今年もあと2ヶ月切っちゃったのねー

年末も近づいて皆さんもお忙しくなってきたのか

今月はレッスン日を変更される方が多かったなぁ。

来月もイレギュラーなスケジュールになりそうですな。^^;

今日はすごく寒かった「猫くまこ地方」。

もうこんなピアスもいい頃では?

004_20081127235035.jpg

雪だるまのピアス。

チラチラと雪降る中にUV樹脂で雪だるまを入れました。雪だるま

005_20081127235234.jpg

無理やり盛り上げて「ポッコリ感」を出してみました。

こういうシーズンモチーフは今しか使えませんからね~


そして、今日はイントラコースの生徒さんから

それはそれは素敵なgoodsを頂きました♪

前に無理を言ってお願いしていたステンドグラス。

こんなに可愛い「蘭ちゃん」にしてもらっちゃった~

20081127b.jpg

ホントはお天気の良い日に撮影してからUPしようと思いましたが

もーあんまり可愛いので早速撮っちゃった♪

電気の下なので、素敵な煌きが表現できないけど・・・

20081127a.jpg

蘭ちゃんも大喜び!

日当たりの良い教室の入り口に飾ろうかなと思いましたが

あまりの可愛さに家中で取り合いになってます^^;

私→ 自分の教室

妹→ 自分の部屋の窓

母→ リビングの壁

うーん・・・・クジ引きかジャンケンか?・・・・無言、汗

日替わりで飾る、という手もあるか。。。。。( ̄л ̄;

もうホントに素敵ーーー犬(黄)

Sさま、ありがとうございました~~~キラキラ(ピンク)
先日のモールディングマット。

いろんな模様があって便利~^^と喜んでましたが

いざ、使おうと思うとどれにしようか迷いますね~^^;

で。

手始めに、マットの正しい(?)使い方でまずは製作。

leaf.jpg

途中の様子を撮ろうとデジカメ用意してたんですが

簡単すぎて、これと言って山場も無く

改めて発表するほどのポイントがありませんでしたねこ

使ったお道具はこれだけ。

do1.jpg

マットとクッキーカッターです。

粘土を好きな模様のマットに乗せたら

クッキングシートを乗せた上から

ローラーで伸ばします。

粘土を外して裏返したらカッターでカット。

差し丸カンを差して完成。

今回はボールをポチっと飾りました。

作業時間、約5分。

あとは乾燥させて表面を整えたら焼成です。

これ、体験でもいいかもね~^^

模様は意外と深さがあるので

燻したりカラーを入れたりも出来るので

同じ模様でもバリエーションが出来そうです音符






銀粘土で石枠を作る。

一度味をしめると、無謀なものにも挑戦したくなっちゃうね~

001_20081123221337.jpg

これは、ずーっと前に「観賞用」として買っていたもの。

ブラジル産のアメジストのスライスです。

たぶん原石を輪切りにしたものだと思うんですが

石というより鉱物って感じですねぇ。

厚さ5mmほどの平べったい形なので

アクセサリーにするとしたら

やっぱりペンダントかな~

穴を開けずに何とか台座を作ってみたい。

そんな衝動に駆られ、あれこれとデザインを考えてます。

今年中には完成したいなーと。。。。

忘れた頃に公開~となると思うので

気長に・・・・・お楽しみに~苦笑い

えーと。

昨日のラブラドライトのリングが入っていた

ぱかっとお腹のあいたケース。

Mihoさんにご興味をお持ち頂いたので

全貌をUPします~

003_20081123222920.jpg

3色のクマさんでーす。クマ

フルショットはこんな感じ。
004.jpg

そしてお腹を開けると・・・・

005.jpg

こんなん、なりまーす。

プレゼント用のリングケースにしてましたが

今は3人で、お教室のディスプレー棚に住んでます^^。。。家

ちなみに、猫のケースもいますよ~~^^ねこ


教室の教材用に買っていたラブラドライト。

よく見たら斜めにクラックが入ってたー

天然石だから多少のクラックやインクルは仕方ないけど

せっかくの作品にクラックが見えるのを使って頂くのも申し訳ない。

ので。

私が自分用で使う事にしました。

この際なので練習を兼ねて、フクリン枠の既成枠を使って

リングをば・・・・・。

011.jpg

どうでしょう?

