今日は久しぶりに体験レッスンでの作品をUPしま~す。

生徒さんがカメラを持ってらしたので、今日は私もデジカメを出すのを

忘れずにすみました。

今日は仲良し2人組みの美人さんコンビ。

なんと群馬県からいらっしゃいました~

そんな遠くからHPを見てわざわざお越し下さってありがとう

って、そんなお話を聞くたびに

「HP更新しなくちゃ・・・・・」

と、思い出しはするのですが、これがなかなか・・・。^^;

さて。お二人の作品。

001_20100830010739.jpg  002_20100830010754.jpg

粘土まるめる所から最後の磨きまで

とっても器用にこなされていました。

可愛く出来上がりました~♪

また是非いらしてね♡


怒涛のリフォームオーダー続いておりますが・・・・

001_20100827224517.jpg

今回のは『琥珀』。

ネックレスを外して長さを決めたところでとりあえず中断。

002_20100827224611.jpg

このリングなんて、このままでもいいと思うんですが

マダ~ムは「なんかこれ男の人っぽいデザインなので」という事で

もっと女性らしいデザインでご希望だそうです。

うーん、、、、これまた悩むぅ。

「急がないわよ~」というお言葉に甘えて、ちょっと後回し。^^;

先日、デザイン見本のつもりで買った刺繍の本がとっても可愛いかった~

004_20100827225035.jpg

和風の刺繍図案なんですが、どれも可愛い図案で

針仕事の才能が全く無い私でも「刺繍やりたい」と思ってしまったほど。

イラスト風なので、見ているだけでも面白いです。

で。

何に触発されたのかは不明なんですが(笑)

私もゴソゴソと銀を練りだしました。。。。

003_20100827225255.jpg

何を作るかは全然決まってないのですが

何となく、小さい花を作ってみたくなっちゃってねぇ。

さて。

図案を見てると和風にしたくなってきたけど

やっぱり実用性を考えたら洋風かな~?う~ん?

って

こうやって考えてる時が、また楽しいんですよね
わんことの生活 | ペット | Other 2010.08.25 (水)
妹のお友達が、蘭ちゃんのお誕生日に

素敵なオリジナルDVDを作成してくれましたありがとうぉぉぉ~~

ミスチルのBGMがまたぐっときちゃいます。

自分でこんなのが作れるなんてすごいです。

完全なプライベート画像で、家族以外の方にはどうでもいいと思うんですが

UPしちゃいます。^^;

だって、すっごく可愛いんだもんっ←親バカ。




6分少々ありますが、宜しければ見てやってくださいね

今日はお渡しできなかった。

接着が完璧になるまで24時間お待ちを~

例のピンタックをシンプルなリングに変身させましたよ。

007_20100824234647.jpg

ピンを取ったら、裏底が盛り上がっていたので

まずは裏をリューターで平らに削ってから

ロイヤルシルバーレースの「小」で囲ってます。

このデザインだと、小のサイズでちょうどいいですね。

中サイズだと、メレの周りに被さってしまうし。

006_20100824234655.jpg

汚れていたので、表面を少し拭こうと思ってよく見たら

石が1個無かったー

お預かりした時には気が付かなかったのですが

とりあえず手持ちのWジルコンを埋めておきました。

カットが違うのですが、小さいし端っこなので全然わかりません。

009_20100824234714.jpg

リングサイズ#7です。

ちっさぁ~~~~

って、、、、、あれ?これくらい普通?

