今年もあと数時間で終わりだー

年頭に誓った事の半分もやりきれなかったけれど

何とか無事に年を越せるだけでも有難いと思わなくちゃ。

今年1年もブログを通していろいろな方とお知り合いになれて

私の知らない事や為になるお話など勉強させて頂き

本当にお世話になりました。

いつもお世話になる皆様、拙い先生を助けてくれる生徒さんたち、

お会いした事はないけれどいつもブログを見てくれるどこかの皆様

来年もどうぞヨロシクお付き合い下さいませ。

作りかけを横目に見ながら、ちょっと寄り道して珍しく

パワーストーンのブレスレット作ってみました。

powerstone.jpg

これが本当に今年最後の作品。

ローズクォーツは新年のショップでプレゼント用になります門松

来年はショップも少し頑張る予定。。。。


それでは

良いお年をお迎え下さい~ハート


  2009.12.31   肉球猫 くまこ肉球
今日で今年のレッスン終了いたしました。

可愛い四葉のクローバーのネックレスが完成しました

カリキュラムも残すは、あと1作品。

あとちょっと頑張りましょうね~

今年も生徒さんに助けて頂きながらのハラハラドキドキのレッスンでしたが

とても充実した1年を過ごすことができました。

まだまだ未熟な先生ですが、来年もヨロシクお付き合い下さいませねー(^o^)/

そして、今日も生徒さんから優しいプレゼントがぁ~

cream.jpg

私のボロボロの手荒れを心配して(?)くれるなんて、、、、。ウルウル。

チェリーブラッサムのすっごい良い香りがします~

とても助かりますぅ。。。。この季節は特に!!

ありがとうございましたー


さて。

レッスンは終わりましたが、作業途中のものがまだ・・・。( ̄。 ̄;

shell.jpg

先日買った鳥さんのシェルと一緒に購入した「ひつじさん」と「猫」。

次回、新作ピアスでお目見え予定。

で、現在作業途中なのは、、、、

sub.jpg

小さいお花やリボンはだいぶ前に作ってあったんだけど

まだ何に使うか決めてなくて。。。

とりあえず、くもの巣はペンダントになります。

あぁ、、

なんかこのままの状態で年を越してしまいそうな予感もしますが。

くもの巣だけでも終わらせなくちゃー



わんことの生活 | ペット | Other 2009.12.24 (木)
今日はクリスマスイブですね~

子供の頃のクリスマスは、雪なんかちらついてたりした記憶があるけど

やっぱり温暖化のアレですかね。

真冬ってイメージが薄れてきました。

ま、もうクリスマスに心躍る年頃でもありませんけど・・・・・犬・・・

そんな私に心優しい生徒さんからプレゼントを頂きました♪

超うれしぃ~ひゃっほぅ

present1.jpg  present2.jpg

すっごく可愛いラッピングの「うまうまスィーツ♡」です。

独り占めして食べたかったけど、家族に見つかり仕方なくシェアしました。。(´л`)

もうひとつ、すごくBIGなチョコレートを頂いたのですが

お写真撮る前に、すでに食べだしてしまい・・・・^^;

かじった跡がついてるので、恥ずかしいので写真は無しで。(≧m≦)

そして、クリスマスイブということで

今年も恒例のささやかなお家ディナーでした。

dinner.jpg

もちろん、我が家の看板娘にも。。。。。

randinner.jpg

低脂肪のササミなどのレトルトフードで作った特製『蘭ちゃんディナー』です。

特別に、ちぎったローストビーフをサービス!

秒殺で完食でした。

そして、食後は撮影会。

ran2.jpg

毎年使いまわしの衣装。

ran1_20091224232655.jpg

年々、お顔の白髪が増えてきて本物の白ヒゲになりそうな。。。。

ran3.jpg

ケーキの苺が気になって衣装を脱ぎ捨てる蘭さん。

ran4.jpg

お色直しは「トナカイさん」でお開きでした~さとと-クリスマスベル

今日は生徒さんから美味しいプレゼントを頂きました♪

omiya_20091221001410.jpg

可愛い~ハート & 美味しい~アップロードファイル

早速、ウマウマ堪能いたしました。ご馳走様でしたぁ♡

今日で審査課題も無事に完成しました。

作品が戻ってくるのは来年になっちゃうけど

合格時には、こちらでUPさせてね~~

教室も今週の土曜日まで毎日続きますが、それで今年は終わりです。

27日には大掃除をする・・・・予定ですけど

どこから手をつけたらいいか・・・・。うーむ…

とりあえず、あちこちに散らばってるマテルアルは

何としても整理したい!

