今日はレッスンも無いし、天気も悪かったので

一人、教室で自習してました。

放置かと思われたカメオ達。

このまま手を付けないと本当に放置されそうなので

ちゃんと仕上げしてあげました。

nekokame1.jpg

こちらはペンダントにしてみました。

nekokame3.jpg

50cmのロープネックレスでボリュームあります。

裏バチカンを薔薇の後ろにくっつけて

枠は銀リボン、フレームの上にはSV925の喜平チェーンを

3重に巻いてみました。

nekokame2.jpg

以前作ったシェルカメオは銀粘土で枠を作ったので

焼成後の調整が大変でしたが、今回はリボンで楽々♪



そして、もうひとつはブローチに。

ブローチ針は55mmを使ったので、これからカットします。

nekokame5.jpg

今はまだこんな状態。

nekokame4.jpg

表はこんな感じ。

こちらは燻し仕上げになってます。

どっちもショップに出そうと思って張り切っていたんだけど。

ちょっと自分では「う~ん・・・・」な仕上がりなので

でも、全体的には可愛く仕上がったので

これはこれで、自分用にします。(って、またかいっ?!)

ショップ用には、もうちょっと小さいカメオのほうがいいよね~^^




今日は午後のレッスンの後、夕方まで時間があったので

ふと思いついて作り出しました。

waku_20090528000606.jpg

40x30のカメオを取り出してフレームを。

とりあえずブローチ金具を出してきたんですが

でっかいペンダントも可愛いかな~?

と、ちょっと作業中断しています。

でもねー

これ、枠だけで粘土7gちょっと使ってます。

重いかも?

この大きさだと、ブローチが普通なんだろうけど

大振りのブローチって、実際あんまり使わないかも。

って、私がだけかもしれないけど・・・・・

うーん、悩むなぁ~~~~うーん…

結局、中断したまま放置されそうな予感。。。。。ほっ


最近、手荒れに悩まされております。

特に指先。

爪のまわりが乾燥してるのか、ササクレが・・・・。指

いけないとわかっているのに、ポリっとしてると

つい、むいちゃうので、余計にガサガサです。

そして、ぴぃ~っと引っ張ったりすると

ポチっと血が出ます。イタッ

これが、小さい傷だけど、沁みるんですよねぇ~~大泣き

いいかげん、大人なんだからこんな事してちゃいけないんですけど。

( ̄- ̄;



夏用のブレスレットはダイクロガラスでしたが

白いガラスでペンダントを作りました。

自分用です。

ホントはショップに出そうと思ってたんですが

ガラスのまわりが少し黄変しちゃったんです。

よーく見ないとわからない程度ですが

ま、商品としてはNGですね。

yyyy2.jpg

イメージは、子供の頃に大好きだったアニメ「魔法のマコちゃん」がつけてた

青いペンダントなんですが。(わー!知ってる人いないかもー^^;)

