私のほうで修正をさせて頂きました。

初めての大切な作品を割ってしまったのに

とっても優しい方で・・・・。jumee☆faceA76

ホントに申し訳ございませんでした。。。

こんなドジドジな体験レッスンでガッカリされたかと思ったのですが

「とっても楽しかったです」とまでおっしゃって頂き

なんと、来月からインストラクターコースにて

通っていただける事になりました。キラキラ

ホントにいい方~うふ

平日の午前中をご希望なので、一緒にレッスンされる方が

今のところいないので、マンツーマンになりますが

今度はドジらないよう私が頑張ります。*^^*


蘭ちゃん情報ですが。

妹が面会に行ったところ、元気だったとの事。

想像していたとおり、毛はゴッソリ剃られているので

見た人はビックリするかもしれませんが

もう歩いてオシッコできるくらいだそうです。

ご心配メールを頂きましてありがとうございました。

明日はレッスンも午後からなので、午前中に

私も面会に行ってこようと思います。

でもねぇ。。。。

お迎えに来たと勘違いすると思うので帰る時は

置いて行かれたーと悲しそうな顔するだろうな~・・・

こっちも帰りが辛いなぁ~~泣き顔
犬との生活 | ペット | Other 2008.09.24 (水)
今日は蘭ちゃん、手術でした。

細胞診での診断名は「軟部組織肉腫」。

ま、癌の一種です。

先生からの説明では、肉腫の中でも一番厄介で

外科的処置の場合、肉腫のまわりからかなり広範囲にわたっての

切除が必要だと。

リンパや脚などの場合、こそげる部分が少ないため

脚の場合は切断・・・

などと、怖い現実の話を聞いていたらこっちのほうが

具合悪くなりました。

でも、放っておけばすぐに大きくなりこのままでは

1年もしないうちに・・・・なんて聞いてしまえば

全身麻酔がどうのこうの、なんて言ってられません。

たまたま蘭ちゃんはわき腹なので、まわりの筋肉から

こそげることが出来るので傷口としては

かなり大きくなります、と。

20080921212638s.jpg

このあたりにあります。

ただし、筋肉の層の下まで深い場合は肋骨をひろげたりと

さらに大掛かりになるかも・・・・

と、またまた怖いお話が。。。。

ドキドキしながら「手術終わりました」の電話を待っておりましたが

お蔭様にて、筋肉の1層目でとどまってくれていたようです。

傷口はかなり大きいけれど、想定していたほどの深さのえぐりも無く

今回の手術は成功でした。

「軟部組織肉腫」は、転移は少ないものの同部位での再発率は

極めて高いとの事なので、大喜びとはいきませんが

とりあえず一安心。

摘出した肉腫は病理へまわしていただき、詳しく調べて頂くことに。

3日間は絶対安静なのでしばらくは入院です。

術後の経過が良ければ、1週間くらいで退院できるかも。。。。。

たぶん、右半分の胴体部分は全部剃られて

ツルっぱげになってると思いますが

穴があいてようが毛が無かろうが、そんなのはかまわない。

元気に戻ってくれたら、それで十分。

数日間、家は蘭ちゃんのいない静かな時間が流れそうです・・・。

しーん・・・・・。泣

20080922220203.jpg

何日か前、散歩帰りにお教室に乱入してきた蘭ちゃん。

大好きなお散歩は当分お預けだね~。。。



蘭ちゃんのいない寂しい時間をまぎらすために

製作に励もうと思います。

次回の新作は「Holy」なものを十字架2

マリア様とクロスがメインです。

そして、スノーフレークのピアスは純銀で。

これにスワロをプラスして下げてみようかな~と

ちょっと検討中。

P1050113mini.jpg

土曜日までレッスンが毎日あるのですが

あいてる時間は蘭ちゃんと遊べないから

ヒマだしね。

いっぱい作れそう・・・・。^^;


犬との生活 | ペット | Other 2008.09.21 (日)
明日の東京ドームはキャンセルです。

野球どころじゃなくなっちゃいました。

先日から蘭ちゃんに見つかった身体のしこり。

検査の結果、「悪性」との診断でした。

ただの脂肪腫であれば・・・と祈ってたんですがねぇ。

こないだ手術してからまだ3ヶ月しかたってないのに

またメスを入れられるなんて・・・・。

前回の転移ではなく新しく出来たものらしいのですが

素人の私達が見たところ、2箇所にボコっとあるんです。

明日、主治医の先生に診ていただいてから

詳しく伺う予定です。

20070829225446.jpg

これは去年の夏の蘭ちゃん。

たった1年のあいだに、あれもこれもと出てきて

まったく受難の年(歳)だな~

しかしながら、本人(本犬)はいたって元気。

食欲はモリモリあるし、イタズラも絶好調。

お婆ちゃんだけど、まだまだ耳も聞こえるよ。

「クシャ・・」

P1050156.jpg  『ん?!』

ビニール音にも即効反応!

