今日は午前中にレッスンがあり、午後からは遠方から

妹の友人家族が来たので、ちょっとバタバタしておりました。

今頃になって、どうも花粉症になったらしく鼻がムズムズ。。。

ローションティッシュが必需品です。

これ使っちゃうと、他のは使えないよねー

それでも当分は赤鼻をファンデでひたすら塗り塗りして隠さなきゃ。☆鼻いちご☆


先日からちまちまと作っていたリングが出来上がりました。

どっかで見た事あるようなデザインですが

またもやシリンジだけで作ったリングです。

gring.jpg

石を入れるかどうかで悩んだんですが、とりあえず入れてみたけど

石無しのシンプルなほうが良かったかも・・・・。

お手入れが面倒なので、仕上げに硫化防止スプレーをかけてます。

磁器研磨器で磨いてる間に、生徒さんから頂いたブルズアイという

ステンドグラスに使うガラスを焼いてみました。

ステンドグラスで出た端ガラスを「先生、実験に使ってみて」と

たくさん頂いたので、早速、実験クンしました^^

buru.jpg

余っていた小さなミルフィオリを乗せてみました。

膨張率がビミョウに違っていたので、どうかな~?と思ったけど

割れずに無事でした。

ただねぇ~・・・

銀とくっつけて焼くと、かなりの確率で変色すると思うので

枠使いをどうしようかな。。。うーむ

シルバーレースか、銀リボン?

3連の棒みたいのは、貼り付けパーツを使おうかな~と。

ただ今、検討中です。。。。。



ドキドキ興奮しながら楽しんだWBCも歓喜の中で終わり

今度は坊主頭の汗と涙の春の選抜高校野球の熱い戦いに

TVの前で感動したり。jumee☆faceA69

そして

そんなこんなに気を取られていたら

なんと、我らが阪神タイガース、阪神

気がつけば、オープン戦 単独の最下位にっ!?絵文字名を入力してくださいえっ・・・・?

カーネルおじさんも無事発見され呪いも解けたと

ホッとしたのはつい数週間前。

怪我人の選手が続々と。。。。がーん

いや~でも、オープン戦だからね。

そうそう。

シーズン始まれば、怒涛の追い上げを見せてくれる!

と、信じて。。。。はくしゅのアレお願いしますパンパン!


