動物愛護 | ペット | Other 2010.06.30 (水)
今朝のひよどり。

20100630a.jpg

朝起きて確認したら、巣の上に出てきてました。

昨日もこうやって巣の上にいたんだけど

午後にカラスが来たときに巣から落っこちて

慌てて巣に戻しました。

20100630b.jpg

20100630c.jpg

20100630d.jpg

20100630e.jpg

もうだいぶ大きくなってきたな~と朝の巡回終了。

朝ごはんを食べた後、親鳥が激しく鳴いたので

慌てて巣のチェックに行ったら

お隣の木に引っかかってるー

急いで枝から下ろして巣に戻しました。

その間、私の手の中を柔らかいクチバシが

チクチクとつついていました。

捕まえようとするとパタパタと1mくらいの高さを

飛びました。

「おぉ~。。」と、ちょっと感動。

そして、午後に撮った写真。

20100630f.jpg

20100630g.jpg

思えば、この時お空をじっと見てました。。。。

ずっと巣の周りでピーピー鳴いていた親鳥の声が聞こえなくなったな~

と思って巣を覗いたら、またもや巣は空っぽ。

また落っこちたか?

どっかに引っかかってるかー?

と、あたりを探しましたがどこにも居らず。。。。。

突然ですが、とうとう巣立ってしまったようです。

「えー?まだあんなヒナなのに?」と思いましたが

ネットなどで同じようにヒヨドリの巣立ちの様子を

ブログにしてる方の写真を見たら

もうちょっと大きいものの、やはりヒナの姿で巣立っていました。

それからパッタリと親鳥の姿もなくなりました。

きっとカラスに襲われたので、早めに巣立ちをさせたのかも。

しばらくは親鳥と一緒にいることでしょうね。

ホッと安心した反面、あまりに突然で。。。。

思い返せば、昨日から巣立ちの練習をしてたんでしょうね~

そのたびに巣に帰されて

「邪魔すんなー」とか思ってたんだろうな~親鳥。

何はともあれ、無事に巣立ってくれたので

「ひよどり見守り隊」も解散です。

巣と卵を発見してから約2週間でしたが

何だかずいぶん癒されました。

どうかヒナが無事に育ってくれますように~~~~。





ということで、ひよどり日記(?)完結編でした~~~~





全然ルールも知らない私でも

今、サッカー観てます。

今日は我阪神タイガースも快勝しましたので

気持ちよく観戦しております。^^


えーと、私はずっと視力がいいのが自慢だったのですが

このたび、とうとう老眼鏡を作りました。

いえ、まだ通常の生活では全然必要ないんですが

教室での作業の時、3mmとかの丸カンを閉じるときに

いちいちルーペを使うのが面倒で。

メガネ屋さんで、私の視力が0.7~8と発覚してショック。

遠視と乱視が少し入ってるので視力も下がるんだって。

001_20100630004619.jpg

いかにも!ってのは嫌だったので、フレームだけは

若作りをしましたよ

002_20100630004634.jpg



ひよどりのヒナが襲われてから、うちの女子3人組は

「ひよどり見守り隊」として、日中も気が抜けません。

あれから朝4時頃には親鳥の鳴き声がするたびに

巣の確認をしてます。

今朝も5時前に確認したら、案の定カラスが隣の屋根の上から

巣を見下ろしていました。

慌てて追い払いヒナを確認。

20100629hiyo2.jpg

無事でした~

20100629hiyo1.jpg

もう目もあいて羽も生えてきました。

可愛いです

1羽だけになったので親鳥もこの子を守るのに必死。

20100629oya.jpg

せっせとエサを運んでは食べさせているようです。

午後にはヒナが巣から落っこちたり(2Fの窓の高さから!

またまたカラスが来て親鳥がすごい鳴き声と威嚇で

花梨の木がバッサバサと。。。。

はぁ~

自然の中で生き残るってこんなに大変なことなんだぁ。

あとどれくらいで巣立つんだろうなぁ~?・・・

早く大きくなって巣立って欲しい気持ち半分、寂しい気持ち半分。

でも、ヒナのままじゃいつ食べられちゃうかわからないから

やっぱり早く巣立ちの日が来たらいいですね。。。








動物愛護 | ペット | Other 2010.06.27 (日)
今朝も朝一番にひよどりの巣を確認したところ

元気に4羽寝てました。

20100627hiyo.jpg

もうだいぶ羽も生えてきて目も少し開いてきたし~

なんて、家族で喜んでたのに。。。。

午後、妹が洗濯物を取り込む際に花梨の木がバサバサッと言うのを聞いて

ひよどりの巣を確認しに窓を開けたら

花梨の葉を揺らして大きな物体が飛んで行ったと。。。

あわてて巣を見たら、なんとヒナがいない!!!!

