オーダーのリング納品完了~。

どうか気に入って頂けますように・・・・。

rg2.jpg

石は「ロードライトガーネット」と「オリーブアルピナイト」。

この組み合わせで自分用に作ろうと在庫にしてたもの。

rg1.jpg

誕生石でも何でもないんですが

この色合い好きなんですよね~LOVE

石の在庫はどうしても好きなものに偏っちゃう。

オーバルカボションはお教室で使う事も考えて

いろんな色合いで揃えてますが・・・。

これは別の機会にお披露目しましょうね。^^

今日、秋の特別販売でたのんでいた材料が届きました。

もう、すっかり忘れてたけど。--;

kata.jpg


その中のひとつ、「ぷっくり猫のあしあと」の型。

思ったよりミニだったわ。

一番大きい肉球でも1cmくらい。

おまけに、この型は銀粘土用ではなく

本来は樹脂粘土用みたいですね。

「肉球だぁ~~肉球」と飛びついて買ってしまいましたが

使う時あるかな~・・・^^;

買ってみたものの、まだ1回も使わずじまいな道具。

いっぱいある・・・。( ̄。 ̄;

それもまた、別の機会にお披露目しましょうね~苦笑い




何だか鼻がおかしい。

むずむずしてるし

オヤジくしゃみも所構わず・・・。父汗とか

風邪ひいたかな~?--;

ビタミンC摂って今日は早く寝なくちゃ。メディカル

オーダーのリング製作しておりました。

とりあえず夕方ギリギリまで頑張って焼成までこぎつけました。

普段使いといっても少しは派手さも欲しい。

天然石も綺麗系を使いたい。

という事でこんな感じに。。。

dairy.jpg

まだ磨いてないのでボヤァ~っとしてますね。^^;

厚さ2mmの平打ちにシリンジで斜め格子。

中に入れる石は「ロードライトガーネット」と「オリーブアルピナイト」。

石の仕入れに行く時間がなかったので

手持ちの中から選びました。

明日の午後のレッスンの前に磨いて仕上げ予定。

う~ん、今回は催促される前に仕事が終わりそうだ^^;







もう何年も前に買ってあったルチルクォーツが出てきました。

ピアスにしようとペアで選んで買ったのですが

特にコレというアイデアがあったわけでもなかったので

意外にデザインで悩み

ガラクタ入れと化した「お道具箱」の中で

今日まで眠っていました。^^;

rq1.jpg

丸いフォルムに拘りたかったので

シンプルに。

rq2.jpg

針はトルマリンです。

rq3.jpg

裏は光取りの窓のまわりに

何だかわからない模様入り。jumee☆whyL

何となく涼しげで

今の季節じゃ寒そう・・・?

燻したほうが良かったかな~・・・

でも、色的にはブラック&ホワイト(シルバー?)なので

黒いお洋服に結構マッチしそうです。

---と、自分用はここまで。

「普段使いで天然石の入ったリング」というオーダーを

頂きました。

ちょびっと急ぎ仕事。( ̄◇ ̄;

明日は午前中に2組の体験レッスンがあるので

午後から、こちらのオーダーへ着手いたします~

デザインのご希望も石の指定も無い

またまたファジーなオーダー。

どんなのが出来るんだろう?(って、だいじょぶかー?--;)


蘭ちゃん、毎日の病院通いから開放されて

今日はOFF。

20081018a.jpg

まったりとお昼寝中。

20081018e.jpg

こんな格好で。

ほのぼの~としてるように見えるけど

ストレス溜まってるのよ。

20081018d.jpg

さりげなく、脚のテープに八つ当たりしてます。。。。

せっかくお散歩にちょうどいい気候になったのに

引きこもり状態じゃ、つまんないもんね。

明日は病院だけど、こないだよりも

良くなってるって言ってもらえたらいいね~。病院







今日は午前中のレッスン日。

インストラクターコースで2回目の生徒さんです。

年齢も近いのですが、私よりずーっとお若く見える

すごく可愛い「お母さん」ハート

ステンドグラスをやってらっしゃるとの事で

携帯に入ってる作品を何点か見せていただき・・・・

お友達に作られたダルメシアンのガラスが

とっても素敵でーキラキラ(オレンジ)

ずうずうしくも、蘭ちゃんの写真を2枚ほど

無理やりお預けして(^^;)ラブラドールでひとつ

注文させて頂いちゃったLOVE

すっごく楽しみ~~~~

楽しみといえば、シルバークレイが気に入られたご様子で

「今日のレッスン、すっごく楽しみにしてました~♪」と。

「毎週でも来たいくらい^^」とも。

こういうお言葉を頂くのは、ホントにうれしいです。

レッスンで、何点か注意する点や裏技などをお話すると

きちっとテキストに書き込みをしたり。。。

私が見習わなければいけないほどですね~^^;あは


今日は午前中はレッスンでしたので

蘭ちゃんの病院は妹一人で。

お蔭様で、やっとおなかのお水が少なくなりました!

