昨日今日と暖かすぎて、もう10月も終わりだなんて信じられませんね。

やっぱり年々、確実に温暖化が進んでるんだな~・↑

とはいえ、来週半ばはまた寒くなるとか。

こういう時こそ風邪を引きやすいのだ。鼻水

うがい・手洗いは必須ですねー

ビタミンCも摂らなくちゃね。

というわけで、今日の生徒さんから美味しい「おけさ柿」を頂きました柿

意外かもしれませんが、柿ってビタミンCが豊富なんですよね~

苺やレモンなどに比べて地味なイメージの柿ですが栄養価が高い果物なのです。

昔から、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」とか言うしね。

すごく甘くて美味しかったですアップロードファイルご馳走様でした!

そして、今日のレッスンで『蜂のピンブローチ』完成です。

sd.jpg

可愛く出来上がりました蜂

ひとつひとつのパーツも丁寧に作ってあるんですよ。

テキストの写真より可愛いよね~

で、試しに私も作ってみました。

このルチルはお高くて勿体ないので、自分で蜂のお尻カラーのガラスをフュージング。

ガラスがちょっと大きくなってしまったので、全体的にも少々デカ目。。。

bee1.jpg

少しアレンジして羽を丸くしてみたんだけど・・・・・・

bee2.jpg

何かちょっと違う気もするけど。jumee☆whyL

『蜂』ですっ。

ここでは、まぁ、一応『ミツバチ』とでも言っておきましょ。

でも、なんか『虻』みたいだけど。。。。orz






急に寒くなってきました。

風邪引かないわ~と豪語していた私ですら

何となく寒気を感じる今日この頃です。

陽気と気圧に敏感になっている蘭ちゃんは

天気が悪いと脚の具合がよろしく無いようで

寝起きのご機嫌がちょっと悪い。犬怒

でも、ここんところは落ち着いているようで元気に過ごしています。

そして、老化と切っても切れない『白内障』が進んでるとの事で

昨日からサプリ数種の他に、白内障の進行を抑える点眼液が増えた。

003_20091024213625.jpg 「嫌っ・・・!」

犬にも目薬ってさすんですね~

初めて知りました。

耳掃除も爪切りもシャンプーも大人しく我慢する蘭ちゃんですが

この目薬だけはどうにも嫌らしく、ボトルを見たとたんに

ハウスに逃げ込み、その後引っ張り出すのに一苦労だった。

可哀想だけど仕方ないよね・・・・。


さて。

久しぶりに母からオーダー。(と言っても、ちっとも儲からないタダ仕事)

「大きいピアスが欲しい」

それなら、セミナーで買い込んだものの、使いあぐねていた軽量銀粘土の出番じゃない上

というわけで、大きいピアスを作ってみました。

ltsv1.jpg

今までなら、透かしを入れたりペラペラの厚みにしたりと

何かと苦労していた丸い大きなピアス。

1.5mm厚で直径3.5mm弱でどーんと作りましたよ。

ltsv2.jpg

ま、模様はまた見飽きた模様ですけど・・・・・。汗

ハートの中に色を入れるか、燻してみるか、悩んでみましたが

これはこれで自然に硫化して銀の趣を楽しむことにしました。

いいね~軽量銀粘土きらきらはーと

軽いです。

大きなピアスやイヤリングには重宝しそうです。

粘土状態の時もモチモチしていて扱いやすいです。

仕上げの鏡面が物足りないけど、模様入れちゃえばわかんないし。

普通の純銀粘土と使い分けすれば、コストも削減できそうです。(笑)





ここんとこ年賀状に使うアイテム作りをしておりました。

で。

来年の干支をベタで作ってます。

虎ですので、わかる方はわかるあのモチーフです。

HTマークを入れたい衝動をグッと抑え、シンプルなレイアウト。

ですが、なぜか濃い~感じです。笑うひゃは♪

後は年賀状の発売を待つのみ。

ってか、我ながら準備早すぎるよねぇ。たはー

来年といえば。

もう10年ほど愛用していたスケジュール帳のカバーを新しくすることにしました。

若い頃から婆臭いと言われながらも、ずーっと革の手帳を愛用しておりました。

長年働いてくれたカパーは愛着があるのですが、気がついたらもう限界かもー、と。。

gaul.jpg

かなり草臥れておりました。

そして、来年からは気分も一新して今までに無いカラーを選択!

davinci.jpg

ヌメ革は使い込むほどいい感じになるのですが

赤ってどーなの?えww

ちょっと冒険しすぎたかな?^^;

