Other 2010.01.30 (土)
まだ1週間以上あるんですけどね。

妹から、私のうんじゅーうん歳のお誕生日プレゼントをもらいました。

もをぶ~さんのブログを見て「やっぱり欲しい~♡」と

私のリクエストで。

wii.jpg

やったー

「Wii Fit」ですー。

早速メニューを見ながら、ヨガから有酸素運動やらを

重い体で頑張ってみました。

筋トレはまだ無理っぽいので、後日あたらめて。( ̄。 ̄;

面白いね~~~~~

楽しいです

今日ハマったのは「カンフー」。

やっぱりこういう時に歳って出るのですね。

ちゃんと動かしてるつもりが、なぜか1テンポ遅い。

でも、たまにはこんなドンピシャなタイミングも出たりして(まぐれだと思うけど)

yeah.jpg

あ、これ偶然にもバックがみんなうちの家族キャラ。(笑)

through.jpg
ササッ・・・・

そして、犬が通り過ぎて・・・・。

あ、蘭ちゃんのキャラの登録は無いんだよね~

ペットの体重とかも量れるんだけど、なんせ蘭ちゃんは30Kg超なので

抱っこできませんので無理。

みんながドタバタやってるので落ち着かない様子でウロウロ。

ran.jpg

「あたちもWiiやりたいわ」

とでも言いたげな、この表情。

蘭ちゃんもメタボだから、Wii一緒にやれたらいいんだけどね~

まだやってないメニューもあるので、楽しみは続きます。

あ。「座禅」もあるんですけど、これは渋すぎるメニューでした・・・渇っ~~!



イベント用に焼いたガラスでヘアピン作ったのですが

可愛くできたので自分で使う事に。。。。

003_20100130232400.jpg

クリアガラスが在庫無くなっちゃったので、イベント用はまだ今度っつー事で。。。。












ここんとこ銀とガラスのコラボにはまっております。

で。

今日も1点出来上がり、イベントかショップに出そうかな~と

撮影してたら

アップロードファイルあらっ・・?

001_20100126235339.jpg

こんな感じに出来上がってたんですけど

よーく見たら

003_20100126235358.jpg

こんな事に。号泣

ダメじゃんっ!

ま、他にも何点か焼いたのは無事だったので

これはこれで、いつもの『自分用』へ・・・・。

よーく見ないとわかんないし、ま、いっか。

ただ今、ダイクロガラスと格闘中の生徒さんも

先日からブラックベースがめくれあがってきちゃう~と

苦労しているようです。

そうそう。あるのよね~

私も5mmくらいにカットしたダイクロは

だいたい5個中1個はまず使えない。orz

きちんと乗せてるのにクリアが斜めっちゃうとか。

ガラスは本当にいつまでたっても修行が終わりそうにありません。

でも、失敗しても失敗しても、何度も失敗しても

成功した時の嬉しさったらひゃっほぅ

これだから、やめられないんですよね~

006_20100126235413.jpg


蘭ちゃんの細胞診の結果が出ました。

「化膿性肉芽腫性炎」

というものだそうです。

とりあえず、あと1週間は抗生物質のお世話になって

このまま消滅してくれたら問題なし。

pocchi.jpg

こんなのが出来ちゃったのよね。

今は炎症も治まってきて、小さくなってます。

でも、また今度、膿んだり大きくなった時は

全身麻酔による手術しなくちゃいけない、って。

手術はもうコリゴリだから、どうかこのまま治まってくれたらいいのですが。。。

bo.jpg
(病院疲れ)



