ダイクロガラスって難しいです。

先日、ブラックベースのグリーンを焼いてみました。

大きさを大小いろいろな大きさにカットして

そのまま1枚焼きとクリアガラス乗っけたのなど。。。

玉虫色に輝くガラスは綺麗なんですが

金属面がめり上がっちゃったり、クリアガラスがずれちゃったりと

思ったようにはいかなかったー泣き顔

ま、でも実験だから。

自分用にはオッケーだから。

小さいのを使って、ピアスとペンダントのセットを作っちゃった。

gdcrop1.jpg

シンプル イズ ベスト。

ガラスがかなりラウドなので、枠は大人しく。。。

gdcrop2.jpg

ダイクロって見る角度や明るさで色が違ってみえるのが楽しいねこ

セットとは言ってみたものの、デザインはお揃いではないんですが

ペンダントも。

gdcron1.jpg gdcron3.jpg

こちらもびみょ~に色が・・・・。

ガラスの形がボコっとしてたので、枠には高さをつけて

gdcron2.jpg

凹隠しです。^^;

あとはリングも作ってみたら3点セットになるかな~と。

っていうか、まずは思い通りのガラスが焼けないとね。笑


しばらく陽気もよくて制作日和ですね~~

うちのお教室にも虹が~~~

niji.jpg

でも、日当たりが良すぎて暑いので、いつもはブラインドしちゃってるんだけどね。^^;

サンキャッチャーの意味が全然無いです。orz



首を長~くしてお待ち申し上げてた「定額給付金申請通知」が

我が家にもやっと届きました給料日♪

早速、記入して、本日投函してきましたよ。

さいたま市では金曜から土曜あたりに着いてるご家庭が多いらしく

今日は郵便ポストに同じ封筒を持った方が何人も・・・・・(笑)

