アートクレイ 2009.08.26 (水)
釉薬洗いで力尽きた感もありましたが^^;

なんとか1度目の試作です。

でもねぇ~・・・・号泣

懸念していたとおりの結果でした。

enam1.jpg

これね、黄色の猫じゃないんですよ。

薄いピンクにほっぺたが濃いピンクのピンクの猫のはずでした。ねこ

下地に銀透けを焼き付けてから、薄いピンクを焼き付けたんだけど

黄色になりました。

もしかしたら、、、と、もう一度薄いピンクを盛って、ほっぺたに

濃いピンクを乗せて再度焼成。

ほっぺたはそれっぽい色が出ましたが

薄いピンクはやっぱりダメでした。

ですが、何となく黄色も可愛いかも~?と

結構気に入ってたりして。*^^*

黄色の釉薬持ってないし、これはこれでいっか~。

enam3.jpg

猫ペンダントにしてみました。

自分用です。

なんせ裏引きを手抜きしてしまったので

よそ様には差し上げられません。

enam4.jpg

おほほほほ~~~~ほっき・・汚い。

今回買った裏引き釉薬が「混合」とかで、真っ黒じゃないんだよねー

塗り方の雑さを棚に上げて言うのも何ですが、変な色だよね。

これなら、あの上澄みの上澄みで出た釉薬使ったほうが良かったかも。

次回はそうしましょう。

ガラスもそうだけど、やっぱりピンク系(赤系?)は銀と相性悪いよねー

ちゃんと銀透け盛ったんだけどな~泣

薄かったのかな?

色はこんな風に入ってます。

enam2.gif


ちなみに試しに買っておいた直焼銀用のは綺麗に色が付きました。

bara.jpg

ブローチなんだけど、、、、

さすがに、いくらオバチャンの私でもこのブローチは着ける勇気が無いので

何か小物の貼り付けパーツにしようと思います。

今回使った釉薬はこちら。

yu1.jpg

そして、ついでにピアスも作ってみました。

enam5.jpg

アパタイトにあわせてブルーの釉薬。

yu2.jpg

これは綺麗に色がつきました。



で、小さいクラが無くて困った、困った。

表の釉薬を焼き付けたら、裏引き面の釉薬が網にくっついちゃって。

自作でいろいろ試したけどダメだぁ~

どっかに極小のクラって無いかな~?

kura.jpg

ハンドメイド | 趣味・実用 | Other 2009.08.21 (金)
七宝道具、とりあえずこんな感じのだけ購入しました。

sippo1.jpg

並べて写真を撮ってから気が付いたんですが

焼き網が無かった。ねこ

ま、焼くまでにはまだ時間がかかりそうなので

それまでに注文しとけばいっか。

どの色から「水し」をしようかと悩みましたが

とりあえず、猫顔用にピンク系と緑系と青系で。

sippo3.jpg

コップに釉薬を入れたら、ジャーっと水をいれてかきまわします。

しばらく置いてから、上澄みの水だけを後ろのボールにあけます。

この作業を、上澄みが透明になるまで4~5回繰り返し。

今回は、透明度がわかりやすいよう、透けコップ使用しました。

sippo.jpg

こんな具合になります。

下に溜まっている釉薬を容器にいれて、浸るくらいの水を入れて完成。

sippo5.jpg

下段にチョロっと入ってるのは、先程のボールにあけた

上澄みの、更に、その上澄みを取った後、底に溜まった釉薬。

これは、裏引き用などに代用できるそうなので

もったいないので利用します。

銀粘土で言ったら、削り粉をペーストにするようなもんかな~?

