郵便局の帰り道、木が生い茂った道があるのですが

名も知らない変わった草花がボーボー生えてるのですよー

そこへ踏み込み、葉っぱを採集したい気持ちを抑えながら

いつも通ってるんですが。。。。

だって、雑草を物色してる人なんて絶対怪しまれるでしょー?

しかし、先日は、たまたま誰も通ってない。

周りをキョロキョロ見渡して、誰も居ないことを確認し

念願の葉っぱを採ってきました♪

アートクレイをやってる方なら堪らない葉っぱなのですよ^^

くっきり葉脈出てるしー

もうペーストを塗りたくりたい衝動にかられるのです。(笑)

ガラスを横目に、さっそく塗り塗り~~

learf13_20100529004335.jpg

あ~スッキリしましたよ。

今回は葉っぱの裏側を使いました。

ちょっと、のっぺりしちゃうので穴もあけてみました。

leaf12.jpg

でもね。

慌てて選んできたので、ちょっと失敗。

もう少し小さめな葉っぱにすれば良かった。。。

大きすぎてペースト20gくらい?~~~

大きいので薄っぺらくならないよう厚みをつけたので

リーフなのに重量感たっぷり。

leaf11.jpg

見た目よりズッシリきます。

久しぶりのペースト塗り塗り作業は、楽しかったです^^




で。

いったいこれは何の葉っぱだったんだろう??

おっと。。。

だいぶサボってしまったでっす。

先日よりガラス実験をしてるんですが、これがなかなか上手く出来なくて

もう、どれくらいのガラスがゴミ箱行きになったか・・・・。

で。

とりあえず頼まれてるものを優先して製作してます。

今日仕上がったのは「シーブルーカルセドニーのペンダント」

母のお稽古友達のご婦人からの依頼です。

母がつけてたピアスをいたくお気に召していただき

ご婦人はピアス穴が無いし、イヤリングは好きではないとのことで

ネックレス仕立てで。とのご注文。

030.jpg

このデザインはピアスだから出来るシロモノでして

胸に下げるとなると石があたってしまうため

モチーフにカーブをつけました。

sbpen2.jpg

大きめなので、バチカンや丸カンも銀粘土仕立て。

sbpen1.jpg

つけるとこんな感じ。(って、裸んぼのトルソーで失礼っ!^^;)

明日は頼んであったガラスが着くらしいので、依頼されてるイヤリングの製作に

やっと着手できます。

なので、中断していたガラス実験もどさくさに紛れて再開しちゃおうと思います~

乞うご期待。(?)


暑さがジワジワやってきましたね。

あぁ、私の嫌いな夏が来る~

その前に、梅雨ですねぇ。。。。これも髪の毛が爆発しちゃうから嫌いだな~

蘭ちゃんも散歩から帰ってくると、ハァハァがすごい。

毛皮着てるんだもんね~そりゃ暑いわねぇ。


可愛いスタンプをGetしたので、早速使ってみました。

ビニールのようなシートタイプなので、アクリルの容器を取っ手にしてみました。

たくさんあるのでどれを使おうか迷いましたが

やっぱりとりあえずコレ。

002_20100518234616.jpg

ラブの仔犬だよね~?

スタンプだけでは芸が無いのでちょっとアレンジして。

001_20100518234702.jpg

か・・可愛い(自画自賛?っていうかスタンプのおかげ)

