わぁーすごく久しぶりになっちゃった。汗

なんか1年も終わりに近づくと1日が過ぎるのが早いなー

そろそろ年末の準備とか予定しないとね。

教室のお掃除には1日まるまるかかりそうだし・・・。がーん

物が増えすぎて収納に困ります。

ってか、ほとんどあちこちに出しっぱなしで、使う時にあたふたと

探しまくるので、「ちゃんと仕舞おう」と何度も思うけど

結局、そのまま。

ダメだなぁ~と我ながら思います。。。。


さて。

生徒さんが銀粘土の石枠リングを作り始めたので

私も久しぶりに石枠作りを。

waku_20091127144842.jpg

って、まだこれだけだけど。笑う

カラーチャンジの大きいカット石。

リングにするので座を低めにしよかと思案中。

ま、出来上がりは何とか年内に・・・・と予定は未定。猫1


ここんとこ、家のほうでバタバタしておりました。

やっとこ新作UPできました。ショップの。

今回はもっと作る予定だったんですが、結局5点で打ち止めです。

先日のダイクロはこんな感じで出来上がりました。

fruits1.jpg

バチカンに少し変化をつけて。

先のほうが3つに分かれてクルっとなってます。

そして、もうひとつはクロスの大きいピアス。

sylvia1.jpg

黒ガラスを使いました。

クロスの縁はチロチロとレース風。

サイズは縦が3.5cmくらいある大きいタイプ。

豪華です~きらきら1



親戚に不幸があったりしてバタバタしていたんですが

今日は蘭ちゃんも災難が・・・・。

公園にお散歩に行って、野良猫に引っかかれて流血しました。

蘭の鼻

すぐに近くの動物病院に行ってお薬塗ってもらいましたが

噛まれていた場合は、注射をしたりとかなり治療が必要だと言われました。

ちょっと傷は深いけれど、引っかかれただけなのでまずは大丈夫でしょう、と。。

特に、蘭ちゃんは高齢なので抵抗力も落ちているので、念のため今日は

抗生物質の飲み薬も出されました。

野良猫ちゃんは、いろんな黴菌を持っているので、とくに攻撃型の猫には

近寄らないように、と注意も受けました。

痛い。。。。

夜になって、ちょっと傷がふくらんで腫れてきたけど

食欲だけは旺盛なので、まー大丈夫でしょう。苦笑






もう11月も半ばだというのに、今日の日差しの強いこと。。。

教室前に水撒きしちゃったよ。泡

でも、作業にはちょうどいい具合のお天気でサクサク進みました。


と、言いたいところですけど、これがなかなか。。。。。笑

今のところ、2点完成。

wx1.jpg ダブルのクロスネックレス~黒十字22連になってます。

とか

bird2.jpg

とか。

そう、これ以前ご紹介した『シェルの鳥さん』。

今回は忘れ去る前に使う事が出来てよかった。

まだまだ残ってるので、それはまたの機会にネックレスで使う予定。

そして、現在作りかけが1点。

001_20091116000744.jpg

ペンダントトップなんですが、バチカンのデザインを考え中。

デコラティブなものにしたいんだけど・・・・・・




そして、コンテスト作品は、とりあえず案だけ練ってみました。

「つながり」

あ、テーマですね。

しかしながらイマジネーションが乏しい私には、あるモノしか浮かばす・・・・。えww

でもー

ソレって全然カッコ良くないんだよね~うーむ…

ほんとにこんなのでもいいのかな~アップロードファイル

なんてモノを作ってみようかと思ってます。

ぷっ。

笑われちゃうかなーきゃーきっと。

でも、作りたいな~と思う作品なのでいいの、いいの。

出品料を捨てる覚悟で。(爆)