そして、CMCのりの原液も用意しました。

1%のCMC。

sippo4.jpg


これくらいの水の量には、「ホントにこんなに少なくていいの?」くらいの

お粉でいいらしい。

なんか、こんなんでちゃんとノリになるのか、不安な気もするけど

濃すぎるのは良くないと書いてあるので、ま、いいでしょう。苦笑い

今回、参考にした本はこちら。

sippo2.jpg

発行はちょっと前のものですが、初心者にもわかりやすく書いてあるので

結構、良かったです。



この、釉薬洗い。

思っていたより手間がかかるもんですね。苦笑

体験の時は、先生がすべて準備してくれてたから

パーツに釉薬盛るところからしかやらなかったし。。。。

やっぱり手間を惜しんでは、いいものは生まれない。

って事でしょうね~うーむ




今日は新しいメンズデザインのカリキュラムの生徒さん画像をゲットハート

mj1_20090821010100.jpg

メッセージプレートのほうは、テキストに載ってるメッセージが

あまりに甘すぎるので(笑)お好みの彫りを入れて頂きました。

ペーストで作った葉っぱと合ってるよね~^^

新カリキュラムのほうはサンプルが無いので

参考にパチリとさせて頂きました~jumee☆thanks1


そうそう。

リングだけは随分前に出来上がっていたんですが

タガネ使うのが面倒で、後回しになっていたリング。

昔、アートクレイのキャンペーンで買ったクロスの合成石を

ぷっくり中空リングに入れたもの。

クロスの周りだけを縁取り風に打ったつもりが

綺麗に打てなかった為、四角で囲んでごまかしたデザイン。

crossame1.jpg

しゃ・・写真がうまく撮れない。絵文字名を入力してください

crossame2.jpg

鏡面にしたので、カメラを向けてる自分が

くっきりと映り込んじゃうんですよね~^^;

石はアメジスト色で綺麗なのに、写真の腕が拙すぎて

全然、石の可愛らしさが出てないねー(><)

こういう変形石は埋め込む以外に留め方ってないかな~?

今回は柔らかいうちに埋め込んでいます。

リングは油粘土を中子にして、ぷっくりと盛り上げているので

見た目よりも軽いです。

最近、全然リングを着けてなかったので、しばらくは

普段使いに活躍しそうです。


七宝の材料が届いた~♪

早速、明日は釉薬の水洗いをしま~す。




8月半ば、まだまだ暑いですね~

お教室のエアコンの設定温度を省エネ設定にしたら

暑い、暑い太陽

昨日のレッスンでは「ちょっと冷えすぎたかな~」と思ったので

今日は省エネ設定にしたんだけど

ドライヤーとか電気炉つけたら、やっぱり暑い。

やっぱり、小まめに温度上げ下げして調節したほうがいいですね。


久しぶりに「猫もの」を作っています。

「猫のくまこ」モデルのペンダント。

kumako pretty face2

この香箱座りの絵を描いてみたんだけど

どうしても上手く描けなかったので

今回は顔だけ。

nekokao.jpg

焼成済み。

これに色を入れようと思います。

カラーエポやUV樹脂はマンネリ化してきたので

今回のは七宝を施してみたいと思ってます。

明日あたりに材料は届くと思うんだけどー

ずーっと前に1度だけ体験しただけなので

ほぼ、初心者丸出し状態ですが

本も買い込んでやる気満々。頑張るぞ。おーっ。

まずは、銅板か銀板で試してみたほうがいいかな~と思うけど

銀粘土で使いたいので、とりあえず失敗覚悟のチャレンジです。

うまく出来たらお慰み・・・・ってとこかな?苦笑



お盆休みも今日まで。

早いよね~

もうちょっとで9月ですよ。

9月といえば、プロ野球のペナントレースの行方も

もう、ほとんどGかDで決まりのような。

そして、

何となく

すでに

ほぼ

阪神は、CS出場すら絶望的になりorz・・・・・

今年は盛り上がりの無いまま、私の野球シーズンも終わります。。。。jumee☆Feel Depressed4


さて。

気を取り直して

本日はダイクロガラスのペンダント完成です。

ガラスは以前に焼いてあって、そのまま置いてあったもの。

先日、生徒さんがダイクロのブレスレットを製作したのをきっかけに

私も引っ張り出してきました。

troi3.jpg

troi1_20090816234220.jpg

troi2.jpg

今回はパープルとイエロー。

角度によって違った印象のダイクロガラス。

何個も焼いてるうちにコツもわかってきたので

次回はダイクロ同士のフュージングを検討中。

ダイクロガラスの作品って、何となく「おばさんっぽいな~」って

勝手に偏見を持ってたんですが

そんな事ないですよ~~

確かに「対象年齢50代以上おばちゃん」っぽいのは多いですが

ダイクロガラスって、本当に綺麗なんですよ。

若い方にも是非興味を持って頂きたいマテリアルです。

というわけで、これなら若い方にも・・・?