ショップ用にしようか自分用にしようか思案中。

そして、猫モノも~^^

005_20100518234635.jpg

こちらはピアス仕立て。

やっぱり可愛い~

久しぶりに動物モノ作りましたね~

次回は、夏仕様にUV使おうと思います。。。。



連休中のレッスンの合間にガラスをちょこちょこ焼いてたんですが

ことごとく失敗続きで。。。。

自作モールドでお皿を焼いたら、上に乗せたフリットの膨張率が

合っていなかったようで、出来上がりはヒビだらけ。

気を取り直して、ダイクロガラスをリューターで削って文字入れしたら

あわせたガラス同士の色が似ていた為、よくわからない色合いに・・・・。

001_20100512220240.jpg

そして、銀箔を挟んで焼いたら、銀箔が薄すぎたのと綺麗に貼り付けてなかった為か

シワシワの猫と星に・・・。

002_20100512220250.jpg

唯一、ブラックベースにクリアの模様入りダイクロが綺麗に焼けたので

ピアスを作りました。

003_20100512220259.jpg

黒いベースに青いキラキラが大人っぽいです。

005_20100512220326.jpg

ダイクロの模様入りガラスってギラギラしたイメージがあったけど

これくらいなら普通に使えそう。

ガラスが存在感たっぷりなので、枠はシンプルに。

次回はスタンピングでいろんな柄を使ったピアスを。。。。

可愛いスタンプ、収集中です。。。。



さて。

GW前に申請していたインストラクターの審査課題が戻ってきました。

今回は2名のフレッシュな『インストラクターさん』が誕生しました

お二人の作品をご紹介しますね。

o-sinsa.jpg

sd-kadai.jpg

審査課題ということで、毎度のことながら少々の妥協はあったけど

どの作品も、ふつうにこれから使って頂けるような可愛い作品です。

審査課題は「ここを見ますよ」ってポイントがあるので

自由に作っているようで、結構ひとつひとつ結構気をつかうものです。

これからは思い切り自分の作りたいものをどんどん生み出して欲しいです~

Oさん、Sさん、おめでとうございました&これからも頑張ってくださいね





GW終わっちゃいますね~

今日は暑くて参りました

高齢犬の蘭ちゃんは1日中「ハァ・・ハァ」言ってました。

暑い日のお散歩も命がけですな。

ran-osanpo.jpg 「あぢぃ~~


で、お水を飲む飲む。。。

そのおかげで、いつもにも増してオシッコの回数が多いっ。

歳のせいか、最近は夜になると何回もするのですが

今日はまた忙しく出たり入ったり。。。(外のデッキに出て用を足しますので)

これから本格的な夏になるのに、今から暑さ対策を考えなきゃねー


さて、GWに昔からの知り合いが訪ねてきまして

数年前に作ったストラップを再オーダー頂きました。

携帯落として失くしてしまって、一緒についてたストラップも紛失。

家族のように可愛がっているプードルの「ランス」君を

ご主人とお揃いで作ったんだっけね~

で、今回は石の色を赤いものに変えて製作。

p1010824.jpg

これは失くしちゃったランス君のストラップ。

そして、今回作ったランス君はこちら。

001_20100505230130.jpg

ちょっとスマートになったかな?(笑)

裏にはランス君のお誕生日と名前を彫りました。

002_20100505230137.jpg

ランス君、今年で18歳になるそうです。

コレと言った病気も無く、食欲も旺盛で元気いっぱいだそうです。

とても幸せな事ですよね。

蘭ちゃんもランス君の元気にあやかりたいな~

と願いを込めながら作りましたよ






気がつけばGWに突入しておりましたね。

今日は体験レッスンで可愛いプレートペンダントをお作り頂いたのですが

順調にトントンと進んでしまって、またもや写真を撮り忘れてしまいました。。。

奥様へ贈るサプライズプレゼントなんですって~

すごく可愛く出来たので、ぜったい喜んでくれますね


さて。

コンテストやイベントなどであたふたしておりましたが

とりあえず落ち着きましたのでショップを更新しました。

最近、こってり系なのが多かったので

今回はシンプルなものもいくつか入れてみました。

oval1.jpg

薄くて軽いオーバルピアスです。

テクスチャーをつけてあるので

シンプルで落ち着いたイメージを狙ってます。

oval3.jpg

裏にもしっかりテクスチャー。

自分でもちょっとお気に入りです


{番外編}

母から頼まれたピアスです。

030.jpg

韓流ドラマで見たピアスがとっても可愛いかったので

似たようなピアスを・・・との事で作りました。

028.jpg

10mmのシーブルーカルセドニーですので全体的に大きめ。

でも、銀は薄くしてあるので見た目ほど重くないのがポイント。

たまに私も貸してもらおうと思います。。。。( ̄v ̄)