そっかぁ、私のサイズで考えちゃだめでしたねー

明日、納品です。


さて。

今日8月24日は、うちのアイドル『蘭ちゃん』の12歳のお誕生日でし。

犬の12歳ってかなり高齢だよね。

ラブの平均寿命は10歳くらいって言われてるから

蘭ちゃんは人間だと完璧なお婆ちゃんですね。

20100824a.jpg

でも、気持ちは若いのよ~

若いもんには負けてられないから、食欲だって10人並みよ。

ちょっと肥満体型が気になるけどね。

ワン友からいっぱいプレゼント頂いて、蘭ちゃんの「おやつBOX」は

今、かなり豪華なラインナップとなっております。。。^^

また太っちゃうね~

20100824b.jpg

(ちょっと痩せてみえる写真を使ったつもりですが・・・・・--;)

でも、少しくらいデブっちょでも、元気で過ごしてくれたらそれでいいです。

大きな病気もあったけど、いろんな人のおかげで今はなんとか元気でいられてる。

このまま穏やかに歳を重ねて、1日でも長く一緒にいられますように。。。。。


やっと出来ました。

先日、最近リフォームのご依頼を頂くマダ~ムのお孫様で

花の女子高生様からのご注文ピアス。

001_20100824001455.jpg

なかなかキッチリしたお嬢さんで、細かい長さもご指定に。

いえ、そうよね。

こういうのって微妙な長さで違和感が出るものよ。

えー、えー、私もキッチリ計って作りましたよー

簡単なデザインですが、これが苦労しました。

SV925のカットボールCHに純銀玉をくっつけて焼いたのですが

この、くっつけ作業が泣きの仕事となりました。

なんせ長さのご指定があるので、区間ごとに切って最後につなげて

左右で違っちゃうといけないでしょ。

なので、5.5cmと3.5cmの長さのチェーンの合間に

純銀玉を1個づつ入れました。

しかも、焼成用のピアスポストが短すぎて使えない。

ので、市販のSV925製を使って低温で焼成しました。

このポストにくっつける作業で、さらに難易度UPだった。

あちこち固定しながらやっとこさ、出来ましたよ。

004_20100824002420.jpg

頭から間まで、玉の部分は銀粘土です。

あ、形が歪なのはお目こぼしを・・・・

最後にヘラがけしてちょっと強度をつけて磨いて完成~

ワタシ的にはイメージどおりに出来たと思うんだけど

いまどきの女子高生の感性がわからないのでちょっと不安。。。。

気に入ってくれるかなー?


そうこうしていましたら、また別のマダ~ムからリフォーム依頼がっ。

レッスン中に乱入 来訪されてリングのオーダー。

002_20100824003303.jpg

ぱっと見てわかりますが、これって銀でもプラチナでもなく

ふつうにメッキもののピンタック。

石はバックフォイルされてて、ジルコンでもなくアクリルっぽい。

でも、お気に入りのお品らしく、これでリングを作りたいーと。

こちらはちょっとばかしお急ぎのようなので

明日あたりには完成させねば、です。。。。。








しかし、今日も暑い

就活の子達も、こんな日にスーツ着て歩き回るの大変だよね。

今、部屋に来たらエアコンのリモコンの室内温度が

35℃でしたー

これじゃ、熱中症にもなるわね~

水分摂っても大汗で流れていきそうです~~~~~


さて。

久しぶりに七宝やりました。

猫はずーっと前に作ってあったんですが、なかなか七宝出すの面倒で。^^;

