今日はレギュラーカリキュラム用のサンプルのご紹介。

永遠の人気モチーフ「♡」です。

opheart1.jpg

バチカンを付けずに両サイドの丸カン付けにて。

これだと、引き輪が前に回って不恰好にならないので

いつもトップが前にあっていいのよねぇ。

opheart2.jpg

シリンジで線で描くようにチュルるところがポイント。

両面作ってるので、ひっくり返っても綺麗なチュルが見えます。

opheart3.jpg

シリンジだけだけど、意外と厚みと重量感があるので、しっかりしてます。

予定としては、春先に着けてほしいので

2月~3月のレッスンに取り入れたいと思います。

ショップ用には「イニシャルバージョン」や「シルエットバージョン」も試作中です。

そして、評判が良ければピアスも検討してまーすきらきらはーと



うー寒い、寒い。jumee☆faceA134

曇り空の合間に太陽もちらっとあるけど

寒い。

どちらかと言うと、寒いのは平気な私なんですが

寄る年波には勝てないのか

今年は寒さが肉・・・じゃなくて、骨身にしみますね~

足の指がしもやけになりました。(多分しもやけ。水虫じゃないですよ足

足の指の中指が赤い。

そして痛痒い。

ネットで検索してみたら、同じような症状の人は「しもやけ」と書いてた。

子供の頃ですらなった事がなかったのに

今のご時世で「しもやけ」なんて。。。

ビタミンEが効くらしい。メディカルふーん。


   

ショップ用にと作ったクロス。

cross3.jpg

作品は尖がっちゃってるけど、私は丸い人間です。ニコニコ

体つきが。(笑)

cros4.jpg

お洋服着せて撮る余裕がなくてブレストトルソーで装着イメージ。

ガリガリって作ったのでアンバランスなクロスです。

裏バチも粘土でつけてあるので頑丈よー

cross1_20090129151948.jpg

ショップ用と言いはじめてから数ヶ月・・・。

ら・・来月にはひっそりとOpen予定。。。。。うしし

年末からボーボーが更にボーボーになってた頭。ginpachi

やっと美容院にて”ちょっと整えたボーボー”にパーマしてもらいました。

基本スタイルが「洗いっぱなしでブロー無し可能」ってやつなので

ま、ボーボーはいつも変わらないんですけど。たはー

バブル全盛期の20代の頃はロングヘアーをくるくると巻いて

それはバブリーなヘアースタイルでしたけど

短くなると、なかなか伸ばすのも面倒くさいです。

でも、今年は夏までにもう少し伸ばしてみようかな~

だって、暑いときは結べると楽チンだから。女の子

夏のボーボーは見ていても暑苦しいもんねぇjumee☆faceA132



自分用のリングも着々と完成してます。

「透かしのボリューム花リング」が出来ました。

sukasi1.jpg

これ、セミナーレシピの「透かしのボリュームリング」をアレンジしてみた。

大粒石を入れないで、シリンジのみで絵を描いただけですが。

sukasi2.jpg  sukasi3.jpg

これなら普段でも使えそうでしょー

油粘土の高さを少し控えめにしてるので

出っ張りもあんまり気にならないし。

どっちかと言うと、夏っぽいけど・・・・・・jumee☆summer

販売用に作ったのも、ボチボチ出来てます。

次回にちょこっとUPしますねダイヤ
今日はレギュラーコースの生徒さんの日でした。

気温は高くなかったけど、お教室はポカポカと日当たり良好なので

まったりとしちゃいました。

またもや愛犬話などをしながら、

しかもズッコケ話やうんP系(ワンコのよ。)の話で大笑い。

おかげでFさん、羽のペンダントを割っちゃった。はぁ

「笑ってたら手が震えちゃったぁぁぁー汗とか」 by.Fさん。

なんとか修正して無事にお持ち帰りできました。

レッスン後は、私も自分用のを焼成。

久しぶりにリングを作ってます。

nekoring1.jpg

じゃーんクラッカー

猫のリングです。(って、何のヒネリも無いネーミング・・・。)

去年、雪だるまを作ろうと思って途中になってた半丸玉2個。

何だか、今さら『雪だるま』っつーのもねぇ。。。( ̄ё ̄)

で。

繋ぎ目を首輪にして、小さい耳をつけて猫に変身~

以前、どっかで買った猫のピアスがこんなんだったのを思い出し。。。。

そして。

もう、誰も覚えていないであろう、あのグッズ。

アレを使ってみましたよ。(私も忘れかけてた・・・存在を。)

kore.jpg

樹脂粘土用の猫あしあとモールドぉ~。

一番小さいのは、薄っぺらくて粘土詰めてる段階で外れちゃうので

結構あつかいにくかった。

んで、装着イメージはこんな感じー

nekoring2.jpg

あのー

軍手じゃないですよ。(笑)

子豚の手でもないですよ。ブヒッ

栄養摂り過ぎの美味しそうな手ですけど

一応、人間の手です。苦笑い

薬指につけてますが、サイズは人差し指用で作りました。

真ん中は裏地付きのシリンジ仕上げなので見た目より軽いです。

しばらくはお気に入りになりそうな予感heart0

そして

自分用つくりはまだ続きます~~~♡
ただ今、自分用をバンバン製作中。

今日は大粒タイーコイズを使ったペンダント。

たぶん、直径は1.8~2cmくらいかな?