そうそう。

まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ。。。。。ね!グー!

優勝へのMがついては消え、消えてはついてるタイガース。

金曜からのジャイアンツとの3連戦はとっても大事な試合。

これは黙ってみてはいられんぞ!と行ってきました、東京ドーム。

偶然、知り合いからチケットを頂きました。

ラッキー♪

衣装はどれに?

P1050177.jpg

私はやっぱりコレかしら。

P1050178.jpg

今回は頂き物のチケットなので2枚しかない。

母と私の虎ババコンビでいざ出陣。

baba.jpg

勝利を願って妹が作ってくれたお弁当でまずは腹ごしらえ。

ne-ne.jpg

「絶対勝つぞ!タイガース!」

P1050203.jpg

スターティングオーダー。

グライシンガーは苦手なタイガーズ。

ちょっと不安がよぎる・・・。

P1050187.jpg

いまやすっかり代打の神様、ひー様。

今日もお願いねLOVE

P1050189.jpg

土曜日先発予定の下柳投手。

ちなみに愛犬の黒ラブのラガーくんは蘭ちゃんと同じ歳。

あ、これはミニ情報です。^^

P1050202.jpg

試合前からレフトスタンドは大盛り上がり。

今回は私たちは内野でしたので、この中に入れず残念でしたが

昨日は外野はもちろん内野の虎ファンも熱気ムンムン。

東京ドームの中の声援がまるで甲子園のような大声援でした。

残念ながら試合には負けましたが、とてもいい試合でした。

帰りはまたもや大雨のなか、疲れた身体を引きずりながら

家路に・・・。

ちなみに明日、日曜日も行きます!

母は昨日でギブアップ(そりゃ年寄りにはハード過ぎる応援かな)なので

日曜日は私と妹。

3時までレッスンがあるので、レッスンが終わり次第出れるよう

朝から準備予定。

春の甲子園でゲットした新しいTシャツを着ていきます。

気分も新しく切り替えて、という意味も込めて。。。。


さて。

今日はこれから2名様のレッスンです。

お天気も良くなってきたので良かったわぁ。

さー今日も1日頑張ろうー太陽


先日オーダーされていた「若い子用リング」。

やっと今日、石の仕入れに行ってきました焦る3

ここんとこ、体験レッスンやチケットで来てくれる方が

ちらほらと重なってバタバタしておりました。

案の定、依頼主さんから「出来たー?」と催促が。。。(汗)

使用する石は5月の誕生石の「エメラルド」。

大粒石では高価になりすぎるので

小さくてもちょっと綺麗めなのを、

とお店の中でがっつり椅子に陣取って

ルーペ片手にチンボックスの中からひたすら

選ぶ、選ぶ・・・。

若い子との事ですので可愛らしくていいかな。

(ただ、若いって何歳なのかは不明なんだけど・・・・--;)

あとはデザインを考えなくっちゃ。。。。

そして。

お約束の『番外編』。

やっぱり見るとダメだねぇ。

エメラルドを見に行ったのに、他に目移りしちゃって。

今日もkao04おーい♪と、私を誘う石ちゃんが・・・・・。

P1050164.jpg

艶っつやの『チャロアイト』

大きいけど何となく、おむすびのような可愛いフォルム。

何と言っても、色がまた綺麗なんですよ~

創作意欲が湧いてきます^^

この大きさだとやっぱりペンダントになると思うけど

枠作りから・・と考えただけでワクワクします♪

どんな風になるかな~?