久しぶりにあけたら釉薬カラカラでした。

前に作った猫七宝は銀透けが変色して

薄ピンク→黄色になったのを利用して

今回は、それを見越して「黄色」猫を作ったです。

004_20100817155146.jpg

銀透けの上に、薄ピンクをさーっと乗せました。

案の定、黄色ベースになっちゃったけど、うっすらピンクがかってます。

おっけ~おっけ~♪

こういうふうにしたかったのよ~

005_20100817155216.jpg


ほっぺは濃いピンクです。

単色の顔もいいけど、まだらっていい感じ

でも、「よし♪」っていう、まだら具合って同じように2度と出来ないのよね。

ま、そこがまた楽しいけどー

未分類 2010.08.17 (火)
今日はもうすぐ花婿になる方の体験レッスンでした。

結婚式で花嫁さんにプレゼントするペンダントのご希望でした。

通常の体験レッスンのペンダントヘッドとは別に

お嫁さんの誕生石を入れたもの。

一生懸命作られて、それはそれは可愛い作品になりました

ご丁寧にお土産まで頂きました。

とても礼儀正しい好青年~って方で

きっとお嫁さんも可愛い素敵な方に違いないです。

結婚式のお写真を送って頂けたら是非UPさせて頂きたいわ~

ってか

またもや、肝心の作品のお写真を撮らせて頂くのを忘れてしまいましたの。。。

送って頂けるのを楽しみに待ってまーす
いや~今日は暑かったですねぇ

それでなくても、我が家のエアコンはフル稼働なのに

今日はすべての部屋でほぼつけっぱなし状態。

今月の電気代はすごいことになりそうな予感・・



暑い暑いと言いながらも、お盆休み中に仕上げなければいけないので

デカグラスでアイスコーヒーがぶ飲みしながらリフォームの続き。

001_20100815232150.jpg

こないだ折れちゃった爪はやっぱり使用不可能だったので

この作業からやり直し。

爪のデザインを変えてみました。

009_20100815232208.jpg

留めたところまでで、あとは爪を綺麗にしたら完成。

6本爪を太めにして正統派な感じ?

裏もシンプル。

008_20100815232225.jpg

ま、普通ですね。。。。^^;

こんなにシンプルなものですけど、銀粘土で作るの大変なんだよねー

焼いてみないと微妙なサイズがどうなるかドキドキもんですし。

シンプルなものほど手が掛かる・・・って事だー


で。

寄り道で作ってたお花ペンダントも出来ました♪

002_20100815232246.jpg

可愛くできましたよ

写真が可愛く撮れてないけど・・・・・。( ̄。 ̄;

004_20100815232257.jpg

ちょっと面倒なところもあるけど、作り方は簡単なので

違う色バージョンでまた作ろう~っと。。。。


今日から16日までお教室はお盆休みです。

とは言っても、自分の作業はやってますので

お教室はあいてます。

机の上に道具をズラ~と並べて、ごちゃごちゃしてます。

リフォームご依頼の番外編で、とても味のあるアンティークビーズを新規にお預かり。

001_20100813234521.jpg

プラスチックか樹脂だと思いますけど、色が綺麗。

ブルーグリーンの丸玉のグラデーションで、そのままでも可愛いけど

ご依頼主様にはちょっと派手になっちゃった、、、との事で

この中の珠を使ってイヤリングとペンダント作りを承りましたー

残りは糸替えして組みなおします。

ま~、一応、私はシルバー屋さんなので、普通はこういうのはお受けしないのですが

知り合いなので特別。*^^*



先日のターコイズ、出来ました。

004_20100813235253.jpg

ダブルフェイスのロイヤルシルバーレースを使ってみました。

バチカン部分には薔薇モチーフで。

006_20100813235301.jpg

裏付けバチカンも銀粘土で。

こげ茶の紐をあわせてみましたが、ロープチェーンでもいいかも。


昨日はいつも楽しいSさんのレッスンでした。

楽しくて、ついつい話し込んじゃってホント、いつも申し訳ないのです~

昨日から着手した作品はお手持ちのゴージャスなサファイヤで

まさにジュエリーな作品を作ってます

003_20100813235311.jpg

大粒石なので、なるべく台座にボリュームが出ないように

これから工夫をして作っていきます。

すごくいいでしょー?