さて。

今日は久しぶりに、男性の体験レッスン参加の方がいらっしゃいました~

それがですねー

全く初めて!というのに、何とも手際の良い生徒さん。

粘土まるめるのもチャチャッと一発でOK。

粘土を伸ばすのも器用。

ちょちょっと説明しただけで、ほとんど何のお手伝いもしないま

あっという間に完成しちゃったのですよ。

Tigre始まって以来の、体験レッスンで最短制作時間記録ですきらきら1

フリーハンドで伸ばしたプレートにスタンプを押したデザインなんですが

これまたすっごく綺麗な仕上がり。

カッターも使わないで、ローラーだけでこのシェイプ。

あ~こういう方には是非インストラクターへ挑戦して

頂きたいわ~。なんてね^^

制作で時間がたっぷり余ったので、磨きはじっくり。

こんなに綺麗にできましたぴかぴか

nit.jpg

是非またアートクレイシルバーを楽しんで頂きたいですね~♡

で。

私はというと

ここんとこは頼まれ物やら教室やらで自分用の時間が取れなかったのですが

今、やっとこれを使って制作中です。

charo.jpg

以前に買った大きいチャロアイト。

ずっと何かに使いたかったのですが

なかなか着手できなかった石です。

ツヤツヤで濃ゆいパープルが超気に入ってます。

ペンダントにしま~す♡



Tigre教室のインストラクターコース生徒のWさん。

本日、課題作品が戻ってきて見事合格しました~ハナマル

カリキュラムではパーフェクトに近い作品作りで

とっても優秀な生徒さんでした。

以前にチョロっとご紹介しましたが、晴れて合格となりましたので

1作品ごとにたっぷりとご紹介しま~すわーい

まずはリング。

wtnb3.jpg

ランダムに入れたラインに赤い石と燻しが素敵なの~

そして、ブローチ。

wtnb2.jpg

シリンジで入れた透かしが、何気に難易度高いんです。

ちゅるちゅるっと入れないで、あえてストレートライン。

リボンという愛らしいモチーフにシャープさが加わりましたよね~

最後に、最も苦労したペンダント。

wtnb1.jpg

こちらは鏡面をメインにしたんですが、粒粒のまわりは

磨きにくかったでしょうね。

この課題は実は2個目ですが、1個目のドロップ型も可愛かったのよ。

でも、後ろに盛り盛りっとボリュームをつけた為に、バックに付ける

バチカンタイプでは、モチーフが上向いちゃったのですよー

「装着できる」前提では、ちと冒険だったので、泣きながら

2個目はデザインを変えて作成しました。

石の座がちょっと低すぎるのと、銀リボンの後が裏に出てきちゃったけど

制作時の注意コメントも付いてこなかったのでOK!OK!

審査用だけど、ちゃーんと自分でお使いになれるデザインだから

これからバンバン出番があるでしょうにっこり

何より、思い入れのある作品だから、きっと可愛くて仕方なくなりますね^^

Wさん、合格おめでとうございますキラキラ(ピンク)

私もホッとしましたよぉ~*^^*

これからも作品作り頑張って下さいね。

そして、また作品いっぱい見せてね~~~~^^



今日はいいお天気でしたね~

おかげで花粉が飛んでたのか、鼻水ズーズーで

今日のレッスンはお聞き苦しくてすみませんでした~jumee☆faceA121

こう陽気がいいと、眠くてねぇ。

でも、明日はWBCもあるしね。

TVの前で私も気合入れて観ますよ~~~

我らが井川慶もメジャー昇格に向けて、オープン戦今だ失点ゼロ。

慣れないリリーフ登板で、なんと昨日は9回1死で登板して

セーブがついたそうな。

セーブなんて阪神時代も1回くらいしかないんじゃないかな~・・・

この調子で、今年は開幕はメジャー40人枠に復活して欲しいもんです。

頑張れ~~~~fight

さて。

以前に使って残っていたペーパータイプの粘土。

どうにも私には使いづらくてそのままだったのよね。

そこで、自己流でクイリングもどきのペンダントを作ってます。

ま、ものは試しで作ってるので簡単なデザインから。

nanchate.jpg

真ん中のデザインはどうしようかな~と今考え中。

ペーパータイプはことごとく失敗続きなので

これもどうなるか・・・・・わかりません。苦笑い

そうそう!

先日から「枯れたのか?」と思っていた桃の木。

なんと

なんと

なんと

蕾が出来てきました~桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)

momo1.jpg

ちゃんと生きてましたー笑う

momo2.jpg

桜の開花に遅れること数日。

まだ開花すらしてませんが、桜が終わる頃には

遅ればせながら、可愛い桃の花をお届けできるかもね~ニヤ




長ったらしいタイトルをつけてしまいましたが

気の利いたタイトルが浮かばなくて・・・・・^^;

春っぽいモチーフを使ってみたくなったので

蝶々やお花やてんとう虫をつけたペンダントを

作ってみました。

tree1.jpg

最初は銀ピカにしてたんだけど、ロイヤルムーンストーンが

目立たないな~と思って、軽く燻してみたんですが。

なんとなく、アンティーク風な仕上がりになりました。

tree2.jpg

ここでも一番の苦労したのは、7mmのてんとう虫。

七星てんとう虫にしたんですが、私のBigな指では

やはり1cm以下は難しい。。。。

星の位置がうまく開けられなかった~(><)