すぐに外へ出て花梨の木の根元を探したところ

2羽だけ見つけることができたー

でも、あとの2羽はどこを探しても見つからず

大きな鳥に捕まってしまったと、ガッカリしながらも

そっと2羽を巣の中へ戻しておきました。

それから1時間もたたないうちに、蘭ちゃんのおトイレに

外へ出て何気に巣のほうを見たら

なんと、家の屋根の上からカラスが巣のほうをジッと見てるではないですかー

こりゃ大変だ!きっと、さっきのヒナを襲った犯人だー!

と、近くにあった洗濯ばさみをカラスに投げて追い払い

慌てて2Fの窓から巣を見たら・・・・・

今度は、なんと!なんと!巣をまたいでヘビがいるぅぅぅぅぅ~~~~

母も呼んで、もうキャーキャーと棒を振り回して

何とかヘビを巣から落としたけど

巣の中のヒナが1羽いない。

「えぇぇぇーっ?!」とまた外へ出て木の下を探したところ

ヘビがヒナをくわえたまま丸まってました。

母が渾身の力をこめて棒で退治しましたが、ヒナはダメでした。

ヒナが可哀想な目にあったショックと

家の近くにヘビがいたなんて、というショックで

私・母・妹は、ガックリ力が抜けてしまいました。

カラスに襲われた後も、親鳥が木の周りを飛び回って

一生懸命にヒナを呼んでるのが切なかったです。。。

それでも何とか1羽だけは助けられたけど、ちゃんと親鳥が

巣に戻ってきてくれるか心配で

何度も窓から見てました。

しばらくして、親鳥がクチバシにトンボをくわえて巣に入ってました。

良かったぁ~~

せめてこの1羽だけでも無事に巣立っていけるようにしよう!

と、女子3人組は誓いましたよ。

明日から、巣のパトロールを強化しますっ。

あんなにいっぱいだった巣だったけど

今は寂しくなっちゃったね。。。。。

20100627hiyo2.jpg





先日、ブログで仲良くさせて頂いてるyuka.pさんとmika*さんとご一緒に

銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテストの作品展に行ってきました。

私のお笑い作品もちゃんと飾られていましたよ。(笑)

一度にたくさんの作品が見られて楽しかったです。

入賞作品はもちろん素晴らしいものでしたが、「銀粘土で作るシルバーアクセサリー」なのに

他のマテリアルが主体でサブとして銀粘土がちょろっとしか使ってないものでもいいの?

なんてちょっと思ってしまったけど・・・・。

完成度が重視されたのでしょうねぇ。どれも立派な作品でした。

そして、実物を見たかったracusaさんのハチ!

超可愛かったです

銀粘土での造型も天然石の使い方、ディスプレーのデザインなど

実物で見たら感動ですよー

7月5日まで国立新美術館で開催されておりますので、是非みなさんも行ってみてください~


さて。

お教室のサンプル用のUVを使ったペンダント。

第2弾はプラカラーを使ったチョーカーです。

pura2.jpg

レシピでは赤のカラーを使った和風でしたが、あの色はあまり好きではないので

無難な黒で。

★の部分は金色のシートをパンチで切り抜いてます。

pura1.jpg

周りの影が映りこんじゃってますが・・・・^^;

UVの黒を使うと、くっきり不透明に混ぜ込むのが大変ですが

プラカラーだと楽ですね。

今後の作品にも活用できそうです。



そうそう。

先日、老眼鏡を作りに大宮で出かけたら

みんなの党の新人議員さんの応援に来てたミッチーのご子息。

minna.jpg

代表自らが応援にきてたんですね~

意外と小柄な方でした。

動物愛護 | ペット | Other 2010.06.23 (水)
昨日、親鳥が留守の間に花梨の木の巣を覗いてみたら

いつのまにか4羽のヒナが誕生してました~

まだ目も開いてなく裸んぼなので、見ようによっては

ちょっとグロかもしれませんが・・・・・・

002_20100623003247.jpg


小さいなぁ。。。

刺激しないようにそっとカメラを近づけたんですが

気配を察知してピーピー鳴き始めちゃった。

001_20100623003259.jpg

親鳥が来ないうちに少しだけ動画を・・・。

[高画質で再生]