念のため、明日また診て頂いてOKならば

明後日からは1日置きでいいとの事。

とりあえず、第一関門突破したかな。。。。



随分前に、レッスン用の見本に作った

薔薇のお花部分が出てきたので

自分用のピンタックにしてみました。


rose1.jpg

先日のキャンドル同様、襟元や帽子のワンポイントなどに

ちょうどいい大きさ。

rose2.jpg

普通過ぎるデザインですけど・・・・・^^;

そして、ちょっと重量感のあるクロスが欲しいな~と

突然思い立って、こんなのも作りました。

cross1.jpg

1mm厚のクロス板を作った上に、加工したシリンジノズルで

ズルズル~っと捻り出しただけの簡単模様。

裏付けバチカン使用。

2段構えになってるので、重量感はあります。

この秋の私のワードローブの定番にしたいと思います^^







妹からの依頼でワン友さんへのプレゼントを作りました。

先日、2頭いるうちの『お姉さん犬』が虹の橋を渡りました。

蘭ちゃんと同じ歳だったし、ワン友さんの心中お察しすると

何とも切なくて・・・・。

蘭ちゃんに作ったナザール・ボンジュウをお気に召していただいたようなので

お姉さん犬のお名前と残された弟犬ちゃんの誕生石をあわせて。。。。

omamori1.jpg

『お姉さん犬』の目が弟を守って悪いものを睨み返してくれます。

弟ワンちゃんも脚の手術をして、ただ今療養中なのですって。

オバちゃんも心を込めて作ったよ・・・。kao06

omamori2.jpg

早く脚が治りますよに。。。。。。


そして、蘭ちゃんは、と言いますと

今日は担当の先生がお休みだったので

痛い目にはあわずにすみました。^^;

でも、やっぱりまだお水の排出がうまくできて無いので

明日はイターい事されそう・・・かも。

20081014214124.jpg 「痛いのヤダよ~」

そうだよね・・

毎日の病院通いもいいかげん疲れたしね。

早く病院とオサラバしたいね。。。。。








毎日の蘭ちゃん病院通いは続いております。

レッスンの無い日は私が付き添い。

昨日、やっとお腹に入っていたチューブを抜きました。

抜いた傷口から、まだ少し出てるお水を抜く予定が

蘭ちゃんのミラクル再生力で傷口が塞がってしまい・・・

明日、また少し痛い処置をされてしまうかも。。。(TmT)うぅー

可哀想だ~と最近は家族で少し甘やかし。

20081012uma.jpg

いつもより、おやつの回数も多いね。

ダイエットもしないといけないんだけど

安静に、といろいろ制限しちゃってるせいで

ストレス溜まりまくってる蘭ちゃんなので

これくらいは多めに見てあげよう~


先日から悶々と作っていたトパーズのピアス。

やっと出来ました。

cit3.jpg

凸凹の岩をイメージしてガタガタなテクスチャーで。。。

cit1.jpg

一緒に合わせたトパーズは母の持ち物だったネックレスを

ばらして使用。

中石の☆入りトパーズとグレードをあわせた

ちょっとRichな品質のソロバン型。

チープな枠にはもったいない石ですね~^^;

肝心の☆ですが

cit2.jpg

こんな感じ。

Rich & Wild といったところでしょうか。(モノは言い様・・)

実は、片方のピアスは☆の位置がちょっとズレちゃった。

ま、黙ってたらわからないので黙ってます。(^^;

母の誕生日に、と思っていましたが

お誕生日はお財布を買ってくれ、と言うので

これはプレゼントでもなんでもない

ただの「母のピアス」になりました・・・・。( ̄  ̄;え。

(そんなんだったら、もっと安い石を買えばよかった~~><)





