昨日は、突然、蘭ちゃんが歩行困難になり、立ち上がる事もできなくなって

家中、大騒ぎ。!!

やっとの事で立ち上がっても、前脚を床につくことができずに

ピョコピョコと2~3歩動いたら、自分でハウスに入って出てこない。

あわてて今朝1番で病院に行ったら、もう前脚の関節の骨がギザギザになってて

かなり老化が進んでると・・・。婆さん笑う

これは人間でも同じで、もう治ることがないそうです。

とりあえず痛み止めのお薬をもらって飲ませて1日安静。

夕方から、だんだん元気が出てきてピョコピョコしながらも歩いてます。

まずはホッとしたよ~jumee☆faceA75

でも、そろそろ介護のことも考えなくてはいけないかもね。。。。

ただ救いなのは、脚は痛くても、食欲は変わらず。

食べる事への執着はいつものごとく半端じゃなくて

それがあるうちは、まだ元気でいられるね。

これからもこういう事は段々多くなるので、あんまり痛みがあるようなら

レーザー治療を視野に入れましょうと言われました。

痛いのだけは我慢させるの可哀想だもんね。。。。。

005_20090930135603.jpg(今日のロケ地: 病院)

「脚が痛くても女優は笑顔を絶やさないのよ」 By 蘭。



そして、ホッとしたところでお片づけをしました。

そしたら生徒時代の懐かしい作品が。ハートby:hana

あの頃はロクな技術も無くて、でも、何か作ってみたくて

ウズウズしてたな~ニヤ

モールドやスタンプを買いまくってました。

今日、片付けをしている中から、ひょこっと出てきたクロス。

リサイクルへ出す失敗箱のガチャガチャした中から。

crs.jpg

モールド&刻印使って、ほとんど自分の作成技術を要さない

お手軽クロス。

裏バチカンが付いてます。

これも、当時、知ったばかりのパーツで、使ってみたくて

カリキュラムより先に使っちゃったやつ。

拭いてみたらピカピカになった。

ちょっと綺麗になったら、リサイクルへ出すのが惜しくなっちゃった。

でも、こんなの使えるかな~・・・・・?猫1汗とか

久しぶりにリングの削りだしを始めてみました。

彫り彫りなんて、久しぶり。

そして、これまた久しぶりに2mm厚の平打ちリング作った。

なんだか初心に帰ったような新鮮な感じーうわぁ・・・

イメージは「ハワイアンジュエリーっぽいリング」

001_20090927223215.jpg

どうかな?

ぐるっと下彫りしたところ。

彫りをやりだしたのはいいんだけど、しばらくは時間がゆっくり取れないので

ちょっとづつの進みになりそうです。亀さん

彫り作業って、なかなか時間がかかるんですよね~

ま、チャッチャとやっつけ作業ばかりの私には

たまにはこんな風な作業も必要かも。猫1


明日は午後のレッスンの後、夕方は歯医者だぁー

待ってる時間、もったいないわ。

待合室で彫り道具出して、彫り彫りしてたいくらいだわ。ー(≧▽≦)