チェーンとバチカンはとりあえず付けてみたものなので

後で、もっと似合うチェーンに替えようと思います。



今日はレギュラーレッスンの方が、専用シリンジ器で三つ編みリングを

作りました。

そして、お土産に美味しい大判焼きを頂いたのですが

「暖かいうちに食べて~」ということで、レッスン前に頂いてしまい

お写真撮るの忘れちゃった。

餡子が甘さ控えめで、皮がやわらかくてすごく美味アップロードファイル

12個も頂いちゃったので、夕飯後にまた食べちゃった。*^^*

お店の名前、忘れちゃったけど、岩槻にあるお店のだそうです。


さて。

先日、オーダー頂いたネックレスは無事に完成。

明日、発送なんですが、先にメールで画像を送信したら

「義妹の誕生日にもうひとつお願い」ということで

さらにもう1つオーダー頂いちゃいました。

shimako1.jpg shimako3.jpg


思っていたチェーンが売り切れで、代替で探したチェーンだったけど

結構しっくりいって気に入っていただけたよう。

shimako4.jpg

こんなケースに入れました。

これ、プレゼントにぴったりなケースなのですよ。

shimako5.jpg

蓋を閉めて留め具がリボンになってるの。

ティファニーブルーが可愛いでしょティファニー

でも、ケースって意外と増えてくると邪魔になったりして

結局、ジャラ~っとひとまとめにジュエリーボックスに

入れちゃうのよね~

・・・って、そんなズボラは私だけかな~?指輪
今日はレッスン日の変更がありましたので

この機会に、頼まれたペンダントのチェーンを仕入れに行きました。

暖かかったですね~

ぐるぐる歩いちゃったので、ジャケットなくてちょうどいいくらい。

今日は「チェーン」が目的だったので、あちこちで見かける

Saleの文字はなるべく見ないようにしながら・・・・・

あ~~25%Offのパール屋さん、入りたかったわぁ。jumee☆faceA69

せっかくハガキ頂いてたのに、今日は泣きながらスルー。

プレゼント用のケースやらシルバーのパーツなど、要る物だけの買い物。

何だか不完全燃焼な気分だったので、せめてアクセの本とかでも・・・。

book.jpg

ブランドジュエリーのほうは、ちょっと前に発売されてたと思うんですが

うちの近所の小さな本屋では売ってなかったのよー

ついでに右側のコスチュームジュエリーの本と一緒にお買い上げ。

美しいジュエリーを見てるだけでも心がリッチになりますね~ネックレス

そういえば、ブログにはUPしてなかったんですが

先日、ミルタガネ練習をぽっちりとやってたんです。

circle3.jpg

これなんですけどね~

circle1.jpg

直径3cmくらいで厚みも3mmで作った粘土いっぱい使用のサークル。

中途半端な石があったので、埋め込んで周りをポチポチやってみました。

本の中に、これに似てるのあったんですが、全面にポチポチが入ってる。

ま、似てるといっても、完成度は似ても似つかないんですが

練習ついでに、石の周りだけでなく全部に打ってみよう!と

思いつきました。

幸いにも、平面だからやりやすいし。

ポチポチつけたら、歪みも目立たなくなるかも。(^m^)イヒ。

うまく出来たら、またUPしてみます。

Upしてなかったら・・・・・・。

失敗したと思ってくださいね~笑


今日は午前中は傘だったのに、午後はいつのまにか太陽てました。

おかげで、午後2部の体験レッスンのお嬢さんがた、傘をお忘れに・・。

とっても楽しんで頂けたようで、作りたいものができたらまたいらしてくれると

早速、夕方にはメールを頂きました。

次回まで、お預かりしてますね~~

今日は嬉しい事ばかりで、インストラクターコースの生徒さんからは

またまたウマウマのお土産を頂きました♪

umauma1.jpg

超うれしい~~~~~アップロードファイル

ここはいつも人が並んでて列になってるのよね。

なので、並ぶ人を横目にいつもあきらめてたんだけどー

umauma2.jpg

わざわざ並んで買ってきて頂き、ありがとうございましたbikkuri01

早速、オヨダを拭き拭き美味しく頂きました♪


ショップ用にと作っておいて、すっかり忘れてたアイテムがありました。^^;