もう1日が終わろうとしているこの時間に気がつきました。

今日って13日の金曜日だったんですね。

「だから何?」と言われれば「いえ、それだけです」って感じですが。。。。苦笑

今どきはもう13日の金曜日なんて関係ないかな。。。。

もう11月も半ばか~

そういえば、あんなに張り切って誰よりも早く準備していた年賀状。

モチーフも作って、写真撮影もとっくのとうに終わってたくせに

準備ですっかり満足してしまってて

まだ印刷してなかった!ガーン

いけない、いけない。

すっかり忘れるところだった。

来週には裏面印刷しようっと。。。。


先日、レギュラーレッスンで使う小さいガラスを焼いた残りで

お花のピアスを作りました。

hanap1.jpg

久しぶりのシリンジ作品。

ダイクロのシアンを小さくカットしてお花の芯に。

ダイクロは外で見るのと部屋の中で見るのとでは

微妙に違うところが面白い。

hanap2.jpg

これは電気の下で撮ったもの。

ちょっと暗いところで見た方が神秘的な色合いですね。

そして、残りの残りでコネクターも作ってみました。

cnnect.jpg

これも何かとあわせてピアスにする予定。

いや~小さいパーツは相変わらず手の筋がつりそう・・・・ガーン

華奢な手が欲しいと切実に思う。

いや、手は無理でも、せめて指だけでも・・・・・・・。うーむ




今日は暖かでした~

レッスン中もポカポカで、思わず軽くエアコン入れましたよ。

教室は日中は日当たりが良過ぎて・・・・おひさま

そういえば、次回の銀粘土コンテストのお知らせ来てたので

生徒さんにもオススメしました~

こちらは先生でも生徒でも一般の方でも応募できるので(有料だけど)

Tigreの生徒さんにも是非チャレンジして頂きたいです。

って、私もまだ出品した事無いんですけどね。。。。。汗あはは。

今回のテーマは『つながり』だそうです。

ふーん。。。

何かアイデアいろいろ出てきそうで出なさそうな・・・・犬・・・

微妙なテーマですな。

今年はチャレンジ!と年頭で誓っていたことを思い出し(いまごろ・・・ ̄ー ̄;)

私も今回、初出品したいと思いますよー

いいアイデアが浮かんだら・・・・だけど。jumee☆shy2


今日はまた1つ出来上がりを。

『テディベアのペンダント』

010_20091109225324.jpg

またまた、らしくないものを作ってみました。*^^*

タガネ、もっと丁寧に打てば良かった・・・。

反省しながら撮影しました。

今、久しぶりに『製作モード』なので、このスイッチが入ってるうちに

次回はピアス完成の予定ですーダンスマン逆


日本シリーズも終わり、これで本当に野球シーズンも終了しました。

ま~読売Gが優勝との事で、デパートはセール合戦かな?

海の向こうではNYYがパレードで松井人気復活の模様。

すごいよね~MVPだもんねぇ。

で、どうなんだろうね~?

来年は我阪神タイガースへ!

な~んて事あるのかな~?うわぁ・・・

松井といえば、ワールドシリーズでペドロ・マルティネスから豪快なHR打ってたけど

それよりも、マルティネスがまだ現役で投げてたのにビックリしたなー

かつては、我らが井川慶が憧れてた選手。

その昔、私のパーマヘアがボーボーになってたとき「ペドロ・マルティネス」と言われた事も

あったっけ。

「誰?それ」という方のために参考画像を・・・・。

img_513835_30072535_2.jpg

こんな人です。

この写真はレッドソックス時代ですね。

すごくオジさんのように書きましたが、確実に私より年下ですけどね。無言、汗


さーて。

そろそろ放置気味のショップ用にと新作を製作中。

今回は珍しくプチな感じ。

まずはピアスから。

012.jpg

お月様とお星様のピアス~月ほし

片方づつ異なったデザインで。。。。

何気にもうクリスマスも意識してたり~クリスマス

まだまだと思ってるけど、あっと言う間だからね。

今のうちから準備しとかなきゃー(≧□≦)





005_20091107214645.jpg

いきなりですけど、これは何でしょう?

006_20091107214656.jpg

丸い突起が気になるこの形。

ではヒント画像をbikkuri01

008_20091107214706.jpg

いや、もったいぶるほどのもんでもないですね。^^ヾ

007_20091107214715.jpg

こうやって中の粒を取り出すんです。

正解は『メディスントレー』でした~

うちの母は、食後に飲む持病の薬の他、数種のサプリメントを飲用してます。

で、いつもプチっと薬を取り出すたびにポロっと落とすのが毎度のことで

ま~サプリならまだしも、病院の薬を落として、もし蘭ちゃんが拾い食いしたら大変なので

いつもハラハラしてました。

そこで、考案したのがこちらのお皿。

中に薬を落として、指でクイっとすくって取れば、あら簡単ハートby:hana

という具合にいくはずなんだけど・・・・・・・。

何だか、このお皿に薬を入れる時に落としそうな予感も、、、、、。がーんって、それじゃダメじゃん!