フレーム好きな私も、ちょっと寄り道したくなっちゃいました。

002_20100813235320.jpg

作り置きしてあったお花パーツと余ったダイクロガラスで♪

久しぶりにペンダント~^^

自分で言うのも何だけど

可愛い~

生徒さんの作品にヒントを頂いて可愛いのが出来ちゃった~

また作ろうっ

あ・・でも、お花パーツ作るのが、地味に大変なんだよねぇ。。。。

甲子園、埼玉は負けちゃった

相手が強すぎたな~

ここのところ、作業のBGMは白球を打つ金属バットの快音と

かなり興奮気味なアナウンサーの実況の声。

教室のTVは私の部屋へ移動してしまったので、もっぱらラジオの甲子園です。

まー作業してるとTV観れないから同じだもんね。

ラジオのほうが、細かく実況してくれて面白いこともあるしー

「○○高校、ピッチャー▽▽。身長XXcm、体重★★㌔、サウスポー。

 セットポジションからノーワインドアップで第1球投げましたぁー!」

とか。(笑)

ラジオ実況って観てなくてもどうやって投げてるとか、ちゃんと場面が想像できるよねぇ。

よくあんなにスラスラ出てくるな~と感心します。

でも、耳がそっちに集中しちゃって手が止まることもしばしば・・です。^^;


えーと。

今日は珊瑚のペンダントトップとリング完成しました。

003_20100811005008.jpg

薔薇の珊瑚は下のほうが溝になってて変な形。

淡水パールが巻き付いていたところには穴が数箇所。

穴は見えててもいい、という事だったけど薔薇は綺麗に見せたいし。

という事で、花びら風のお皿に貼り付けてみました。

001_20100811005247.jpg

まず、これで溝を隠して

002_20100811005255.jpg

正面から見てもゴツくならないように、薔薇に合わせて

下から銀の花びらをチラっと覗かせてみました。

そして、リング。

006_20100811005521.jpg

これは金台の幅広リングにオレンジの石が取り巻いていたのですが

オレンジが派手過ぎるので普段でも出来るようにして、リングはもっと細く。

とのご依頼でした。

オレンジ石の変わりに銀のポチポチで飾り、腕は甲丸ベースで

珊瑚のトップに向かって少しだけ太くなるようなシンプル枠にしました。

005_20100811005930.jpg

この珊瑚、とっても綺麗ですよねぇ。

003_20100811010054.jpg

傷をつけないようにすごく気を遣っちゃいました。

番外編で、チェーンのロー付けも頼まれちゃったんですが

久しぶりのロー付け、へたくそだった~~~(><)

自分のチェーンで練習してからにして良かった。。。

ねり銀ロウ使ったんですが、あれって便利ですね。

フラックス+銀ロウ使ってやったとき、いきなり火が近すぎて

フラックス溶ける前に乗せた銀ロウが飛んでっちゃった経験があるので

ちょっとしたロー付けには、練り銀ロウ使おう~これから。。。( ̄_ ̄)

「練り銀ロウはこういう所を気をつけがほうがいいよ!」

なんてアドバイスがあれば、どなかた情報ヨロシクお願いしますっ。

今日は久しぶりに過ごしやすかった~

というわけで、ただ今お預かり中のアクセサリーのリフォーム作業再開です。

現在お預かり中の枠から外した石。

001_20100809213813.jpg

珊瑚とトルコ石とペリドット。

トルコ石はまだデザインが決まらないので後回しだけど。

どれも普段使いでという事なので、デザインもシンプルにしようと思います。

002_20100809213821.jpg

どのチェーンにも通るように、とのご希望なのでバチカンは少々大きめに。

これねー6mm石なんだけど、6本爪の銀枠がどうしても見つからなかったので

しかたなく銀粘土で石枠作りしました。

焼成後の修正も無くバッチリサイズで出来たのにー。。。。

006_20100809213843.jpg

ヤットコ滑っちゃった。

ガーンっ!!

爪だもんなぁ。

直るかなー?

くっ付けても倒せるかなー?

ダメもと覚悟で取れた爪くっつけて再焼成してみます・・・・。トホホ



ところで、今日ニュースで「ぞうのババールがCGと実写で映画化!」て見たけど

ホントー?

