今日は生徒さんの急用で、レッスンは別の日に。

午後になって、さいたま地方はすごい雷雷の守護者でした。

高校野球の決勝が終わっててよかったね~

あ~今年も夏の甲子園の季節が近づいてきました野球ボール

埼玉県は「聖望学園」です。

阪神プチネタですが、我らが阪神タイガース「鳥谷くん」の母校でもあります。

最近では、左腕・右腕で2枚看板でピッチャーを揃えてる学校が多い中

聖望学園は、エースの佐藤勇吾君が完投で勝ち進んできた学校。

甲子園では、何とか4強くらいには残って欲しいなぁ~サイタマ。

また、kumako家でも球児に負けないくらい熱い観戦になりますぞ。野球

毎年、夏の甲子園は楽しみです♪


さて。

先日、ディスプレイ&観賞用に可愛いものをゲットしました。

banbi2.jpg

上目使いの小鹿ちゃん。

これ欲しかったけど、小さいくせに一丁前のお値段だったので

迷ってたんだけど、やっぱり可愛かった~ハート

banbi1.jpg

「小鹿ちゃんモチーフ作ってみようかな~」

なんて、思ってましたが

結局、手を付けたのは

また、これでした。^^;

lab.jpg

プレートにしようかと思いますが

このまま描くだけじゃつまらないので

この後どうしようか、と思案中です。

うまく出来たら、ショップ用に。。。。。。うふ


あー、ちょっとサボってました。ほっ

何だか先週は忙しかったです。

8月初旬もレッスン立て続けなので、新作なかなか進まないです。!!

で。

ちょっと気晴らしにと、ガラスで遊んでみました。

あ。

遊ぶといっても、レギュラーレッスンで使えそうかな~と

試作のためですよ。焦る3

(あわよくば、ショップにも使えるかな・・・・と。)

ホントは、エナメル絵の具を探してたんですが

これが、なかなか見つからなくて・・・・。

結局、ガラスに描いて電気炉で焼成できる水性の絵の具を購入。

絵の具と一緒にオイルも2種類買わなくちゃいけなくて

何だか、結局は散財したような気もしますけど・・・・・・・・・・。出費

ga1_20090728232734.jpg

大きいガラスは裏から、小さいガラスには表から描いてます。

赤とオレンジは、セレン・カドミ系なので他の色と混じらないように

緊張してたら変な模様に。。。。^^;

ま、いっか。

白熊さんは、カラーガラスのカケラを焼成したものを

フュージュングのりでくっつけて、再度焼成しました。

それがね~

目の部分は、2回焼いてもポロっと取れちゃって

結局、樹脂でくっ付けてます。

2回目なんて、目の部分をリューターで少し削ってみたけど

それでも、片目が取れました。

これ以上、何度も焼いちゃうとお鼻の部分が大きくなりそうなので

この辺であきらめました。

ga2_20090728233313.jpg

ま~自分用ならモーマンタイでしょ。

ヘアピンかヘアゴムとかに付けてみようかな~♪

って、おばさんには似合わなそぉ~~~~~~~~(≧▽≦)笑


生徒さんの大きいコルク2個を焼いたら、久しぶりに

電気炉の煙がモクモク。。。。。

de.jpg

ドキドキしましたが、無事に焼成できました。

そういえば、 爆発ハートのKさん元気かな~?うふうふふ。

今日は涼しかった~

最近は寝苦しくて、暑くて朝早く目覚めてしまう事が多かったけど

今朝はぐっすり~・・・・寝る



のはずが、朝の4時からカラスの鳴き声で眠れなかった。絵文字名を入力してください

家のまん前の電線にとまってるカラスと、ちょっと遠くにいるカラスが

からすカァー」⇔「からすカァー」と鳴きあってるの。

やんなっちゃうわねー全く。

一時、異常に多かったカラスも最近減ったと思ったんだけどな~。。。。



さて。

今日もレッスンサンプルがひとつ出来ました。

見本なので、シンプルな枠ですが、フレームは

お好みでどんなんでもOKです。

ガラスもいいけど、季節を先取りして(?)ちょっと革なんかどうでしょう?

