Other 2008.12.30 (火)
あと2日で2008年も終わりますね。

毎年のことですが

今年を振り返れば、何だかあっという間の1年だったな~

蘭ちゃんも10歳の大台に乗った今年は

いろんな病気になっちゃったし。

6月に手術してから、ずいぶん病院通ったなぁ~・・・・赤十字( ゚3゚)ノ12x12

こんなにお毛毛剃られたけど(右半分)

20080926b_20081230224237.jpg

もう、こんなに生えてきたよ~♪

20081128213953.jpg


あれから何度か病院のお世話になってますが

元気にやってます^^

例のお飾りもハウスにセッティング完了しました~OK

20081226230751.jpg

これで来年は災いは無し!といきたいもんですなぁ。


スケジュール帳のダイアリーを来年用に付替えながら

今年の1月からのスケジュールをパラパラとめくってみると

今年初めの事が、ついこないだのような気がします。

そうそう。

毎年恒例1月4日の「下館勝虎新年会」も井川が来ないので来年は欠席します。

なので、来年は井川クンとの2ショット写真も撮れないのね~涙

阪神も優勝逃したし、今年のような盛り上がりは無いかもねぇ。

来年こそは真弓新監督のもとで優勝できますように金トロフィー



今年は新しい生徒さんやブログでのお友達との出会いもあって

嬉しいご縁がたくさんあった年でした。

教室のほうもまだまだ順調とまでは行きませんが

私の器にあったペースで進んでいけたらいいなーと思います。

星占いによると

来年は、私の運勢上らしい。(ホントに?)

でも、努力しないとその運気を掴み損なうとも書いてあり。--;

努力と言われても、具体的にはどうしたらいいのか・・・・・

まずは、目標を掲げて自分を奮起させないと。

行き当たりばったりの気まぐれな行動は慎まないとね。たはー

ダラダラのグダグダじゃダメって事ですね。(^^;

来年はブラッシュアップした猫くまこをお見せできるように

頑張りますよーキラキラ(ピンク)



いつもブログで仲良くして頂いてる方も

時々のぞいて下さる見知らぬ方も

「猫 くまこ」とお付き合いいただきありがとうございました。

来年もコレといったネタも無いふつ~のブログになると思いますが

また遊びにいらして下さいね♪


それでは

皆様

良いお年をお迎えくださいませ。。。。。。






クリスマスツリー Merry Christmas サンタクロース

クリスマス蘭


今日はうちでも、ささやかなクリスマスディナーを頂きました♪

クリスマスといえば、鳥のもも肉が定番ですが

実は私はあんまり好きじゃないんですよ~

なので、別にどうでもいい事だったんですけど

母と妹がお肉を買いにいったところ

鳥のモモの照り焼きが1本1500円だったとかで大騒ぎ。

結局、違うお店のもっとリーズナブルなものにしたようです。たはー

さて。

これで今年もあと1週間で終わりですね。

作りかけだった最後のリング。

やっと完成~

orange1.jpg

すごくシンプルリングなんですが、台座にすこーし模様入れました。

orange2.jpg

私らしくないのですが、今回は憧れの華奢なイメージで

私のジャンボ指にギリギリOKな細さで作りましたよー

orange3.jpg

とっても綺麗なカットと色なので、バックはがっつりとあけています。

焼成後に爪の長さがギリギリだったので、プチ焦りましたが

なんとか留まってくれたぁ~^^;