これ、何個か仕入れたけどあんまり良い石じゃなかったの。

お教室で使うのも何だし、ましてや売り物にはなんないなー

けど、せっかくなので自分用にと。

目的はミルタガネ練習用。

tqp1.jpg

フチだけにしようかと思ったけど、練習なので全体にババァーっと。

でも、小さいのは面倒くさいので20番で。^^;

石枠の部分は銀リボンで。

使ったリボンが太すぎたので、ビリビリって破いた感じを出してカット。

閉じると重くなるので、少しでも軽量にと裏は抜き模様入り。

tqp2.jpg

ミルタガネを打つときにヒートフォームを使ったんだけど

写真を撮っておけばよかったねぇ。

今度、また練習するときに撮っておきましょうー


今日は生徒さんの作品をパチリさせて頂きました♥

sz.jpg

天然のサファイヤが鎮座しております~

丸カゴの中空ってシンプルだけど可愛いのー♡

後ろはフラットな半球形。

球じゃないところがなんか新鮮な感じでしょ♪

丸球はみんな作るけど。

思わず、真似っこさせてーとお願いしちゃった~(*^^*)いひ。










今日はレギュラーレッスンの方が

パールのお花ペンダントを作りました。

サンプルでは白い淡水パールですが

生徒さんはブラックをチョイス。

とっても可愛く出来たのに

デジカメの電池切れにて写真撮れず。

ったく、ドジ子よね~( ̄л ̄;反省

花びらをヘラがけしてる生徒さんの傍らで

私は自分用のピアスを磨いてました。

ds2.jpg

じゃーん

いい夢をガッチリGETできるようにと

ドリームキャッチャーのピアスでーす。

キャッチャーの中にはStar of DavidでパワーUp

ds1.jpg


六芒星は「魔除けのシンボル」として使われてるし

これで、悪い厄を除けていいものだけ

ザックザクと・・・。( ̄一 ̄ ♡ ふふ。

ここ数日は、レギュラーサンプルを作りながら

忘れかけていた(?)shopの新作もちらっと作ってます。

今回はシンプルでナチュラルがテーマ。

テーマなんて大げさに言ってますが

まだ2点しか出来てません。

ペット物も数点入れる予定なんですけど・・。

こちらは予定は未定っつー事で。(^^;

明日は生徒さんが体験レッスンのお友達を

連れて来てくれるということで楽しみです。

寒くなりそうだから、お教室を暖めてお待ちしてまーす♥

レギュラーサンプルに追加したチョーカーです。

mat2.jpg

例のモールディングマットを使った、とっても簡単なチョーカー。

別にモールディングマットを使わなくてもいいんだけど

ま、簡単に複雑な模様が入れられるという事で

見栄え重視です。^^;

ぷっくりとした形だけど中は空洞なんですよー。

平らに伸ばした粘土を丸く切り取ったものを

2つ張り合わせただけのコロンコロン♪なトップ。

mat1.jpg


膨らみはどうやってつけたかと言うと

大きめのビー玉に貼り付けるように乾かしました。

今回は↓の本の中の作品を見本にしましたよー

img10142945320.jpg

以前に、nonさんのブログでもご紹介されてた本です。

ほとんどが、型取りや型抜き使用なので

初めての人や慣れていない方でも

簡単に作れる作品がいっぱい入ってます。

いぶしの色バリエーションの付け方もあり

お手頃価格だし、練習本としてはすごく中身が充実してました。

最初に見た時に、このコロンとしたのを作りたくて

100均でビー玉探したんだけど、バラ売りしてなくて・・・・。

10個くらいのパックの中に大きいのが1個だけ入ってるのを

やっと見つけ、大玉欲しさに4パックも買っちゃいましたよ。

だから、レギュラーサイズのビー玉がすごく溜まりました。。。。

ビー玉って、ガラスだよね?( ̄- ̄?