まー、一般的なモチーフではないんですが、、、、

またもや、ラブラドール型です。(モデルが蘭ちゃんしかいないので・・・^^;)

dogcm1.jpg

今回は用途にあわせて使えるように、チャームのみ。

ストラップにしたり、ファスナーチャームにしたり

もちろんワンちゃんのカラーに下げたり。

ネーム入れはサービスで。

dogcm5.jpg

今回の一番苦労した点は、ずばり「骨」でした。。。。。。ガム

・・・て、骨に見えるかしら?( ̄m ̄;


今日はレッスンが無いので、ゆっくりと自分の作業が出来た。

やりかけのものは何個かあるものの、ショップ用にと作ったのは

これでおわり。

春を呼んでくれそうな『小鳥のピアス』。

kotori2.jpg

写真がうまく撮れなくて、何回もやりなおしたんだけど

やり直しでこの程度。うーむ…

kotori4.jpg

アラゴナイトの淡い色の薔薇に、渋いグリーンガーネットを下げて。

日曜日頃にはUPしてみたいと思ってます~ひっそりと。。。

春といえば、教室の前においてある桃の木にまだ蕾が付かないのよね~

そろそろ蕾くらい付いてもいい頃なんだけど、まだ枯れ木状態。

きっと道行く人は、こんな枯れ木を飾ってるなんて変なの~と

思ってるかも。。。

去年は4月初めには綺麗な花が満開だったのに。

003_20090313152247.jpg
(去年の桃の木)

やっぱり枯れちゃったのかな~・・・・。

何年か前に、高さ20cmくらいの鉢植えで買った桃の木だったけど

大きなプランターに移したら、どんどん大きくなって今じゃ40cmくらいあります。

いっちょ前に実もなるんですよ。

でも、食べたら全然甘くなかったけど。( ̄л ̄;

そんな木だから、もう寿命なのかしら・・・。涙

なんか、寂しいなぁ~。。。。絵文字名を入力してください

せっかくオープン戦が始まっているというのに

あんまり阪神戦観てないなぁ~阪神

主力選手が出てないのもあるけど、今年は目玉もいないしなー

しかし。

海の向こうのオープン戦では我らが井川慶は頑張っております。

中継ぎ登板という慣れない仕事できっちりアピールしてるようです。

フロリダ州タンパのレッズ戦でも結果を残してくれました~GOOD

「ホントに?」や「井川慶って?」でちょっと観てみたいわ、って方は

こちらをご覧下さいね。

最近、写真入りの記事は滅多にないので。(^^;


さて。

ちょっとづつ時間を作りながら作業も進んでます。

今日はチェコパールを使ったネックレスが完成しました。

htbt4.jpg

らしくないよねぇ~笑

でも、私もたまにはこういうのも作ってみたくなるんですわー

久しぶりに天然石も引っ張り出してきたりして。

春は明るい色が似合いますもんね。

今日は、先日バッグチャームをプレゼントした友達からオーダーを頂きました。

バッグチャームだけどブレスレットにしてるので、おそろいでペンダントを。

shima2.jpg

これの真ん中のハート部分のチャームで2個。(ひとつは友達へのプレゼントにするそうです)

ペンダントなので、少し大きめに作って・・・・。

あ、ネックレスのチェーンは仕入れに行かねば。

今の季節、仕入れの旅は要注意注意書き

あちこちバーゲンしてるからね。

お財布のヒモはぎゅっと締めておかなくちゃー出費




先日の踵の診断。

「足底筋膜炎」というのだそうです。

立ち仕事してる人とかに多いそうですが、座り仕事なら多いけど

立ってる時間のほうが少ないくらいの私には当てはまんないよね。

でも、「急激な体重の増加→肥満」というのもあるんだってー

そ・・それなら、お正月から確実に溜め込んだ脂肪があるかも。。。苦笑

やはり、ソレかっ?!