ひよどりのヒナ [アクセス解析]


親鳥が帰ってきたようで、近くで鳴いてますので

この辺でやめときました。

もうちょっと鳥らしくなったら、こんな巣じゃ小さいよね~

いつごろ巣立つのかな~

今、うちでは「ヒヨドリ」の成長が家族の楽しみになっております♡


明日は母の病院なので、今日のうちにガラスフュージングしておきました。

003_20100623003307.jpg

何個かのうちの1組。

ツートンカラーにしてみたら意外に素敵

ピアスにする予定です~(^^)



いやーPC寿命でしょうか。

ネットをしてると突然、小さな窓が出てきて

何とかかんとかと英語のメッセージが出てきます。

その後、上の方に「サイトページに問題があるのでタブを閉じます」と出てきます。

そして、ページを閉じると前のページに戻されます。

ずらずら英語の中に確か「Module:mshtml.dll」と書いてあったけど。。。

mshtml.dllってファイルが壊れてるのかな~?

よくわからん。

リューターも壊れたと、ハンドピース買ったのはいいんですが

なんと、壊れていたのは本体だったようで、ハンドピース変えてもダメでした。

そして、PCまで・・・・。

やはり悪い予感は当たったのかな~

壊れだすと続く。。。

せめて今年いっぱいはなんとかもってくれぇ~~~~


さて。

UV樹脂を使った作品を作る生徒さんが何人かいらっしゃるので

私も何かサンプルを~と、お花ペンダント作ってみました。

001_20100620170934.jpg

手持ちの紫色が白っぽかったので、赤と青を混ぜました。

花芯は緑と黄色で。

003_20100620170940.jpg

お花部分は切り取って膨らみを持たせています。

UVレシピのお花は3つ組でしたね~

可愛くて簡単なので、リングでもいいですね~

後姿はこんな感じ。

002_20100620170951.jpg

次はプラカラーを使ったのを作ります~

未分類 2010.06.19 (土)
なんかPC調子悪い。。。
未分類 2010.06.19 (土)
テスト2です
未分類 2010.06.19 (土)
テストです
ハンドメイド | 趣味・実用 | Other 2010.06.18 (金)

去年、買ったはいいけど使えなかったスリ板。

ita.jpg

こんな感じでした。

あれ以来、道具箱の中で忘れ去られていたんですが

昨日、ひょんなことからレッスン中にスリ板出してきて

「こんなんでさ~」と生徒さんに何気なく言ってみたら

「板を削ってみたら?」とナイスなアドバイスを頂きました

そーよ!そーよ!

それだわ!

ネジの高さにばかり気を取られてて、板のほうは全然考えてませんでした。

003_20100618230255.jpg

早速削ってみましたよ。

002_20100618230243.jpg

やったぁー

これでやっとスリ板使えます。

ヒートフォームくっつける場所をいつも悩んでたのよねぇ。

地金ヤスる時も、ゴム板だとゴムごと削っちゃってやりにくかったし。

生徒さんからいいアイデアを頂いたうえに

美味しいおやつも頂ましたー

001_20100618230233.jpg

そばの実が入ってて、食感が面白いんですよ~

美味しいのでキリがないです。

野菜のかりん糖も美味しかったぁ(´一`)

そうそう。

教室の前に置いてあるミニトマトも実をつけてきました。

004_20100618230310.jpg

「すご~く甘い」という触れ込みなので

収穫が楽しみ♪

収穫と言っても、まだ3つしか実ってないんですけどね^^;

2鉢植えてみたんですけど、もうひとつの鉢には

実が1つしかついてないわ~~~



今日は久しぶりに私が蘭ちゃんのお散歩に行きましたよ。

雨上がりなので公園のグラウンドもしっとりと柔らかい~

ラッキーにも誰もいなかったので、ちょっとだけリードを放して・・・

todaysran.jpg

高齢の蘭ちゃんは、もうリードを放してもガフガフと走ることがないので

ちょっとだけトコトコ小走りして満足してます^^

やっぱり道路を歩くより土の上のほうがいいみたいです


さて。

昨日、納品したシルバー作品のブラックバージョンです。

003_20100615215303.jpg

ながめのチョーカーにパイライトを下げたペンダント。

写真が暗いのですが、金色のパイライトがアクセントです。

そして、夜の月星をイメージしたペンダント。

002_20100615215319.jpg

こちらも写真が暗いんですが^^;