夏用だから白で。

爽やかなペンダントになりましたjumee☆summer

今、私のお気に入りのネジネジってなってるチェーンで。

yyyy1.jpg

細いけどボリューム感のあるキラキラしたチェーンなんですよ^^

で、調子づいておそろいのピアスも。

yyyy3.jpg

これまた涼しげにスワロフスキーを添えてみました。

yyyy4.jpg

こういうアクセの時って、可愛らしいワンピースなんか着たいけど

悲しいかな。。。。

私、可愛い系のワンピースなんて持ってませんでした。。。絵文字名を入力してください

大阪のおばちゃん風なら、何点か・・・・・・。かおまるjumee☆phonecallR2





【追記】

「魔法のマコちゃん」を知らない年代の方に

マコちゃんのペンダントとはこんなのよ~♪

と、ちょっとご紹介しときますね。

2i8.jpg  マコちゃんがいつも身に着けてます。

2i9.jpg  普通の時はこんな感じ。

8k1.jpg   マコちゃんが魔法の祈りをすると・・・・

e98.jpg  こんな風に色が変わって・・・・

g007.jpg   ペンダントの魔力で悪者をやっつけるのです。


ちなみに、確かこのペンダントは「人魚の命」だか「人魚の涙」とか

そんなネーミングだったような・・・。

マコちゃんは、本当は人魚だったのですよ人魚

お話的には原案はもちろん「人魚姫」でしょうね~










さっきまで外は雷がゴロゴロの大雨でしたが

今は何もなかったように静かです。

雨の日はお散歩に行けない蘭ちゃんも家の中でゴロゴロ。

20090524c.jpg 「どいて下さい。」 蘭:「嫌です。」

犬には珍しく『掃除機好き』な蘭ちゃんは、掃除しだすと

掃除機の来るところに陣取って邪魔します。

20090524g.jpg 蘭:「アタシ、ここを1歩も動きませんわよ」

20090524h.jpg 蘭:「吸い込もうったって無駄ですわよ」

20090524d.jpg 蘭: 「おやつくれるまで、動きませんっ!(キッパリ)」

この後、すんなりと食べ物につられて走り去って行きました。笑


さて、久しぶりに自分用に夏用のブレスレットを製作しました。

先日焼いたガラスで、形がうまく決まらなかった子たち。

自分用なら気にしないですもん~

bll1.jpg

ちょっくらガラスにヒビらしきものもチラっと見えるような気もしますが

見ない、見ない。

bll2.jpg

ガラスって涼しげで華やかで、夏にぴったりの素材ですね。

bll3.jpg

レッスン中は邪魔になるのでブレスレットは着けないんですが

普段でもじゅうぶん使えそうですね。

レッスンといえば、今日の生徒さんのエクセレントな作品をハナマル

kto4.jpg

おなじみ、シリンジリーフのペンダントです。

「難しい」と言いつつも、するすると形作ってシリンジ重ねもすごくお上手。

もう~何度も言うけど、私の生徒時代の作品とは雲泥の差です。ほっ

Tigreの生徒さんは、みなさんきっと優秀な先生になりますよ~


私はあんまりTVを観ないのですが(野球以外)、気になるCMがあるんですよ。

ずーっと耳から離れずに、たまに妹とデュエットしてるこの歌。


「虫コナーズ」(動画です)


〇鳥さんのCM。

くだらなくて面白いよね~うしし

「ベランダ編」はこちら



eye3.jpg

ウェブショップを移転いたしました。

新作もUPしましたので、宜しければ遊びに来てね^^

気まぐれ更新なショップですが、どうぞご贔屓にクラウン

今日はすごい風でした~アップロードファイル

生徒さんが来る前に、教室前のマットがクルクル~~と飛んでしまい

あわてて拾いに行きましたよ。^^;

駐車禁止用に置いてあるポールも倒れて、チェーンが道路に転がってるし。

明日からは天気も下り坂らしいので、週末レッスンの生徒さんには

ちょっと憂鬱になっちゃうかしらね。。。


さて。

正式にショップの移転先の準備がだいたい整いました。

以前に使っていたショップに出戻りですが

なんとか商品UP完了しました。

後は、デザインや詳細コメントなどを入れたらOpenしたいと思います。

そこで、新作のプレビューを少しづつ・・・・きらきら1

greecro4.jpg

ただいまお気に入りのグリーンとピンクのダイクロを使ったクロスです。

ギリシャ風クロスをイメージしたんだけど・・・・。*^^*

写真では紐を使っていますが、もちろんどんなチェーンでも使えるよう

バチカン部分も広めにしてあります。

greecro2.jpg

greecro3.jpg

長さはお好みで♪



だんだん暑さが辛くなる季節がすぐそこに・・・って感じです。

加齢臭が気になるお年頃の蘭ちゃんもシャンプー日和。

015_20090519142405.jpg 「シャ~・・・お風呂。」

蘭ちゃんは、シャンプー嫌いなくせに「シャンプー」と言うと

自分からお風呂場に入るとても良い子。

シャンプーしている間もじっとしてる。

けど、なんせ大きいからね~^^;

子供1人洗うくらいの体力が必要。。。。

綺麗になってお飾りつけたら、喜んでる?