3月に出品するイベントの作品を作らなきゃ、と思いつつ

母から依頼のこんなものを作ってました。

008_20100122222803.jpg

みんな1度は作るであろう、シリンジボールの3連ピアス。

特にこれといって難しいところは無いんですが

まず、面倒くさい。

出来上がったら、それなりに可愛いので苦労も報われましたけど。。。


3月に名古屋のほうのイベントに、作品だけ出させて頂きます。

詳細が決まったら、こちらでも宣伝しますね~

で、

今ある作品がメインになると思いますが

それだけでは何ですので新作も何点か作ります。

まずはピアス。

dew1.jpg

ダイクロガラスものがあると、華やかなのでいいかなぁ。

dew4.jpg


久しぶりに生徒さん画像をゲットしたのでご紹介きらきら1

sz_20100122223505.jpg

すごくカッコいいでしょーハート

実物の方がもっと素敵です。

本物のルビーが入ってるんですよ~~

しかも、同時焼成。

ルビーやサファイヤは意外と焼いても平気ですよね。

あ!でも、基本的には天然石の焼成はおすすめしませんよ。

そうそう。

先日の「もくねんさん」乾いてきました。

う~ん、、、

想像してたのとはちょっと違う感じ。

「木」になる、と思ってたんだけど

やっぱり「木」というより「コルク」。

軽いし、柔らかい。

で、試しにヤスってみました。

007_20100122224115.jpg

左側がヤスリ後、右側が乾燥しっぱなし。

・・・・・・・。

やっぱり、思ってたのとは、なんか違うなぁ~~~~~~ガーン



カタログで見てからずーっと気になっていた「もくねんさん」。

おがくずから作ったという、もくねんさん。

mokunen1.jpg


先日、とうとう材料の注文時にカートに入れちゃいました買い物

そして、やっと実物を手にしたのでした。

横道に逸れてる中空モノは材料が足りなくなったので

ちょっと置いといて・・・・。

早速、もくねんさんの袋を開けました~

mokunen2.jpg

なんか手触りは、滑らかなコルク粘土って感じ?

これが本当に『木』になるのかなぁ~~~~

乾燥したら彫刻等で彫る事も出来るって!

とりあえず、こんなものを作ってみたりして。

mokunen3.jpg

mokunen4.jpg

これでうまく出来たら、木のドッグタグを作りたいんですよ。

銀と木のコラボのドッグタグハート

そして、ついでにこんなのも。。。。

mokunen5.jpg

で。

乾燥させるって

どれくらい乾燥させるか、ってのは説明書に書いてないんだよねぇ。--;

まずは2~3日かなぁーねこ



今日は完全なデイオフでした。

教室のシャッターは開けたけど、作業は無し。

妹のうんじゅーうん回目のお誕生日なので

朝からマラソン見て、蘭ちゃんのお散歩についていって

ケーキを取りに行って・・・

甥っ子のバイトが夕方からという事なので

かなり早めの、4時から晩御飯。

妹のお舅さんから誕生日のプレゼントに頂いたふぐセットで

「ふぐ鍋」&「ふぐの刺身」でおうちディナー。

ひれは後日、お酒に入れてみようかしらと保存中。

最後にケーキでしめました。

cake_20100117230305.jpg

あえてロウソクの数字はフセて。。。。たはー

そして、ちゃっかりこの方もおこぼれにあずかりました。

lockon.jpg

蘭ちゃんの口の下の出来物ですが、心なしか小さくなったような・・?

抗生物質が効いて炎症が治まっているようです。

火曜日には病院であらためて検査してもらうけど

何でもなければいいなぁ。


昨日出来上がっていた新作のチョーカー。

002_20100117230406.jpg

「spider's web」です。

あ、そのままですけど。ほっ

メンズでもレディスでも使えそうな革紐タイプ。

長めの45cmです。

あぁ、、、

他の新作を仕上げなければ、と思いつつ

現在、ちょっと横道に逸れたものを製作中で・・・^^;

ちょっと大きいものです~イエローラブ(ブラウン)


うまいネーミングが思いつかないです。むぅ

zzzbr.jpg

あとは「イナバウアー」くらいしか・・・・・。汗


ネックレスとブレスレットのマッチセットで作ってみましたきらきら1

zzz1.jpg


2月のショップに入れようと思ってるんですが

たぶん、マニアックな方向け商品になりそうな・・・・。(笑)

ショップには出さないけど、作りたいものも作ってます~^^

中空モノ。

これはまたの機会に。

まだ中子しか作ってないので・・・・^^;