久しぶりにタガネを引っ張りだして

オタフクでトントンやりました。

010.jpg

こうしちゃうと、クラック気にならない。

そして~

早速、例のモールディングマットが活躍ですピース

つるりんぱのシンプル甲丸にしようかと思ったんですが

目の端にチラっとこのマットが見えて「おぉ、これこれ」と。。。。

私、買い物したものはすぐに使ってみたいタチなんですよね。

お洋服も、季節が少々早くてもとりあえず着てみたい。

みんながまだ長袖を着てる時に、鳥肌たてながら半袖着たり・・・。jumee☆faceA134

マットの中にはいろんな柄があるので

どれにしようか?と迷いましたよー

いいね~これ♪

楽しいお道具がまた一つ増えました~♪


nonさんのお教室にてご享受頂いた枠作り。

出来としては「イマ3」くらいですが

何とか思ったような雰囲気だけは出ました。

tp1.jpg

裏話をしちゃいますと

ヤットコで挟んだときに爪が1本折れました。jumee☆faceA76

力入れ過ぎが原因だと思います。

とりあえず修正して何とか形になりました。

tp2.jpg

座の横には△窓と透明2mm石を入れて少しお飾り。

△からは光も入ってくれるので一石二鳥。

マウントの横部分には葉っぱのような盛り上がりをつけて

粒粒で強調しました。

tp3.jpg

自分でちょっと納得してないのはやっぱり座。

爪の修正時に台座の中をちょこっといじってしまい

石のサイズより少しズレてしまいました。

爪も、もう少し細くする予定だったんですけどねー

ま、母本人はいたく気に入ってくれたので

結果ヨシ、とします。

次は、nonさんに教わった一文字リングに挑戦したいな~

5pcsはちょっと無理そうなので

とりあえず、3pcsくらいから。笑

石枠作り。

大変だけど、ちょっとはまりそうです♪

年賀状の写真がうまく取れなくて悶々。。。

プリント紙に印刷すると綺麗な色なのに

年賀状に試し印刷するとどうにも暗い。

あ、インクジェット写真用なんですが

Canonのプリンターでは「プロフォトペーパーで」と書いてあるんで

設定はあってるハズなんだけどな~

余分な枚数もわずかなので、これ以上の試し刷りは出来ない。

肝心の銀のお飾りも樹脂で色をつけたら逆効果だったしorzうぅぅ・・。

なんとなく、普通に牛の年賀状のほうが良かったかも・・・(--;むぅー。


ところで。

先日のnonさんのお教室では、生徒さん用の見本作品や

ワクワクするような便利ツールをいっぱい見せて頂きました。

nonさんの作品、どれも素晴らしくて、あれもこれもと

目移りしちゃいましたよ。

うーん。。。やっぱり生徒さんが作りたくなるようなサンプルを

私も頑張って作らなきゃねー

そして、拝見したツールの中で「わ~欲しい!」と思っていた

モールドマットをついにGet!

mode.jpg

残念ながらアートクレイのお道具じゃないのですよ。

こーゆーの、とっても便利だし重宝しそうなんだよね^^

そして、そして。

私がとっても感動した「nonさん考案のすぐれもの」。

今日、私も作ってみました。

tool1.jpg

なんだかわかりますでしょうか?

これは「マチ針」なんですよー

伸ばした粘土を切り取るときに使う、あのマチ針です。

でも、マチ針って細くて持ちずらかった経験はありませんか?

特に私は立派な(?)手の持ち主なので、あの細いマチ針を使うと

切り取り線がユラユラと揺れちゃったりしてました。

nonさんにお借りした、このツール、すっごく使いやすかったのですよ~

さすが、アイデアも豊富ですねぇ~~^^

そこで、真似させて頂き、私も作ってみました♪

乾燥体に細いスジなどを入れる時には

マチ針を3本ほどまとめて持ってた事を思い出し

ついでに、3本用も。

tool2.jpg

面倒くさくてトースターで焼いたら、キャップが焦げちゃったけど。

tool3.jpg

ま、これはご愛嬌っつー事で。^^;

例のトパーズリングは完成に近づいています。

近日公開できそうでーすキラキラ

(ちょっと修正が必要なので今しばらく・・・・・汗)

今日はMさんのお教室の日でしたが、私の我侭で

他の日に変えて頂いちゃって「いい所」へ行ってきました♪

Mさん、すみませんでした~m(_ _)m

なんと「SILVER CHAT・FAT」のnonさんのお教室に参加させて頂きました^^

以前、銀粘土で作る石枠でリングを作ってみたけど

どうしてもうまく行かなかった大きいトパーズ。

nonさんのお教室でじっくり教えて頂きました!