今日はブログを書くためのキーが重い・・・。

はぁ~・・・・・砂浜

溜息も時化てる。。。

一時は13ゲーム差までつけていながら

あれよ、あれよという間に

リーグ優勝の夢は

とうとう夢で終わってしまった。

ウサギさんチームに持って行かれました・・・・。orz

虎さんは惨敗。

4月からの長い野球シーズンもこれで終わりました。

(まだ残り試合とCSが残ってるけどさ)

家中に虚しく散らばった阪神グッズも明日仕舞おう・・・。


蘭ちゃんは今日も病院へ。

お水を出すためのチューブを入れられてるので

ガーゼの交換のため、今日までは朝と夕方の2回通いました。

車で20分くらいなんですが、1日2回は結構忙しい。

20081010131441.jpg

最初は車に乗るだけで震えてたビビリー犬も

すっかり慣れて、この笑顔。

(後ろの私のガニ股立ちはお見逃しをー^^;)

しかし、この笑顔も診察台に上げられた瞬間には

凍り付いてるんですけどね。(笑)

今回は脚のしこりも切除したので

また新たにハゲが出来ました。

20081010a.jpg

あちこち、お毛毛が無いですが^^;

とりあえず、今のところは順調です。

あとはチューブを抜いた後がまた要注意です。。。


先日、爪を失敗したピアスの枠は

修正にトライしてみたんですが

思ったようにいかず、きぃーっ!怒

結局は作り直してみました。

waku.jpg

ちょっと凸凹した岩肌のようなロック調。

でも、やっぱり気に入らない。

けど、もう面倒くさいのでこれでいいです。

だって、もう焼いちゃったし。

何が気に入らないかと言うと

まず、爪が大きすぎ。

枠が大きすぎ。

チビハートつけてない。

などなど・・・・。( ̄_ ̄;

しかも、リューターで爪を削ってたら

ちょっとカケちゃった。泣き顔

ま、次にリベンジの機会は残しておくことにして

とりあえず、トパーズセッティングしてみようと思います。







今日も蘭ちゃんネタから。

一昨日の診察の後、蘭ちゃん再手術のため1泊2日の入院でした。

お水の量も減らないし、このまま何箇所も切るのも可哀想だし

手術の縫合糸(溶ける糸)が反応して炎症を起こしているかも・・

という事で、結局こないだ縫ったところを開いて調べる事に。

結果、やはり切除して縫合した筋肉が破れてました。

動き過ぎが原因だと思われます。

元気過ぎるのも困りものだよね~--;

今回は絶対安静にしとかなくちゃ、という事で

帰ってきてから即効ハウスへ。

恨めしそうにハウスから覗いてるけど

家族で「見ちゃダメ」「目を合わしちゃダメだよ」

と言い合いながら、心を鬼にして知らん振り。

今度また同じようになった時には、今回のような

処置ではすまない、大掛かりになります、と

先生にも釘を刺されたし。

でも、今回思わぬチャンス(?)で前回の手術後に見つかった

脚のしこりを取ることができました。

こちらは先生から「特異な細胞も見られないので問題なし」と

お墨付きを頂きました。

まずは心配事がひとつ解決して安心しました。

どさくさに紛れて、首の抜糸もできたし。

ま、これだけでも「魔よけ」の効果はあったかな~?




さて。

ちょっと早いけど、クリスマス用のお教室の見本を作りました。

candle2.jpg

キャンドルのピンタック。

クリスマスカードの図柄を参考に、生徒さんから希望があった

ピンタックにしてみました。

ペアシェイプの石を使おうと思ったのですが

MQのほうが、なんとなくソレらしく見えるかな~と。

candle1.jpg

こんな感じです。

胸元や襟元のワンポイントになるちょうどいい大きさ。

candle3.jpg

葉っぱのほうは、出っぱってると引っかかるので

内側のほうにお辞儀するように角度をつけてます。

11月の後半くらいのカリキュラムに入れたいと思います。

カリキュラムでは、見本より赤いルビーや水色のアクアなど

色も数色ご用意してます♪

おっ楽しみに~jumee☆candle1



蘭ちゃんは今日もお水抜きに病院へ。

昨日、少し切開したけれどあまり効果がありませんでした。

切られ損だったね~~泣

このまま何度も針を刺し、切られたりもきりが無いし、

あまりに可哀想なので

明日、もう一度診てもらって

もし、まだお水の量が減ってないようなら

この前の手術の傷の横を切開して

じかにお腹の中を診て処置したほうがいいかもしれない、と。

もう、ホントにあちこち切られて可哀想・・・・。


とりあえず明日はまた絶食絶飲で朝一番に病院へ。

明日は私はレッスンで行かれないので

妹のお供は母。

何だか蘭ちゃん、ずーっと災難多し。。。。

そこで

作りました!

mayoke1.jpg


ナザール・ボンジュウですよ!