みんな、やっぱり待ち焦がれてたのね~~~^^

さて。

本日、こっそ~りとショップをOpenにしました。

今回はブログでご紹介した面々がUpされてます。

ホントはもっとたくさん新作が出来たら良かったんだけどね。

新作の残り2点もペンダント。

004_20090427231055.jpg

シャラ~ンと音が涼やかなネックレス。

いや~このシャラ~ンの輪っかがさー

整えてる時に何度もポッキリといっちゃって泣きました。大泣き

でも、なるべく華奢にシャラシャラしたかったんで頑張りましたっ。

広げると、こんな感じ。

001_20090427231332.jpg

涼しげです。

そして、もうひとつは「薔薇レリーフ」のペンダント。

009.jpg

粒粒フレーム、今ちょっとハマってます。うふ

これで当分は、お教室に専念しながら自分用をせっせと作ります。

ただ今、ダイクロガラスのグリーンのを作ってます。

ギラギラしてるけど、よくよく見ると綺麗なグリーン。

ピアスとペンダントの予定。

こちらも完成したらUPしまーす。


新作の「鍵」ペンダントです。

これでもか、ってほどを使いました。

014.jpg

いつもゴツイ系を作っているので、たまには可愛いらしいのも入れとかないとね。

私はハートってガラじゃないんですが^^;、何故かハートものって

見てると欲しくなるんですよねぇ。。。

ほんの少しでも、まだ女子の心が私にも残ってるんでしょうかね~ムフフ


そして、ついでにもうひとつご紹介。

私の住んでる某田舎のような風景のペンダント。

「Weeds」です。

022.jpg

蘭ちゃんの散歩に時々付き合う公園に、いろんな草花が咲いてます。

名前も知らないけど、綺麗な花ってたくさんあるんですね~道端にも。

今日はお天気も良かったので、レッスンのあとに残った作品も撮影しました。

そろそろショップ更新作業に入る準備をしようかなーと思います。

残りは、シャラシャラネックレスと薔薇ペンダントを明日あたりUP予定。。。

明日は野球もお休みだし。

4月も終わりに近づいて、ただ今、我阪神タイガースはセ・リーグ3位。

とはいっても、首位Gとは4.5ゲーム差で

なんと、3位が同率で3チームいるんですけどね。笑

負ければ一気に5位転落という瀬戸際です。。。。

しかし、阪神今日は惜しかったなぁ~~~~~~大泣きくぅ~・・・。


ひゃ~今日は寒かったです。

雨もシトシト1日中降ってたしね。

GWは天気も良いそうなので、今のうちに降っておいてくれたら

そのほうがいいけどね。

今日もショップの新作のご紹介をば。

011_20090426005155.jpg

「heart on heart」です。(って、そのままやん。^^;)

今までは「〇〇のペンダント」というような、何の面白みもないネーミングだったので

今回から、ちょっと気取ったネーミングを考えてみました。

ま、すぐにネタ切れとなるとは思いますけどね。^^;

このデザインは、もはや私の定番となりつつある(友人・知人の間のみですけど)

フラットな上にぽっこりハートを乗せたもの。

ハートに彫った3つ花を使ったものは、もう何個となく作ったです。うふ

そろそろ新しい彫りの柄も考えなくっちゃね~・・・

ハートモチーフといえば、商品ではありませんが先日プレゼント用に作ったheart on heart。

yykoj1.jpg

これは、ぽっこりハートではなくペラペラハートをのせてUV樹脂で色を入れました。

そのままでは、のっぺりなんでトップコートをかけて。

yykoj2.jpg

「ハート好き」「赤いもの好き」な先輩へのプレゼントです。ハート

気に入ってもらえるかな~。。。。

いつも、渡す時はドキドキです。jumee☆excite2



今日はショップ用の新作をプレビューキラキラ・赤2

先日、ちらっとお見せした中の2点。

hamsa.jpg

『ハムサとアンクのペンダント』。

「ハムサ」とは、イスラム社会では預言者ムハンマドの4女の名を取って

ファティマの手とも呼ばれ、壁掛けなどにしてどこの家にも必ず見られるとか。

身に付ければ魔よけになり、繁栄をもたらすお守りです。

手の中に大きな目が入ってるのが一般的ですが

Tigreではさらに護符のパワーをあげるべく、目にみたてて

ファティマの手の中には生命の源を表すダビデの星(六芒星)を

あしらいました。


「アンク」はもうかなり有名な「生命の象徴」でもあるエジプトの聖なるクロス。

欧米でも「Key of life(生命の鍵)」として人気のモチーフですよね~十字架2

いつも身につけていられるように、大きさも重さも

ちょうど良く出来上がりました。

どちらも身に着ける人を守ってくれる強力なパワーがあるとされてるので

最近ちょっとツイてないな~なんて方にはピッタリかも。うふ

ハムサのペンダントは、自分でも気に入ったので

もう一つ、自分用にも作っています^^

G.W前にはショップを更新しようと、残りも頑張って仕上げ中ですー

明日には出来上がって写真撮りたいな~・・・・。

さて。

今日はチケットレッスンでまたまた可愛らしいリングが出来ました指輪

sd1_20090423235246.jpg

体験→チケットレッスン①→チケットレッスン②のSさん。

前回のレッスンで余った銀粘土を使ってピンキーリングを作りました。

このデザインは、本当はスロードライで作るのがいいんですが

今回は、ノーマルの650で。

乾燥に戸惑いながらも、こんなに可愛くできましたよ~

もぉ~、私には憧れのような、夢のサイズ #2 ですよぉ。!!