先日のピアス片方作りのお客様。

また失くした~とかで、もう1点別のピアスの製作依頼が・・・

先日のお品をお渡しした際に

「失くしても、こうやってまた作ってもらえるから嬉しいわ」

と言って頂いて

「そうだ。ハンドメイドのオーダーって、こういう便利さもあるんだ」

と再認識。

特殊なデザインやマテリアルを使ってる1点モノみたいなのは

2度と同じものが作れない場合もあるけど

マシンメイクでは小さなピアス1個だけ作るって

かえって余計なコストもかかるだろうし

なかなかお店には頼みづらいもんですものねぇ。

個人のハンドメイド品を売ってるからには

こういうお仕事も快くお受けしないといけないなー

と、ちょっと殊勝に思ってみました。ムフフ








昨日の新作は色付けで失敗。

すべてとなりました。ごみばこ

七宝入れてみたんだけど、厚く盛りすぎて

銀地の凸模様が見えなくなっちゃった。

色は綺麗に出たんだけどなぁ~号泣くぅー

そこで仕切りなおして製作し直し。

久しぶりに犬モノ。

テーマは『自然体の蘭ちゃん』

secret.jpg

おすまし顔もいいんですが、そればっかりでもマンネリなので

たまには蘭ちゃんの日常の姿を作品に生かしてみようと思います。

0112.jpg

ここから手を加えていきます。

あ、両側のは教室のサンプルです。

蘭ちゃんといえば、元気はつらつなんですが

先日、お口の下に豆つぶ大の出来物ができました。

一時、化膿したのか出血もみられたので病院へ行ったところ

簡易検査で気になる細胞もあるけれど、まずは炎症を

抑えてから、外部の病理へ出すことになりました。

うーん。

変な病気じゃなければいいんですが・・・・

コリコリしてるし、ちょっと心配ですが

とりあえず、抗生物質と消毒で治ってくれますように~アップロードファイル






4日からお教室が始動して、もう10日かぁ~

新年の雰囲気も消えつつあります。。。

昨日、銀粘土コンテストの出品料を振り込んできました。

すでに去年のうちにほぼ出来上がっていたんだけど

もう、、、、完成が近いです。ほっ早っ!

思い立ったら作らずにいられないのは今年も変わらず。(無表情

ちょっとイロモノ風?

画像はまだお見せできませんが、綺麗系ではないです。

お笑い風?

いや、自分では真面目に作ったつもりなんですけど・・・。

とりあえず初参加なので、どんな感じなのかな?と様子見で。(≧▽≦)

今年は今まで敬遠していた事にもチャレンジしますー

コンテストも頑張るし

イベントにも参加してみる。

あ、3月に1つ決まったんですが

こちらはもうちょっと近くなったらお知らせしますね。


そして、ショップの新作も作り始めました。

sakuhin.jpg

とりあえず焼いたとこ。

これに色を入れてペンダントになる予定。

猫は燻してみようと思います。

さー作るぞぉ!

って時に、お得意様の母友から以前買って頂いたピアスの

修理依頼と改作3点が・・・・。

片方失くしたピアスの1個作りって。。。。。ガーン

銀粘土の場合、同じような大きさにすることだけでも

結構難しいのですよ。

あぁ。

こういう時のために、オーダーされた作品の型紙とかって

取っておいたほうがいいですね。

ひとつ勉強しました。。。jumee☆faceA75








昨日からお教室は始動してます。

年末からゆっくり休みが取れたので、3が日だけでも

何だかのんびりお正月を過ごせました。

今年の目標はいろいろあるんですが

まずは放置気味のショップをもうすこし力を入れる事。

今までは更新もポツポツだったので、もうすこし

コンスタントに更新できるよう頑張ります。

という事で。

今年最初の新作UPしました~

新年のOpenは8日からですが、一足早く更新しました。

btfly1.jpg

今回はデイリーで使えそうなプチものが中心。

メルマガ読者様限定の割引セールなどもございます~STAR


そして、今年は作品作りに目標を持つこと。

結果が出れば、その先に進む道も見えてくるかな~と。

な~んて大げさですけどね。汗

作りたいものと売りたいモノって全然違うし

作りたいものと売れるモノも全然違う。

作りたいのか、売りたいのか?

そんな悶々とした疑問と葛藤しながら

猫くまこの2010年は始まるのでした~汽車


2010.jpg

2010年が皆様にとって幸せな年になりますように。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



鏡餅~*~* 猫 くまこ *~*~正月正月



そして、この方からも・・・・・

rannewyear.jpg

「明けましておめでとうございますワンdog