レッスンの後、何とか焼成しました。

2個焼いたうち、石入りのほうだけ磨き作業できたーふぅ・・・

amaz1.jpg

アマゾナイトは10mmx14mmのカボション。

ドーム型の盛り上がった形なんですが、結構デカイ。

でも、見た目より軽いのです。

amaz3.jpg

裏は透かしてるので。

当初の予定では、裏もツタ模様にシリンジするつもりだったのですが

なんかイマイチだったので、ふつ~に格子柄で。

チェーン部分は天然石かビーズであわせようと思うのですが

それより悩みどころは、仕上げ。

銀のままでいいか、燻したほうがいいか。。。。

なんかさー

ふと、夕焼けライトに当たったお姿を見たら、燻しもいいかな~と・・・・。

amaz2.jpg

あーーーーーー

悩むぅーうーむ




「早くしないと終わっちゃよ~」と、今日は母と上野へ。

上野の国立科学博物館の特別展 「黄金の都シカン」展に行ってきました。

TVでも発掘作業の様子などやってたので、楽しみにしてたんだよね~

sikan2.jpg

入り口に行き着く前から映像が流れてて、ワクワク♪

sikan1.jpg

きっと並んでるだろうな~と覚悟して行ったけど

全然スル~っと入れちゃった。

今日は連休後だからか、入場者も少なくてゆっくりじっくり回れました。

展示数はあまり多くありませんが、インカよりも前の時代に

こんなにも高度な彫金技術があったとは!と驚くような装飾品。

土器の模様には、モールドなんか使ってるんですよー

それも、私好みな渦巻きとか、可愛い柄なのハート

シカン神のデザインは、何となく可愛らしくて今の時代でも

すんなり受け入れられるモチーフだな~と

母は、グッズ売り場で儀式で使われるナイフ“トゥミ”のついた

携帯ストラップを購入。

展示最期のエリアでは、3Dシアターもあって、備え付けのメガネをかけながら

「わー金の蝶々が飛んできたーわーい」と母は大喜び。

中でもTVでやってた映像なども流れてて

見やすくて、面白い展示でした。

本当は「エジプト展」も回るスケジュールでしたが

高齢の母は、ここですでにギブアップでしたので

こちらは来週に行くことに。

エジプト展こそ、早くしないと終わっちゃうのよねー笑

シカン展は10月12日までやってます。

お時間があれば、ご覧になってはいかがでしょうか~にっこり

場所: 上野国立科学博物館

開園時間:午前9時~午後5時(金曜日は8時。)

       月曜日は休館なのでご注意。(最終日の月曜日はやってます)



そして。

家に帰ってから続きをやろうと思ってたペンダント。

prre.jpg

全然、進まなかった~(><)


レッスン終わって家に戻ったら、ジャイアンツの優勝が決まってた。

ま、今年は強かったもんね~

阪神も絶対CSへ進もうっ!

今のところ、首の皮1枚でギリギリ3位をキープしてますが。。。。

ドキドキだわーハート


そして

自分の事なのに、またまた生徒さんからのメールで

パールコンテストのHPに作品がUPされているのを知りました。^^;

自分で小まめにチェックしておけよ~!ですよねぇ。。。たはー

先程、見てきました。

こちらで、皆さんの受賞作品がUPされてました。

うわぁ~やっぱり力作揃いでした。

プロのカメラマンの方が撮ってくれた写真で載ってますが

何だかサッパリとしてますな。

角度が難しいのよ、私のは。(強調するポイントが無いから・・・^^;)

どっちから撮るか私も迷ったもの。

なので、出品前に自分で撮った写真をUPしますね。

debut2.jpg

何が審査員の方の目をひいたか?

と考えたら

パールを3色使ってた、という事が功を奏したのかな?と。

それくらいしか思い浮かばなかった。。。。

でも、淡水パールはあくまでも脇役なんだけどね。

メインは『あこや真珠』だから。(真ん中のみ)

角度を変えてもう1枚。

debut4.jpg

そして真横から。

debut5.jpg

作品の返送は12月末くらいだそうなので

実物は当分手元にありませんが

帰ってきたら教室のケースにでも飾っておこうと思います。

あ。

でも、その頃には硫化してるかも~~~~ガーン
シルバー・ウィークといっても、特に変化の無い毎日を過ごしております。

変わった事といえば、歯医者さんに通ってます。

近所に土日休日もやってる歯医者さんがあるので助かります。

とはいっても、私は平日を選んで行ってるんですけどね。

今週は連休中なのですが、ポチポチと通ってます。

先日、虫歯を削られて「痛かったら左手を上げて下さいね」と言われ

グィィィーンと削られた瞬間に左手あげてしまったのでぱー

先生が「今日もちょっと痛みがあるかもしれないので麻酔しますね」と。

もしかして、痛かったら左手・・・って少しは我慢するもんだったのかしら?