デジカメの充電もばっちりして行ったのに

またもや、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。

そして、

3時間もいたというのに、出来たのはこれだけ。

n1.jpg n2.jpg

枠は枠でも

ホントに枠のみ。

何故かというと

nonさんのお教室、とっても楽しかったんですよー笑い。

生徒さんも面白くって、私ったら作業は片手間にベラベラと

ペラ子しちゃって。汗とか

私のお教室はごく少人数なので、ワイワイという感じではなく

こじんまりと盛り上がる事はあるのですが

nonさんのお教室は生徒さんもたくさんいらっしゃるので

みんなでワイワイとそれはそれは楽しくって^^

nonさんには、この後の爪の立て方など、いろいろな事を教えて頂いたので

とっても勉強になりました。

nonさん、すごく素敵な方でしたよぉ。(*^^*)

後は、家で頑張って自習します。^^;

完成までにはまだ時間がたっぷり掛かると思いますが・・・・。

美味しいお茶とお菓子もごちそうになって

参加させて頂いてすっごく楽しかったです♪

nonさん、生徒さんの皆さん、ありがとうございました!

またお邪魔させて下さいね。kao03










今日はシルバーのお話ではないのですが。

長年のお友達のよっちゃんの『おきらくヘルシ-ごはん』出版記念の

サイン会&トークショーが現地時間の明日午後2時から催されます。

残念ながら日本ではないので、私も参加することはできませんが

NYにお住まいの方、素敵なプレゼント付きだそうなので

是非、マンハッタンの紀伊国屋書店さんへレッツラゴーダッシュ

(ブライアントパーク前の大きな本屋なのですぐにわかります)

nsl1.jpg

と、ここまで書いて気がついた!!

あーーーーーー、日にち間違えてた!!日曜日じゃないの!!

もう終わってるじゃんっ!!( ̄Σ ̄;

バカバカバカーーーーな私!

よっちゃん、間抜けな宣伝してごめん。。。涙


せめてご本のご紹介を。

私も買ったこの本は、ただのレシピ本とはちと違う。

健康に美味しくスローライフを楽しむ情報も満載ですキラキラ(ピンク)

お料理はほとんどしない私ですが^^;、お洒落な写真を見て楽しみ

読んで為になるオススメBookです。

とっても簡単で私にも出来る1品をちょっとだけ見せちゃうと・・・

nsl2.jpg
(あ!よっちゃん、勝手に載せてごめんね!)

日本でも楽天ブックスなど、ネットでも注文可能です♪

よっちゃんのトークも絶品笑なので、きっと楽しいイベントになったと思いますよー

あー私も行きたかったなぁ~(´〇`)


そして、本といえば

私のただ今愛読中はこれ。

jaba.jpg

畠中 恵さんの「しゃばけ」シリーズ大好きなんですよね~^^

大店の超病弱な若旦那と妖(あやかし)たちのお話。

シリーズは全部(たぶん)読みました。

確か、ちょっと前にTVでドラマ化されてたかな?(見てないけど^^;)

OL時代は通勤途中の電車では毎日本を読んでいたけど

家にいて時間はあるはずなのに、なかなかゆっくり本を読む時間って

取れないんですよねぇ。

まだ未読の本が数冊そのまま。

とりあえず、ビニールカバーを付けてお風呂で読んで・・・・

寝ちゃったりして。。。。。jumee☆faceA82

お正月飾り、焼きました。

これに少し色も入る予定です。

ss1.jpg

ss2.jpg

ss3.jpg

もったいぶってコマ切れカットですが。。。。^^;