革と言っても本革じゃないんですけど。

sam1.jpg


これね~

銀粘土の本なんかではヘビ革を使ってたと思いますが。。。。

革張り風なんですが、この革がクセモノでした。

私の持ってる革は本革ゆえに、分厚い。

値段はチープな革なんですが、厚みがありすぎて綺麗に枠に

入りきらないところが難点でした。

で。使えそうな革をずーっと探していたんですが、やっと見つけたのです。

ファブリック用のシートなんですが、これが表地の手触りが

スエードみたい。

しかも、カッティングの出来るシールになってるので

薄いし、便利、便利~♪

私は、お約束の豹柄を使いましたが、生徒さんには

無地の色違いを何点かご用意しました。

右側の「Shopping」の一番下の「インテリアショップ ハリー」で

買いました。

sam2.jpg

秋に向けてのショップにも、これを使ったアクセを

何点か作ろうと思います。


明日は天気が悪いけど暑いみたいですね。

レギュラーレッスンがありますが、エアコンは除湿にしましょー。

明日はシリンジのネックレスでーす。

opheart1_20090722000215.jpg



















暑いですね~おひさま

が、毎日挨拶代わりですね。

今日はチケットレッスンの方がみえました。

今日のカリキュラムは「パールのお花ペンダント」。

最後にパールの接着剤が多すぎてしまい

あわてて拭き取って完成~ってホッとしてたら

また、写真撮るのを忘れちゃった。ねこ

淡水パールは、ホワイトとオレンジ系をご用意してるんですが

やっぱりパール=白なのでしょうか。

オレンジ系はあんまり人気がありません。。。。^^;

ってか、サンプルが白だからかな~


レギュラーコースの生徒さんの新しいサンプルリングを作りました。

このコースは私のサンプルに添って生徒さんがそのまま作ったり

アレンジして作ったりと、のんびりとしたコース。

去年から通って下さってる方は、そろそろ№1~26までの作品が終了します。

№27からは、ちょっとづつ手間をかけた作品になりますよー

で、№30あたりに登場する「一文字リング」です。

nejineji.jpg

腕の部分をねじってます。

初めての枠作りなので、合成石を使って同時焼成しますが

銀粘土で石枠も作ります。

柔らかいうちに埋め込み・・・・じゃぁないですよ~^^

ちょっと面倒だけど、これは天然石を留める枠にも

必要な技法のひとつなので、お楽しみにー星

当分は、新しいサンプル作りが続きそうです。。。。。







地元の情報に疎い私ですが、先日レッスンの時に

生徒さんに教えてもらった『韓国料理店』。

うちから自転車で数分で行けちゃうところにありました。

ちょうど家にいた妹と甥っ子と3人でランチがてら行ってきました。

korea3.jpg korea2.jpg

内装も韓国風。

メニューにもハングルが書いてありました。

korea8.jpg

店員さんも、日本語ペラペラの本場の方。

キョロキョロしている私達に、親切にいろいろと説明しながら

あれこれと世話を焼いてくれました。^^;

korea5.jpg

甥っ子は「明太子ビビンバ」

korea6.jpg

私と妹は「石焼ビビンバ」

サイドオーダーには、「海鮮チヂミ」と「オイキムチ」

korea7.jpg

明太子ビビンバは冷風だったけど、石焼ビビンバは

もちろん、ジュージューの熱々でしたので

いや~汗かきかき完食しました。

仕上げに頼んだアイスコーヒーは、すでにミルクとガムシロが

たっぷり入ってる甘~いものでした。

会計の時に、お店のママさん(?)に

「アナタ、韓国人に似てるネおばちゃん

と言われました。

(え?チェ・ジウ?* ̄v ̄*」  ヾ(゜゜)jumee☆phonecallR2 んなワケ無いっしょ。笑)

実を言うと、外国へ行った時には必ず1度は言われるんだよね~^^;

やっぱり・・・・・・韓国風なのかな。ワタシは・・・・。無言、汗

そして、帰り際にはママさんに「〇★×*ホニャララ・・」と

何か韓国語であいさつされました。苦笑

だから、ワタシ日本人ですってば。。。。( ̄  ̄;



さて。

先日と今日ゲットしたばかりの、ホヤホヤの生徒さん画像を♪

kwbt13.jpg kwbt14.jpg

リバーシブルのペンダント。

モールディングマットを上手に使って、チェーンもお洒落です。

キラキラしててすごく可愛いの~きらきら1

このタイプ、私は燻したけど銀のままもいいですね~~

そして別の生徒さんの、今日のレッスンで完成した「ガラスハーモニー」の

カリキュラム作品。

km3.jpg

シリンジ模様の細かいところまで綺麗に仕上がりました。

ガラスも綺麗におさまっていて、とっても豪華です!