そして、ついでというのも何ですけど、表紙が寂しいな~と思ったので

銀のお飾りを作ってみたよ~きらきら1

crossa.jpg

ちょうどカバーが聖書サイズなので、想像力が乏しい私はクロスしか浮かばず・・・

crossb.jpg

こんな感じです。

いきなりクロスが鎮座してるのも変かな~と、もしかしたらコーナーにも

チョロっと何かくっ付けるかも。

私はいつも新しいものを買うとすぐに使いたい人なので

今年の12月から使っちゃうよ~~~~~jumee☆loud laugh1



今月は、インフルエンザや風邪の発熱で生徒さんダウン続出でしたが

そろそろ皆さん落ち着いてきたようです。

今日の生徒さんもお嬢さんが無事にインフル完治ということで久しぶりのレッスンでした。

カリキュラムは順調に進んで、お家でやってくる宿題を確認して・・・・

では、お疲れ様~と帰り際に忘れ物チェックしたはずが

せっかくUV樹脂を入れた可愛いペンダント、

UVボックスに入れたまま忘れちゃったガーン

忘れ物№1は『筆』なので、いつもカップの中の筆は気をつけてるんだけどー

UVボックスは久しぶりに使ったのと、カリキュラムの合間に硬化させてたので

つい忘れちゃったよー

せっかくお持ち帰り出来たのにね。。。。

次回までのお楽しみになっちゃいました。笑


さて。

私はと言うと、今日はレギュラーの方のサンプル作りを

地味ぃ~に仕上げてました。

raden1_20091020011010.jpg

本当はリングのサンプルがあるんですが、ペンダントのほうが普段使いできるかな?と

小さめのペンダントで作ってみました。

ってか、実は私「渦巻き好き」なので、模様と言うとぐるぐるばっかしだわ。

たまには違う模様も入れてみようかと、思うことは思うんですが

結局、いつもくるくるとかぐるぐるに落ち着いちゃいますね。。。。

ま、サンプルですので彫り部分はお好きな感じで入れて頂こう~っと。。。










先日のyuka.pさんのイベント、とっても素敵なモデルハウスでのイベントでした。

素敵なナチュラル雑貨や美味しい焼き菓子と紅茶、そして

yuka.pさんのシルバーとガラス、と明るい日差しの中で

目の保養をしてきましたようふ

006_20091018003513.jpg

入り口の看板はリーダーさんの手作り。

さりげなくお洒落な感じでしょーふたば

001_20091018003702.jpg

003_20091018003731.jpg

005_20091018003755.jpg

004_20091018003823.jpg

カフェのある中庭は吹き抜けで気持ちいい~(´一`)