麻酔と聞いて、「あぁ、、、注射かぁドキドキ痛そう・・・」と身構えていたら

何やら苦いお薬を塗ってくれました。

今の麻酔って、注射の前に塗る麻酔(?)してくれるんですね~

だから、注射されても痛くなかった。

昔は、麻酔の注射が鬼のように痛かった記憶があるんですが・・・・。

医療も進歩してるんですね。(って、大げさかー。^^;歯くらいで・・・。)


さて。

そんなこんなで、製作はあまり進んでませんが

ピアスが完成しました。

題して『木の実のピアス』どんぐり

akinomi1.jpg

秋の実をイメージしてリーフをつけてみました。

アメジストのオーバルを使って。

直結タイプのピアスなので、モチーフは小さめ。

このオーバルのアメジストの石は気に入ってるんですが

その割には、今まであまり使った事がなかったんですよね~

オーバルカットって好きなんだけどね。

変形石って見てると欲しくなるんだけど、いざ使おうと思うと

結構悩むところです。。。。。







今まで、あまり興味が無かったコンペティション関係。

生徒さんから「先生はコンテストとか出したりしないんですかー?」と言われ

「そうだよね~、何か話のネタになるような肩書きもないとねぇ。」

という事で、初めてコンテストというものにチャレンジしてみました。

ちょうどアートクレイからお知らせもきていた『パールジュエリーデザインコンテスト』に

試しに2点出してみました。

意外と早く出来上がってしまい、早々に送ってしまっていたので

すっかり忘れていたんですが、16日に結果が出てたそうで。苦笑

呑気に野球ネタなんて書いておりました。(≧▽≦)

nonさんに教えて頂いて早速HPで確認したところ

あーー!

私の名前がありましたぁー

入選 だそうです。

初めての出品で入選なら上出来ですよねー

何が嬉しいって、賞品にあこや真珠が頂けるんですってe001

嬉しい!

何個かしら?

まさか1粒ってことはないわよね・・・・( ̄。 ̄;

あ。でも入選ってたくさんいるから、一人1粒でも結構な数になっちゃうし

やっぱり1粒かしら・・・・。絵文字名を入力してください

いや、頂けるなら1粒でもありがたいわ。

だって、あこや真珠だもん~

で。

肝心の作品なんですが・・・・

ネックレスとリングを出したんですが

ワタシ的には、ネックレスがメインでリングはついでに出品したような感じだったんだけど

なんと、入選したのはリングのほうでした。びっくり

というわけで、リングはまだHP上に写真が載ってないようなので

ネックレスだけご披露しますね。

001_20090919233802.jpg

「選外のネックレス」

出品時にタイトルつけたんだけど、忘れてしまった。(汗)

これはシリンジを基本に、ペーストで補強しながら、と

かなり手をかけて作ったんですけど。。。。

babble1.jpg

薄っすらと金ペーストなんかも使ってるんですよ、見にくいけど。

パールの数も多いし、パーツ1個づつ作るのも大変だったのに

かなり簡単なデザインのリングのほうが入選だなんて。

不思議。

というか、あんなんで入選していいんだろうか?・・・・・

今回はたまたまパールコンテストのお知らせのタイミングで出品したけど

今度はちゃんと銀粘土のコンテストにチャレンジしてみたいと思います。

入賞うんぬんも嬉しいけど、作る目標があるのっていいですね。

今度はじっくりアイデア練って臨みたいと思いますー





行ってきました東京ドーム。

20090916a.jpg

今年はもう、私の野球シーズンも終わったかと思ってましたが

ここへきて阪神怒涛の反撃開始ですよ。

遅まきながら。orz

気がつけば現在3位!に位置しておるではないですかっ!?

このままキープして、何としてもクライマックスに進みたいっ!

家でのんびりTVを観てる場合じゃないぞー!