基本カリキュラムも、こういう可愛いデザインにすればいいのにね~^^;

今日のお召しの作品は、カリキュラム用のあまったガラスで

これまた可愛らしいピアスをキラキラ・赤2

km2.jpg

銀線をうまく使ってますね。

シンプルだけど、ガラスが引き立っていい感じです。

生徒さん作品コレクションも、だんだん増えてきました♡嬉しい。

デザインも技術も、みんな確実にバージョンアップしています。

皆さん、忙しい時間の中からも、何とか作業する時間を確保して

楽しみながら作ってらっしゃる。

私も頑張らなくっちゃ、と勇気をもらっています。

日々精進ですねー炎
新作で~す♪とご紹介しようと思っていた犬のチョーカー。

モタモタしながらも、昨夜ショップにUPしたのですが

早速、お買い上げ頂いてしまいました。

きっと犬好きさんですよね~犬(黄)

犬モノというか、動物モノはもっと作りたいな~と思ってるんですが

今のところ、モデルが蘭ちゃんしかいないので

結局、いつもラブラドールのお顔ばかり。

猫のくまこは、今では写真の中でしか会えないので

なかなか猫モノのデザインも乏しくて・・・・・^^;

では、soldとなってしまいましたが

一応、ブログでもご紹介を~dog

doggy1.jpg

今回のは、さくっとシンプルに描いたお顔に

クリアの樹脂でコーティングしました。

涼しげです~

革紐は2連にしてカジュアル感たっぷり。

doggy4.jpg

ひらっと裏返せば、ちょこんと肉球が~肉球

そして、SV引き輪とプレート部分には

ちょっとお遊びを入れて・・・・

doggy3.jpg

骨ちゃんをブラブラ~~骨

全体像はこんな感じで。

doggy2.jpg

白いシャツの胸元にチラっと見せたりすると

可愛いかもハート

P2ジェリーを出したついでに、UV樹脂レッスンの

新しいサンプルも作っちゃった。

samp1_20090717002803.jpg

前回はペンダントでしたが、今回はキーホルダー。

samp2.jpg

大きさも前回よりは小さめです。

中に入れるマテリアルも、前回はガラスフリットでしたが

今回はビーズ。

ま、入れるものはお好みで~キラキラ・赤2


前回にカットした、あわび貝が残っていたので

再び、螺鈿風~にチャレンジしました。

予定では、ショップ用になるはずだったのですが

出来上がりに納得できなかったので

今回は、というか、今回も自家使用です。^^;

but1.jpg

フープピアスに下げてます。

but2.jpg

あわび貝の七色が、ゆらゆらするたびに違った色合いに見えて

ちょっと面白いです。

蝶々の形はうまく出来たんですけど

焼成後に、裏側にポコポコと盛り上がりが出来ちゃいました。

空気でも入ってたのかしら?

粘土が古かった?

いや、そんな事はないよなぁ~

粘土の消費スピードは早いほうだから、古くなるまで持たないし。

一応、プラハンマーでゴンゴン叩いて凹ませましたが

そんな出来じゃあショップどころじゃないですね。苦笑

同じような七色だけど、オパール粉末よりも

私はこの、あわび貝シートのほうが好きかも。

オパールのほうは、なんとなく

人工っぽい色なんだよねぇ。(いや、実際、人工ですが^^;)

指輪→ピアスときたので、次回はペンダントで

再再チャレンジしてみます。

あ、ちなみに、バックの色はやっぱり黒が一番映えるみたい。

白は全く色がみえず×。

赤も単調な印象なので×。

青は他に比べるとまだ使えそうですが

水色よりも、紺色がベターです。


蝶々のピアスはショップにUP出来ませんでしたが

犬のペンダントは何とか完成しましたので

時間があれば明日あたりにUPします~犬笑

最後に今日のオマケ画像。

不揃いで残った赤いガラスで自分用のペンダントを。。。。

mine.jpg

うははっ(((≧▽≦)))