綺麗な指にとっても似合ってましたキラ目

来月からはインストラクターコースで通っていただくことになったので

またまた、新しいワクワク♡作品が見れる楽しみが増えましたームフフ


今日はレギュラーレッスンで来ている方が

銀粘土20gをどーんと使った可愛いハンコを作りましたキラキラ(ピンク)

印面はイニシャルでも文字でもイラストでも何でもいいのですが

今回はシンプルに『肉球』肉球

黒抜きにするか白抜きにするか、白縁取りにするか

ちょっと迷ってましたが、「簡単に。」との理由で黒抜きに。

そして、多少重さが気になるものの、せっかくなら身に着けたいと

ペンダント仕様です。

mto2.jpg

ベルみたいね~^^と言ってましたが

パッと見ではハンコとは思えないよね~

そして印面はこんな感じ。

mto3.jpg

均等な厚さで綺麗に彫れてます。

20gの粘土を全部使って無垢の銀で焼いたので

収縮の具合で、どうしても真ん中がすこーしだけ凹んでます。

スタンプで試したら、平らな面では少し真ん中が写りませんでした。

紙を手に持って、後ろから手で印面に押し付けるようにしたら

きちんと肉球が出ました。

もし気になるようなら、お家でヤスリをかけてね、という事で

とりあえずはペンダントで装着~ネックレス

でも「肩凝るかな~?」と心配なので、たぶんバッグチャームとして

活躍しそうです。

で。

もしかして、写真の中の白いオブジェが気になって方いますぅー?うるうる

これ、今日の生徒さんから頂いたのーきゃー

習い事フリークのMさんの最新お稽古の作品。

えーと、聞いたのにまた忘れちゃったけど・・・^^;

トレーシングペーパーの硬いような紙の裏側を

細いニードルみたいな針で、チクチクとちょっとづつキズをつけるように

絵を描いてく・・・・・何とかカントカ・・クラフト?ほっ

この間は栞を頂いたんですが、今日はなんと立体作!

mto1.jpg

こ~んな可愛いベビーシューズなんですよぉ。

ちょうどショップ用の作品たちも、何点か出来たので・・・
works.jpg (あと2~3点製作中・・・)

今度の更新時の撮影に、小道具として使わせて頂こうと思いますハート

こんな可愛い作品を作るMさん。

母のお友達なんですが

とっても器用な、60代の猫好き白猫マダムです。。。。。*^^*






ちまちま作ってる私の作品は、まだ出来上がってないので

今日は、インストラクター課題の生徒さん作品を

ご披露します。

すっごく可愛いのよーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

kwbt4.jpg

これ、アートクレイのインスト課題をやった方なら

よーくご存知の「グラスハーモニー」です。

大きな声じゃ言えないけど

テキストのデザインって、、、、何だよね。苦笑

あれをそのまま作るのに、どーしても抵抗がある私は

生徒さんには、好きなデザインにして頂いてます。

だって、アレじゃ~使う気になれそうもないし・・・・・。

でもー

こんな可愛い四葉なら、ばんばん使いたくなる~さとと-クローバー

テキストのデザインはイマイチだけど、、、、

インストラクター講座のカリキュラム自体は、13課題の中に基本技法が凝縮されていて、

技法の習得には充実したとても良いカリキュラムだと思います。

Tigreではそれぞれの課題の技法を取り入れた中でのデザインのアレンジは自由です。

資格取得のためには、まずは技法を習得するのが目標ですね。。。

そして。

課題とは別に、今日もまた可愛い新作をお召しになられてました~jumee☆faceA114L3

kwbt5.jpg

超可愛いでしょーさとと-花ピンク

お花のバランスもバッチリ^^

生徒さんの作品を見せて頂くのはとっても嬉しいですheart0

何だか可愛い”孫”が会いに来てくれたような。。。(笑)

まさに老後の楽しみとなりつつあります婆さん笑う

いつか、Tigreの生徒さんたちと作品展なんか出来たらいいよね~

そんな夢を見ながら、明日もガンバロー頑張るぞ。おーっ。




tree1.jpg

先月にブログでご紹介したこちら。

師匠の師匠が小さな紅茶のお店で主催した展示会に

商品の数合わせで出してみた燻しのペンダント。

チェーンはカットボールにしてバチカンもツルっとしたものに

替えて出してみたんですが・・・

なんと売れてしまいました。びっくり

以前にショップ用に作ったサンプルの3連ループのネックレスと

こちらの2点が売り上げになりました。

売上げは全然考えてなかったので、何だか申し訳ないような・・・・^^;