uhuhu.jpg 「うふふふ~♪」

やっぱり蘭ちゃんも女の子ね~きらきらはーと


さて。

今日は、お天気が良いうちにと、ショップ用の写真を撮りました。

dew2.jpg

その中のひとつ。

MQカットのクンツァイトのチェーンピアス『Dew』です。

このクンツァイトは合成石ですが、光の加減で

パープルがかった濃いブルーに煌きます。

ブルーサファイヤもいいですが、私はこの色が好きですね~キラキラ

一粒を煌かせたかったので、ピアス金具は

ベネタイプのボックスチェーン。

上品だし、何より耳に通しやすいのです。

これから、夏に向けてアップスタイルのヘアスタイルに映えそうです。



生徒さん作品の素敵な使用例を♪

kwbtbag.jpg

超・可愛い~~~~~キラキラ・赤2

水色系のレッスンバッグにぴったりマッチしてるーバッグ

茶色のリボンが効いてます。

ブルーxブラウンの色合わせがお洒落ですね~

カリキュラム作品も、ちゃんと使ってもらえてると思うと

とても、嬉しいですぅー嬉し泣き



明日から暑くなるそうですね~おひさま

いや~間に合いました。

今日、エアコン設置完了。

設置工事に来たのは、やけに草臥れた 熟練そうなオジサン一人で

部屋が2階だけど、外壁の配管とかおじさん1人で大丈夫かー?うーむ…

と、内心不安だったんですが、これがお歳のわりには

仕事が手際よくって早い、早い。

外に立てかけた梯子にも、するすると登ってるし。

見ていて気持ちの良い仕事ぶりでした。

最近は、設置工事って若い人が来ることが多かったのですが

こういう熟練の職人さんが最近では少なくなったんでしょうね。

終わってから、お茶を飲みながら犬談義に花を咲かせてお帰りになりました^^


さて。

今日はシリンジを使ってお花を作りました。

1度にこんなにチュルチュルするって、あまり無いので

今、マメが出来そうな勢いで、親指が痛い。><

当分、シリンジ使えませんわ。

hana3_20090517231427.jpg

ピンクのダイクロガラスを使ったお花のチョーカー。

グリーンも良かったけど、ピンクも素敵~

hana2_20090517231556.jpg

ちょっと暗いところだとパープルにも見える。

このガラスは、もうひとつ作成中でーす。

そして、2つめのお花。

hana5.jpg

5個のお花を連ねたネックレス。

今日はお天気が良くないので、写真がうまく撮れないのですが

キラキラしてるんですよ。

hana4.jpg

このお花は裏から見ても綺麗なように、裏側もシリンジしてます。

ひたすらシリンジちゅる~とやるんですが

これは、結構疲れる作業ですね。

腕のスジが攣りそうでした。。。。

どちらもショップ用にと思ってましたが

気に入ったので、どっちか自分用にしちゃうかもーうふ

結局、いつもショップ用が自分用にいっちゃうので

新作がなかなか増えません。。。。。。苦笑




エアコン、日曜日に取り付け予定。

たまたま入荷した、目玉商品をゲットしたので

思っていたより安く済みそうで一安心。

(それでも、かなりの痛手ですが・・・・はぁ

部屋が2階なので、標準取り付け以外に配管を延長しないといけないので

そちらのほうが、かなりの割高。

春って何だかんだで、いつも予定外の出費があるんですよねー

はぁ。。。。。ねこ

次回のショップ用作品と平行してまたまたガラスを焼いてます。

ガラスカッターで小さくカットしたのを、面倒くさいので

まとめて使ってみました。

mizu1.jpg

水玉のペンダント。

均等にカットしたつもりでも、ちょっとづつ大きさが違っちゃったり。

同じ大きさにしたのに、焼いたらビミョウに違っちゃったり。

ガラスはやっぱり難しいですね~

で。

面倒くさいからと、ガラスをまとめて使ったはずなのに

こんなデザインにしたおかげで、1個づつ枠を作り

さらに、それらを並べてくっつける羽目になり

余計に面倒くさい作業となりました。苦笑い

006.jpg

9粒あるんですもん~~~~

大きさを揃えて選ぶのも一苦労でした。

004_20090516001146.jpg

つけるとこんな感じです。

結構、手間がかかったので、これは自分で使おうと思います。

早速、明日のレッスンに着けます~キラキラ(オレンジ)