と、母と出陣。

20090916f.jpg

今回は3塁内野B席。

ま、外野じゃないのでビジター側でもGファンの方もチラホラ。

ジャイアンツに点が入ると、あちこちでオレンジのタオルがぐるぐる・・・・・

阪神は浅井の先頭打者HRで出だしからHM歌いまくりで

「この調子で9回まで喉がもつかしら~~~♡」なんて言ってたら

いきなり裏で逆転され、3回ですでに3点差をつけられてしまった。

最初の勢いはどこへやらで、すっかりテンション下がった阪神側でしたが

5回には鳥谷の3ランで俄然勢い復活のレフトスタンド頑張るぞ。おーっ。

20090916e.jpg

その後、6回に同点、7回に逆転と気を抜く時がないほど

白熱した試合でした。

20090916iwata.jpg

先発の岩田投手。

こらぁ~ピリっとせぇ!怒フォアボールばっか出しよってからに!

20090916arai.jpg

サードは新井さん。

守備は、ハッキリ言ってヘタなので「3塁側に打たないで」と祈ってました。

20090916kane.jpg

レフト金本アニキ。

今回は全然いい仕事してませんでした。涙

20090916kyuji.jpg

虎の守護神、藤川球児。

もう、この時点で阪神ファンのボルテージはMAX。

甲子園なら地鳴りがしてるでしょうね。

しかしGファンも熱かったですよ~

20090916g.jpg「♪闘魂込めてぇ~ラララララララ~~・・・」

こんな幕がスルスルとあがってきてました。

でも、9回の球児がマウンドに登場した後には

すでに阪神ファンの「あと一人!」&「あと1球!」コールで

Gファンの方々の応援はかき消されて・・・・・・。

いつものごとく、点が入るたびに前後左右の席の見知らぬ方々と

メガホン叩きあって喜びの儀式。

帰りの電車は疲れきって、迷わずグリーン車で。絵文字名を入力してください

今回、観戦用のピアスが久しぶりに活躍しましたよ。

20090916b.jpg 20090916c.jpg

CS用にも新しいの作っちゃおうかしら~~~♪なんてね。

今回は久しぶりに井川ユニを着ました。

蘭ちゃんと衣装合わせ。(笑)