お教室のほうは27日の生徒さんがラストとなります。

その後、恐怖の(?)教室の大掃除。。。。

バラバラになってる小物とか、適当に押し込んでるパーツとか

来年はきちんと整理して向かえなくっちゃね。ねこ


先日から何だかバタバタと落ち着かず

やりかけだったシェルの天使。

ブローチにしよかと思っていたんですが

たまにはBIGなペンダントもいいかな~と。。。。。

angel1.jpg

茶色の革紐にチェーンをからませてみました。

後ろはこんな感じで。

angel2.jpg

シェルは接着なので補強の為と・・・・

angel3.jpg

透かした時に天使の影に隠れるようなデザインにしました。

angel4.jpg

これなら表から透けて邪魔しないし、シェルの色合いも損ねないし。

ちょっと時間が掛かってしまったのは

焼成後にフレーム部分をリューターで削ったから。

ふちは薄~くしたかったので、どうしても乾燥時では

そこまで薄く削ると割れちゃうのよねー

おおまかに作ってから焼成後にジャストサイズにしました。

これが結構ちょこっとづつ様子を見ながらだったので

思いのほか時間がかかりました苦笑

シェルの直径は3cmくらいなのでペンダントとしては

大きいです。

普段使いにはちょっと邪魔かもしれませんが

これは自分用で使いたいと思います♪


一昨日はちょっとドッキリしたことがありました。

蘭ちゃんがリビングのドアの前に伏せをしてる所に

甥っ子がすごい勢いでドアをあけてしまい

蘭ちゃんの鼻っつらにガーン!と当たってしまったのー

直後は特に異変も無かったんですけど

しばらくしたら部屋の隅っこに丸まったまま

動かなくなってしまったんです。

大好きなおやつを出して口元に持って行っても食べません。

「蘭ちゃんが食べないなんて、これは重症だよっ!?」えっ

翌日の朝一番で動物病院へ行ってレントゲンをとってもらい

先生に診ていただいたところ

特に外傷も無いし、骨も異常無し。との事でまずはホッ。

急に痛い目にあって怖かったのか、びっくりしたのか、

精神的ショックかも、と。

でも、病院へ行って少し散歩したら落ち着いたのか

その後、家に帰ったら少しづつ元気が出てきて

今日は、いつもの蘭ちゃんに戻りました^^

20081223c.jpg
「ちょっと怖かったの・・・・。」犬泣

怪我もしてなかったし、1日でショックからも立ち直れて良かったー

ごはんも完食できたし♪

20081223d.jpg

蘭ちゃんのご飯テーブルはダンボール箱に苺のテープを巻いてあるの。

これが一番ジャストな高さみたいなんです。

やっぱり蘭ちゃんは「庶民犬」だね~犬笑

裸一貫を卒業して、お洋服着てるけど(毛が無い為やむなく)

憧れのセレブ犬になれる日はくるのかしらね~?笑ぶはは。


ぼちぼちと部屋の掃除など、始めました。

まずは不要なガラクタを片付けて(捨てる決心をする)

窓を拭いてカーテンを洗濯。

それだけでも、何だかスッキリとしたような。Brilliant.

スッキリといえば、

以前に購入して、プロ野球をTV観戦しながらやっていた

ハンドル付きのステッパー。

野球シーズンも終わり、役目も終わったように

いつのまにか、部屋の真ん中でハンガー代わりに・・・・・。苦笑

モノがなくて広い妹の部屋へ移動したら

なんか部屋が広くなった。(笑)

スッキリ~しました。

さて。

今年もあと半月切りました。

やりかけの作品も完成してから年を越したい。

バタバタしてるけど、ちょこっとづつ作業してます。

20081219.jpg

手前の丸いのは、裏側なんです。

表に先日のシェルの天使が入る予定。

奥のリングには、Sさんから頂いたオレンジの石が入る予定。

明日、生徒さんの作品の焼成時に一緒に焼きたいので

午前中に仕上げをします。

磨きは明日かな~?・・・・






今日の出来事 | 日記 | Other 2008.12.16 (火)
本日は今年最後の大安。

ということで、母と妹のお供でを買いに大宮へ。

私は御徒町の駅前にある40年前から宝くじを売っている、という売り場で

バラ30枚を購入済み。

去年は西銀座まで3人揃って出掛けましたが

かすりもしなかったので

「今年は近場ですまそう」という事になりました。

なんでも「当たる」と評判だという、大宮駅東口の丸井の下にある

小さな売り場。

午前中に行ったら、もう結構並んでる。


20081216184930.jpg

一番気合の入ってるこの方(母ですが)が早速窓口へ。

夢の3億円よりも、30枚買うと1枚ついてくる「名産品」が当たるハガキの

『お肉』に注目しているみたいだけど。苦笑

そして

今日、初めて知ったのですが、大宮にもこんな名物が?

20081216185719.jpg

宝くじ売り場の横にある太鼓です。

なんか良くわからないけど、人というのは不思議なもので

宝くじを買った人、殆どの老若男女のみなさんが叩いていました。

もちろん、私たちもですけど。。。。ニヤ

こういうのって、無駄だとわかっていても無視できないもんですね。

もしかしたら・・・・

な~んて淡い期待を抱いてしまうもんです。

たぶんこの時期、同じような会話があちこちでされてると思いますが・・・

帰りの電車で「3億当たったら」の時の心構えと、その使い道を

あれこれと、3人してマジ話で盛り上がっておりました。。。。。。jumee☆shy2

今日はいつも違う日に来てる方が日にちを変更されたので

初対面のお二人が一緒のレッスンでした。

お二人ともインストラクターコースなので、お話も弾みました♪

こちらのお二人はカリキュラムの課題を、もう一度お家で復習しています。

デイリー使いのカジュアルリングは2個石入りにしたバージョンで、

そして、シリンジボール(中空)の変形バージョンの

星の形を中空にしたストラップにしてました~

えらいっ!ハナマル

やっぱりカリキュラムだけだと練習量が足りないですよね。

数をこなすほど、絶対に上達します。

私も見習わねばー!