使いたい時に探さなくちゃいけないのよね。いつも。^^;

って、毎年同じ事言ってるけどー

さて。

年末も押し迫ってきましたので、ゆっくり作業も出来ないけど

来年のショップ新作を少し。

square1.jpg

シンプルな形のスクエアピアス。

小枝チョコみたいなポチポチがポイント。

ピアス金具は、さりげなくボール飾りのついたもの。

square3.jpg

可愛いよ~キラキラ・赤2

これは、すごく気に入ったので自分用も作る予定。

新年最初の新作は、シルバーを強調したシンプル系でいきます。

来年は販売も、もっと真剣に取り組まなくちゃね。

いつか教室の生徒さん達とも展示販売会なんかしてみたいわー

夢だけは膨らむばかりです。。。。。。夢



あんなに気をつけていたのに

とうとう風邪ひいちゃいました。jumee☆faceA122

妹からの伝染。

昨日は最悪ピークでしたが、運のいい事にレッスン無かった。

そして、今日は生徒さんの都合でキャンセル。

とりあえず、思いがけず休養ができました。

が、さすがに12月も半ばになると、ゆっくり寝てる余裕もなく

家の中でバタバタと掃除を始められると、結局は

私もバタバタと出たり入ったりで・・・・。

それでも、すぐに薬を飲んだり、ハチミツレモンを作ったり

生姜湯飲んだり、栄養ドリンクを無理やり飲まされたり(?)で

微熱があったのも昨日だけで、今日は身体も楽になったようです。

後は、咳と喉の痛み、鼻の洪水(笑)ですので、もうちょっとすれば

復活できると思います。



先日、チョロッと載せたリングは出来上がっていましたが

撮影してなかったので、天気のいい日に撮っておきました。

ch1.jpg

オール銀粘土で作ったリング。

以前、キャンペーンで買ってあったカラーチェンジの大粒石。

これはブランデーのような色になっていますが

蛍光灯の下だとグリーンっぽくなります。

ch2.jpg

画像だとわかりずらいんですが、石留めする時に

石の表面に、ヤットコで傷をつけちゃいました。

今回は座の部分はサイズばっちりで出来たんですけど

爪を1本短く切りすぎちゃって、あとの3本を揃えるのが大変でした。

ヒートフォームに固定して石留めしようと思ってたんですが

面倒がってそのまま手に持って石留めしたせいで

ズルッとすべって石に傷を作っちゃった。。。。

やっぱり、スリ板欲しい。

こないだのスリ板、あきらめきれず

他に使える場所を模索中ですー虫眼鏡


すっかり忘れてたパールコンテストの作品が戻ってきました。

スプレーかけてたので硫化もみられず綺麗な状態でした。

生徒さんに見せるのに、真っ黒じゃ~orzだもんね。。。

そして、そして♪

作品よりも心待ちにしてた『賞品のあこや真珠』よ~アップロードファイルe001

昨年は3個だったと聞いてましたが、この不景気にもかかわらず

今年もしっかり3個入ってました~ひゃっほぅ

しかも、ちゃんとチンボックスに入ってるのね。良心的ね。

prize1.jpg

銀粘土20gも付いてるなんて、さらに嬉しい。

3個のうち、真円のは1個で、あとはセミラウンドとバロック。

このバロックが個性的過ぎて、さて、どうしたもんかと。。。。えwwうーむ。

prize2.jpg

この賞品で来年も出品ヨロシク、って事なんでしょうが。

そのうち何かアイデアが出るまで、とっくり暖めておくことにします。


そうそう。

今日は我阪神タイガースに寂しいニュースが。

「赤いほし彗星」こと赤星クンが現役引退!

頚椎が悪いのはだいぶ前からだったけど、あの横浜戦のダイブが決定的になったようで

今後あんなプレーをしたら命の危険もあるって?!