来年は少しだけお手伝いもすることになったので

次回は、もっとちゃんと作って出したいと思います。。。焦る3

ただ今、ネットショップのほうはclosedなんですが

(って、いつもほとんど更新してないじゃーん苦笑

次回の新作UPは「oxidized lines」をメインに考えてます。

燻しってあんまり使わなかったんですが(爪が真っ黒になるので嫌だった)

シルバーと燻しって、趣があるな~と今更ながら気がつきました。ハート&ラインストーン*シルバー×クリスタル01/並べてバナーにも(´ε`)ノ(暗い背景用)

↑のペンダントが売れてしまったので

同じような感じで第2弾を作ってみました。

dcro2.jpg

ダイクロガラスです。

今回はガラスは同時焼成じゃないので黄変してないよ^^

ダイクロって角度やバックの色で全く違う顔があるんです。

dcro1.jpg

とか

dcro3.jpg

とか。

燻し落としで、さんざん指先が黒くなったついでに

昔のリングも試しにoxidizing~

samp1.jpg

シリンジでぐるぐる巻きにした「流線リング」なんですが

何度もブラシやヘラで磨きすぎたので

シリンジ線もつぶれてたけど

こうしたら、イメージ変わって違うリングに見えるなー^^

うん。こりゃいい絵文字名を入力してください

シリンジの間って研磨機にかけないと、なかなか磨けないけど

燻しちゃえば、白いままでもわかんないもんね~^m^

こんな感じで、あと何作か続きます。。。。ダンスマン逆イェイ。

やっといい陽気になってきました。

モヤモヤしていた花粉症も終わったかな。

陽気がいいからなのか、うちの近所では

最近やけにカラスが増えてます。

生ゴミ収集日はもちろん、夜中までカーカー鳴いてます。

朝早くからカラスの泣き声が、やたらと近く聞こえたので

何気なく窓を開けたら、目の前の電線に

カラスが30羽くらい並んでたのは

さすがに驚きましたーからす

カラスって近くで見ると結構大きいんですよね~

目が合っちゃったので、あわてて逸らしましたよ・・・・

だって、カラスは頭がいいから顔覚えられたら怖いですもんーがーん


さて。

ちょっと前から手を付けていた作品が出来ました。

今日はレッスンの生徒さんから美味しいお土産を頂きまして

omiya1.jpg omiya2.jpg

レッスンの後に、やる気モード全開で。^^

ミハエルネグリン風のペンダント。

の、つもりなんですけど・・・・・

mn1.jpg

焼成後、磨いたところです。

モデルはコレなんですがー

mn.jpg

カラーエポや樹脂で色をつけても良かったんですが

今回は、シルバーっぽくしたかったので燻してみました。

mn2.jpg

おぉ。。何気にハートの部分のコッパー色がいい感じですが

これは磨きます。

mn3.jpg

ゴテゴテしてるけど、燻し銀だとそんなに派手っぽくなくて

ワタシ的には好きな仕上げ♡

試しにチェーンをつけてみました。

mn4.jpg

ん~えww

ちょっとイメージが違うんだな~・・

バリビーズをつけたけど、無いほうがいいかも?