まれに坐骨神経痛から来ることもあるという事ですが、これは違うよね~

やっぱり肥満ということね。

レントゲンまで撮って、ただの肥満が原因って・・・・・・。orz

やっぱ、運動しなければ。

ジム復活しようかな~・・・・・・と、いつも言うだけだけど。(^^;

風邪のほうは、熱も無いので咳と鼻が辛いだけ。

こうなると、苺味とかミントとか美味しいノド飴じゃ効かないの。

味は置いといて、効き目重視。

015.jpg

良薬口に苦しで、最初はハーブパウダーが苦いんだけど、

だんだん甘くなってくので慣れたらだいじょぶです。

一粒が小さいのでなめやすいですよ~

さて。

そんな中、ぼちぼちとショップ用も作り始めました。

いつも新作が少ないんですが、今回も少ないです。(笑)

先日の白文鳥を改良して「幸せの青い鳥」バージョン。

bluebird3.jpg

お花には小さなパールの粒を埋めました。

バリシルバーのお花パーツにぶら下げてます。

今回はナチュラルモチーフを中心に5点くらいかな~。。。

3月中旬UPを目標に・・・・・。( ̄n ̄;んん。




うぅ・・・。

先日の食あたりで、本来の私の強靭な免疫力が破壊されたのか

風邪をひいた模様。jumee☆faceA122

「ワタシ、この冬は1度も風邪ひいてないのよ~」なんて豪語してたのに・・・・。

咳が出る。

夜になると熱っぽくなってきた。

そんでもって、原因に心当たりが全然ないんだけど

ちょっと前から、ずっと「踵」が痛かったの。

あんまり痛いので、明日病院へ行ってきます。

というわけで、もしかしたら明日から数日はひっそりを

鳴りを潜めるかもしれませんので、今日のうちにUPしときます。

inka1.jpg

ロードクロサイトを使ったボリュームリング。

金ペーストを差してみました。

inka2.jpg

ちゃんと型紙でも作ればよかったんだけど、フリーハンドで

ガシガシ削ったので、よく見るとガタガタなんですが

リングはぐるっと凸凹のふちにしてます。

inka3.jpg

前の記事で仮に入れてた石は可愛い色合いが気に入ってたんですが

枠が出来たら他の色も試してみたくなって

結局、前回のとは違う、もうちょっと濃い色の質の良い方をチョイスしました。

stns.jpg

明日の病院に早速つけて行こうかなっ指輪

(だって、ほら。病院も一応、お出かけだし・・・・・。苦笑

Tigre生徒さんのインストラクター資格のための最後の難関。

審査課題3点が完成しました~ハナマル

思わぬトラブルにもめげず、素敵な作品が仕上がりました。

wtnb-sinsa.jpg

審査課題はデザインは自由なものの、必ず入れなくちゃいけない技法が決められているので

希望のデザインをやむなく変更したり。

いざ自由なデザイン、って言われても結構悩むものなんですよね~

私の生徒時代の審査課題なんて、もう単純明快なデザインすぎて

それはそれで、大丈夫かな~?と不安でしたが、こちらは

ちゃんと後で身に付けて楽しめるようなデザインになりましたね♪

週明けに、早速提出しますが、今しばらくはドキドキDaysになるけど

きっと大丈夫よ~~~

ってか、センセイのほうがドキドキです。^^;