と。

先日から少しづつ取り掛かっていた一文字リング。

やっと完成しました=わーい

im1.jpg

5mm石を入れましたので、リングのサイズは大きめです。

おかげで、いつものごとく母と兼用となりますな。

im2.jpg

高さを抑えたかったので座は低く。

im3.jpg

お見苦しい手タレで申しわけありませんが^^;

つけた感じはこんなんです。

やっぱりnonさんの見本のようには

華奢な感じには出来なかったな~ねこ

どうしてもワイルドな感じになる。うーむう~む。

爪が太いんだよね~いつも、私のは。

だからカップでぐりぐりしたけど玉にならなかった。涙

でも、この技法はとても気に入ったので

次回はデザインを変えて4mmで作ってみます。

って、1mmしか小さくなってないけど・・・・・・(--;


昨日はブログでおなじみのmika*さんに可愛い朝顔の種を頂きました♪

わざわざ出てきて頂き、一緒に御徒町をちょこっと探索。

いつも私が石やパーツなどを調達してるお店をまわってきました。

最近はあまり御徒町へは行けなかったので

久しぶりにお買い物気分で楽しかった~

「見るだけ」のつもりだったので手持ちも少なく

待ち合わせの前に年末ジャンボを買ってしまい

(30枚買うと名産品応募のハガキがつくので・・・・^^;)

お財布出費さみし~くなってたのですが

セールのお店でひとつだけ買っちゃった。

she1.jpg

ブラックシェルのルース。

ナチュラルなので、色合いがそれぞれある中で

バランスの良いのを選んだつもりなんだけどー

she2.jpg

she3.jpg

角度によって微妙に表情が違ってるのね。

カメオのようなタイプなので

ブローチになるかな?

コンクシェルのバラの可愛らしいのがあったんだけど

こちらはロット売りで、しかも色がバラバラだったので断念。

mika*さんも素敵な天然石をGetしてましたキラキラ(ピンク)

石屋さんめぐりは時間がいくらあっても足りないんですよね~

今度はゆっくり回りましょうねーkao03

さて。

今日はインストラクターコースの生徒さんの日。

カリキュラムを終了して審査課題を作り始めました。

まずはリングから。

お家で成形してきたので、今日は石入れと焼成&磨き&燻し。

すごくお洒落なデザインでベリーグーGOOD

丁寧な仕事でバッチシだったんですが

焼成後に小さなヒビがっえぇ

うーーーーん、、、、作り直すにはあまりに惜しい作品。

ダメもとで磨いてみたら、何とか気にならない仕上げに~

慎重に燻して完成!

良かったよ~~~犬泣

感動で写真撮り忘れちゃったたはー

審査課題3点が出来上がったら、生徒さんの了解を得て

作品UPさせていただこう~

私もすっごく楽しみですガム
今日は今年最後のレッスンになる方がいました。

順調に完成して、お帰りには

「先生、良いお年を♪」と。

そっか~~~

もうそんなご挨拶をする時期なのですね。

家でも母がバタバタとあちこちを少しづつ片付けています。

12月のTigre教室の最終日は27日なので

教室のお掃除は28日かなぁ。

ゴチャゴチャしてる引き出し、来年は整頓しよう。

年頭にはいつも綺麗なんだけど

今頃になると、グチャグチャになってる。犬・・・

いつのまにか、道具なんかも増えてるし。

とりあえず、出した場所にちゃんと仕舞いましょう。苦笑


この前、生徒さんに綺麗な石を頂きました♪

旦那様が宝石関係のお仕事をしてらっしゃるとの事で

ジュエリーにはなれないけど、綺麗な石をたくさんお持ちで

その中から数pcs頂いちゃったのです~(ちゃっかり。)

ore.jpg

その中のひとつがこれ。

綺麗なカットのオレンジの石。

合成石だと思うのですが、とっても綺麗なの。

スクエアなんですが、サイドが膨らんでいるので

既成枠では留まりません。

で、忘れないうちに練習しなくちゃ、と

銀粘土で石枠作りはじめました。

おおまかな枠を作りましたが

これはリングにする予定。

枠に少し飾りをつけて、腕はシンプルに。

そして、もう一つ。

sb.jpg

nonさんのお教室で教わった一文字リング。

やっと

やっと

やっと着手です。(^^;