チェーン部分はやり直します。

今度は、シンプルチェーンを2連にしてみようと思います~×2



今日は晴れやかな気分でブログが書けますです太陽

やっと阪神勝利しました。

9回に球児がHRを打たれ、1点差になりましたが

ま、それもご愛嬌で。(勝てば余裕のコメント^^)

途中、スカパーのチャンネルをガチャガチャ回してたら

ちょうど横浜BSの試合では大矢監督が審判に抗議してて

「あの温厚そうな大矢さんが?がんばれー!」などど応援してたんですが

勝敗表をよく見れば、昨日現在では阪神と横浜は勝数が一緒で

うちら、ビリ争いしてたではないですかっ。絵文字名を入力してください

「横浜、可哀想~きゃー」なんて上から目線で言ってたけど

明日はわが身、でした・・・。

今日はお互いに勝って、上位チームが負けたのでゲーム差縮まって良かったね^^


さて。

先日のリングとおそろいのピアスですが

だいぶ前に出来上がっていました。

diap2.jpg

平置きだと、何だかのっぺりと見えますが

装着すると結構イケてるかもニヤ

gring.jpg

リングと一緒に付けると、シルバーも少しだけゴージャスに見えます。

私のイメージとしては、ロベルトコイン風にしてみたんだけど・・・*^^*

お値段的には100倍くらい違うけど。(≧m≦)


以前、体験でいらしてくれた方が、先日またチケットレッスンで

来てくれました。

会社の先輩へのプレゼントのペンダント。

誕生石のエメラルドをイメージした合成石を使いました。

年配の方ということで、シンプルだけどボリューム感もある

こんな感じ。

sd2.jpg sd1.jpg

いかがでしょう?

ヘラがけもバッチリで綺麗キラキラ・赤2

私のサンプルはピンク石だったけど、緑色もいいですね~

P1040975.jpg

石の色が違うだけで、印象も変わりますね。

生徒さんの作品はいつも自分では気づかない発見があって楽しいです^^

そして、今日のレッスンでも生徒さんの可愛い作品を見せて頂き

私も頑張ろう~と、また何やら作りかけています。。。。。。(*^^*)





今日から新しいインストラクターコースの生徒さんが増えました♪

Tigreの生徒さんの中では、一番遠くから通って頂く生徒さんになります。

お家の近くではアートクレイのお教室が見つからなかったとの事で

1時間以上かけてお越し頂きました。

初回は「デイリー使いのカジュアルリング」

kat.jpg

以前に体験レッスン(他のところで)の経験がおありとの事で

とてもスムーズでした。

形がすごく綺麗でしょ?