ガラス玉の目ではありませんが

災いや病を跳ね返す「魔よけ」のお守り。

蘭ちゃんの誕生石のペリドットの天然石を目に入れました。

ペリドットは悪魔を追い払う力を持っているとされ

中世の教会の装飾にも使われた石。

金に合わせると力が増すと言われているので

金のボールをポチッっとつけました。

さらに水晶の石を下げて。

バランスが悪いので、真ん中にはスワロフスキーをプラスしました。

mayoke2.jpg

これで万全!

念を込めて作ったからね。

mayoke3.jpg 「これ、効くの?」

大丈夫だよ、効くよ、効くよ。

蘭ちゃんのハウスに引っ掛けて

ほら、ちゃんと見てるよ♪

これで明日の病院もOK牧場だよ。

mayoke4.jpg

目「私が護りますよ犬




蘭ちゃんはしばらくの間、毎日お腹のお水を抜きに

病院通いになりました。

今日は60ccほど抜いたのですが

このままお水の量が減らない場合は

お腹の傷の横に2箇所穴を開けて

お水を強制的に出さなければいけないそうです。

また切るの?・・・(ToT)

もう、傷だらけで可哀想ですが

このまま中にお水が溜まったままだと

くっつかないので抜糸が出来ないと。。。

仕方ないよね。

20081005g.jpg  蘭「んもぉ~あたし、この店好きじゃないわ」 店じゃないけど・・・(--;

20081005b.jpg  リードはお気に入りの「阪神バージョン」虎柄

20081005d.jpg 健気にも私の作品もアピールしつつ・・・・(*^^*)

今日は日曜日のわりに空いてたので良かった。


昨日の失敗をふまえて

今日はゆっくり作業しました。

病院から帰って蘭ちゃんはハウスで無理やり休憩。

午後からまたペーパー粘土のお花に挑戦してみました。

hana1.jpg 「焼成後」

今度はちゃんとカオウールで巻いて。

そして、先の細~いピンセットで

慎重に花びらを広げていきます。

hana2.jpg

ぱっと見ではわかりませんが

やっぱり下のほうの花びらが

何枚か切れちゃった。。。。

ま、見えないからいっか。

そして、メノウヘラで優しく優しく

さささささーっと撫でるように磨いて・・・・・

hana3.jpg

出来ましたキラキラ(ピンク)

電気の下で写したのであんまりキラキラがわかりませんが

一応、少し縁がキラキラ銀色になってます。

うーん。

出来た事は出来ましたが

まだまだ修正点は何点かあるな~

焼成後でも、とっても脆いので

実用的にどうだろう?

どっかにぶつけたらすぐに潰れちゃいそう。

でも、ちょっと面白いし銀と言わないとわからない所も

ちょっと新鮮かもー

シートがまだあるのでお揃いで

ピアスも作ってみようかな~^^

余力があったら、、、、、、の話ですけどね。(≧v≦)あははー



今日はレッスンの前にちょこっと作業してみました。

先日届いたレシピを参考に「ペーパータイプの粘土で作るお花」です。

えーと

先に結果を言いますと

失敗しました。。。。。orzガクっ・・


pp2.jpg

焼成前の姿です。

まず第一の失敗は

カオウールを巻くのを忘れました。( ̄‐ ̄; 「あ・・」

おかげで焼いてる途中で炉の窓を覗き込んだら

すでに花開いており・・・・。

なんか嫌~な予感がしつつも

ま、どうせ後で開くから同じか~(≧v≦)なんて

呑気に構えておりました。

焼成後、一応そぉ~っとメノウヘラで磨こうと思ったんですが

これが、うまく磨けない!!