002_20091018003922.jpg

yuka.pさんのディスプレー。

アンティークの小物やディスプレイケースなど、作品以外でも楽しめるーハートby:hana

ブログで拝見していた作品を、じかに見れて嬉しかった~

写真も素敵だけど、実物もやっぱり可愛くて素敵でしたよきらきら1

ちょうど、午前中のお客様の波が引いたころに伺ったので

ゆっくりお話する時間もできて、とっても楽しかったです^^

2日目はワークショップ担当なの~と言ってたけど、

無事に終わったかな~?うふ



そして、今日の生徒さん作品。

カリキュラムのガラスで可愛いペンダントを作ってくれました。

いつもはヘラがけマスター(^^)の旦那様が、なんと今回は彫りを入れてくれたそうで。

旦那様、お気に入りで着用しているところわざわざ拝借してきてくれました。

kto9.jpg

この手のガラスは、銀に直接埋め込みたくなるところ、銀リボンで留めてます。

えーと、彫りの部分は文字なんですが・・・・・

「トンパ文字」だったかな・・?? 汗 あ、名前、うろ覚え・・・・。

いつも可愛い作品を作ってきてくれるKさんも、イントラカリキュラムも残すはあと1作品。

そろそろ審査課題の準備に取り掛からなくちゃね~

そういえば、今、お一人課題提出中なんだけど、まだ戻ってこないのよね~

最近、課題の結果出るの遅いなーえww

前はもっと早く出てたような気がするんだけど・・・・・。

早く結果が出ないかな~~~~~ねこ



この度、10数年来のお友達である よっちゃん がこつこつと買い付けしてきた

お宝のヴィンテージジュエリーのショップをOpenしましたキラキラ・赤2

その名も さとと-ひまわり 向日葵ヴィンテージ さとと-ひまわりニューヨークからお届けするセレクトショップです。

変に気取らず、ご両親の営んでいた婦人洋品店から取ったという『向日葵』という名前。

よっちゃんらしい命名だな~と思うのでした。。。。

私も覗きに行ってみたんですが、これがびっくりするほど素敵なのうわぁ・・・

すでにいくつか目ぼしいお宝はチェックしちゃったです~^^

ブランドや背景などの細かいディテールも添えてあってとても親切なお店です。

よっちゃんは多才なのですが、メインはフードコーディネーターをしています。

その他、グラフィックデザインや写真やウェブ作成などなどのクリエーターでもあります。

スローフードの人気ブロガーでもある彼女の頑張りにはいつも感心させられるばかり。

ブログも面白いので是非のぞいてみてね♪

勉強にもなるし、なんたって写真がどれも美味しそうなのアップロードファイル

というわけで、皆様どうぞヨロシクねアップロードファイル


今日は、yuka.pさん の素敵なイベントにお邪魔してきました。

こちらは、また後ほどUPしま~す^^





ハンドメイド | 趣味・実用 | 天然石 2009.10.10 (土)
インフルエンザや風邪って、本当に流行ってるんですねー

Tigreでも、生徒さんのご家族やご本人がインフルエンザor風邪で

お休みの方が続出してます。

何故か、私の家族も近所の方も、強力な抗体ウイルスを持っているのか

インフルエンザって誰もいないのですよ~

なので、ニュースで聞いても実感無かったんだけど

やっぱり流行ってるんだね~

みなさんもどうぞお気をつけて。


今日は天気が良くって散歩日和だったけど

蘭ちゃんの脚の調子があんまり良くなくて

散歩が満喫できなくて不満だったのか。

用事で来られた生徒さんが帰るときに

「どなた?」とばかりに、チョロっと外まで出てきた。

20091010ran.jpg

呼んでないけど。jumee☆phonecallR2

なんか仙人みたいな顔してるけど。(笑)


話は変わりますが、久しぶりに可愛いマテリアルをゲットしました。

本当は教室で使う石を調達したついでに

衝動買いしてしまったんですが・・・・笑

007_20091010224717.jpg

シェルの鳥さん。

白鳥と言いたいところですけど、アヒルでしょうか。^^;

006_20091010224727.jpg

いつもの事ですが、何に使うか全く考えてなかったので

この子たちは、このままBoxの中でまた長い眠りにつくと思います。。。。

次にお目見えするのはいつかしらねぇ~キラキラ感動







今日は、遠く沖縄から体験レッスンに美人さん2人にお越しいただきました。

お問い合わせ頂いた時に「なぜ沖縄から埼玉に??」と思ってましたが

東京で用事があり、埼玉に1泊するので、という事でした。

そりゃそうよね~^^;

しかし、ちょうど台風直撃の昨日、東京に到着予定ということで

今日のレッスン無理かな~と心配しておりましたが

何とか、昨日の夜遅くに東京入りしたそうです。

昨日は大変だったろうなー

いとこ同士のお二人は、それぞれシンプルなペンダントを制作。

お父様が外国の方というCさんは、メッセージをイニシャルにして

筆記体で彫り彫り。表と裏、両面に彫ってます。

cindy.jpg

最初、バイリンガルCさんの「Cursiveでも彫れる?」というネイティブな発音が聞き取れず

何度も聞き返してやっと理解できたという鈍臭さですみません。汗とか

ちょっと写真がうまく撮れてないんですが、実物はもっと美しいんですー

この後、ヘラがけ頑張ってピカピカにしました。

そして、Eさんは沖縄の伝統的な模様「ミンサー」を彫りました。

mmj.jpg

これは、4つの□(四角)と5つの□(四角)で

「いつ(五つ)の世(四つ)までもあなたへの愛は変わりません」という意味があるんですって。

BFへのプレゼントかな~?*^^*

私は、沖縄には社員旅行で1度だけ行ったことがあるだけなので

沖縄のお話、面白かった~

ミミガーにはキムチと合わせたのが絶品だそうです。

ミミガー好きの方は沖縄に行ったら是非食べてみては~?