石留めも上手。

これからの作品が楽しみですハナマル

近くにあっても、曜日や時間があわないとかあるんですよね~

私の時も平日は通えなかったので、土曜日にやってるところを

結構探しましたっけ。

なので、Tigreでは土日祝日もレッスンやってますがんば

個人レッスン形式なので、自分のペースで作業して頂けます。

わいわいと大人数でやるのも楽しいですが、作業はどうしても

個人差がでますもんね。

電気炉に入れるのも前の人のが終わってから、とかだと

待ち時間がもったいないしー

というわけで、Tigreでは1~3人までのちんまりレッスンでーす学校もどき


さて。

先日からのやりかけも、そろそろ終わりかけ。

フリットガラスを一粒づつ焼いて、小さな粒ガラスを作ってあったので

リングに埋め込んでみました。

et1.jpg

ホントはもっとハンドメイドっぽくボコボコちっくにしたかったんですが

悲しい性で、形を整えすぎてしまいました。。。。ねこ

et2.jpg

直線にしたいときには歪むのに、歪ませたいときに

直線になっちゃうなんて。。。

まだ緑の粒もあるので、同じようなのを作って2連リング

な~んてのもいいかしら~指輪
ここんとこ天気が良いので、しばらく治まってた花粉症の症状が出てますjumee☆faceA121

目が痒いのはまだいいとして、四六時中うざったい鼻水。

そこらにあった安物ティッシュを使ったら鼻が痛い。

やっぱり鼻セレブかローション、またはカシミアね。

そして突然襲ってくるクシャミは、とても女子のものとは思えない

おやじバージョン。しわ

家の者からは「今のな~に?!2階にいても聞こえたよ!」と。

しかも、今日は暑いしさー太陽

集中力が無くなってくるわー

とはいっても、頼まれたものはお待たせできないので

ノロノロと作業を進めながら、とりあえず完成しました。

ksu1.jpg

見えにくいけど、正面はぷっくりと盛り上がったデザインです。

ksu2.jpg

このデザインは私も気に入ってるので何個か作りましたが

正直、粘土で作るより大変。汗とか

シリンジだけで形作っていくので、壊れやすい。

木芯棒から外すときも、そぉ~~っと・・・。

で。

今回も、乾燥体ではOKだったんですが、焼成後に

小さなヒビが出ました。

自分用なら全然見なかったフリで済ませるんですが

やっぱり人様のだとそうもいかず、、、。

修正後に再度焼成して、リューターで整えました。

ksu3.jpg

右側にあるのが、見本になったリング。

だいぶ前に作ったので、何度も洗浄や磨きなおししてるので

シリンジ線もゆるゆるに見えますが

新品の時から、ゆるゆるでした。(笑)

リングの裏側なんて、とてもお見せできるもんじゃないし。^^;

今回のは、裏側も一応綺麗に仕上げてあるので

少しは、バージョンアップしたかな~。。。。。。。


そろそろ作りかけもあと数個を残すのみ。

数ばっかり増えるけど、ちゃんと売り物になるようなのを

作らなくっちゃね。。^^;



やりかけをどんどん完成させてますよー

オーダーのシリンジリング、焼成したら「ん?」になってしまい

ただいま修正中。

焼き直しって何回までOKなんだろう?・・・苦笑だ・・大丈夫よね?

明日あたり完成させねば。。。。




今日は、先日のビーズを使って、夏に向けての試作品。

bluerose1.jpg

Blue Roseのピアスです。

緑色のは、昔、ガラスフリットの小粒を大量に焼いてあった中から

大きさの合うものを、葉っぱに見立てて入れてみました。

そして。

今回はいつもと違うのよ~

見えるかしら?

bluerose2.jpg

バックに金のラメを入れてるのーきらきら1

本当は金箔を削ってみようと思ったけど

もったいないので、ネイル用の安いやつを使いました。

すごく大量に入ってるのに、お安いんだもん~~~^^

まずは、試作品だし。

これはこれで自分で使うとしても、

普通の人がピアスとして使うには大きすぎるかも。。。。

(まるで私が普通じゃないみたいですが・・・・・)

本番は、もうちょっと小ぶりになるようにしなくちゃ。

試作だけで、Pジェリーの消費量が大変なことになってるし。。。。出費

ラメ使い。

ちょっと気に入っちゃいましたheart0

しばらくハマりそうです。。^^


久しぶりに教室に蘭ちゃんが乱入。

20090407ab.jpg

狂犬病のお注射されてきたそうです~絵文字名を入力してください

病院まで、いつもよりちょっと長めのお散歩に行けて

注射の痛さはお忘れになったようで

上機嫌のご様子でした~jumee☆walkdog2






今日は阪神ネタはありません。(負けたのでjumee☆faceA75

先発の石川くん、kumako家では今年イチオシのピッチャーだったんだけど。。。


つくりかけを横目に、先日届いた猫パールがどうしても気になって

寄り道してしまいました。

と言っても、テグスに通すだけだから。(笑)

catp2.jpg

間にはスワロフスキーで涼しげな雰囲気を醸し出してみたんだけど。

catp1.jpg

全体はこんな感じ。

留め具はパールらしくクラスプ使用。

それにしても、猫顔のパールなんてよく考えたな~

catp3.jpg

ビーズなので軽いし、普段で使いたいんだけど

これ、結構ゴージャスちっくになっちゃうよね~^^;