もうちょっと大きくすれば良かったかな~?

ちなみに、こちらは軽量銀粘土で作りましたよん。

こういう小物にはホントにいいですね!

軽いし~♪

強度的にはやっぱり不安がありそうだけど、置いておくものなら問題無し。


今日は天気が良くて、作業もサクサク進みました。

そうそう。

夏用にメッシュになってた「トゥルースリーパー」。

やっと裏返して冬用に。。。。

001_20091107214748.jpg

どっちでもあんまり変わらないけどね。。。笑

昨日は生徒さんにすっごいプレゼント頂きました。

004_20091107214731.jpg

蘭ちゃんネーム入りのステンドグラスのランプ~~~ろうそく

003_20091107214739.jpg

ピンクと赤の可愛いガラスで、スタンドも可愛いの♡

家族で大興奮でしたキラキラ・赤2

大切に使わせていただきますね~~*^^*

Other 2009.11.03 (火)
今日は、母74歳の誕生日でした。

なんか、ちょっと前まで「70歳」っていうと、高齢ってイメージだったけど

自分の親が70歳を越えてみると、イマドキの70歳なんてまだまだイケると思う。

80歳だって元気な方はいっぱいいるし。

世界一の長寿国だもんね、日本。

ってことで、Happy birthdayケーキ

cake.jpg

いつものケーキ屋さんで、いつものバースディケーキ。

candle3_20091103222645.jpg

せっかく作ったので、私のキャンドルも一緒にキャンドルブロー。ため息

今日は珍しく、私がクッキーを焼きました。

ホントに珍しく。

1年に数回あるかないかの珍事。(笑)

cookie.jpg

これ、普通のよりサクサクしてるんですよ。

ポイントは薄力粉に、片栗粉を少し混ぜてます。

そして、これもいつものシーンですけど

ケーキの苺を狙う蘭ちゃん。

ran1103a.jpg

近いです。jumee☆surprise8

ran1103b.jpg

指ごと食べられました。。。。。

ま、これもいつもの事ですけどねー苦笑



今日は寒い1日でした。

ボソボソと雨も降ったり止んだり。

こんな日でも生徒さんが来てくれるのはとても有難いことです。

生徒さんが来る頃には雨が止んでてよかったですー

暑くても大変だけど、これからもっと寒くなったら、それもまた大変ですよね。

出てくるのが億劫になるし。

通って頂けるという事は、ホント有難い事です。。。jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

さて。

11月に入り、銅粘土と軽量銀粘土が発売開始となりました。

私はセミナーで購入した銅粘土があと1袋と半端がありますので

とりあえず半端だけは使わねば!と恐る恐る保存してる袋を開けました。

ん?

思ったほど酸化してないな~

普通にラップにくるんで、上からウェットティッシュでくるんでチャック袋に入れてるだけなのに。

かえって、あの真空パックに入れてたほうが黒かったような気が・・・・・。

ま、とりあえず酸化してないんだからいいんだけどね。^^;

ちょうど、明日は母の誕生日なのでキャンドルホルダーを作ってみました。

キャンドルは100均で買ったもの。

今回は表面はそこそこ綺麗にしたので、酸化膜も綺麗に取れました。

candle2_20091102215043.jpg

グルグルの中は黒く残るかな~と思ったけど

思ったより綺麗に仕上がったかしら。

candle1_20091102215051.jpg

お天気が良くないので、あんまり色が綺麗に出てないけど

銅のサーモンオレンジに合わせて、キャンドルもオレンジで。

本当は、もっと高さをつけてフチに透かし模様を入れたかったんだけど

半端粘土の残量が足りなかったので、深さはギリギリ。orz

粘土を足せばいいんだけど、これだけのために新しく50gパックは開けたくない!

早く少量パック出て欲しい。

何か、最初は「面倒くさいなー銅粘土。絵文字名を入力してください」と思ってたけど、何回かやったら慣れてきた。

手が真っ赤になったり、10円玉臭くなったりするのは嫌だけど。

また、閃いたら何か作ろうと思います。。。