今日は雨の予報が見事に外れましたね~

明日から当分は雨模様だそうですけど。

今日は先日の蝶々ピアスのオーダー主さんが、レッスン途中に

乱入しに 受け取りに来ちゃって・・・・・^^;

Oさん、レッスン中に失礼しました~顔文字1(背景黒用)

でも、依頼主さんは、とても気に入ったご様子で一安心。うふ

早速、その場で着けてお帰りになりました。。。。


キャンペーンで買った「人工オパール粉末」ですが。

先日の螺鈿風のあわび貝シートと雰囲気似てるよな~と思いましたが

デザイン違いで、今度はピアスで使ってみました。

003_20090629221523.jpg

フニャフニャしたお花バージョン。

昨日、焼成だけは済ませていたので、今日はUVを

流し込んで出来上がり。

001_20090629221726.jpg

粉末というより、小さなカケラになってるので

適当につまんでパラパラと入れましたが

貝シートと違い、こちらは平面ではないので

高さが凸凹になりますね。

でも、P2ジェリー流し込んじゃえば、わからないかな。

ちゃんと赤フの入った遊色も出てるし、見た目オパール風になってます。

ま、下地を黒くするところがミソですね。うしし

技法としたら、ペラペラの薄いホワイトオパールに黒い母岩を貼り付けて

2層にした、よくある安物のオパールと同じようなもんですが。^^;

アクセサリーとして使うにはじゅうぶん綺麗ですよ。

まだたくさん残ってるので、今度は下地の色を変えたらどうなるか

な~んて、実験をしてみようと思いま~すわーい






やっと梅雨らしい雨模様です。

今日は、午後1時からの生徒さんまでは大丈夫でしたが

3時からの生徒さんのレッスン途中からあめが降りだして・・・・

明日いっぱい雨だそうです。

今週は、パーツを仕入れに行かなければならないんだけど

雨だとヤダなぁ~。。。。


さて。

先日カラーエポで、ちょっと遊びで作ったペンダントです。

free2.jpg

アンティーク風にしようと、頑張ってバチカンも作ったんですが

エポの色が思ったようにいかなかった~大泣き

もうちょっと明るめの緑色を作りたかったんですが。。。。

free1.jpg

夕方撮影したので、ちょっと画像が暗いのですが

赤は、ルビーのような赤です。

なんかイメージと違うけど、ま、いっか。

ミル打ちが中途半端なので、緑色の周りにもぐるっと

打ってみたらどうかなー

チェーンはロープをあわせたかったんですが、手持ちが無かったので

これも仕入れ予定。

あ~

今月もまた、仕入れ貧乏になる予感。。。。散財





Other 2009.06.27 (土)
今日は久しぶりの野球観戦。

でも、阪神戦ではありません。

妹のご贔屓チーム「福岡ソフトバンクホークス」が大宮に来る!

ということで、県営大宮公園野球場にて「対 西武ライオンズ」戦を観戦。

omiya3.jpg

田舎にもかかわらず、メジャーなTV局も数社来てました。

ntv.jpg


もちろん、埼玉ですからライオンズのホームゲームなんですが

なんと、西武って3塁側がホームだったのね!?

ビジターだからと、3塁内野指定席のチケット買っちゃいました。。。。

2回までは我慢してたけど、やっぱり周りがほとんど西武ファンばかりで

何とも居心地悪くて。。。。

omiya5.jpg

見れば、1塁SB側の内野自由席に空きがあるではありませんか。

そそくさとこの場を去って、移動しちゃいました。

さすが田舎の球場なので、そこらへんは鷹揚な係員さんで

「いいですよ~」と快諾してくれました。

omiya2_20090627010419.jpg

今日のオーダー。

相手は涌井投手だから、そうそう簡単に勝てるとは思わなかったけど

こちらも売り出し中の藤岡投手ですもん。

hujioka1.jpg

この素朴な顔が人気ですハート


wakui.jpg

特徴のある涌井投手のフォーム。

kawasaki2.jpg

そして、妹の大好きな「宗リン」こと、川崎選手。

私は斉藤和己投手が好きなんだけど、今まだ調整中なのよね。

会えずに残念。。。

omiya6.jpg

こんな小さな球場での観戦は初めてでしたが

そのぶん、選手との位置もすごく近くて、外には屋台がたくさん出てるし

それなりに楽しい野球観戦となりました。

omiya1_20090627011313.jpg

しかしながら、残念なことにソフトバンクは大敗を喫しました。

10対1まではいましたが、8回前には球場を後にして

さっさとタクシーで帰宅し、阪神戦をTVで観戦しましたよ。無言、汗

阪神はお蔭様で快勝~♪

こんな事なら、TVで阪神戦観てたほうが良かったかも。。。。。。。?絵文字名を入力してください





我ながら、仕事早いな~。(笑)