いかにも、「やっつけ仕事」っぽい仕上がり。。。。。。笑





いや~今日は暑すぎました。

ちょっと外で水撒きしただけで汗みどろ。

蘭ちゃんも、今日のハァハァ攻撃(パンティング)は熱風のようでした。

011_20090710232556.jpg
老体熟年には、この暑さは堪えるわぁ~jumee☆faceA132

高齢で肥満の犬は体温調節がうまくいかないので

ハァハァしてもたいして体温が下がらないらしい。

まずは、その脂肪を脱ぎ捨てないとね。。。。苦笑


こんな暑い日に来て頂ける生徒さんには感謝です。jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

教室のエアコン温度設定も冷えすぎず、暑すぎずに

自動設定してるんですが、私が暑がりだから

私に合わせちゃうと普通の方には寒すぎないかしら、と

ちょっと心配です。

生徒の皆様、寒かったら遠慮なく言ってくださいねー

さて。

今日も素敵な生徒さん作品をご紹介します。

1歳のお嬢ちゃん用のそれは可愛いリングです♡

1歳とはいえ、やはりレディですね~

お母さんのアクセに興味津々だそうで

優しいお母さんは、お嬢ちゃん専用リングを作ってくれたのです。

og1.jpg

いや~可愛い過ぎるハート

ぷっくりしたハートがついてます。

ヤスリのみで綺麗に彫りを入れたところが素晴らしい。

成形もバッチリです。

og2.jpg

サイドにも彫りが入ってるの。

こういうライン、とっても私好み~キラキラ・赤2

お子様用なのでサイズもすごくちっちゃいです。

私の巨大リングを比べるとこんな感じです。

og3.jpg

いやぁ~~~きゃー

私のリング、足用かっ?って思えるバカでかさですね。^^;

もぉ~こんな可愛いリングをつけてるお嬢ちゃんを想像したら・・・・

きっと可愛いだろうなぁ~~~~~うふ

という事で、今日のレッスンは仄々うふと癒された時間でした。。。。。


気がつけば、7月もすでに半ばなんですね。

今月は後半何かと忙しいので、7月もあっという間に過ぎて

「あら、もう8月」ってな事になりそうです。

毎日暑いけど、去年の今頃はもっと暑かったような・・・・・?

雨も少ないし、このぶんだと9月終わりくらいまで暑いのかな~えww

我らが阪神タイガースも、湿りっぱなしでショボショボだし。

催眠術にかかったように、打線も眠りっぱなし。

目覚めた頃にはシーズン終わってるんじゃ・・・・・?野球

今年はBクラス確定でしょう。。。ってか、まさかの最下位もありうる崖っぷち。

今年は夏のいい思い出が出来そうにありませんね。。。。


さて。

今日の生徒さんの作品。

まずはカリキュラムから「流線リング」。

kto6_20090712224305.jpg

ご主人用に大きいサイズで作ったんですが

これがとっても綺麗で豪華なのですよjumee☆faceA114L3

いつも丁寧な仕事されるんですが、サイズが大きくてボリュームあるので

とっても見栄えがします。

これはご主人じゃなくても大喜びしますよ~絵文字名を入力してください

で。

もっと驚いたのは、今日お召しのアンクレットですよっ!

カリキュラムの「シリンジリーフのペンダント」をアレンジした

シリンジリーフのアンクレットですよっ!

アンクレットって連呼してますけど

ただのアンクレットじゃないんです。

なんと、連モノですびっくり

シリンジリーフ1個作るのも、かなりの労力がいりますが

こんなにたくさん!