あ、忘れてました。

先日の生徒さんの「切り抜きリング」の写真を撮りました。

mto4.jpg

まだ磨いてないので白いままですが

何か、カッコいいよね~~~

こんなにたくさん穴あけしたのに

おしゃべりしながら、あっという間に出来ちゃいました。

すご腕だ。ニヤリ




『可愛らしい』新作の第2弾。

小さくて華奢なリボンのピアスです。

ribon3.jpg

何度撮っても綺麗に撮れないので、後日ショップ用には

写真を取り直そうと思います。

石の色をちょっと特別な色で。

ribon2.jpg

何色だかは忘れてしまいましたが^^;

パライバのような、ちょっと微妙にブルーのようなグリーンです。

そして、今日はまたまた生徒さんから素敵な自主制作品を

見せてもらいました~

sz3.jpg

サファイヤとルビーを使った可愛いクローバーとハートキーのペンダント。

先日、メールで送ってくれた写真にはもうひとつ可愛いのがハート

sz4.jpg

銀リボンの復習で、素敵なペンダントを♪

こちらの生徒さんは、天然石をたくさんお持ちで、それを使っているので

とってもゴージャスな作品なんですよーきらきら1

カリキュラムは、あと1点なので、そろそろ審査課題の準備に入ります。

審査課題となると緊張しちゃいますが、いつものように作れば大丈夫OK

頑張りましょうね。



----------------------------------------------------------

今日は、とても悲しいお別れのお知らせを頂きました。

ほんの少しの間でしたが、ご縁がありました事に心より感謝致します。

最期に、大切な方への贈り物のお手伝いをすることが出来て光栄です。

ありがとうございました。。。。。

----------------------------------------------------------













エアコン壊れてしまったとたん、涼しくなりました。

しばらくは、助かったぁ。

でも、暑くなる前にやっぱりエアコンは無いと困るので

明日、午前のレッスンが終わったら、くまこ家御用達の「〇ジマ電気」へ。

保険やら年金やらの一括払いのこの季節。

とんだ臨時出費は痛過ぎです。うわーん

くぅ~~~~。。。。(><)




今日はレッスン中に終わらなかった生徒さん作品を預かって焼成しました。

切り抜き模様のリングですが、とても綺麗に出来ましたので

明日、忘れずに写真を撮っておきたいと思います。

さて。

次回ショップ用にと作り始めたのが、ひとつ完成しました。

furifuri1.jpg

『Ripple』ですキラキラ(ピンク)

裾がナミナミしてるので。(安易なネーミングだなぁ~^^;)

こちらはピアス金具をフレンチフックで♪

furifuri4.jpg

裏側には手描きのハートをさりげなく・・・・

次回の新作は「可愛いっ♪」をテーマに~ハートふわふわPink

夏ってアクセサリーが映える季節ですもんね~

そろそろ、試運転で始めた今のショップも纏まってきたので

以前、使っていたショップに移行を考えています。

って、とりあえず今は構想中ですので

動くのは、まだ当分後になりますが・・・・・・^^;

決まったら、またこちらで宣伝しまーすにっこり


今日は暑かったですね~~~~~~~jumee☆faceA132

今日のレッスンは、さすがにエアコンを入れました。

ドライヤーとか電気炉を使うと、部屋の温度も上がるんですよねー

私が暑がりだから付けちゃったけど、生徒さんは果たしてどうだったか・・?--;