ってか、やり直しorderですから早くお渡ししなくちゃいけません。

今日は1時からレッスンがありましたが、優秀な生徒さんで

3時前に終わっちゃいました。

で、3時からフリーになりましたので、やりかけた蝶々を

仕上げましたですよ。頑張るぞ。おーっ。

krs.jpg

最初は「黄色の石を入れて可愛くて上品な感じでオマカセ♪」のはずでしたが

結局、目に赤い石を入れて、丸い感じで小さくて・・・・と、いろいろとご要望が増え。。。

初めのイメージとは随分変わってしまいました。

krs2.jpg

お顔もお耳も小さい方なので、なるべく軽めにして・・・・

オーバーレイ方式で模様を入れたので、見た目よりも軽いです。

のっぺりだとつまらないので、ポッコリとふくらみを持たせました。

これは、素ボールの上で乾燥しました。

明日、お渡し予定。

どーかなー?

今度は気に入って下さるかしらー?

ドキドキするな~jumee☆excite2

で。

明日は、やっと美容院に行きます。

でもね~

夏に短くするとアップに出来なくて暑いから

長さは変えずに、パーマをかけて誤魔化します。

少なくとも、今の野生児ボーボー頭よりはマシになるはず。。。。( ̄  ̄;











今日は、くまこ家恒例の『じゃがいも収穫祭』でした。

春に植えた「キタアカリ」の収穫です。

今年は、ちょっと前からちょびちょびと掘っていたので

去年に比べたら楽勝でした。→ 

今日はすごく暑かったけど、カンカン照りじゃなかっただけマシ。

早く終わったので、ジジの畑のすみっこに実っているベリーも収穫。

berry2.jpg

ちょっと前から採ってるけど、まだまだ新しい実が生る模様。

berry1.jpg

余裕でジャムに出来るくらい採れるのに、

うちでは、全部が蘭ちゃん行き。

オヤツ制限をしてる蘭ちゃんの、空腹しのぎ(?)のデザートです。

贅沢だね~~~~(≧▽≦)

仕方ないね。

うちの「御ひ~さま」だから。

20090528133058.jpg
(姫、おくつろぎ中)


そして、一休みした後で、蘭ちゃんの犬トモのために

心を込めたお守りを仕上げました。

まだ1歳と5ヶ月の元気なラブラドール君でしたが

交通事故に遭い、虹の橋へ旅立ってしまいました。

お宅にはまだ他に4頭の大型犬がいるので

お空に行ったラブ君が、空からみんなを守ってくれるよう

一生懸命作りました。

hamsa-r1.jpg

ラピスラズリは、ラブ君のお名前の石。

ラピスは言わずと知れた世界でも最古のパワーストーン。

災いを除き邪気を払い除ける効果があるとされています。

それだけでもパワーありそうですが、Hamsaにセットしたら

もっとパワーあるかな~と。。。。

15gちょっと使った大きいハムサ。

hamsa-r2.jpg

瑠璃のラブ君が、みんなの幸せを守ってくれますように。。。。。



ただ今、急ぎでオーダーの蝶々ピアスの作りなおしも取り掛かってるんですが

このハムサのほうに、どうにも気持ちが入ってしまいまして。たはー

というわけで、蝶々ピアスは今しばらくお待ちくださーい。K様ぁ~ぺこり



今日は以前勤めていた会社の後輩がお友達を連れて

体験レッスンに来てくれました。

デジカメの充電してなかったので、写真が無いのですが^^;

お友達は初めてなのに、鏡面平打ちリング2本作成!