ババール大好きな私にはすっごく楽しみなんですけど~~~

008_20100809213904.jpg

これ15年くらい前にNYのFAOシュワルツで買ったババール絵本。

子供用なので英語も中学程度。

絵も可愛いんですよ~

フランスの絵本だから「ババール」なんだと思うけど

アメリカでは「バーバー」と言われてました。

009_20100809213918.jpg

うふふうちのババールとセレステ♡

夫婦になるんだけど、実はいとこ同士なんですよ^^

ババール絵本はたくさん出てるので、どのお話が映画になるのかな~?

爪が折れて、どんよりとになったテンションが

このニュースでいっきに回復♪

あ~~楽しみです





最近ブログもサボリ気味ですな~

7月は4回しか書いてなかった。

暑いとダラダラしちゃうよね~

作業もなかなか進まないし。

ここんところ母友が毎日のように手持ちのアクセサリーを持って来ては

改作をオーダーしてくれます。

すっごくたくさん持っているんだけど、ほとんどが金台なので

石を外して銀台にしたい、との事。

中には石が高価なものもあるので、石外しには一番神経を使います。

なるべく枠を壊したくないしー

10数個出来上がったところで、またまた新しい改作依頼が。。。

今度のは大きいターコイズのヘッドなんだけど、これが石の形が難しい。

ダブルカボションのペアシェイプなんだよね ( ̄  ̄;

しかも、シンプルな枠で・・・っつー事だし。

裏も表もポッテリとしてるから、裏張りとか出来ないし、ガードル(?)で

留めるしかないかな~・・・・。

アイデア出るまでこのままお預かりです。。。。。。


話はかわって。

以前より手をつけていたリングがやっと完成~

001_20100804011907.jpg

お教室の教材用に買ってあったラブラドライト。

何故か人気が無く、ずーっと残ってるので私が使ってみました。

002_20100804012015.jpg

サイドは彫り彫りして模様をつけて小さな窓をつけて密閉感を軽減。

ちょっと隙間があるだけで違うもんです。

久しぶりのボリュームリング。

004_20100804012027.jpg

彫り彫り作業も久しぶりでした~

たまには時間をかけて作るのもいいですね



8月に入って暑さも本格的ですねー

こんな時に我が家のエアコン不調です。

エアコンの吹き出し口付近から水がポタポタと雨漏れ状態。

最初はポッチリだったのが、今日はボタボタ。。。。

外の温度と湿度が高いと中で水が溜まってしまい、そうなるそうですが。。。

明日メーカーさんが来るまでは、エアコンの下にバケツと洗面器置いてます。

リビングなので、お客さんが来たらビックリするよね~^^;

ってか、たぶん笑っちゃうだろうなぁ。

今時、バケツで水受けてる家なんてね~(≧m≦)ぷぷぷ。


さて、気を取り直して。。。。

母からオーダー頂きました。

『天然石の3連ネックレスを捻った形で、トップに何か銀の飾り』

というご指示。

004_20100802232510.jpg


今回は、38cmのターコイズの連を5本使って3連にしたので

ネックレスだけでも、普通の1本ぶんのお値段x5倍。

そしてトップのサークルは直径4cmちょっとあります。

かなりボリュームあってリッチな感じ。

002_20100802232521.jpg

ネックレスだけでも重さが出てしまったのでトップはシリンジで軽量化。

透かしだと涼しげだしー

とは言っても、裏でちゃーんと強度をつけてます。

005_20100802232545.jpg

表からは見えないところですが、ひっくり返ったときに裏が汚いと

ガッカリ~ってなるので、今回は裏も手抜きしなかったよー

そして、ピアスはネックレス用の3連バーをパーツ代わりに。

003_20100802232533.jpg

気に入ってくれたようなので、今週行くカルチャースクールでデビューするみたいです。

でも~~~~

昨日アートクレイからお知らせ来てたんだけど

9月の中山先生の全国セミナーはフィリグリーじゃないっ!?

あ~これに参加してから作ればよかったな~~~~(><)

もっと綺麗に出来たかもしれないしー

でも、作り方が全然違うので、それはそれでいいんだけどね。。。