015a.jpg

018_20090916222901.jpg

蘭ちゃんは、こういうとき助かるわぁ。

いつもイベントのある時にはコスプレ担当なので

何着けられても嬉しそうにカメラ目線くれるし。

健気だわ~~嬉し泣き






動物モノから離れようとしていたはずなのに

またもやアニマル系。

ちょうど可愛い刻印見つけたからー

左右あるんだよね~ホントは。

片方だけ試しに購入しましたが、やっぱり左右揃えようかなー

kojika1.jpg

切手フレーム風にペンダントとミニブローチ。

kojika3.jpg kojika2.jpg

微妙に絵柄が違っています。

ブローチは2cmの小さなブローチ金具なので

これからの季節、ストール留めやキャスケットのワンポイントにいいかも~

燻すかどうか迷ったけど、まずは綺麗な銀色を楽しみながら

少しづつ銀色が味わい深くなっていったほうがナチュラルでいいよね。

銀ってさー

使い込むほど渋さが増してきますよね~

次は、フェミニンなピアスを準備中です。。。。。。。。



猫モノはこの辺で打ち止め。

先日の猫ペンダントは七宝で色入れしました。

濃い目の半透明でオータムっぽい?っぽい?jumee☆Autumn

2neko2.jpg

シックな色合いになりました。

個人的には、ピンクよりこっちのほうが好みです。

そして、いいかげん新作出せばー?ってショップですが

新作UPの前に、ささやかなセールを開催します。

明日14日から24日の10日間全品10%OFFになりまーすbikkuri01

別途オーダー品は対象外ですが、Web上の商品はすべて対象になります。

ホントにささやかで恐縮ですが、、、、、ほっ

セール後の25日頃には新作UPできるように頑張ってます。

先日のこちらもスタンバイしてます~アップロードファイル

nekobag1.jpg wanbag1.jpg

あと作りかけ何点かあるので、まずは寄り道しないで

さっさと仕上げるようにしなくちゃー苦笑









ショップ用にと思ってたお花は撃沈しましたorz

七宝で色付けしたんだけど、銀透け盛るのわすれちゃったら

何とも小汚い色になりました。

というわけで。

かろうじて犬と猫モノを仕上げました。

wancharm1.jpg

まずは、おなじみ“犬バーション”のバッグチャームです。

わかりやすいように、黒のバッグにつけてみました。

wancharm2.jpg

皆さん、お察しの通り「蘭ちゃん」モデル。

スワロフスキー付き。

20081114192306.jpg

参考写真はこれ。

11歳だけど(この時は10歳)若く見えるでしょ~?

上から撮ったから、首のたるみとかわからないし。(笑)

お気に入り写真ですハート

そして“猫バージョン”はこちら。

nekocharm1.jpg

これまた、いつもの「くまこ顔」。

大きいリングチェーンに猫ビーズを添えて。

nekocharm2.jpg

どちらも5~6cmあるので、透かしだけどボリュームあり。

シルバーだから、どんなバッグの色にも合いそう^^

ってか

いいかげん、動物以外のモノ作らなくちゃ。。。。。。焦る3




朝晩が涼しく過ごせる今頃になって何ですが

mika*さんから種を譲って頂いた朝顔が

昨日の朝、やっとそのお姿をお見せになってくれました。朝顔

asagao2.jpg

そして、今日はもうひとつの花が・・・。

asagaowh2.jpg

上品な白い朝顔。

asagaowh.jpg

種を蒔くのが遅かったので、涼しいこの時期では育ちにくいのか

ちょっと、か弱そうな朝顔になっちゃtったけど

横っちょには、また新たな蕾が~Flower

毎日、一花づつ咲くので、毎朝の楽しみが出来ましたーおひさま

今年はちゃんと自分で種の収穫をしまーす(^o^)/


久しぶりにリングを作りました。

普段使いの自分用。

しかし、毎回「自分用」って、いったい・・・・・。苦笑

自分用には珍しく細身タイプ。

石はクンツァィトのカボションを使いました。

hanaring1.jpg

一文字と言っても、お花が4個で後ろは無し。

考えたら4個って中途半端だし、やっぱり5個にすれば良かったと

後になって後悔。

hanaring2_20090909235133.jpg

来週はショップで秋モノ新作UPの前の10%Offセールをやります。

なのに、秋モノ新作はなかなか進んでないくせに、季節に関係ない

動物モノに手を伸ばしちゃったりするんだよね~。

pre1.jpg

とか

pre2.jpg

とか作ってます。

ただ、ショップに並ぶかどうかは出来上がり次第ってとこでしょうか。。。。。^^;

(また自分在庫が増えたりして~~~~><)


祝ローズまたTigreから新しいインストラクターさんが誕生しました!

課題ですが、審査の後でも使えるようにと考え好みのテイストで仕上げた作品。

やっぱり審査を意識すると普段何でもなくやってる事も

「ここ、見られる」と思うと、ドキドキしちゃうんですよね~

とても綺麗に出来ましたーきらきら1

kwbt-sinsa.jpg

お家でも頑張った甲斐がありました。

これなら審査課題というより、自分用のアクセサリーとして

これからバンバン活躍してくれそうです^^

そして今日のレッスンでも、またまた素敵な作品を着けてきてくれました。

kwbt15.jpg

カッコいい~きらきらはーと

ご了承頂けたので、ぜひ私も真似っこさせて頂きたいと思います。えへっ

Tigreの生徒さんはみんなセンスが良いので助かります。(笑)