ダーリンとお揃いで。

すごく綺麗に出来ましたーキラキラ・赤2

そして後輩のIちゃんは四葉のチャームトップを作りました。

これまた上手に鏡面仕上げ。

二人とも、ヘラがけ作業をいたく気に入った様子で

一生懸命磨いてましたね~^^

今日は遠いところ、ありがとうございました。

また近いうちにお会いしましょうね(^o^)/


さて。

ちょっと前に新カリキュラムのサンプルを作りました。

どれにしようかな~と悩みましたが、たまたまレッドガラスを購入してたので

あのお花モノを試しに製作。

sple2.jpg

テキストだとお花が2個でブローチ金具をつけてますが

まぁ、サンプルなのでお花は1個でいっか。

バチカンは裏付けバチカンにしてみました。

sple1.jpg

でも、よく考えたら、この大きさでこのデザインなら

ペンダントにしないで、普通にブローチ金具だけ付けてもいいかもね。

だってペンダントでは使わないでしょ~?このタイプ。

new1.jpg

1個でもこの大きさだもん。(焼成前)

2個デザインはペンダント兼ブローチになってるから

金具を付ける関係上、無理やり枝を伸ばしてるし。

1個のほうがスッキリしてると思うけどな~

ま、でも基本カリキュラムのガラスハーモニーに比べれば・・・・ね。苦笑

sple4.jpg

なかなか可愛いんじゃないの?・・・・・・・苦笑








今日は蒸し暑かった~~~~~

まだ6月だっつーのにね。

今日のチケットレッスンの生徒さんも、ヘラがけしながら

汗をぬぐわれてました。。。。jumee☆faceA132

エアコン効いてなかったかなー?ごめんねー



さて。

夕方、レッスンの後、オーダー品を取りに来られたのですが

  女笑 「大きすぎるなー。それと黄色の石が目立たないから、やっぱり

    赤い石にしようかなー。(by 依頼主様)」


  ねこ 「では、作りなおします。。。。(by くまこ)」


という事で

出来上がった蝶々のピアスは没という事になり

母へ。。。。。

kros_20090620223735.jpg

ま、ま、まあ、確かに黄色は目立たないかも。

でも、ご希望されたのは依頼主さんなんだけど・・・・・。

大きさはね~

これは私のケアレスね。苦笑

大きいのをお好みな方じゃないし。

今度は、小さい蝶々を作ってみます~Butterfly004本当はスモール苦手なんだよなぁ・・・・。ボソ。。


待っている石がまだ来ない。・・・・( ̄  ̄)

送料ケチって「メール便」にしちゃったからかしら。

〇急便とか〇川急便にしとけばよかったわ。

今日はレッスン日でしたが、生徒さん急用のためお休みです。

ほんでもって、オーダー品のピアスを焼成しました。

明日、磨きますよ。

シリンジなので、磁器研磨機におまかせですが。( ̄一 ̄;

一緒に焼いたリングは今日完成。

買っておいたはいいけど、全く忘れ去っていた「あわび貝シート」。

あの、螺鈿風を思い出してみました。

本物の螺鈿細工はこんな簡単な作業ではありませんが

あくまでも“風”ですからね。ほっ

漆も使わず、面倒くさい工程も無く、とっても簡単に

あの螺鈿のように貝の妖艶な色合いがでるんですよ。

raden3.jpg

もっとシンプルに、普通に凹んだ部分に貝を入れてもいいんですが

何となく、ジジくさいかな~と、ぐる巻きの間にカットした貝を

チョロチョロと入れてみました。

raden1.jpg

入れるスペースが細くて、ちょっとやりづらい。

今度は、もっと広い面に入れます。

貝のカットを、手近にあった金冠ばさみでカットしたんですが

これはダメですね。大泣き

バリバリと折れちゃうので、やっぱりカッターにしとくべきでした。

何事もズボラしてたらダメだー!