面倒くさいのでステンレスブラシ長毛を使って

先っちょだけシュッシュとやったら・・・・・

pp1.jpg

このザマです。がーん

バラバラになっちゃいました。

ペーパータイプは乾燥はないものの

水に弱く、いつまでもペタペタしてると

べとぉ~となっちゃうんですよね~

だから、接着は軽くすませたのですが

くっつけが雑過ぎたようです。

でも一番の失敗は

おしりの部分をくっ付けてなかったこと。

そりゃ外れるよね~~~~~~



無念です。kao06


急ぐとロクなこと無いですね。

今日はレッスン前に、蘭ちゃんの手術後のお腹が

異様に膨れていて大騒ぎ。

私はレッスンがあるし、妹一人しかいないので

後部座席に乗る蘭ちゃんの付き添いがいない。

と、そこへ妹の息子がのそのそと起きてきたので

ボケボケのまま妹親子で病院直行。

筋肉切除部分に水が溜まったとの事で

注射で抜いてもらい一安心。

念のため明日も行くことになりました。

バタバタしてたのを理由に

今日の失敗は無かったことにしよう。^^;

小さいバージョンでもう1回作ってみようと思います。。。。


今日、メルマガにてshop新作のお知らせをしました。

先日ちょこっと載せた

medai2b.jpg

のほか

maria2.jpg

とか

mc2.jpg

などマリア様ぁ~3はーととクロス十字架2が少々・・・。

そして、自分用として昨日チラっと載せた

エナメル風のクロスピアスはまだ完成せず。( ̄  ̄;


今日は阪神は試合が無いので、他球団の試合を

ポチポチっとチャンネル回してチェックを入れながらも

よいこの浜口くんの「無人島0円生活」で爆笑してました。

バカ笑いしている横で蘭ちゃんはグーグー。

蘭ちゃんといえば、あまりの元気さに

傷のテープが剥がれてしまい

黒い糸がチラっと見えてしまいました。絵文字名を入力してください

直そうにも、糸にバッチリくっついて

とても怖くて触れないので、急遽、病院へ。

先生に再度「もうちょっと安静に」と釘をさされながら

無事、テープ装着。

20081002221808.jpg 「だってさー、暇なのよkao07


お散歩も出来ないので、ご機嫌斜め気味。

ダメよ~

大人しくしてないと、また病院送りになっちゃうよ~

20081002221837.jpg  『おまえの話はつまらん!』


はぁ?・・・・・・(--;

本当はちょこっとだけなら外へ出てもいいって

言われたんだけどな~~

もちろん、腹巻必須でね。jumee☆faceA61

(蘭ちゃん、メンズ用の腹巻をしているので

ちょっと見、バカボンのパパみたいです。≧▽≦)

そろそろ、限界のようなので

明日あたり、家のまわりをちょっとだけ

出してあげようと思います。^^;




先日からちょこちょこ作ってる片方が完成しました。

kro.jpg

完成というか、とりあえず純銀部分は出来ました。

黒い部分はカラーエポを使ってます。

今回はエナメルっぽくしたかったので。。。

で。

この後どうしようかな~と考え中。

ピアスですが、チェーンで下げるか天然石で下げるか。。。

自分用なので納期も無いし

ゆっくり考えようっと。。。たはー

トパーズのほうはというと

手抜きがたたって、やっぱり爪が納得行かない。

やっつけ仕事はダメですね、やっぱり。( ̄  ̄;

普通のシリンジでチョコっとつけただけではね~

焼成してしまったけど、爪はちょん切ってやり直しです。


ところで、今日は「清原選手」引退でしたね。

今日は清原選手の引退セレモニーに我タイガースの

“兄貴・金本”さんが出るということで、試合の後のセレモニー見たさに

5:45からスカパーにかじりつき。

近代稀に見る豪華な引退式でした。。。。

マウンドまで黄色のお花の花道を歩く清原クンは

もうすでに号泣してましたね。

長渕さんのギター1本で歌う「トンボ」には

もうタオルで顔を覆いながら、また号泣。。。

清原&桑田といえば、ちょうど私の年代の

スーパースターでしたからねぇ。

今の若い方にはピンとこないかもしれないけど

甲子園を湧かせたPLのK・Kコンビは

ホントに凄かったんですよ。

あの涙の入団会見も今は懐かしいなぁ。

清原が西武・桑田が巨人・・・。

「えぇぇぇぇーっ?!」でした。

と、長くなるのでこの辺でやめときますが。(^^;

もうこんな華のある選手は当分出てこないでしょうね。。。。

自分の年代のヒーローたちが

だんだんいなくなっていくのは

すごく寂しいですね。。。。。涙