ってのをショップにUpしてみようかと思います。

maria1.jpg

鮮やかなパープリッシュブルー。

お花フレームでシンプルなスクエアタイプ。

これひとつで、装いがぐーんと華やかになりますよ~キラキラ・赤2








みなさん、お盆休みに入ってる頃でしょうね。

私は特に予定も無いので、お盆も営業中~ハウス

って言っても、14・15日に1組づつお教室するだけですけどね。^^;

お盆だから何か作ろう~

と、思ったけど何も作ってません。

最近は、銀に色を入れるのにハマっているので

樹脂とかエポとか出してきてはいるのですが・・・・

先日、生徒さんが「七宝とかやりたい」と言ってたので

七宝絵の具もいいね~と思ったり。

あぁ、、、また材料仕入れの落とし穴が・・・・絵文字名を入力してください

でもね。

お道具や材料って、無いよりあったほうがいいという主義なので

不思議と道具&材料にはポンっと散財しても

手に入れた嬉しさのほうが大きいのよねぇ。

金額かさむと泣きそうになる時もあるけど。。。嬉し泣き

そこで、せっかくガラス絵の具を買ったので、使わなくちゃ!と

赤と黒でお絵かきを。

019.jpg

これはまだ乾燥中の状態。

焼いたら模様がヨレちゃうかもしれないので

今のうちに写真に残しておきました。

ラブラドール子犬の絵のガラスは結構大きいので

何にしようか悩むところです。。。。。イエローラブ(ブラウン)






昨夜はブログの管理画面に入れなかったー

「5分~10分お待ち下さい」と出たので、大人しく待ってたけど

30分経っても入れなかったよー犬怒

ま、別に急ぐようなネタがあったわけでもありませんがね。

気がつけばもう8月も半ばに差し掛かる頃になって

今月の新作できました。

と言っても、また4点しかないけど。。。えへ

先日UPしたのとあわせて4点です。(毎回少なっ・・・^^;)

ldog4.jpg



luna3.jpg



matiere1.jpg



hotpink4.jpg

です。

後でゆっくりショップにUPしておきます。

そして、今日のオマケ画像はー

dame.jpg

ミルフィオリが変色したので燻してみたピアスです。

おーおー^^

これなら何とか使えるかな?

まーわかる方が見れば、思いっきり変色ミリフィオリだけど・・・・(--;

これはこれで、ま、いっか~レベルで使います。

そうそう。

お教室前の桃の実がはじけてきました。

momo1_20090811225609.jpg

蜜もあって美味しそうでしょ~~~?アップロードファイル

でも、美味しくないよ。犬泣

桃の香りはプンプンしますが、ちっとも甘くないのです。

(去年、食べてみました・・・・。)

でも、鳥さんには美味しいらしくて

名前はわからないけど、何やらすばしっこく歩く鳥さんが

たまにチュンチュンしてくれてます。ピッピ





ちょっと前に仕入れていた銀のチョーカー。

鎚目模様とU字に湾曲したところが好みのタイプ。

トップにぶら下げるモチーフは「お月様で」と

決めてたんですが。

お月様モチーフってありふれてるけど何故か魅かれます。

色を入れてみようかと下描きしてみたけど

なんかしっくり来なかったんですよね~月(オレンジ)

やっぱり銀でいこーダンスマン逆と下描きしてるうちに

妄想が妄想を呼び、らしくないメルヘンタッチに・・・・ハート

moon1.jpg

ワタシってこんなに乙女っぽいのが作れたんだわ~と

自分で驚きながらも、イメージどおりでちょっと満足。*^^*

moon2.jpg

バックはオープンスタイルではなくて、フック型なので

カチンッと引っ掛けるタイプだから首から離れる心配も無し。

先日の犬のプレートネックレスと一緒にショップにて

近日UP予定です。



今夜はちょっと大きめの地震がありました。

ハウスの中でひっくり返って爆睡していた蘭ちゃんも

思わず飛び起きました。

明日は午後は雨風が強くなるって予報だけど

午後の生徒さん、来れるかな~・・・あめ

どうか気をつけていらしてくださいね~~~~バイバイ


またもやサボってしまいました。ほっ

忙しいような、そうでもないような・・・・・

ただスボラなだけだったりして。きゃー

さて。

先日からノロノロと作っていたラブ顔プレートですが

ヌメ革を合わせたカジュアルなペンダントになりました。

lable1.jpg

胸元で揺れるたびに、ラブの透かし顔の間から

チラチラとLuckyクローバーなモチーフが♡

lable2.jpg

ワンちゃんのお守り代わりにもなるかしら。

このヌメ革は使い込むほどに味のある革になるんですよ^^

lable4.jpg

鏡面は写しにくいけど、お顔見えるかな~?

