作りかけをボチボチ仕上げています。

天気が良い日を選んでいるうちに

撮影を忘れてしまうんですよね~つい。。。^^;

今日は少しだけお陽様が出たので

misty1.jpg

磨きが終わったこれを急いで撮影しました。

なんか暗いわねぇ。。。

misty2.jpg

やっぱ暗いわねぇ。。。。

カメラで見ると暗いけど、実際はもっとキラキラしてるんだけどなー

ブラックベースにスクエア模様のダイクロをフュージングしたので

フレームはシンプルにしました。

ガラスの枠って結構むずかしいです。

ガラスを生かしたいと思うので、極力シンプルにする事が多いけど

それだと、何だかみんな同じようなデザインばかりになります。

今回は、シンプルなりにちょっとひねってみました。



さて。

セ・リーグ開幕しましたね。

阪神は今のところ(と言っても、まだ2試合だけど)全勝!

いや~JOEが入ってくれて、ホント良かった~~

ちょっと夏になったら暑苦しいところもあるけど(笑)

いや、熱い男だから。

停滞気味の阪神には、ちょうどいい起爆剤になってくれそうです。

ということで

阪神は今年はやりますよ~~~~~~



今年は花粉症が出てないので助かってます。

ただ今、埼玉地方は「強風注意報」が出てるみたいなので

花粉症の方には明日は辛そうですね・・・・。



来月の奈良でのイベントに出そうと思っていた作品ですが

母が気に入ったという事で、またもや『自家使用』となったピアス。

007_20100321005816.jpg

シリンジで作ったお花のピアスです。

これ、手がブルブルしちゃうんですよねー

裏からもシリンジかけているので

結構なシリンジの連続作業。

以前に作ったシリンジお花ピアスとはまた違ったバージョン。

hanap2.jpg

(前回のシリンジお花ピアス)

これはこれで線を重ねるのに気を使って大変でしたが。。。

ダイクロを使った作品は、あと数点、焼きあがってますので

磨き終了後にご紹介しますね~




ひゃー今日は寒かったですね。

しばらく暖かだったので気を抜いてました。

こういう時に風邪を引くのですよね~

皆様も気をつけて。



先日のダイクロの可愛いペンダントの第2弾です。

013.jpg

今日ご紹介するには、ちょっと涼しげ過ぎたかな?^^;

いい感じの形に焼けたクリアベースのダイクロです。

004_20100318005330.jpg

リボンに合わせて、50cmのちょっと長めのボールチェーンです。

モチーフが大きいので、これくらいの長さがちょうどいいと思います。

005_20100318005337.jpg

クリアベースは半透明なので、バックの色でいろんな色が楽しめます。

黒っぽいベースだとブルームーンストーンっぽいよね。


急に決まったのですが、来月に奈良のイベントに何点か出品します。

もう1ヶ月を切っちゃってますが、なんとか新作を含めて頑張ってみます。

近くなったらお知らせUPします。。。。


そして、オマケ画像。

004_20100318010230.jpg

自分用の猫ペンダントの裏バチカンの位置が気に入らなかったので

バチカン取ってヘアピンにリメイクしました。

なかなか気に入ってます

近所のお宅の梅が満開です。

前を通るたびにいい香りが~~

そして、いつものごとく教室前の『私の桃の木』は

今年もまたこの時期は枯れ木のように佇んでおります。。。。

002_20100316211255.jpg

たぶんGW頃には咲いてくれるでしょう。

我が家の敷地は土の部分が少ないため、プランター植木がガチャガチャ置いてあるのですが

端っこのほうで、忘れかけてたクリスマスローズが咲いてました。

003_20100316211509.jpg

花かんざしも教室前で1ヶ月前から満開をキープ。(笑)

001_20100316211609.jpg

長持ちだよね~~~^^

さて。

先日より焼きためているダイクロでネックレスが2点・ピアス1点が完成。

これからの季節・・・と言ってもまだ早いけど

夏に向けてガラスやUVを使ったアクセサリーが作りたくなりますね~

初めてダイクロガラスを使うなら、単色がおススメ。

私はブルーやグリーンやピンクが好きです。

オバさんっぽくなりがちなギラギラ系のガラスですけど

デザインや色使いで若い方にも馴染んでもらえると思います。

銀粘土コンテスト用に使ったダイクロのブルーの残りを

ひし形にカットして焼いたものを菱形のペンダントにしました。

003_20100316211725.jpg

バチカンはSV925の既製品。

ちなみに「貴和」さんで購入しました。

チェーンはSV925クィーンロープ。

002_20100316211742.jpg

この色いいよね~

残りは後ほどお披露目するとして。。。

今回は、ダイクロをフュージングして、いろいろ焼いてみた。

005_20100314223343.jpg

これは、和物になる予定です。

作品になったらUPしますね(^o^)/





今日は、HPからお問い合わせを頂き、さいたま市のある会社から

「アートクレイ」についての取材を受けました。

新しい開発へ向けての参考に、との事でしたが

はて。

私の話なんかで、どこまで参考になったかはわかりませんが

とても興味深い分野の取材でした。

まだ研究途中との事ですので、詳しいことは書けませんが

いずれ発表できるときが来たら、こちらでもご紹介したいと思います。

取材のお礼に美味しいお菓子も頂いちゃって

何だか申し訳ないような・・・・

少しでもお役に立ててればいいなぁ。。と願います。


そして、先日帯留めをプレゼントした母友が

お着物に合わせて、お披露目に来てくれました♪

tuka.jpg

バックが壁で、何とも格好悪いのですが^^;