ドキドキを紛らわすために(?)私もまた作品作りです。

今回はデイリーじゃなくて、ちょっとお出かけheart0って時につけるリング。

久しぶりの天然石使い。

ir.jpg

ロードクロサイト。

このピンク色がとっても気に入ってるのです~ハート

とっておきstonesのボックスから引っ張り出してきました。

デザインは・・・・・・。

私らしく、ごっつーぃ系です。笑





そろそろガラスにも飽きてきたので

今日は樹脂に手をだしてみました。

そういえば、私は犬と猫以外の動物モチーフって

オーダーされる以外であんまり作ったこと無かったな~。

今まで作った動物モチーフといえば

ふくろうとかペンギンとかイルカのみ。

あ!タツノオトシゴってのもありました。

P7.jpg

P6.jpg

seahorse1.jpg

インストラクター資格を取る前の懐かしい作品たち~うふ

母のお友達の家にお嫁に行った子たちです。

この頃は、昼間は仕事してたので、作業はいつも夜。

ご飯を食べたらすぐに部屋にこもって彫り彫りとかコネコネとかして

いっつも夜中の2時頃まで頑張ってましたっけ。

寝不足だったけど楽しかったな~ハート

資格取得前の未熟な私に貴重な練習をさせてくれた

母のお友達たちにはとっても感謝しています。jumee☆thanks1

で。

今まで作ったことが無いもの・・・・と考えて~

「白文鳥」にしてみました。

カナリヤとかインコとか色があるものでも良かったんだけど

たまたま見ていたTVで白文鳥を見たので。(≧▽≦)えへっ

sirobun1.jpg

鳥だけだと寂しいので、いつものお花モチーフをくっつけて

ラピスを下げてみました。

sirobun2.jpg

ホントはさ~

目の周りも赤くしたかったんだけど、やってみたら

チョー怖い顔になってしまったので、やっぱり黒目だけにしました。

完成後に気がついたんですが、頭の差し丸カンの位置は

もっと後ろにつけないと、下げたときに傾いてしまいました。

もうちょっと進化させたらショップに出してみようかしら~

なんて、夢見ておりますが・・・・

こんなんじゃぁ売り物にはならないか・・・・・。苦笑あはは。

今日は風がピューピューの中、インストラクターコースの生徒さんの日。

出産されるお友達へのプレゼントの「ベビースプーン」可愛く完成~赤ちゃん

予定日が遅れて、今日まさしくレッスンの時間帯に分娩中ですってbikkuri01

無事に生まれたかな~~~?

きっと喜ばれること必至なベビースプーンはこちら♥

TigreのHPのトップページに載ってるのを参考に作られました♪

kwbt.jpg

ベビースプーンのモチーフはいろんなデザインで楽しめるので

出産祝いのプレゼントには最適ですね^^

そして、ウマウマのお土産も頂いてホクホクな先生は

修行中だったガラス作品を仕上げましたよ。

umum.jpg

お酒の香りが漂う大人なお味♪おいひぃ~~~~アップロードファイル

ゴチになりましたえへ



まずは、お約束の虎ガラスのピアス。

tora-p.jpg

今回は大きく目立つように。(ただでさえ、虎柄なんて目立つけど・・・)

ちょっと重いのが玉にキズですけど^^;

パウダーの盛りが多すぎたのか、気泡が入りすぎました。

ま、これで虎ガラスはひと段落・・というか、ちょっと飽きました。( ̄л ̄;;

そして、クドい虎柄ばかりでは何ですので

たまには涼やかなガラスも。

hana-g.jpg

こちらはフリットでお花を描いてみました。

うーん。 イマイチでした。うーん…

最後はブラックガラス。

black.jpg

オーバーレイペーストでフュージングしたガラスに模様を入れてみました。

先日の小花パーツも、こんなところで大活躍!

いい感じに仕上がりました。



な~んて、何事も無かったように書いちゃいましたが

これ、実は2回修正してますのよー

1回目は、磨いた時に小さいペーストの点が1個取れました。

なので、再度焼成して。。。

そして、焼成後に真ん中の十字が取れました。

もう、2回目は面倒くさいので、接着剤でくっつけて無理やり完成っ。

xxx.jpg

ま、言わなきゃわかんなかったけどねーきゃーがはは。