焼いて使えないのかしら?・・・・

んー。




今日は、本当は年末に行く予定だったけど

なんだかんだで忙しくて年明けにやっと行けた

「ゆの郷」で温まってきました風呂

何種類かのお風呂があって、年配の方が大喜びする

旅役者さんの舞台あり、と平日でもなかなかの賑わい。

温泉だとおうちのお風呂とはやっぱり違いますね~

芯から温まる~温泉

ホカホカになったところで、サンプル作りの続きを。

リングやペンダントの合間に、アクセサリーとは違うものもいいかな。

ran-str1.jpg

フォトフレーム型のストラップです。

またもや、モデル写真は蘭ちゃんですが・・・・^^

写真はスポっと入れてあるだけなので

丸カンを外せば、写真の交換も出来ます。

ran-str2.jpg

ま、一応、丸カンがストッパーになってます。

小さい窓なので、お写真選びが大変だけど

小さく縮小してプリントすればOKです。

目安は1.2cm角。

サンプルでは窓はハートにしましたが

〇でも□でも◇でもお花カットでもいいですね。

自分で言うのも何なんですが

思いのほか可愛く出来たので

また違うバージョンも作ってみようと思いますニヤ






今日の出来事 | 日記 | Other 2009.01.12 (月)
行って来ました、成人式。

甥っ子の付き添いという名目で

実は、帰りに買い物をする目的で母と妹と3人で。

さいたま市は「さいたまスーパーアリーナ」が会場です。

女の子なら綺麗な着物を着せる楽しみもありますが

男の子はつまんないねぇ。

スーツだもん。

羽織・袴の男の子もいましたが、みんなコワ~い顔の子ばかりで

「ちみ、ホントに二十歳?( ̄л ̄;」と聞きたくなるような子も・・・。

そんな中で、スーツにつけたスノーフレークはこんな感じでー

mode_20090112223440.jpg

スーツは大学の入学式用に作ったものを着まわしてます。

やっぱりチェーンを付けたほうが良かったです♪

こういう時、アートクレイをやってると便利ですね~

急な装いに一味付けたいときに、ちょこちょこっと作れるから^^

しかし、今の成人式は20年数年前の私の成人式とは

様相が全く違っておりました。

まず、合併したせいで「さいたま市」が巨大化したため

会場の大きさと式に来る人数の多さにビックリ。

そして、一番ビックリしたのが

「記念品の配布はありません」って!

私の頃は、アルバムとか印鑑とか鉢植えとか

帰りに持ち帰るのが嫌になるくらい記念品があったけど

いつから無くなったんだろう?

別に欲しいものでもないけど

無いとなると、何だか拍子抜けしちゃうわねー

「祝 成人式」とかの看板も無かったし。

結局、会場からは早々に引き上げて

買い物をして、お昼ごはんを食べて帰りました。

yu.jpg
がっつりと天丼です。

そうそう。

成人式の会場の側のモールに

とっても可愛い成人さんがいましたよ^^

wan.jpg

すごくお利口さんの「蘭ちゃん」。

偶然にもうちの蘭ちゃんと同じ名前だったのー

13歳の女の子だそうです。

とっても可愛かったのでお写真パチリさせて頂きました♪

13歳に見えないくらいピチピチでしたー☆




今週は、レギュラーレッスンのサンプル作りを

ボチボチやってます。

今日はちょっとrichに純銀のお花ヘアゴム。

002_20090110224731.jpg

真ん中にカボションのアメジストを入れてます。

厚さ1mmでお花を作って

中央を窪ませたところにシリンジで〇を描いて

石をちょこんと乗せます。

花びらは外へすこし反らせるように乾燥。

銀の玉は別に作っておいたものをペーストでくっつけて

乾燥したあとに花びらの中にニードルで線を描く。

で。

肝心のバックスタイルを写真撮るの忘れちゃった。^^;

同じく1mmに伸ばした粘土を四角に切って

ゴムの太さにあわせたストローに巻きつけて、1/3くらいをあけて切り取ります。

乾燥させたらお花の裏にくっつける。

焼成後にゴムを通してヤットコで左右から押えて

軽く閉じて完成です。

ゴムはなるべく太いものが良いです。

と、こんな感じに簡単で可愛いヘアアクセが出来ちゃいます。

一応、1レッスンで出来上がる予定。



途中、おしゃべりに花が咲かなければ、、、、だけど。苦笑あは。





今日は関東はjumee☆snowman1Rの予報でしたが

さいたま市は傘でした。

でも、寒かったぁ~~(><)

そんな寒い中、去年の体験レッスンに来て頂いた方が

作品の修理のご依頼に来ました。

ロングチェーンに下げた「アンク」を作られたYさん。

何年も付けていたアンクを失くされて、同じようなアンクを

ずっと探したけど、なかなか見つからないところに

Tigreの前を通りかかり、「手作りのシルバー」に目を留められました。

初めての銀粘土で一生懸命作ったアンク。

あれからずっとお守りとして毎日身に付けていて

先日、引っ掛けてチェーンが切れてしまったとの事でした。

ank1.jpg

今回はチェーンだけでなく、引き輪と丸カンも壊れていて

アンクの差し丸カンが取れかかっていました。

ank2.jpg

キズ具合から、毎日付けていた様子がわかり

本当に気に入って使ってらしたんだな~と。。。。(´o`)