スモールは無理~~なので、まずは5mm石から。

しかも3pcsで。たはー(本当は5pcs)

写真からはよくわかりませんが

ちゃーんとカーブもつけてます。

この後、爪をつけて整えます。

どっちも今年中には完成させたいなー・・・・ねこ





先日の色入れして失敗こいちゃった銀のお飾り。

みなさんにアドバイス頂いたように

樹脂を焼き飛ばしてみました。

kazari.jpg


やっぱり銀に戻して正解でした。

石はカーネリアンです。

あの色付きを見た後では、何だか裸んぼうになったようで

恥ずかしいな~

あえて縄目を出すように表面を整えなかった注連縄が

何度も磨いてるうちに、ちょっと滑らかになっちゃったけど。


あ、そうだ。

裏にはバチカンが付いていて根付けの紐をかけてるので

なんなら、ペンダントにも出来ますよ~うしし

って、誰がするかいっ?!笑

いくらお正月とはいえ、こんなの下げてたら

目立つよね~~~~~

しかも、重いし。(--;

とりあえず、今のところ「蘭ちゃんハウスの扉」の飾りになる・・・・

予定です。。。。。


昨日のレッスンの「キャンドルのピンタック」。

レッスン前に、おもたせの「お団子とおはぎ」を食べて

のんびりしちゃったので、またまた完成までいかず。。。

kf.jpg

とりあえず、キャンドル部分と葉っぱを少々・・。

次回で完成するので、これが

KさんとFさんの、今年の作り納めだわー

来年の作り始めの作品は何にしようかしら~~~

な~んて。

もう早、来年の話なんかしちゃった・・・・^^;










おととしだったか、去年だったか、ずっと前に作ったピアス。

だいぶ草臥れていたので、クロスでちょっと拭こうとしたら

ポキっといきました。

sf1.jpg

今見ると、ヘボヘボな作り。(^^;

まーだいぶ使い込んだので、そろそろ折れそうになってたかも。

母が気に入っていたので「もう1個作って。」と強制されてしまい

シリンジ苦手な私も「んじゃ、練習がわりに・・・」と

同じようなのをまた作ってみました。

sf2.jpg

いや~これがまた、何度もポキポキいってくれたので

シリンジ→ペーストで修正→シリンジ→ペーストで修正・・・。

途中できぃぃぃー!っとなりそうでした。

sf3.jpg

改めてみると・・・・

やっぱり私はシリンジが苦手なんだな~と思います。苦笑い

何となく1作目よりは線がブルブルしなかったかな~。。。

でも、もう3作目は無しにして欲しいです。。。(--;


明日はすっごく寒くなりそうとの事。

午後からレッスンあるんですが、生徒さんは自転車でいらっしゃる。

電動自転車なので「漕ぐのは楽ちんなの~♪」と言ってたけど

早いぶん、風が冷たくて大変そうだな~・・・

そうそう。

明日の生徒さん達が、あの「キャンドルのピンタック」を作られる

第1号さんになります。

candle2.jpg

石の色は、5色ご用意したので何色を選んでくれるのかも

ちょっと楽しみですjumee☆candle1



気が付けば、もう12月に突入しておりましたorz

とうとう今年も1ヶ月を切りましたね。

前にちょっとだけUpした年賀状用のアイテム。

銀のままにしておけばよいものを

色を入れて見事に失敗箱へ~おちこみ

カラーエポにしてみようかと思ったんだけど

硬化に時間がかかるのでUV樹脂にしたのですよ。

ハンドメイドの味を出して手書き風に~♪

というイメージを思い描いてたんですが

それが仇になって、手書き風というより小汚くなり・・・・、螯rヲW、J、O

一応、印刷してはみたものの

やっぱりボツとしました。

1年の初めのご挨拶には申し訳ないようなシロモノで。。。

結局、作り直して『丑』モチーフで行きます。

なので

自戒の意味も込めてねこ、ボツ作品の公開!

005_20081203010440.jpg

なんという粘土の無駄使い。

我ながら情けない。

こういう時って、未練がましく

いつまでもチマチマといじっていると

どんどんドツボにはまって

もう、どうにもならなくなっちゃうんですよねー

ならば。

サッパリと1から作り直した方が早い。

今度は何とかまともなものが出来ました。

これなら来年初日のブログのご挨拶でお披露目出来るかな?

で。

ちょこっと端っこだけ・・・・・

x.jpg

こんな感じでーすねこ