沖縄に帰ってからもアートクレイやってくれたらいいな~(´一`)


そして。

今日は、とうとう阪神のCS出場の望みが消えた日でもありました。orz

昨日、今日と1勝も出来ないなんて

そりゃあんまりってもんだわ。

蘭ちゃんなんか、わけもわからずに、こんな事されてたのに・・・・

1009.jpg

(後ろは母です)

この悔しさは、年賀状にぶつけますっ!絵文字名を入力してください




例年、私は誰よりも早く年賀状準備を始めてしまいます。

まだ、年賀ハガキも発売されていないというのに・・・・。年賀状

とりあえず、どんなレイアウトにするとか、考えてるだけでも

1週間くらいかかっちゃうから。

今年は、彫ることにしました。

と言っても、私の腕ですので、あまり期待しないでね。ほっ

もちろん、我阪神タイガース仕様となりますので

GとかDとかCとかYBとかYSのファンの皆様には

大変失礼致します。。。。。。ごめん


さて。

台風一過ですが、こちらは雨よりも風がすごかったです。

教室の前もいろんなゴミやら隣のキンモクセイの花くずとかに埋め尽くされてました。

そして今日は、通勤電車を利用される方は災難でしたね。がーん

いや~ホントに、、、お疲れ様でした。

私はというと、生徒さんのレッスンが無くなったので

今日は先日の続きの仕上げ。

combi.jpg

下の銀パーツは「軽量銀粘土」を使ってます。

そして、銅粘土のほうは焼成後、燻してみたんだけど

私の個人的な感想ですが、燻さないほうがいいかな~?

なので、これは燻して磨いたあと、リューターをかけて燻しを取りました。

模様は綺麗に出ました。

軽量銀粘土については、軽くていいけど

私はアクセサリーよりも小物で使いたいマテリアルですね。

って、これもあくまでも個人的な感想でーす。ねこ









明日はこちらも台風直撃らしいです。アップロードファイル

明日レッスン予定の生徒さんからも日程変更のご連絡が。。。。

良かったです。

明日、来て頂いて大丈夫かな~?と心配してたところだったので

私も安心しましたーホッ ほっ



今日は久しぶりに生徒さん作品UP~キラキラ・赤2

もう、1年と数ヶ月、レギュラーコースで通って頂いてるMさんの作品。

フォトフレームのストラップです。

mto.jpg

額縁の中にお花の絵があるような素敵な作品になりました。

Mさんのお家には、猫が6匹・犬が1匹いるので、初めは猫顔を入れる!と

言ってたんですが、可愛い顔が無かったとの事で・・・・・^^;

ま~どの子を選んでいいか迷っちゃったのかな~

そして。

レッスンの後、銅粘土のお花ペンダント完成しましたーきらきら1

dohana1.jpg

花の中は、鏡面にするともっとピンク色になって綺麗なんですが

梨地のほうがナチュラルかな?とブラシのみ。

真ん中のボール玉はヘラがけしたんですが、何かよくわかんないね。笑

dohana2.jpg

銅粘土でバチカンを裏付け。

後ろはちょっと仕掛けがあるんですが、これは事情があって

詳しくは書けませんが・・・。

「大人の事情」ってやつですね。たはー

生徒さんには、お教室で説明しますよ~


あ~~~

明日は我らが阪神タイガースは、神宮でYS戦なんだけど

試合無いだろうな~

この残り2戦で、CSの出場可否が決まる大事な試合なのにー

でも、今日は広島からの移動だから、どっちにしろ明日は無理だね。

虎といえば年賀状!

そろそろアイデア考えなくてはいけません。

来年は「虎」ですからね。

当然、いつもより  も入ります。

今年は彫っちゃおうかな~~~~~トラ(≧▽≦)













セミナーで余った銅粘土、黒くなる前に使い切るのだ!