先生、いつもとっても参考になります。ニヤ

カリキュラム以外の作品を見せて頂くのが、本当にいつも楽しみ♪

ホントに老後の楽しみになりそうです*^^*

そして、今日は素敵なお土産までちゃっかり頂いちゃった。

omiya.jpg

お洒落なラッピングの中は、とっても美味しい洋菓子さんがーアップロードファイル

早速、美味しく頂戴いたしました~~~~


資格取得後もいろんなセミナーもあるし、どんどん新しい事も出てきます。

これからも、もっとアートクレイを楽しんでいって頂けたら嬉しいです。。。ムフフ



毎晩、生徒さんからお借りしたDVD鑑賞しています。

我が家の女子組がハマっている「韓国歴史ドラマ」です。

ドラマって観だすと止まらないですね~テレビ

おかげで、高句麗から朝鮮王朝までの歴史に少し詳しくなりました。

と言っても、ドラマの中のお話なので脚色してる部分も多いと思いますが。。。

Sさん、お蔭様で楽しませていただいてま~すわーい♪


さて。

今日は、まず生徒さんの可愛い作品のご紹介をー

猫ちゃんの首輪用にと作ったそうですが、せっかく2個作ったのでピアスにしました。

kto8.jpg

可愛いでしょー笑う

魚の骨だけど、形がユニークで可愛い。

こういうのが自分で作れる楽しさったら無いですよね~

こんな時、アートクレイって本当に楽しいわぁ~きらきらはーとと改めて思います。

お店には売ってない、自分の好みどおりのものが

スルスル~っと出来ちゃうんですもんねー


で、私もやっと作り始めました。

気がつけば、もう9月だし、秋を意識したシックな色で。

hauks.jpg

『青虎目石』なんですが、別名「ホークスアイ」とも言うんですって。

裏にもシリンジ模様を入れてます。

そちらは焼成後にでもUPしますねー

「虎」といえばー

我阪神タイガースも、ここへ来て怒涛の快進撃bikkuri01

一時はあきらめかけていたCSにも手が届きそう~な予感。

3位ヤクルトとは2.5ゲーム差まで追い上げてキター野球ボール

もしかして、もしかするかも~~~~~(≧▽≦)

しかし、エンジンかかるのが遅すぎるよぉーはぁ

せめてお盆前にこの勢いが出てたらなぁ~。。。。。

というわけで、急遽、来週の東京ドーム「巨人x阪神戦」へ出陣してきます。

もう今年の野球シーズンは終わった。。。。と思ってたけど

仕舞いかけてたメガホンをまた引っ張り出してこなくっちゃ。。。。。メガホン



昨日は大荒れの空模様のおかげで涼しく過ごせたけど

今日は一転、暑かった。

でも、天気が良いおかげで教室にこんな大きな虹がー虹

niji_20090901223011.jpg

入り口にかかっているサンキャッチャーから。

たかがこんな事なんだけど、何だか嬉しくなって

作業もサクサクと進んだりして。♪

ここんとこ、自分用の作品を作る時間が無かったんですが

七宝用に焼いてあったものを彩色してみました。

su.jpg

ピンクの猫のリベンジを兼ねて、ピアス作り。

pneko.jpg

やっぱりね~~~号泣

耳とお口のところは黄変してます。

でも、前回はほぼ全部が黄変してたのを思えば、少しは学習したかな?

しかも、色入れの段階で目の大きさが揃わなかった。

pneko2.jpg

ま、手作りだから仕方ないですわね。

これ、私にしては小さい作品なんですよー猫顔1.5cmくらい。

ピアスにはちょうどいいサイズになったけど

何か、可愛らしすぎちゃうので自分用のピアスにはちょっと・・・・・^^;

携帯チャームにしちゃおうかと思います~

そんでもって、気まぐれショップのほうは夏のセール準備をしています。

セールと言ってもたいした事も出来ませんが

期間限定にて、全品10%OFFになる予定。アップロードファイル

そして、秋の新作もノロノロと準備中。

読書の秋に使って頂きたいな~「猫のブックマーカー」

bookm2.jpg

次回の新作UPに登場します~