そしてそして。

出かけついでに、shopの秋~冬用のシルバー925も。

次回の新作テーマは「Holy」特集でーす十字架2

ちょこっとだけお見せしちゃいますと・・・・・

P1050167.jpg

マリア様のロケット風のペンダントトップ。

後ろ側の2枚目はお皿の中にお祈りの言葉がイングレーブされています。

P1050168.jpg

写真を入れたその下にこっそり隠れてるなんて

素敵でしょー?絵文字名を入力してください

何も入れないで、このままでも可愛いし。

これイチオシです。(*^^*)

さらにお約束の、自分用。

P1050169.jpg

ベネチアングラスのトロール。

P1050176.jpg

豹柄みたいな中にチラっと金がぁ~~~

綺麗な色のガラスたちの中で、これ異色だったわ。

中の銀はSV925なので、チェーンも合わせやすい。

この秋の私のワードローブで活躍の予感Brilliant

お昼は友達にゴチになったし

今日は大収穫の1日でした。。。。。。。





今日は午後はフルにお教室。

1時からはレギュラー生徒さんたちが、Tigre教室では

初めての「UVボックス体験」でした^^

P1040984_20080913223415.jpg

これはサンプルです。

生徒さんの画像、またもや撮るひまが無かった。(--;

お一人は小さなパールのついたピアスを入れましたよ。

すごくお気に入りだったそうなんですが、片方無くしてしまったけれど

そのまま、片方は捨てるに捨てられずに取って置いたんだって。

今回、ピアスの金具部分を切り取って可愛い部分を中心に

周りはカラフルなミルフィオリやガラスで囲って・・・。

あーすごく可愛かったのにーーーー

お写真撮って置けばよかったーーー!

「すごく気に入ってたから捨てられなくて・・・

でも、こうやって使えて嬉しいぃ~♪」

と言ってもらえて、私も嬉しい^^

いっつも最後のほうはバタバタしちゃうので

「では、お写真を。」と言う余裕がなくなっちゃう。

ダメね~~

作業の途中は、おしゃべり絶好調なのに。*^^*


そんな後。

3時からのインストラクターコースでいらしてる生徒さん。

もうあとちょっとで課題終了なのよねぇ。

今日は例の「コンビネーションリング」の仕上げです。

P1050163.jpg

教本では卵型ですが、丸カボションの金にして

周りはボルトのような六角形。

マウントの部分もヤスリでランダムに削りだし。

すごくカッコいいリングになりましたBrilliant.

これは撮っておかねば!とkissDNを取り出してパチリ。

ふぅ~。

とりあえず、今日は1枚コレクションが増えました♪

のろま作業で遅れに遅れたショップのリニューアル。

今日から試運転です。

もうちょっと手を加えたいところもありますが

とりあえず、なんとかお店っぽくなった・・・・・・かな?kao02

以前のショップでは天然石も扱っておりましたが

これからはシルバーメインで。

サブマテリアルで天然石もちょこっと使う事はありますが

メインはシルバー。

普段使いにも、ちょっとしたお出かけにも

気軽に着けられるような・・・を意識したんだけど。

どうかな~?

オール手作業もあれば、モールド使ったりもしてます。

羽モチーフのペンダントなんか、モールドそのままですが

ちょこっと変えてあるんですけど、あんまり変わらなかった。(ToT)

商品の数もぐっと減らして、ちんまりとしたショップです。

宣伝するほどでもありませんが

とりあえず、少しは宣伝しとかないとね・・・・。

P1050145.jpg

これ、最新作の中のひとつ。

丸っぽいシルエットにクロスというイメージを

ずっと考えていて、やっとこ捻り出した1品。

シンプルなデザインですが、シリンジレースをちょこっと入れてます。

これまた、自分も気に入りました。(*^^*)

下の台を丸ではないほかの形で作ってみようかと

思います。。。。3はーと
昨日の桜模様に、花銀をくっつけてみました。

P1050143.jpg

桜模様はもうちょっと厚みをつけたほうがヨカッタですね。

ちょっと目立たない。

それで、桜のぶぶんだけヘラで少しだけ光らせてみました。

花銀は縁まわりなので、いつもより頑丈にくっつけ。

反対に花銀はちょっと盛りすぎたかも。(^^;

P1050144.jpg

盛りを減らすため、ヘラで少し強く磨く。

ちょっと、つぶれたけど

ま、「こうゆう模様です」という事で。苦笑い

今日はお天気であっついな~と思ってたら

夕方から急に雨ザーザー。

新作の撮影をしといてよかったわ~

リニューアルのプチ進行状況は・・・・・・・


ただ今、商品登録画面と格闘中~焦る3

もう頂上は見えてます。(笑)