と、何十回も言ってるけど、いいかげん学習しないとね。。。。。。orz




今日もさいたま地方は雷ゴロゴロ。

ピカっときてから、ややしばらくしてからドーン!と来たので

近くは無いんだろうけど、すごい轟音。

普通、犬って雷が鳴るとテーブルの下に隠れちゃうとか

ご飯食べられなくなるとか、怖がるもんだと思いますが

うちの蘭ちゃん、全然へっちゃら。

わざわざ閉めてある窓を開けて、外のチェックをします。

デッキに出て、フセしながら「ドーン!」とくるのを待ってたりします。

変な犬だよね~犬・・・

20080717b.jpg

でも、地震は嫌いみたいです。。。



犬といえば、新作『Royal Dog』。

もう何個となく作った、おなじみ蘭ちゃんモデルの犬モノです。

dogthedog1.jpg

ちょっと高貴に冠なんぞ着けてます。王冠

お顔はいつもの、すっ呆け顔ですけど。

1つじゃ何なので、おそろでピアスも。

sweetdog3.jpg

こちらは、平民の犬バージョン『Common Dog』。

そのうち(いつになるかは不明・・・・。)ショップにUp予定です。

先日注文したマテリアルが在庫切れとのメールが来た。

え~~~~~~~?

使いたい時に使いたい材料が無いのって、すごくストレス。

来た頃には、もう別のものに気移りしちゃってるかもしれないしー

早く来ないかな~~~~~~~~ぶー







さいたま地方、ただ今豪雨です。傘

さっきはゴロゴロと雷も凄かった。

関東って梅雨入りしたんだっけ?

雨だと、いつものボーボー頭がさらに爆発します。

いいかげん美容室に行かねば、と思うのですが。

いけるとこまでいっちゃうのも面白いかも。アイコン名を入力してください

そのうち2頭身くらいになったりして。笑(あるかも・・・・ ̄。 ̄;)



今日は偶然にも次回ショップ用に蝶々のピアスを作っていたのですが

お得意様(母友)より蝶々のオーダーを頂きました。

「可愛くて上品で黄色の石を入れて」

うーん、、、いつものごとく漠然としていて難しい。うーむ

とりあえず黄色の石の手持ちが無いので、急いで注文。

黄色の石って自分があまり使わないので、オーダーされるまで

無いことにも気が付きませんでした。

おかげで石の在庫のバリエーションが増えました。

シリンジ仕立てにしようと思います。

ショップ用に作ったのはこちら。

tefutefu2.jpg

ぴらぴらした感じの蝶々が作りたかったんです。

アクアマリンとGガーネットをあわせてみました。

tefutefu3.jpg

そのうち、こっそりショップに並ぶと思います。。。。。Butterfly......


蝶々といえば・・・・・・

↓へ続く。





今日はインストラクターコースの生徒さんから

とっても可愛い作品を見せてもらいましたよ

kto4_20090614231334.jpg

お洒落なクロスです†

繋ぎ目もわからないほど綺麗に出来てます。

すごくお上手です~~~

私も欲しいくらいですよ~^^

そして、もうひとつ。

旦那様のアートクレイ作品第1号

kto5.jpg

ミニ金槌。

すっごく可愛いでしょー?

車好きの旦那様が作りたかった車関係のモチーフだそうです。

これを作っているお姿を想像したら

何とも微笑ましくなりました。

仕上げもバッチリなんです。

聞けば、だんな様は成型よりも“磨き”がお好きなんですって。

奥様の焼成後の作品の磨きも「担当してる」とか。(笑)

なーるほど。だからピッカピカの鏡面だったのですね。

で。

ストラップのように下げて使っていたら

差し丸カンが取れてしまったとの事なので

金具を差し込んで修理しました。

kto6.jpg

後はお家に帰って再度焼成してもらいます。

一緒にアートクレイを楽しめるっていいわよねー

これからどんな作品が増えていくのか楽しみです^^



ずっと作ろう、作ろうを思ってたリング。

とても簡単な作りですが

意外と苦労しました。

guruguru2.jpg

1本をびろ~んと長く伸ばしてグルグルしたリングです。

テクスチャーマットで柄を入れました。

guruguru1.jpg

乾燥後のスポンジがけがやりにくい。

1本が宙に浮いてる状態のままなので

ポッキリポッキリと。jumee☆faceA75

なので、内側はとってもラフな仕上げ。

guruguru3.jpg

ま、自分用ですから。

ギュっと押したら折れそうな柔らかさですが

装着には問題無いので

これからしばらくはヘビーローテです。


インストラクター課題の新カリキュラムが今月から追加されましたが

教材が、ほとんど売り切れなのねー!!