ということで、パーツを付け替え&仕上げ直しで承りました。

お店じゃないので、お応えできるご要望にも限界があるけど

こういったアフターケアも大切な事ですね。

銀は使い込むほど味がでる金属ですから

出来る限り長く使ってもらえたらいいな~と思いますheart0








甥っ子の成人式のスーツにつけるピンタック完成。

今の男の子ってお洒落だよね~

私の頃は・・・・・(あまりに、いにしえ過ぎて思い出せないけど)

スーツにアクセサリー付けてる男の子なんて怪しい子だけだったわ。

時代は変わったねぇ。。。。

うちの地味ぃな甥っ子だけども、波に遅れちゃいけねぇとばかりに

オバちゃん、作ったよー

なんせ急に作ったので時間がないためモールド使い。

pin.jpg


「どっかで見た事ある」って?

そうそう。

これ、ピアスもあるでよぉ~なんちって。(古っ!)

pin2.jpg

男の子でもスノーフレークってOKかな~?

ま、たとえNOでもこれで我慢してもらお。

なんせ、このモチーフは冬季限定だもんね。

一応、石は透明だからスーツの色は何でも合うし。

でも~

ホントはチェーン付きにしたかったけど手持ちが無かったのよね。

pin3.jpg

↑こんな感じに。(線を描いてみました)

丸カンのついてないプローチピンだけど

何とか改良してみましょ。

装着時の画像は来週の成人式にバッチリ撮ってみます~




お正月気分がまだ抜け切れて無いけど

今日はお教室の仕事始め。

インストラクターコースの生徒さんのレッスン日でした。

いつも、とっても楽しいKさん♪

アートクレイを「楽しい♪楽しい♪」と言ってくれて

私もとっても嬉しいですっ^^

そして、美味しいお年賀ありがとうございましたー♪♪


2009年はもう少し丁寧な作品作りをしたいと思っています。

思いつきで作り始めちゃったりが多かったけど

今年はアイデアとデザインをちゃんと考えてから

粘土の袋を開くように。

失敗箱行きの子があんまり出ないように・・。^^;

えーと

今年第1弾は甥っ子の成人式のスーツにつけるピンブローチ。

時間が無いのでモールド使用で。( ̄л ̄;カンタンに。

チェーン付きの金具が無かったので、ふつーのピンだけど

うちの甥っ子はいたってシンプルな造りのお顔なので(地味ぃ)

かえって派手っぽくないほうがいいかもね。


次のレッスンは明後日。

レギュラーのMさん。

次回はチャームリングを作りますよ~o(^o^)o

cring.jpg

お星様入りですよ☆

おっ楽しみに~~~~~(^v^)/☆







Other 2009.01.03 (土)
ran2009ny.jpg

2009年は丑なのでイベント担当の蘭ちゃんも丑コスプレで。

去年は子ということでネズミさんの被り物。

ran1.jpg

あ~んど、お着物の・・・

002_20090103001433.jpg

これ。

・・・・・・・・・・・・。

犬も大変だよねぇ~^^;

さて。

お正月もウダウダしてたらあっという間に終わっちゃいますね。

「今年こそシャキっとしよー!うりゃぁー!頑張るぞ。おーっ。

と意気込んでたのも最初だけ。

結局、食っちゃ寝~TVで終わりそう・・・。

元旦と2日は駅伝観るから、朝はちょこっとだけ早起き。

箱根駅伝、明日は復路。

今日の往路も見ごたえのある激戦でした。

全然知らない子たちなのに、頑張る姿にいつしか親しみを覚え

手に汗握って応援しちゃいますよね~

毎回、感動のドラマが待ってるのよね~

これが本当の親御さんなら、もう心臓バクバクしちゃうんだろうなぁ。

いつも思うけど、一番いいところでCM入るのがちょっとねぇ。うーむ…

2人で競ってて、どーなの?どーなの?って時にCM入って

CMあけには順位が入れ替わってて、「えーっ?」みたいな。

肝心な場面が見れなかったじゃん!kao07怒

ってなーい?

一番切ないのは、繰上げスタートで白襷でスタートする子たち。

もうあと数メートルまで来てるのに、目の前でスタートされちゃう子たち。

あれは何度見ても切ない場面ですね。

明日はどんな感動場面があるのかしら。。。。

ということで、明日もちょこっとだけ早起きするので

もう寝ときます。。。。ねこ

Other 2009.01.01 (木)
hpny.jpg

門松2009年が皆様にとって健康で幸せな1年になりますように。。。。

本年もどうぞヨロシクお願いいたします。


                2009年 元旦   猫 くまこねこ