燻した部分はツルツルに光ってます。

お月様は花銀で。


明日は埼玉は31℃だとか。。。。

ドライヤーや電気炉で、ただでさえ室内の温度が上がるのにな~

明日のレッスンはエアコン+扇風機かな?。。。。





インストラクターコースにいらしてたKさんから

新作のお知らせがきましたー

すでに資格も取得されて頑張ってるKさんです。

カリキュラム製作時からすごーく上手で

なんたって仕上げが綺麗!

以前に私のブログでもUPさせて頂きましたが

kto7_20100614010921.jpg

こちらのアンクレットを作られた方です。

いや~これ、気が遠くなるほどのシリンジなんですよ~

1個づつのパーツもしっかり作ってあって完成度の高い作品でした。

で。

今回の新作も力作というのにふさわしい作品です。

もうこれでいつでも生徒さんに教えることができますよ!

Kさんの力作はこちらです~

            『きまぐれ猫本舗』

“ニャンず”の可愛いお姿も見れますよ。。。。三^エ^三




いよいよ梅雨入りですかね。

また髪の毛ボーボーの季節ですね。って、1年中ですが・・( ̄  ̄;)

で、1週間前に20cmくらい髪切りました、私。

伸びっぱなしをお団子にしてたけど、それも限界でした。

基本のボーボーパーマは変わらないけど(笑)スッキリした~

私のヘアースタイルのモットーは「洗いっぱなし」なので

ブローやセッティングには無縁なんですねぇ。。。。^^;

なんか野生児みたいですね。。。。 ^^;あはは。


さて。

野生児には似合わないエレガントなピアス出来ました。

ダイクロガラスのピアスです。

005_20100613233800.jpg

006_20100613233807.jpg

007_20100613233816.jpg

と、一気に3点お披露目です^^

1番目のブルーのが一番のお気に入りです。

リップルのダイクロをブラックに乗せてフュージングしたんですが

これがまた、ブルーのマーブル具合が綺麗なんですよ~~

もうこのダイクロの手持ちがちょっとしかないので

ピアスはこれしか作れません。。。残念!

どこかでまた探さなくっちゃー

後の2点はクリアベースで。

夏らしくて綺麗です。

ピアスは髪の毛の長さによって耳元でのバックカラーが変わるので

これまたどんな色で見えるかもお楽しみです。

お外で見るとまた違った色合いで

ダイクロってホント楽しい~

手元で楽しみたい気持ちをグッと抑えながら・・・

子猫堂さんへ納品です~



ここんとこPCが調子悪い。

mixiアプリばっかりやってるから?

で、今日はリューターも調子悪くなった。

この機会にバージョンアップしようかと思いましたが

予算が無いので、今回はハンドピースのみを替えて我慢。

電化製品って壊れるときは続くのよね~

次は何だろうか?ひぃ~


さて。

大分のショップに納品予定のネックレス2点です。

001_20100612232247.jpg

002_20100612232258.jpg

シンプルなリボンと小鳥さんのネックレス。

学生さんもいらっしゃるお店ということで

ナチュラルを意識しましたが。

私っぽくないかも?