Tigreでもお一人、課題8から新カリキュラムの予定の方がいるけど

まだ先なので大丈夫だと思うけど。。。。

単品で教材揃えておいたほうがいいかしら?

とりあえず、予約でテキストだけはGetしておいてヨカッタ~ホッ ほっ

私も何点か作ってみようかな、と思います。。。

















さっきから部屋の中に1匹の蚊が飛んでいて

イラつくなぁ~怒

捕れそうで捕れない。

キィーっ怒

やっぱり「虫コナーズ」下げとかなくちゃ。


今日はピアス1点完成。

shop用と称して作り始めたものの、ほとんどが自分用になってしまい

結局、残ったのはピアス2点だけだわ。

ま、仕方ないので後で2点のみupしときます。

eddy1.jpg

黒いお花ってどうかな~

カラーエポの赤と燻しがいい感じハート

な~んて、自分では結構気に入ってるんですが。

バリシルバーと一緒にしたら合うじゃーん   ワーー(^∀^)ーーイ

eddy2.jpg

やっぱり、燻しと赤の組み合わせって好きだわ~ニヤ

作ってみようと思いついてから数日たったリングも

今日、完成しました。

って、それほど凝ってるもんじゃないんですが・・・・

こちらは後ほどUPしまーす絵文字名を入力してください



今日はさすがに暑がりの私も、薄ら寒かった。

蘭ちゃんも、昨夜はハウスの中にクールマットなんか敷かれて

余計なお世話だったかもね。

200904112134483de.jpg

でも、昼間はこんなんしてクールダウンしてたからさー

今夜はフカフカお布団入れといたよーふとん


今日は教室用のサンプル作りました。

シリンジで作るブックマーカーです。

marker.jpg

前のサンプルが汚くなってきたので新しいデザインで♪

アクセもいいけど、たまにはこういう雑貨モノもいいよね。

で。

カラーエポがうまく入らなかったピアスは

そのままシンプルにシルバー色オンリー。

hanahana.jpg

自分用です。

ちょっとラヴリー過ぎるけど。

このピアスの失敗点は、花びらの傾き具合。

エポを乗せたら、芯へ流れてしまって失敗。

もうちっとフチを反らせてみたほうが良かった。

次回、リベンジ。

そして、shop用の試作ピアスもできました。

sukasi.jpg

ためしに作ってみたデザインなので雑ですが。。。^^;

クンツァイトのカボション石を入れたけど

石って好みがあるでしょ~?

shop用で作るときは、透かしのみにしようと思うけど

やっぱり石が無いと地味すぎるかしら。

透明石ならいいかなー

これはまた製作途中に検討しよう。


あーそろそろリングも作りたい。

構想はあるんだけど。。。。

そちらは後ほどニヤ







先日、久しぶりに使ったカラーエポのピアスできました。

1つはうまくいかずに自分用へ。

スクエアプレートにキリムの文様を入れてみたのはshopへ。

夏の新作にしよーjumee☆summer

新作『kocboynuzu』です。

kocboynuzu1.jpg

その他、新作と教室のサンプルなど、もろもろ製作中。。。。。

sisaku.jpg

暑くなってくると、製作意欲が衰えます。

集中力も持続しないし。

そんなとき、生徒さん作品を見せてもらったりしちゃうと

何だかパワーをもらったような、いい刺激になるのよねー

sz5.jpg  Sさん、旦那様リクエストのスカルチョーカー第二弾。

sz7.jpg  Sさん、本物ルビーをふんだんに使ったトリロジーNC。

km1.jpg  Kさん、ハートの中子で可愛い中空ピアス。

みなさん、ありがとうー手を振る猫

何より、アートクレイを楽しんでくれてる様子が嬉しい♡

そして、つい先日、生徒さんの息子さんが一人で作った

すっごくすっごく凄いリング。

あまりに完成度が高いので、ビックリしちゃったわー

大学で発表する作品なので、こちらではUPできませんが

それは、それは素晴らしい作品でした。

それまでボケ~っとしてた、私の小さな目もバッチリ開きましたよ。!!