一応、来年の年賀状なのであんまり出しちゃうと

楽しみがなくなっちゃうのでご勘弁を。

注連縄部分はグラデーションに細→太にしたのに

お魚で細い部分が隠れちゃいました。

空しい努力だったのかも?涙

ホントは後ろに扇も作っていたんですが

焼いた後広げたり閉じたりしてたら切れちゃいました。

んもぅ、ペーパータイプってイラつく!怒

焼成後の強度、もっと何とか改良してほしいわ。

まだ材料を無駄にしちゃった。。。。

後は、磨いて色入れて飾りを付けて完成・・・の予定。

年賀状のレイアウトなんかも考えて・・・・

今月中にはプリントできるかな~


最近、普段使っているメールアドレスにやたらと

登録してないのにSOHOやアフィリエイトやアダルトの

メルマガが来て困ります。

それと海外と思しきメールも受信拒否しても

ドメインを変えて1日に4~5通来ます。

ワンクリックで解除、とリンク貼られてるんですが

そんなメールのURLなんて怖くてクリックできません。

ったく、迷惑な話です。怒り


パーツ作りをしています。

とりあえず、リースの注連縄に家紋を入れて・・・・

なーんてのを、ぼんやりと考えてるんですが

全体像はまだ決まってません。

001_20081104212916.jpg

こってりと和風にしたいので

お目出度いアイテムをポチっとつけたいな、と。

作ってはみたもののボツになるパーツも

あるかもね。。。( ̄ё ̄)

年賀状印刷までに間に合うようにしなくっちゃ汗とか


蘭ちゃんのしこりの検査結果がでました。

今回は幸いにも「悪性腫瘍」ではありませんでした。

あぁ・・よかったぁ。キラキラ(ピンク)

今回のは腫瘍ではなく炎症系の何たら織腫という・・・・・

聞いたことの無い病名でした。

今のところ投薬で治療していくことでOKだそうですが

今後、将来的にはもっと強い薬(ステロイド系とか)を

使う可能性もある・・・・との事。

手放しで喜ぶ事はできませんが

手術は無くなったので、まずは一安心です。

そんな蘭ちゃんのワン友さんから素敵なプレゼントを

頂きました。

20081102215809.jpg

すっごく可愛いのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ハンドメイドのカラーには蘭ちゃんの病状にあわせた

パワーストーンを付けてくれました。

病院へ付けて行ったら大評判だったみたいで

ちょっと自慢げな蘭ちゃん。

20081102220114.jpg
(お首のたるみは見なかったことに・・・^^;)

「蘭ちゃん、セレブ犬みたい~~!」

でも、病院行くのでお洋服は『ラクダ色の腹巻き』だった。(笑)

あちこち剃られちゃってるので

体の毛が半分くらいしかないけど

元気ならハゲハゲ大王でもいいよね。絵文字名を入力してください







あーちょっとサボってました。jumee☆shy1

気がつけば今日から11月ですね。

年賀状の準備をそろそろ・・・・。(早い?)

あ、でもまだハガキは買ってないんですけど。^^;

sho.jpg

今年の年賀状はスワロフスキーのクリスタルねずみちゃんでした。

で、来年のはせっかくなのでシルバーで作ろうかな~と。。。

イメージは「お正月飾り」です。

リースにしようか注連縄にしようか門松にしようか・・・

まだ、決まってないんですけどね。

パーツをちょこちょこ作り出しました。

写真の石はカーネリアンです。

カーネリアンは、明るさに満ちたエネルギーを持つ石で

新しいチャンスや、仕事、夢の可能性をサポートしてくれます。

また、肉体的に弱った身体を元気にする効果がある上

とされています。

先日の手術の抜糸もやっと済んだ矢先に

蘭ちゃんに悪性の可能性が高いしこりが新たに見つかりました。

もう、ホントになんてこった・・・って感じですが

それは以前から獣医さんにも言われてたことだし

今更、じたばたしても仕方無い。

蘭ちゃんは意味もわからず、人間の言うとおりに

お腹切られて頑張ってるんだもんね。犬笑

出来上がったら、お正月の間、またまた蘭ちゃんハウスに

ばっちり飾ろうと思います。


今日、年末の特別販売のお知らせが来ました。

もー!粘土いっぱい頼んじゃったばかりなのに・・・・。--;

10%増量ってホントに増量されてるのかしら。(疑り深い?)

お財布ピューピューなんだけど、ちょっと気になるものもあったな~

ところで。

先日、Webセールで買ったカラーガラスですが。。。。

ガラスカッターも買って、挟んで割るやつ(名前忘れちゃった)も買って

さぁ、カットー!って思ったら。

ga1.jpg

こっち側と

ga2.jpg

こっち側なんですが。。。。。

どっちが表かわかりません。無言、汗

一応、ちょっとツルツルっぽいのと、ちょっと凸ってる面です。

どっちでもいっか~と使っちゃおうかとも思ったんですが

もしどなたか同じもの買った方がいらしたら教えて下さい~

ちなみに、「カラーガラス(不透明)ダスティライラック」です。

在庫限りのため、半額でした。

うーん。。。これもお正月用に使いたかったんですけど・・・・涙

プラムので代用しちゃおうか。。。。( ̄л ̄;