ま~コマーシャルアイテムということで。*^^*

そして来月マンスリーで1ヶ月だけ委託にて置いて頂く子猫堂さん

こちらへは昨日の「バスケット猫ちゃん」やダイクロガラスのピアスなどを

納品予定。

店主様もダイクロガラスがお好きと聞いて、嬉しくなって新作2点作りました♪

磨いたらUPします。

来週には発送できるよう、札付けしなくちゃ。。。。。








動物愛護 | ペット | Other 2010.06.10 (木)
我が家の裏に植えてる花梨の木に小さなお客様が来ました。

2Fの母の部屋の窓の外から覗いたところに

いつの間にかヒヨドリが巣を作ってました。


hiyodori2.jpg

そーっと巣を覗いたら卵が4個。

hiyodori1.jpg

おぉぉー

なかなかの作りの巣ですよ。

どうやって作ったのでしょうねぇ。

藁のような小枝のような中に、ビニール紐なんかも混じってて

100%自然じゃないところがちょっと複雑な感じ。

しばらくしたら親鳥が飛んで来たので、そっと観察してみました。

hiyodori3.jpg

網戸越しで撮影したので、ちょっとボヤけてますが

ちゃんと卵を温めてるー

可愛いっ

たぶん巣の中にいるのがメスなんでしょうね。

すぐ近くの枝には、オスらしき1匹が見守ってました。

しかし、ヒヨドリって近くで見ると意外と大きい。

割と身近な野鳥なんだけど、こんな近くで見た事無かったです。

うちの近所はカラスも多いので、卵が取られないか心配。

「カァーッ」って聞こえたら、真っ先に巣の確認しなきゃ!

この巣を発見してから、うちでは「ヒナはいつ産まれるのか?」と

何気にみんな楽しみにしてます。

確か、「ひよどり」って秋の季語だったと思うけど

繁殖期は夏なんですかね~?

これから、朝起きたら巣のチェックが母の日課になりそうです。(笑)

猫モノ1点出来上がりました。

思っていたものとはちょっと違うものになりましたが

まず、小さいというだけでもかなり頑張りました。(笑)

猫ちゃんの顔は5mmちょっと。

お花の中の石が3mm石です。

私には指先でつまむだけでスジが攣りそうでした。

004_20100609234550.jpg

夕方の薄暗い日差しで撮ったので、ちょっと暗いけど。

明日も何点か着手しますー


今日は久しぶりに生徒さん画像。

mto5.jpg

Mさんの「天然石のオール銀粘土枠ペンダント」完成です。

タガネ跡はお家でじっくり綺麗にしてもらうということで

まずは石留め成功ですね。

焼成後、石枠部分が大き過ぎて、石がゆるゆるでしたが

うまくキッチリ留められました。

今回選んだ石は「セラフィナイト」。

大人のMさんにピッタリです~

次回は、あの懐かしい技法。

真鍮線を埋め込んで、ひたすらヤスる、アレですよ~( ̄一 ̄;

プチバージョンで挑戦予定です。^^









猫ちゃんモノを少し。

あ、画像はまだですが。^^;

で、息抜きにこんなものを作りかけてます。

005_20100609005927.jpg

寄り道するときだけ手をつけてるので

出来上がりはいつのことやら・・・・。

ガラス実験報告です。

うーん。。。。

端ガラスだったので、どれが何とか不明でしたので

やっぱり強行過ぎたかな?

001_20100607001249.jpg

上と下のガラスの膨張率が違っていたようでヒビ入りまくり。

せっかく綺麗なブルーに焼けたんだけどな~

そして一見成功したかのように見えるコチラ。

002_20100607001258.jpg

オレンジの革紐にあわせてみたら、結構イイ感じ。

ですが。

003_20100607001306.jpg

穴が小さすぎたみたいで、チョーカー紐の金具が入らなかった。

ので、使えるのは紐か細~いチェーンのみかな。。。。

そして半月型になってたものは一応リングに。

004_20100607001315.jpg

うーん、でも焼け方にムラがありますね。

ってか、大きさが微妙に違ってたからかな~?

でも!

生徒さんがガラスで猫の目を・・・・と言ってたので

試しに焼いてみたのは成功じゃありませんかー

黄色のガラスは三角形にカットしてあわせてみました。

でも、よーく焼けば長方形にしても楕円にはなるかもね。^^;