レッスンの時にでも、ちょっと着飾ってみようかしらね。*^^*

そうそう。

先日の黒x黄のガラス、どうしても何かにしたくって

携帯ストラップにつけてみました。

tg1.jpg

なんとなく虎のシッポに見えなくもないでしょー虎柄

銀とぶつかって、素敵なガラスのカチカチ音がするんですよ♪

割れないように気をつけなくちゃ。

穴あけは断念したので、貼り付けで。

tg2.jpg

いや~たまたま持ってたよ、貼り付けパーツ。

使うかどうかもわからずに買い物しちゃう「パーツ貧乏」も

こんな時は役に立つな~^^;

ま、会社で言えば「過剰在庫」ってとこでしょうか・・・・・。えww

明日は、私のお師匠のお師匠が主催する小さな展示会に

作品だけ参加させて頂きます。

額装とやらも、一応やってみたものの不安だらけなので

現場でお師匠に直してもらおうと思います。。。。たはー



今日も阪神ネタからで、ホントすまんっ!顔文字1(背景黒用)って感じですが。

いや~金本アニキ(と、言っても私よりかなり年下)の

3打席連続HRという、贅沢なシーンを観れた今夜のゲーム。

いつもは夏男の金本アニキが、いったいどうしちゃったのでしょう?

肝心の、夏になったらパッタリおちこみ

な~んて事になりませんように。。。jumee☆faceA80


今日は、やりかけの中から「なんちゃってクイリング」を完成させました。

kui1.jpg

「服くらい着せてやってよ」って感じな画像ですが・・・^^;

ブルーサンストーンでちょっとだけ飾りました。

kui2.jpg

ってか、サンストーンのキラキラ感が全然写ってない!orz

ま、メインは□の中のペーパー銀粘土で作ったクルクルだから。

どうせポキポキ折れちゃうかな?と思っってたら、意外と丈夫でびっくり。

これならリングバージョンで作ってもOKそうだな~

リングといえば、今日は知り合いからリングのオーダー頂きました。

教室に放置してた飾ってた、シリンジだけで作った初めてのリング。

PCに画像すら残ってなかった昔の作品。^^;

先日のリングに似てるタイプの中空バージョン。

見本としてはなんとも拙い作品なのに、よくぞこれを

選んでくれましたな~~

さて。

昔の作品と同じものを作るんだから、少しは成長してるハズ・・・・よね?--;

今回はオーダーですから、ちゃんと計って作ります。たはー






いや~今日の試合は疲れた。きゃー

もちろん私が出場してるわけじゃありませんが。

野球の話で恐縮です笑

本日の、『阪神x広島戦』のお話です。野球ボール

先制したのに、7回表で10-4にされたときには

普段は「野球は2outから!」と言い続けてる私でも

さすがに「今日は負けたかも・・・・がーん」と弱気になりましたよー

まさか、その後ろから怒涛の反撃があろうとは

誰が想像したでしょうかっ?!

真弓監督すらも「こんな事もあるんですね~」と不思議顔してたし。

来日した新外国人のメンチカツにも、やっと、やっと、やっとー

ヒットが出たし。

(本当はメンチって名前ですが、家ではメンチカツと命名しました)

リニューアル後、初の甲子園での3時間43分の熱い戦いでしたぁ~炎




今日は、やりかけのものが2個完成しました。

そのうちの一つ。

「インカローズのリング」

inka1_20090407225513.jpg  inka2_20090407225531.jpg

左右で少しだけ模様が違ってるのがわかるかなー?