まだ若いのにね~。。。。もったいない。

何より、阪神の選手層がどんどん薄くなっていくなぁ~と寂しい限りです。

今年はまた新しいスターが生まれてくれたらいいけど・・・・。

いっそ、川藤みたいなめちゃくちゃオモロいのが出てこないかな~~~~~絵文字名を入力してください


レッスンの合間に、ちょこちょこ作業は進んでます。

銀粘土で作った石枠リングもあともう少しで焼成という段階。

「パート○○」とか書こうと思ったんだけど

はて?何個目だっけ??

思いつきで作ったものも入れると、数個目になると思うんだけど。。。

tochu2.jpg

ここまで作って今日は終わり。

あとは少し修正したら焼いちゃう。

爪部分は焼成後にリューターで削ります。

久しぶりに作ったリング。

今回は透かしもシリンジじゃなくて粘土で。

細いのを何本も・・・・・・地味に疲れました~

そして、前回の写真の中の丸い物体はピアスになりました。

hyou1.jpg

これ、以前ショップ用にペンダントに作ったバージョン。

試作で作ったサンプルペンダントとお揃いで使います。ええ、自分用で。

これ結構重さが出るので、今回は軽量銀粘土使用。

軽くていいね~♪

軽量銀粘土、売り物用にはちょと無理っぽいけど

自分用には大活躍です



うちの中も少しづつクリスマスモード。

我が家のトラッキーもクリスマスコスプレしてます。

toracky.jpg

その間、大切な阪神タイガース帽子はこの方がお預かりしておりますよ。(^v^)

rant.jpg

何気に似合ってるので、私の○ixiのプロフィール画像にしちゃいました。(≧m≦)イヒヒ









妹が毎年日本盲導犬協会のサポートショップから、カレンダーを買ってるんですが

今年は私もいくつかお買い物してポイントを寄付してみました。

カタログ見たら普通にどれも可愛いし、購入の際のポイントを寄付することによって

盲導犬の育成などに役立ててもらえるという簡単なシステムなので

もっと広く普及すればいいなーと思います。

で、先日届きましたよ犬(黄)

xmas1.jpg

クリスマスのリースですクリスマスリース

真ん中の盲導犬ラブネスちゃんはちゃんとハーネスもつけてるの。

xmas2.jpg

実は、なぜだか家にはクリスマスリースが何個もあって飾るところがなく

せっかくなので、これは教室の入り口に飾っています。

xmas3.jpg

って、教室はガラガラ~式のドアなので引っ掛けられないので

中途半端にシャッターの支柱にフック貼ってますが。。。。。ほっ

ちなみにお正月には、ここに注連飾りがきますよーきらきら1

ラブネスちゃんは取り外し可能なので、クリスマスが終わったら

チャームとして楽しみます♪



さて。

今日はレッスン無い日だったので、久しぶりに自分用をチョコチョコと。

先日片付けた古いCDの中から懐かしいのを発見したので

今日の作業のBGMは80'sディスコのダンスナンバーダンスマン逆

「CLUB」じゃないのよ、「DISCO」だよ。笑う

懐かしすぎて、バブル期が無性に恋しくなりました。

あの頃は楽しかったなぁ~。。。。若かったし

で、鼻歌ノリノリ♪で作った今日の作業。

tochu_20091204231917.jpg

ここまでです。。。。。








ハンドメイド | 趣味・実用 | Other 2009.12.02 (水)
机にくっ付ける小さなスリ板を探していて、やっとネットで見つけて

早速注文。

一応サイズも測ったつもりだったんですけど

るんるん♪で設置しようとして愕然としました。

ita.jpg

教室の机に挟んでネジネジを回して設置するはずが

挟む段階で、入らないっ!?(((゜∑゜)))) 

あとちょっと・・・・

あと、ほんのちょっとなのに。

せっかくのお品物ですが、教室の机向きではありませんでした。。。。

いつかクランプ部分だけを買いなおそうと思います。

トホホ。。。(ToT)


とうとう師走ですね。

銀粘土のコンテスト用の作品、もう作り始めてます。

って、提出は3月なのに早すぎない~~~~~?^^;

思い立ったらすぐに手を出す性格は今年も直りませんでした。。。(≧▽≦)

で、作りだしたら思いのほか大きくなっちゃってさー(汗)

アクセサリーというよりオブジェかフレーミングで出したほうがいいかもー

怖くなってスケールで計ってみたら、メインのモチーフだけで

40gくらいあった。

ま、時間はまだたっぷりあるので、いろいろ検討してみようと思います~^^