tsuka3.jpg

素敵な着物に、素敵な帯に、渋い帯締め~~~

tsuka2.jpg

あぁ、、、、肝心なアップがピンボケになってゴメンナサイっ。

仕事柄、数え切れないほどのお着物をお持ちなんですが

さすが、素晴らしい組み合わせで帯留めを映えさせてくれました。

お似合いです~

作り手としては、こうやって実際に使って頂けるとすごく嬉しい。

いや~ホント、気に入って頂けてヨカッタぁ~(´一`)


話は変わって、ちょっと前に作ったエコ作品を。

006_20100312011721.jpg

これは、ガラスをカットした時に出たガラスのカケラや粉を

フュージングのりでまとめて焼いたものです。

カケラと言っても、クズのようなレベルのものです。

だから、クリアなんですが薄くスジが入ったように見えます。

008_20100312011848.jpg

真ん中はダイクロの小さなカケラを使いましたが

何とか色はそれなりになったようです。

そうやって焼いたガラスをシリンジで巻いてみました。

まあ売り物にはなりませんが、夏用のアクセとして

自分で使います。

捨てる部分でもアクセが出来るなんて

ちょっとエコだよね~




当日まで宣伝記事としてこちらの記事がトップに出ます。

それまで、日々のブログ記事はこの記事の下  になってしまいますが

お許しを~

『Bellis Marche vol.2』 にTigreも参加します^^

名古屋でのイベントの為、私は行かれないのですが

お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

可愛い雑貨がたくさん並びますよー

bm2big.jpg
あぁ~・・・

ここ何日か、右目の下が痙攣するんです~

別に痛くも痒くもないんですが、不快です。

ネットで調べたら「眼瞼麻痺」とか「顔面神経麻痺」とか出てきましたが

あまり長期に続けば「脳腫瘍」なんて言葉も出てきて、ちょっとビビる。

ま、1箇所だけの痙攣は寝不足や目の酷使、ストレスなどが原因だから

ビタミン採って睡眠をとれば治るみたいです。


昨日のリングに続く第2弾。

シリンジを惜しげもなく使ったBigなリングです。

010_20100301235436.jpg

一番気に入ってる色のダイクロガラス、ピンクとブルーで。

011_20100301235444.jpg

オールシリンジです。

ピンクのほうは、シリンジをノズルを使わないで、そのまま出してます。

ブルーのほうはグレーノズルのみ。

正面はこんな感じ。

012_20100301235456.jpg

デザイン的には気に入ってるんですが

ブルーのほうは、ちょっとリング幅が広すぎかも。

指の後ろは、もっと細くすればよかったです。

着け心地が悪い。

これは、使用頻度が低そうです。^^;

ピンクのほうは、ちょうどいい感じですので母用に。

お揃いのガラスでピアスを頼まれました。

でもさー

これ、シリンジすごく使っちゃうんだよね~~~~~

あっという間に10g1本なくなりました。

でも、材料ケチるといいモノは出来ない!と無理やり自分に言い聞かせて

明日あたり、製作に着手したいと思います。。。。。。。( ̄‥ ̄)/













ここんとこ、ブログはサボリがちですが製作はしておりましたよ。

いつものごとく、作らないとダラ~っとしてますが

作るとなると一気にババっと作ります。

今回は久しぶりのリング。

ショップやイベントには関係無いんですが、お教室の見本用に。

3color2.jpg

先日、ちょろっと途中をお見せしたリング。

スクエアの2本爪枠が無いので、両側の爪は切りました。

そして、カラーチェンジの大粒石のリング。

006_20100301235412.jpg

こちらは脇石の3mm枠の2本爪が無いので、とりあえず4本爪で。

正面からはこんな感じ。

007_20100301235425.jpg

腕には粒模様を入れてみました。

うーん、やっぱり爪が多すぎますね~

最後は、「華奢な指に着けたら可愛いだろうな~」的なリング。

一応、私サイズなんですが・・・・・・似合わなそうです。

pretty.jpg

ハートの5mm石はルビー色なんですが、脇石はガーネット。

さりげなく濃淡をつけてみましたよー

石枠を使っているので、今度は天然石でチャレンジしてみようかと思います。

以上、この3点は「レシピ通信」よりアレンジしてみました。

石枠を使うと、どうしても土台の銀粘土部分が多くなって

出来上がりが重くなりがちですが、この技法だと軽く仕上がります。

ただ、石のサイズにぴったりの石枠がなかなか無いんですよねー

石枠を買ってから、それにあわせた石を探してみるのがいいかもね。