しかも綺麗!きらきら1

もう、これは花丸10個つけたいくらいですよーハナマル

kto7.jpg

テキストの表紙に載ってるのはネックレスですけど

石が入ってないぶん、ポッキリいきやすくて

難しかったと思います。

何と言っても、こんなにシリンジ・・・・。jumee☆faceA75

エライです。

「可愛いよね~♡」と言うけど、なかなか皆さん(私もだけど)

いざ、作るとなると二の足踏んじゃうくらい面倒な作品。

ズボラな先生で恥ずかしい。ほっ

私もこれを目標に、ちゃんと面倒くさがらずに作ります。^^;




毎日、だんだんと本格的な夏になってきました。

我が家では一家全員が暑がりのため

全部屋でエアコンがフル活動です。

そういえば、ニュースで「冷房より除湿のほうが電気代が高い」

というのを聞いて、早速ケチケチkumako家はメーカーさんに

問い合わせてみました。

すると、我が家のエアコンの機能にある「除湿冷房」と「冷房」は同じだけど

ただの「除湿」と「衣類乾燥」の機能では、冷房にしたときよりも

1.2倍の電気代になるそう。

知らなかったわ~~~

何となく除湿のほうが弱いというイメージ=電気代も安い、という

勝手な想像してたわ。

ということで、今日もバンバン「冷房」かけてましたよークーラー

ま、冷えすぎには注意ですけどね。。。。



さて。

ショップの新作と言いながら、またもやモタモタしてますが

明日あたりにはUPできそうです。

赤いガラスはもう1点。

熟れた果実のようなピアスですさくらんぼ

ropen1.jpg

フープに通して下げるタイプです。

取り外しができるので、シンプルにフープだけでもOK♪

そして、純銀のリーフと天然石がおしゃべりしているような

シャラシャラピアス。

chat2 3

キャッチはシリコンなので、装着しやすいですよ。

あと、犬のペンダントと蝶のピアスがあるんですが

こちらはまだ仕上がってないので次回にまわします。

新作といえば、先日のお教室にて生徒さんの新作も^^

sd2_20090711000459.jpg

シリンジの練習を兼ねてたくさん作ってくれました。

上手にできてます~

薔薇のペンダントは教室に置いてある

rose-s1_20090711000742.jpg

この技法を試してみたそうなのですが

薔薇が小さかったので、透かし部分が目立たなかったと

ちょっと反省だそうです。^^;

生徒さんの作品を見せて頂くたびに思うんですが

やっぱり作れば作るほど上達しているのがよくわかります。

楽しんで作ってもらってる事がまた嬉しいですうふ

これからも生徒さんが作ってみたいな~と思ってもらえるような

作品を作るよう努力します。。。。

そうそう。

先日のオーダー蝶のピアス、無事に完成して

依頼主様へお渡し完了しました。

chou1_20090711001517.jpg

画像が暗くて色がわかりにくいですが

深い緑色の石です。

緑色石3.5mmx4pcsと3mmx4pcs、透明石2mmx4pcs使ってます。

石代だけで結構いっちゃったわ。( ̄  ̄;

緑色の石はこれしか無かったんだけど

本当はもうちょっと明るい色を入れたかったな~

でも、気に入って頂けたのでいっか。うしし




見ればみるほど

「私っぽくないな~顔文字

な~んて思ってしまいました。

つるんと焼けた赤いガラスを真ん中に

カッキーンっとしたクロス。

こんな感じです。

rcross5.jpg

なんで「っぽくない」かと言えば

私には可愛すぎるデザインになっちゃったから。

なので、ショップに出しますーさとと-ショップマーク

このクロスがお似合いになる、可愛い方がいつか見つけてくれるのを

待ってますハート



昨日、待っていた本が届きました。

ずっと欲しかった「猫の本」。

tf1.jpg

藤田嗣治は官能的な女性でも有名ですが

私の中では何と言っても、猫ですよっ。猫。

tf2.jpg

この自画像いいよなぁ~(´一`)

傍らにいる猫の表情がまたいいきじとら

他にも、絵を描く藤田氏の肩に猫が乗ってたり。

可愛く描いてないところが、本当に猫が好きな感じがよくわかる。

tf3.jpg

これなんか、私のツボには100%ぴったりはまってしまいましたが

猫に興味の無い方には「ただの小汚い猫」にしか見えないだろうな~^^;