銀粘土に比べたら安いもんです。

思い切り使えるよ~

昨日の花びらは欠けてしまったので、まともに焼けたほうに

銀粘土をあわせてみました。

うまく磨けたらお披露目します。

で。

まだまだ残ってる粘土で、大きなトップを作りました。

001_20091006221322.jpg

この前、生徒さんが素敵なペンダントを作ってきたので

パクらせて頂きました。笑う

一応、少しはひねりを加えないと申し訳ないので

柄を変えて、Rをつけてこんもり型にしてみましたよ。

何気に作ったようでも、これも銅粘土の実験のひとつなのです。

酸化膜が取れると表面が剥がれるので、どのくらい柄が浅くなるのか

まずは試しに焼いてみます。

まー、浅くなりすぎたら燻しちゃえばいいか~くらいのつもりで。。。。

そして、このトップにあわせて軽量銀粘土を焼いてみました。

軽い。

軽いです。

乾燥体の時から軽いです。

粘土状態の時は、何となくモチモチした感じなんですが

焼いてみたらサラサラした感じ。

うまく出来上がったらこちらもご披露しますね~アップロードファイル


今日は午前の生徒さんに昨日のセミナーのお話をして

私もリベンジに残った粘土をコネてました。

生徒さんも1個購入して、家で自習予定。

いや~私もまだ習得していないので、生徒さんと共に2人三脚って感じぃ↑

ばんばん使って、失敗なんかもして『臨床データ』を収集しないとね。

で。

早速、データその1。

001_20091005224245.jpg

昨日のお花は花弁が多すぎて却下。

まずはシンプルな花びらで。

これから焼成。銅粘土の乾燥状態です。

バリ取り中に、花びら1枚欠けちゃいました。

銅粘土を水でゆるめてペースト代わりにして貼り付けたけど

何だかイマイチ不安が・・・・・orz

003_20091005224540.jpg

焼成後。

やっぱりね。

ヒビを押したら折れちゃったよ。

ま、覚悟してたのでそれほどショックは無いやね。

黒く見えるのは酸化膜。

今日はここまでで、この後、銀粘土をあわせてみます。

セミナー作品、1日出してただけで、心なしか銅が黒くなったので

磨いてみました。

002_20091005224934.jpg

見れば見るほど、面白い形。。。。。(≧m≦)ぷっ。





アートクレイの全国セミナー。

銅粘土と軽量銀粘土のお勉強をしてきました。

いや~時間はたっぷりありそうで、無かったです。焦る3

お花モチーフが課題でしたが、お花の造型に思いのほか時間を取られ

肝心の銅粘土については『酸化膜』という言葉だけが耳に残り

結局、銅粘土についての細かなデータはあまり頭に入らなかった。ガーン

挙句の果てに、何枚もの花びらのコスモスが2段になってるデザインのはずが

何度もやり直してるうちに、銀部分の花びらが3枚という寂しい結果に。涙

do3.jpg
(今、チャっチャッと簡単に磨いたところ)


本当は4枚あったうちの1枚は、早々にポッキリと折れてしまいましたので

仕方なくバチカンを付けて、無理やり完成。

do2.jpg

見るも無残なモノとなりました。。。。

花びら3枚で作っちゃった人、私だけだったよ~~~~

皆さんは、ちゃんと8枚の花ビラを綺麗に作ってました。

(でも、あっちこっちでポキポキと聞こえてきました・・・ ̄  ̄;)

nonさんもracusaさんも、綺麗に仕上げてましたよ。

焼成はお家でやるそうなので、完成が楽しみですきらきらはーと



今回は軽量銀粘土については実際に作ることはなかったんですが

粘土状態のものと、焼成後の作品を手にとって比べることができました。

確かに軽い。

こちらは650粘土よりも強度が無いので、アクセサリーよりも雑貨小物関係に

適してるんじゃないかなー

セミナー先行発売で粘土も売っていたので、とりあえずの練習用を確保。

銅粘土。

まだまだ練習しないと生徒さんに教えるところまで行かないわ。

テキストをもう一度読み直さなくちゃ。。。。





とうとう明日は、純銅粘土と超軽量銀粘土のセミナーです。

全国セミナーは初参加なので、緊張してます。jumee☆excite2

でも、ブログで仲良くして頂いてるnonさんracusaさんも一緒なので

とっても心強いですー

私の師匠の師匠もいらっしゃるそうで、大御所さんがたくさんで

ますます緊張しそうです。。。。。絵文字名を入力してください

でも、きっとたくさん勉強することが出来ると思うので

それはとても楽しみ♪

天気も明日だけ良いみたいで、これまたラッキー。

日頃の行いでしょうかね。。。。(笑)うふふにっこり

さて。

先日、生徒さんが「透かしのボリュームリング」にチャレンジしたので

私も久しぶりにBIGなリングを作ってみました。

big1.jpg

幅もBigならサイズもBigです。

たぶん母も使うので、メインは母サイズ。

big2.jpg

油粘土で中子を入れて、ぷっくり仕上げてます。

なので、更にBigなフォルムになりました。

ゴロゴロしていて、ちょっと邪魔ですが・・・・・苦笑

お出かけ用かな~?

そうだ。

例の彫り彫りしたハワイアンリングもどきも出来上がりました。

明日のセミナーに着けていこうと急いで磨いたんだけど

写真撮るのを忘れちゃった。

ので、

こちらは後日。。。。。