ボケボケしてる場合じゃないですね。

暑いからと怠けていた自分を反省。

これからは、生徒さんの見本になるような作品作りを心がけます。。。。頑張るぞ。おーっ。



多分。。。



ちょっと前にまとめて焼成したガラスたち。

いっぱい焼いた割には、コレ!という形は、ほんの数個で

うーんむぅ・・・・ってのが殆どでしたが

それでも、何かにはなりそうかな~ってのを使ってみました。

フラットに焼けなくて、ゴロゴロした形のとか

カットしたときに出来た小さなカケラを焼いてみたのとか

そんなのですが・・・。

da3.jpg

小さく丸いカボションを予定してたんだけど

焼きあがったらブラックベースがめり上がってしまい

なんともゴツゴツとした形になったもの。

普通の枠じゃ角が見えてしまうので、何とか納まるように

こんなスプーンに乗せてみたもの。

da2.jpg

これ結構深いです。

da1_20090603231623.jpg

ほとんど顔しか見えてない。笑

ビーズネックレスに通して使おうと、バチ部分は大きめ。

そして、カケラを焼いてみたけど小さすぎて失敗したもの。

gothi2.jpg

燻したらガラスの色がよくわからない。( ̄o ̄;

gothi1.jpg

バックスタイルはこんな風に穴あき。

gothi3.jpg

ひとまず、ガラスはこれで気が済んだので

ただ今、カラーエポを使って色入れしたピアスを作成中。

こちらは綺麗に出来たらshop行きにして

またまた、うーんうーむ…・・・になったら自分用に。

久しぶりに出してみたカラーエポ。

硬化剤が黄色く変色してたので、新しく買いなおしました。

ほとんど残ってたのに、もったいなかったなー泣

大瓶で買ったレジンも、数回しか使わないまま、こちらも変色。

あーもったいない、もったいない。

今度はちゃんと使い切らなくちゃーねこ






パン | グルメ | Other 2009.06.02 (火)
この地に住んでウン十年。

なのに、会社勤めは都内だったので、ほとんど地元を知らない私。

たまには外へ出て、ジモティー(死語・・・だと思うけどほっ)になりきり

以前に小耳に挟んで気になってたパン屋さんに行ってみました。

boule1.jpg

とってもシンプルな看板。

boule2.jpg

ブタさんのマットが可愛い。

パンの店 『Boule』(ブール)です。

boule6.jpg

家から自転車で5分ちょっとで行けました。

住宅街の中にひっそりとOpenしてる小さなパン屋さん。

予約で売り切れちゃうよーと聞いていたので私も朝10時に

電話で予約しておきました。

boule3.jpg

小さいけど、明るくてパンの香りがぷ~んと漂っていい雰囲気。

boule4.jpg

さりげないディスプレーもお洒落な感じ~

boule5.jpg

案の定、パンは棚に少しは残ってたけど、予約の紙が。。。

ピザが少々とクッキーとタルトなどが並んでました。

こちらのパンはレーズンから起こした天然酵母とあこ天然酵母を

ゆっくりと育てて、国産の小麦粉で焼き上げてるそう。

boule7.jpg

私は初めてなので、何種類かをゲットしました。

せっかくの焼きたてなので、家に帰ってすぐに試食猫1

ぴゃーっ!!!

美味しい!

特に焼きたてのベーグルの美味しい事ったら。

NYで食べてたベーグルは噛み応えのあるしっかりした食感で

私はどちらかというと、そういうのが好きなんだけど

ここのベーグルは噛むほどに甘みが程よく美味でございますぅ~美味

特にバナナ&ナッツのベーグルが思ってた以上においひい。

こんな田舎でも探せばこんな素敵なパン屋さんがあったのね。

ちょっと通いたくなるお店です♡

お近くの方がいらしたら、是非覗いてみて下さい。

  『パンの店 Boule.ブール』  



シルバーの画像が何にも無いのも寂しいので

先日ゲットしたばかりの、生徒さん作品のホヤホヤ画像で

お楽しみ下さい。ムフフ

kwbt5_20090602163723.jpg

ね?すごく可愛いでしょー

以前の私作品のリースペンダントみたいなの作りたい~とおっしゃってて

ちゃーんとお家で作ってきてくれました♪

kwbt6.jpg

シリンジでロープ飾りを回し付けてるところがスゴイです。

バランスもいいよね~クリスマスリース