今月は、書籍に浪費してしまいましたが

好きな本に囲まれるって、何だか癒されるーうふ

最近は、本屋さんへ行かなくてもネットで好きな本が買える

いい時代になりましたね~本







今日は体験レッスンのお写真を久しぶりに撮らせて頂きました。

アートクレイ体験2回目の素敵なご夫婦さん。

アートクレイのお話をしながら、作業も順調に進んで

こんな素敵なのが出来ましたキラキラ・赤2

mj1.jpg

左が奥様、右がご主人の作品。

mj2.jpg

カンの部分が広いので、チェーンでも革紐でもOKバージョン。

お二人とも、とても器用な方なので、これからも

アートクレイシルバーを楽しんで頂けたらいいな~(´一`)


さて。

7月に入り、ショップの新作もボチボチ作ってますよ。

今回は涼しげなネックレスやガラス入りのクロスなど。。。。

最初に出来上がった鎚目入り風のペンダント。

タイトルは『Hammering』。

って、いつもながら何のひねりも無いネーミング・・・笑

hamm1.jpg

シンプルに一粒の小さな透明石を入れて涼しげに。

歪なサークルの真ん中を盛り上げて立体感を出してます。

マット部分はミュゼットバフを使っています。

チェーンは私のお気に入りのコマの大きな鎖型チェーン。

イタリー製ですが、残念なことに廃盤になるそうで

今ある在庫数本が最後。。。。

また似たようなのを探さなくっちゃです^^;

そうそう。

先日、没になった蝶々のオーダーピアスですが・・・

kros_20090620223735.jpg


別の母友が「こういうの欲しい!」ということで

「緑色の石を入れてね」とオーダー頂きました。

没になって寂しく母の在庫(?)となったピアスですが

違う方に見初められ、思わぬ所でスポットライトを浴びることが出来ました。

ただね。。。

緑色って同時焼成出来る石が数少なくて・・・・。

またもや手持ちが無いため、色が薄いのですが

一応、注文してみました。

これで、焼いたら色飛んだ~~~~びっくりなんて事になったら

ちょっと凹むなぁ。。。。。。--;






今日は、とうとうパーツの在庫切れのため

急遽、御徒町へ出動しました。

そして、この時期いろんなところでSaleの文字が・・・。

いつものお店で、思わずパールを少々。。。。。

1万円以上買うと25%OFFだって言うから。ほっ

奮発して8mm「あこや」を買いましたよ。4粒。

それだけでも1万円は超えましたが、ちらっと目に入った

淡水パールも少々。。。。

だって、25%OFFですからーきゃー!

それだけでも、値引き額大きいですもんねっ。

お目当てのパーツを買って、お決まりの本屋さんへ。

book1.jpg

今日は、この2冊。

せっかく、あこや真珠を買ったのでパールデザインのお勉強のため

パールジュエリーの本。

そして、本当はグランマガザンのジュエリー版を買おうと思ったんですが

表紙に魅かれて、ヴォーグ買っちゃった。

これは、何度も手にとっては悩みましたよぉ~

だって。

book2.jpg

お値段がイケてません。がーん

表紙の文字が「VOGUE GIOIELLO」となってるので

イタリア版ヴォーグのジュエリー特集のようです。

€7.00って、本当は日本円でいくらなのかわかりませんが・・・・。

雑誌の割りにお高いですね。

記事の部分はイタリア語なので、もちろんスルーですが^^;

これが、綺麗なジュエリー写真がたくさんで大満足きらきらはーと

私好みのビッグモチーフいっぱい笑う

book3.jpg
(「矢島美容室」じゃないですよ。)

真ん中のお姉さんが着けてるピアスかっこいい~^^

book4.jpg

昆虫って、実物はちょっと苦手ですが

ジュエリーになると、どうして美しいのかしら。

book5.jpg

ブルガリのヴィンテージだって。

とっても好みです~こういう色がたくさん入ってるの。うふ

book6.jpg

そして、表紙。

こういうレイアウト、お洒落だな~

中身は写真ページがぎっしりなので、見てて飽きません。

広告ページですら、魅力的なお写真ばっかり。

これは、お値段イケてなかったけど

中身はイケてました~キラキラ・赤2

作りたいものが、むくむくと湧いてきそうです・・・・ダンスマン逆

      ↑
(すぐ、感化される単細胞だな~。*^^*)