次回レッスンにいらした時に見てもらおう~


私はというと、7月だけマンスリーで委託させて頂く事が決まりまして

今月中に何点か新作を作らねば、という状況になりました。

ネットショップの契約更新もあるのですが、ほとんど更新してないし

HPよりもポチポチと個別にオーダーいただくほうが多くなりましたので

たぶん、closeの方向にいくと思います。

後日、メルマガにてお知らせしたいと思います。。。。。

委託ショップ様のほうは、また後ほどUPさせて頂きますね~










今日はいつも楽しいSさんのレッスンでした。

も~~いつもながら、おしゃべりでほぼレッスン終了してしまい

申し訳ないです。

「いいですよぉ~^^」と言ってくださる優しいSさん。

まさしく良妻賢母という言葉がピッタリの、とてもいい方です。

今日はステンドガラスをやってるSさんが、端ガラスをたくさん持って来てくれました。

アートクレイを始めたキッカケも、お持ちの宝石ルースやガラスを使って

アクセサリーを作りたいという事から始まりました。

今ではインストラクター資格も取得されて、メキメキ上達されてます。

ということで、今日は私が端ガラスをお預かりしていくつか

実験的に焼いてみる事になりました。

綺麗な色のガラスがたくさんあるのに、端ガラスのままじゃ

もったいないですもんね。

とりあえず、今日は小さくカットされてたものをいくつか試しに焼きました。

001_20100604005256.jpg

半月型のは何個もあったので、つなげてみました。

ガラス箱の中に、銅より線の切れ端があったので

こちらは渦巻きにまるめてガラスに挟んでいます。

さて。

まだ電気炉の中ですので、明日の朝あけてからのお楽しみ

というところです~


美容院へ行く予定が変更になったので

先日ちらっと載せた作りかけのパーツを仕上げてみました。

002_20100602223204.jpg

大昔に買ったターコイズの竹ビーズをつなげてカジュアルな感じで。

全体像はこちら。

001_20100602223216.jpg

ま、言うまでもなく画像は蘭ちゃんですね。

もうちょっと顔を小さくすれば良かったです。

一応、5種類の表情を使ったんですが

003_20100602223225.jpg

004_20100602223233.jpg

これはブレスレットじゃなくて、アンクレットです。

ブレスだと微妙にパーツが小さくなっちゃうので・・。

最初、フレームにP2Jでパールビーズを取り巻いてみたんですが

何かパッとしないので剥がしました。

ので、周りがちょっと汚いです。

UVキャンペーンで買った何とか言うUV落とすやつ買ったのに

出すの面倒でやすって済ましちゃいました。^^;


さて。

愛南町のパールコンテストの応募要領が届きました。

去年、入選の賞品で頂いたパールを使って今年も出品したいと思ってます。

あの、難しい~形のバロックで「和風」モノになる予定。

もうすでに着手しておりますので、また今年も早めの出品に

なりそうです。。。。。




********************************************************************

  ☆生徒さん随時募集中☆

『アートクレイシルバー工房 Tigre』



 ほぼ個人レッスン又は少人数でのレッスンですので

 ご自分のペースでじっくり作業して頂けます。

 初めて方はお得な体験レッスンがオススメです♪

 「HP専用フォーム」よりご予約お待ちしております。

********************************************************************





いや、珍しくとは言ってもブラタイプなんで

モチーフ下げるだけでして・・・・。

何気に新規お得意様になりそうな母友からのオーダー。^^

先日より、ペンダント→リング→イヤリングとセットでご注文頂きました。

ダイクロガラスを気にって頂けたようで~

うんうん私もこのガラス好きなんですよねー

002_20100601000919.jpg

とか

003_20100601000930.jpg

とか

001_20100601000938.jpg

と、角度によってやバックの色でいろんな色合いが楽しめる。

ピアスやイヤリングだとゆらゆらと揺れるたびに色が変わるので

見てる人はもっと楽しめますよ♪

今日、お渡しして早速着けて帰られました。

気にって頂けて一安心~(´一`)

で。

私は夕方の教室でこんな仕事を・・・・・。

004_20100601000949.jpg

無地の白磁の器を5個セットで買ったので

手持ちの転写紙で焼付け。

ですが、ファーネス電気炉に1個づつしか入らないので

まだ2個しか焼けてません。

除冷に時間かかるし~~~~~~(≧▽≦)

あと3日くらい掛かりますわ。

そして、銀粘土ではこんなパーツを。。。。

005_20100601000958.jpg

さて、何になるんでしょう?むふふ。


そうそう。

先日、生徒さんに「先生のブログ、教室ブログなのに教室の宣伝されないんですか?」と

言われちゃった。^^;

そうだよね~~~

最近は教室の作品写真も全然撮るの忘れてるさー(汗

普通に自分ネタをダラダラ書いてました。

という事で、これから記事の最後に↓を入れておこうと思います。

たまに忘れちゃうかもしれないけどね。。。。。( ̄m ̄;




********************************************************************

  ☆生徒さん随時募集中☆

『アートクレイシルバー工房 Tigre』



 ほぼ個人レッスン又は少人数でのレッスンですので

 ご自分のペースでじっくり作業して頂けます。

 初めて方はお得な体験レッスンがオススメです♪

 「HP専用フォーム」よりご予約お待ちしております。

********************************************************************