さぶかったらゴメンナサイ、、、。

そして、こんな暑い日に、なんと私の部屋のエアコンが絶不調~~ガーン

夜になっても部屋がもぉ~っとしてます。風呂

今夜はうなされそうです。。。。。。dokuro01




今日は生徒さんの作品を見せてもらいました♪

インストラクターコース3回目のKさん。

すでに電気炉も購入して、お家で作ってみたそうです。

kto1.jpg

ひょ~~可愛いです肉球

猫ちゃんを飼ってる猫好きさんならではのリングですね。

kto2.jpg

平打ちリングも形よく出来てるし、綺麗にあけた肉球の穴が

足跡になってるんですよ~~絵文字名を入力してください

超可愛くて、出来栄えもハナマル

自主制作でもうこんな立派なリングが作れちゃうとは

この先の課題も楽しみですねー♪

旦那様もひそかにアートクレイをやりたいそうなので

そのうちに、ご夫婦2人の作品を拝見できるかもぉ~~*^^*

そして、私はというと、こんなのを作り出してます。。。。。。うふ

saku.jpg










今日は10数年来のお友達のよっちゃん(「NYスローライフ・おきらくヘルシーごはん」著者)が

遥々ニューヨークから体験レッスンに来てくれました飛行機

なんちってね。*^^*

実は、日本へ里帰り中なのでした。。。。

それでも、東京での仕事がある忙しいスケジュールの中

わざわざこんな辺鄙なところまで来てくれました。

アートクレイは初めてですが、そこはさすがクリエーターですね~

粘土をまるめる作業も難なくクリア。

デザインなど前もって考えて無かったので、ほとんど即興で(笑)作り出した作品ですが

すごく可愛いのが出来ましたよハナマル

yocchan1.jpg

課題のようにピチっと綺麗に仕上げないとダメな場合もあるけど

やっぱり私は、こういうハンドメイドっぽい仕上がりが好きだな~うふ

もちろん、マシンメイドのようなキリっとしたのもいいけど

せっかく自分で作るのに、それじゃ味気ないなぁ~と思ってます。

よっちゃんは、何でも出来ちゃうエネルギッシュな女性なのですが

「やっぱりモノを作るって楽しいわ♪」と

アートクレイも楽しんで頂けたようで良かったです~

yocchan2.jpg

作業中のよっちゃん。

何気に電気炉に興味津々だった、よっちゃん。

NYへ帰ったら、買っちゃったりしてね。^^;

ダンナリンもアーティストなので、きっと二人でハマっちゃうよね。笑

それもまた、楽しみだけど(≧▽≦)


今日は、思い切りおしゃべり、ってほどの時間が無かったけど

今度はぜひ私がNYへ~~~~~~~~~jumee☆iLoveNY


今日はすごく楽しい体験レッスンをありがとうでした。。。。きらきらはーと
今日も朝から天気が悪くて5月とは思えない陽気でした。

それでも明日から、じわじわと気温も上がるらしいですね~

暑いの苦手なので、あんまり嬉しくないニュースですけど。うーむ

ここんとこ、作業の進みが悪かったんですが

やっとこ、蘭ちゃんモデルのピンバッチが完成しました。dog

そして、何度も下書きをしたわりには

あんまり変わり映えのしない出来になってしまった

「くまこのピンバッチ」も、どさくさにまぎれて完成しました。ねこ

どちらも次回のショップの新作用のサンプルですが。。。。

002_20090508224515.jpg

仔犬時代の蘭ちゃんをモデルにしました。

ちょっとづつ、ふくらみを付けて子供っぽく仕上げたつもりなんですが

そこは銀粘土ですね~~

思ったほどの盛り上がりがつきませんでした・・・。

そして、これはもう、自己満足の世界の「くまこのピンバッチ」。

003_20090508224739.jpg

ま、普通に「猫モノ」ですけど、、、。^^;

顔がねぇ。。。

今ひとつ納得いかないんですが

あんまりいじくりだすと余計にドツボにはまりそうなので

適当なところで手を打った、というところです。

顔は難しいですねー

001_20090508225039.jpg

大きさは2cmちょっとくらいかな~?

