Other 2010.07.27 (火)
shochuu.jpg

熱中症、各地で続出していますね。

埼玉でも毎日その数が増えてます。

みなさんも、お部屋でも水分補給をお忘れなく~

えーと、今リング作ってます。。。。。^^


毎日とろけそうですね~~

3連休の真ん中に親戚の法事がありました。

外でお経を聞くのは辛かったけど

玉のような汗をかいてるお坊様のほうが大変だったかもー

さすがに袈裟も黒ではなく黄色でしたわ。。。


教室でもちょっと前まではエアコン効き過ぎて寒くなったりしてましたが

ここのところ、低温設定でも生ぬるい気がします。

でも冷やしすぎると身体に悪いので身体を慣らすしかないですねぇ。。。

そんな中、またまたピアス作りを。

006_20100723122357.jpg

こちらは8月に再開予定のショップ用に。

このピアス金具、あまり使わなくてたくさん余ってたもの。

このままモチーフを下げると間延びした感じになるのが気に入らなかったんですが

使い方を変えてみましたよ。

010_20100723122732.jpg

こちらは自分用。

これまた余ったダイクロの緑を花芯にして

周りをプクっとドーナツ型に盛り上げてみました。

009_20100723122456.jpg

なかなか気に入っています

そうそう。

ダイクロガラスを小さく焼きたい時のコツを掴みました!

何個も焼くと必ず数個は下地の黒ガラスが

ダイクロ表面までめり上がったり

クリア部分がずれちゃったりした経験はありませんかー?

これを解消するいい方法を見つけました^^

生徒さんのお悩み相談でも多かったんですよね~これ。

解決法を知りたい方は次回レッスン時に聞いてねー(^o^)/

って、もしかしたら、もうみんなすでに知ってる方法かもしれないけど・・・。

だいぶサボりました。

ここんところ、母友から手持ちのサンゴやら壊れたイヤリングやらの

改作や修理など頼まれ物が多かったです。

ですが、ちゃんと製作もしていたよーというアピールも兼ねて

こちらをUPします。

seasq1.jpg

ちょっと前に焼いたツートンカラーのダイクロ。

スクエア枠にしてみましたが、なかなかです。

この色合い、結構好きかも。。。^^

そして、こちらは軽めのピアス。

or11.jpg


真ん中は、昔割れた花瓶のガラスの破片を焼いたもの。

何とかガラスっていう大層な名前があったと思うのですが

忘れちゃった。。。。

そして、こちらはTigreの隠れた定番。

友人達に頼まれて結構作ったピアスです。

今までは黒や青や緑系の石が多かったのですが、

今回は可愛らしく赤いガーネットで、長さは使いやすく短めに。

htd1.jpg

パール作品も無事発送しました。

チェーンをあれこれあわせてみたけど、結局、革紐で落ち着きました。

真ん中で切るデザインだったので

無駄しちゃったわ、チェーン・・・。



そろそろ夏本番でしょうか。

明日から猛暑続きだそうです~埼玉。

蘭ちゃんも先日、専用プール(笑)で水浴びしました。

ranpool1.jpg

「よいしょ、っと。」

去年は3段のフチをまたげたけど、今年は一番上は膨らまさないで2段のフチ。

ラブラドールなのに身体に水がかかるのが嫌いなので浅めにしてね。^^;

ranpool2.jpg

「これかしら?」

水の中のキュウリを掘り掘りして探しています。

ranpool3.jpg

「ブクブクブク。。。。」

身体よりも顔に水が掛かるのはもっと嫌いだけど

キュウリの為なら水の中まで・・・・?

器用に鼻から息をはいてもぐってました~





今日はインストラクターコースの新しい生徒さんのレッスンでした。

先日の体験レッスンの日も暑い日でしたね~

デイリー使いのカジュアルリングにポチっと玉をつけて

アレンジしたリングはお預かりとなりました。

次回、磨きからお願いしま~す^^

あ、写真撮り忘れました。。。。


さて。

新作のピアス2点完成しました。

007_20100703230700.jpg

赤いガラスを3枚重ねで焼きましたので

ぷっくりと仕上がりました。

005_20100703230826.jpg

もうひとつはダイクロガラス同士のフュージング編。

ブラックベースにシマシマの凸凹があるダイクロを上にして

クリアガラスを乗せました。

009_20100703230713.jpg

両方とも燻し仕上げ。

私にはノーマルサイズですが、普通の方には

ちょっと大振りになりますかね。

次はペンダントを作る予定ですー


そろそろパールコンテスト作品を仕上げないとねぇ。

トップは出来上がってるんですが、チェーン部分で悩んでいます。

革紐チョーカーにするつもりだったんですが

組み合わせてみたら何となく合わない。。。。

チェーンを想定してなかったので困った。

でもトップは変えようがないので何とかアレンジしてみます。