モールディングマットを使いました。

油粘土を使って中空にしてるんですが、写真だとわかりづらいかも。

このインカローズ、黒いインクルがポチっとあるので売り物になりません。

ので、またもや自分用に。。。。

そして、自分用だからというわけでもないのですが

ちょっと手間を惜しんでしまい、石座の後ろにヒビが入りました。

でもいいの、いいの。

石留めたら見えないし、指にはめたらわかんないしね。

もっとカミングアウトしちゃいますと、ビミョウに左右対称にも

なってませ~ん。うしし

この手のリングを作るとき、いっつも「ちゃんと計らなきゃ・・」と

作る前には思ってるんですけどね~~~~(≧▽≦)









プロ野球が開幕したので、忙しい。(笑)

土日のデーゲームは、レッスンで見れないことが多いのですが

夕方は、5時半には夕食を終えて、TVの前に待機。

ちょろちょろと制作してるのですが、ブログを書く時間が

なかなか・・・・・^^;

ちょろちょろと、制作活動はしてますよー

0406.jpg

リングとピアス。

星型のアメジストは、まだ何にするか未定。

天然石なので、石留め方法を考え中です。

タガネを使おうか、爪をたてようか、、、、うーん。。

ってか、まだやりかけのものがゴロゴロとあるのですが

また、いろんなもんに手を出してます。苦笑

お財布も寂しいのに、久しぶりにビーズを購入しました。

いつも仲良くして頂いてるMihoさんのところで見たにゃんこパール。

久しぶりに覗いたビーズショップで見つけてしまい

思わず注文しちゃってたのが昨日着きました~~

beads.jpg

あ。どさくさに紛れて、これらの他、数種類のビーズ類・・・。^^;

にゃんこパールはちょっとまとめ買いしたので

にゃんこ顔のパールチョーカーを作りたいと思ってます。

面白そうだわ~ニヤニヤニヤ

そうそう。

気になってた桃の木。

こんなんなってます。

momo6.jpg

去年よりだいぶ花が減ってますけど、これで今年は満開かな。

とりあえず、まだ寿命はあるようです。*^^*


先日、ガラスを頂いた生徒さんから、同じく実験クンをしたガラスを

頂きました。

gl1.jpg

もお~気を使ってくれて、「タイガースカラーで。」と黒x黄で。トラ

斜めに置くと、また可愛いですね~

先日、ブルズアイって書いちゃったけど、正しくは「スペクトラム」という

ガラスでした。(汗)

知ったかしちゃったわ。無言、汗

お箸置きにいいかな~とも思うけど、なんとかアクセにしたいわ。

思いきって、穴あけしちゃおうかな~・・・・・・・jumee☆shy1

でも、割れたら悲しいから、やめとこ。。。。。たはー




目が痒ぃ~~~~~~~~キラ目ひぃぃぃぃ。

やっぱり花粉ですわ。

今日は蘭ちゃんのお散歩にもマスクをしっかりしてたけど

家に帰ってきたら、やっぱりクシャミと目の痒みが・・・。

そろそろ巷では、花粉症の話も聞かなくなった頃なのにねぇ~

杉は終わってるから、檜でしょうね。

夕方になると、目をゴシゴシする回数も増えて

今頃の時間も、ゴシゴシして・・・・

特に目頭のあたりが超カユいです。、螯rヲW、J、O

それでも作品作りは続けてますよぉ。

今日はレッスンが無かったので、午後にちょっとだけ仕上げを。

先日のチャロアイトをペンダントにしました。

charo5.jpg

バチカンをお洒落さん風にして、ロイヤルシルバーレースの大を使ってます。

石座の横に、簡単な彫りを入れてあるんですが、横からの写真を

撮るの忘れちゃった。

極太のカットボールチェーンをあわせてみましたが、もうちょっと

コマの大きいほうが良かったかも。

結構重さがあるので、チェーンは長めの50cm。

チャロアイトは3大ヒーリングストーンの1つとされてるのよねぇ。

強力な癒しのパワーがあって、浄化作用も強く、心を安定させ、精神や肉体の

バランスを保ち、純粋で優しい気持ちにさせる。との事。

ネガティブな感情を取り除いて、恐怖心や心の弱さを克服して

道を切り開き、目標を達成するのに力を貸してくれるらしいですよ~

大粒だから、癒し効果も大きいのかしら?

せっかくですから、たっぷり癒してもらおう~っと。3はーと