005_20090508225203.jpg

「くまこのピンバッチ」は、いつも教室に持ち込んでる

ミニトートに付けてみましたかばん

なかなかイイ感じですうふ



先日、冬服と夏服の入れ替えをしたばっかりなのに

今日あたりは肌寒くて半袖だと夜は冷えますね~月

週末は夏日になるとの事なので、まー涼しいのは明日までかしら。。

今日は生徒さんからお土産に頂いたウマウマをおつまみに

じっくり夜の阪神戦を見ようと思っていたのに

昨日に続き、神宮球場の阪神xヤクルト戦今日も中止でしたー涙

beef.jpg

なので、仕方なく、あんまり見たくもないけれど

これしかナイター無いので仕方なく、

横浜x巨人戦を観ながら、もちろん横浜を応援しながら

美味しいおつまみを頂きながらTV観戦してました。

ですが、私の応援も空しく、横浜はサヨナラ負けしちゃったよ。。。。

美味しいおつまみに気をとられ、応援が疎かになっちゃったからかなー^^;

ってか、やっぱり阪神じゃないと、気合の入り具合がねぇ~(笑)


さて。

先日、ダイクロの緑ガラスのセット用にと作ったリングが出来上がりました。

003_20090506212938.jpg

またもや、セットと言いながらもピアスやペンダントと

全然ちがうデザインですが。。。。

001_20090506212914.jpg

シリンジ模様をぐるっと巻きつけてみただけのシンプルだけど

ちょっとデコラティブに見えるリング。

002_20090506212925.jpg

着けると、こんな感じ。

以外と豪華じゃないのぉ~?きらきら1

よくよく見てたら、このグリーンの煌き具合が

うちの「猫のくまこ」のお目目の色に似てるな~と思いました。

こちらのブログでは初公開の「くまこ」。

kumako pretty face2

1999年11月12日に虹の橋を渡って天使になりましたが

今は、お空から蘭ちゃんを見守ってくれていますうふ

くまこの瞳は基本はグリーンなのですが

猫の目って、角度で色が違って見えるんですねー

kumageye.jpg

これは夏バテしてたときの「くまこ」なんですが^^;

この瞳の色がまさしくダイクロのグリーンって感じ。

犬モノがだいたい出来てきたので、次はくまこをモデルにした

猫モノの絵を描いてるんですが、これがなかなか難しい。

kumahous.jpg

くまこのハウスです。

kumako sleep in house2

屋根が開きます。

kumako in house4

中では、こんな風に寝ています。

これ、これ!

この姿を描いてみたけど、うまくいかない。

で。

やっぱり顔を描かないと~と思ったけど・・・・

kumahse.jpg

お鼻の墨の部分が、すっごく難しいです笑

なんかドスのきいた顔になっちゃってー^^;

可愛くリアルに描こうとすると、キモカワになっちゃいます。orz

動物の顔って、ホントに難しいです~~~~~

キモカワくまこ、どんなふうになるか。。。お楽しみに笑





巷はGW真っただ中ですね。

せっかくのGWの甲子園も、宿敵Gに連敗続きの我らが阪神タイガース。

今日は、アニキ金本選手の1500連続試合出場記録に花を添えることもできず

なんと完封負け。ガーン

2215試合連続出場の衣笠さんには及ばないものの、それにしたって

骨折してても試合に出る根性が素晴らしい。

それでまた、そんなんでもヒット打っちゃうんだもんね~

今時の若者に見習ってもらいたいもんです。(って、年寄りの説教みたいですが・・・婆さん笑う


さて、今日は久しぶりに「犬モノ」に着手しました。dog

inumono.jpg

この後、「猫モノ」も控えてます。猫1

ピンバッチになる予定です。

そして、先日ガラスを焼くときのモールドを使って焼いてみたんですが

モールド通りの形にならなかったガラス。

自転車の鍵のキーホルダーにしました。

jite2.jpg

jite1.jpg

たくさん詰め込んで焼いたつもりなんだけど、どうしてもガラスが

真ん中に集まっちゃうみたいなんですよね~・・・・・・

きちっとした角がなくなっちゃう。

キラキラ・赤2この、キラキラのような◇の形のハズが。。。

うーん・・・・。

これはまた実験くん行きですね。。。。。