あと1週間・・・くらいかな?・・・・

今日は体験レッスンがありました。

Tigreでは体験レッスンの粘土はスロードライを使用しています。

なぜかと言いますと、殆どの方が粘土を成形するまでに

銀粘土の乾燥に苦労されていたからなのです。

しかしながら、今日の生徒さんは初めてとの事でしたが

とっても器用で、ノーマル650でスイスイ~っと

ペンダントヘッドをお作りになりました。

そして、嬉しいことに「猫好き」の「阪神ファン」でいらっしゃったkao04

レッスン後にもお話が弾んでしまい、またまた

お写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(--;

そのかわりと言っては何ですが

たまには、製作途中なんてお見せしちゃおうかなーっと。

レギュラーコースで使用予定のシート使い。

まず、

P1050128.jpg

こんな感じで平打ちリングを作ります。

今回は後ろ側にいくに従って少し細くしています。

で、正面真ん中に目印をつけておきます。

P1050133.jpg

付けたい柄のシートを正面の目印にあわせて

乾燥させたリングに貼り付けます。

(ここの部分の写真は撮り忘れました。。。。><)

しっかり貼り付けたら、スパチュラを使ってペースト粘土を

ペタペタしていきます。

そして、ドライヤーで乾燥。(自然乾燥でも勿論OK)

P1050134.jpg

ペタペタしたペースト部分は結構塗りたくったな~と思っても

乾燥すると、こんな風に少し落ち込みます。

P1050135.jpg

もうちょっと盛ってもよかったかも。^^;

シートをはがす前に、スポンジやすりで

軽く表面をやすります。

そして

ゆっくり柄が取れないようにシートを剥がすと・・・

P1050137.jpg

こんな感じに凸桜模様が施されます~♪


と、今日はここまでで終了。

これだけではちょっと寂しいので

花銀をちょこっと散らしてみようかと思ってます。

出来上がったら、またUPしまーす。








今日は久しぶりに暑い日でした。

中途半端にパーマが取れて

ボーボーがボサボサになってきたので

いつもの美容院でパーマをかけました。

シルエットは変わらず。

基本は「洗いっぱなしヘア」。

やっぱりこれが一番楽ちん~♪

たとえ「すずめの巣」とか「雷様」と言われ様と・・・。( ̄一 ̄;

さて。

ちょびっとづつ小出しにしてる新作を。

P1050091.jpg

凸凹のリングを3個つなげたラフなネックレス。

今回は大人っぽいイメージなので

チェーンはボールを使わずに

変形の喜平チェーン。

大小のコマが連なっていて

普通の喜平よりずっとお洒落さん3はーと

ショップ用ですが、とっても気に入ったので

自分用にも作りたい!

って、自画自賛。(*^^*)お恥ずかしい・・・。

リニューアル用の商品も着々と増えてきました。

お引越し先もほぼ決めかけてます。

今までよりは機能も減っちゃうけど

ちんまりとしてるけど、ほっこりするような

そんな隠れ家的なショップをイメージしてます。

ここんとこ天気が悪くて、撮影が滞ってます。

今日、やっとけば良かったなぁーー;

週末にはメルマガ発行できれば・・・・

そろそろ、鈍行から普通列車で走行しなくちゃ。。。。貨物車
お天気かと思ってると雨が降ったりと

はっきりしない陽気ですね。

豪雨と雷雨は多かったけれど

そういえば台風来ないな~と思ってたら

アメリカが大変ですね。

やっぱりアメリカは台風までスケールが大きい。

被害地の人たちはホントにお気の毒です。

TVで見るたびに、涼しい部屋で食っちゃ寝してるのが

何だか申し訳ない、って思う。

で。

リニューアルショップ用商品第二弾キラキラ(オレンジ)

P1050054.jpg

シラーの美しいラブラドライトとハートのピアス。

夏も終わりに近づいてきましたので

ちょっぴり秋を意識してダークな色味。

ダークといっても光を受けると

独特の煌きが銀に映えるんですね~これが。

大人のハートを楽しんで頂けるかもLOVE

そして

リニューアル作業

ただいま鈍行で走行中。。。。。。汽車