幸せを運んでくれるペンダントになるといいな~と思います。

チェーンは長めの50cm。

夏はもちろん、秋から冬のニットの上からでも使えます。

近日中にショップにUP予定でーす。


今日から高校野球が始まりましたねぇ。

初日から熱闘でした。

今年はどんなヒーローが出てくるのか楽しみです。

私の高校時代のヒーローと言えば

「バンビ坂本くん」とか「愛甲猛」とか「工藤公康」とか「荒木大輔」とか。

その後に、あの桑田や清原が出てきたっけな~

あ、年がバレる。たはー

春もいいけど、やっぱり夏の甲子園なんだよね~野球少年






今日の体験レッスンは、とっても仲の良いご家族3人でした。

3人ともプレートタイプのペンダントヘッドをお作りに。

お嬢さんは「犬型を作りたい」という事なので

簡単な型紙を用意して頂きました。

持って来てくれた型紙が、なんとラブラドール型ハート

聞けば、野良化していた黒ラブちゃんを飼ってらっしゃると伺い、

なんとなく親近感がわいてきて、またもや犬話に・・・・dog

保護された時には、すでにフィラリアにかかっていた為

現在は心臓が悪く病院通いをしてるそうで。。。。。

でも、お話を伺ってると、不幸だった黒ラブちゃんも

今のご家族にとても愛されている様子で

幸せに暮らしてるのがよくわかる。

優しいお家に巡り合ってヨカッタね嬉し泣き

愛情たっぷりの作品。

thr.jpg

「MAX君」のネームタグ。

「迷子になっても家に帰れるように」と

お嬢さんは、裏側に電話番号も彫ってくれました。

とっても優しいご家族と一緒に

MAX君がいつまでも幸せに暮らせますように・・・・・犬笑



ところで。

うちの黄ラブをモデルにしたプレートは・・・?

0804.jpg

なんか、ちっとも進んでないように見えますが

口元を少し下に下げてみました。

これから、輪郭を整えて、ちょっと飾り模様を入れたら

完成。。。。の予定。。。。犬笑













先日のガラス用絵の具で描いたガラスを

銀粘土と一緒に焼いてみました。

ガラスだけなら綺麗に焼けても、銀に反応して

変色するかも・・・・・

という疑念から、まずは実験。

とりあえず、買った色を全部使った水玉模様で。

・・・・・・・・・・・・・・。

これは実験しておいてよかったわ。苦笑

gls1.jpg

赤系の色は飛んでしまいました。

そして、他の色も薄く消えかかっていて

ぼや~っとした感じに・・・。

でも、これでわかった事は

ガラス絵の具の盛り付けと焼付けが不十分だった事。

色を焼付けたガラスの時には絵の具が盛り上がってましたが

今回は、ツル~っとクリアガラスに馴染んでました。

ga1_20090728232734.jpg


この時は水玉が凸ってなってるんですが

gls2.jpg

銀粘土と合わせて再度焼成したらクリアガラスに

綺麗に飲み込まれていました。

そして、懸念してた変色は無し。

まずは、成果のある実験でした。猫1

例の白熊ちゃんのお目目は、またもやポロっと取れたので

こちらも、再びリューターで穴を彫り、そこへ黒ガラスを乗せて

またまた焼成しました。

今度はバッチリくっついてくれたので

こんなものに付けてみました。

deco2.jpg

100均で買った名刺入れをデコしてみました。キラキラ・赤2

接着剤で貼ろうと思いましたが、後で黄色くなるのが嫌なので

P2ジェリーをまた無駄使いしてしまった。汗とか

deco1.jpg

初めまして♪の生徒さんに、「こうゆう者です」なんて

こんなの出してきたら、ドン引きされちゃうかな?・・・・orz









プレートタイプに描いたワンコの絵。

ラインに沿って彫ってみました。

hori.jpg


まだ線がガタガタですが、これから揃えていきます。

微妙に透かしになるので、絵のとおりには切り取れないので

ちょっと変顔になっちゃうかなー絵文字名を入力してください

タグ使いにしようかと思ったけど

これならペンダントにしたら可愛いかも。

チェーンにしようか紐タイプにしようかが悩むとこですね。

猫バージョンもいいかな~白猫

久しぶりに彫り彫りは楽しいですね~^^



去年、こちらで仲良くさせて頂いてる milka*さんから頂いた朝顔の種。

いつ蒔いたらいいかしら?と考えてるうちに7月になっちゃって

あわてて先日蒔きました。

asagao.jpg

数日前に芽が出て、今日はこんなに葉っぱも大きくなってた。

朝顔の観察なんて、何十年ぶり。

どんな色の朝顔が咲いてくれるのか楽しみ~~~朝顔

つるが伸びて来たらお教室の前に置いてみますね。おひさま