Other 2010.09.29 (水)
急なことですが

蘭ちゃん、今日手術しました。

先日の細胞診の結果を聞いたのが昨日の朝。

「肥満細胞腫」との所見でした。

思っていたよりも最悪の結果に頭が真っ白でしたが

1日でも早くの処置が必要なことを知り

心の準備もできないまま、今日の手術となりました。

幸いにも、蘭ちゃん今ならすごく体力あるし

食欲もあるし、先日の血液検査の結果も問題なかったし

と、なるべくいい方へいい方へと考えるようにして待ってました。

担当の先生の他、副院長先生にも執刀して頂いたようで

「大きな手術になります」と言われた時には

心臓がバクバクしました。

4時頃先生から電話があり、無事に手術が終わって蘭ちゃんも

少しぼぉ~っとしてますが大丈夫です、と言われて

やっと少し安心しました。

2年前の卵巣癌・軟部組織肉腫に続いての悪性の腫瘍。

再発・転移など、また癌の確立があることは覚悟してましたが

本当にまたなってみると、やっぱり覚悟しててもショックです。

今回もかなり広範囲の切除となりましたが

これから予後のことは、切除した腫瘍を病理検査に出して

どの程度のステージになっているかによって検討します。

「肥満細胞腫」は再発や転移の確率が短いスパンでかなり高く

とても厄介です。

12歳という年齢も考えると、今後はQOLを維持していく方向で

考えていくことになると思います。

でも、まずは無事に手術が終わってホッとしました。

5日~7日くらいの入院になると思いますが

家に帰ったらまずは美味しいものを食べさせてあげたいと思います。^^

なんたって食べる事がタイスキだから。



一昨日はちょうどこんなの作ってました・・・

001_20100929214914.jpg

ラブのキーホルダー。。。。。



磨きが終わりましたー

リューターをざっとかけた後バレルで。

最後はやさし~くヘラがけです。

004_20100927003041.jpg

セミナーではSTを使ったから、もっとキラキラしてましたが

今回はまー自分用なので、けちってノーマル650で。

それでもじゅうぶん綺麗になりました。

唯一、想定外だったのはブローチ針。

ぴったり付けたはずが、0.5mmくらい出ちゃったよぉ~

久しぶりに針を尖らせる作業しました。

あ~カリキュラムを思い出す・・・・。初心に帰ったよー^^;

大振りなブローチなので、コートかジャケット用かな?

母と一緒に共有すると思います。

さーて。

パールデザインコンテストの作品がUPされておりました。

なんかねー

たくさんある中でいちいちアングルとか拘ってないんでしょうが

ネックレス部分引っ張りすぎてないですかねぇ~?

モチーフ部分をアップにしてるからでしょうかね。

というわけで。

出品前に自分で撮っておいた画像をお披露目します~

001_20100927003957.jpg

モチーフのアップ。

こんもり盛り上がった朧の中からパールが覗いてるんですが

裏が間抜けな感じになっちゃうので

裏にも細工を施しました。

pearl2.jpg

全体像はこちら。

pearl3.jpg

紐、長くしてあります。

出品ジャンルは「ペンダント」です。

初めはいろんなチェーンをとっかえひっかえあわせてみたけど

なんかしっくり来なくて・・・。

真ん中で切るタイプですので、ずいぶんとチェーン無駄しました。。。。

紐部分が長いのは、チョーカーだとありふれてるしーと思って。

今回は黒・銀・金+白(パール)でまとめたかったし。

でもさー

これって洋服にあわせ難いですよね。。。。。

たぶんというか、絶対に自分では使うことは無いと思うけど

お勧めのコーディネイト募集中でーす






先日のセミナーからの応用編です^^

フィリグリー技法、楽しい~

今度は孔雀のブローチを製作中です。

001_20100921230508.jpg

ずーっと孔雀って作ってみたかったんですよね~

もっと軽く作りたかったけど、ブローチなので強度を考えて

裏に細工してあります。

金具の位置をどこにしようか考え中。。。。

002_20100921230529.jpg

使った材料は、純銀0.5mmより線・シリンジ・粘土(裏に少々と粒玉部分)・ガラス(目)です。

あとはペースト少々。

こちらはインストラクター対象のセミナーでしたが

Tigre生徒さんにはイントラ資格無くてもレッスンできますよー♪

ご希望があればメール下さいませ。

お待ちしておりまーす


そして、これを作りながら寄り道した作品。

003_20100921230544.jpg

レースを型取りしたもの。

1回で使えなくなるのは嫌だったので、レースはグリーンミックスで。

軽量銀粘土を使っているので、モチーフ大き目でも軽い軽い♪

004_20100921230601.jpg

これも軽量銀粘土。

レッスン中に使う石を置いておくトレー。

真ん中のまねき猫が可愛いでしょー

1mm厚で作ったので、焼成後にベロ~ンてなります。薄いから。

005_20100921230621.jpg

このベロ~ンってのが可愛いなーと思うので、焼成時にはそのまま置いて焼きました。

変形がいやだという方は、カオウールなどでカバーしてから焼いてくださいね。

生徒さんが久しぶりに軽量銀粘土を使ったので

私も思い出したように使ってみました^^;

まだ、あと24gパック1袋残ってます。。。。。(使いであるよねー^^;)


先日焼いたままだったピアス完成しました。

お花のピアス。

002_20100920224716.jpg

ネットショップ用に作ったんですが

可愛く出来たので惜しくなって自家用に。。。

ショップ用にはまた作りますね。

1mmに伸ばした花びらを、さらに薄く伸ばしているので

見た目より軽いです。

お花・・・・何のお花になるのかな~?

どっかでこんなお花見た事あるような無いような・・・。(--;



そして、定番ラブはショップ用です。

005_20100920224733.jpg

いつものラブ顔をカメオ風(?)に。

こちらは太めの黒チョーカーにあわせてあるので

モチーフも燻し仕上げです。

チョーカー外せば、チェーンでもいいし他の皮ひもでもいいし

バッグチャームに通すこともできます~

バチカンは○型なので通しやすいと思います。


今日は蘭ちゃんの検査日でした。

血液検査は特に気になる数値もなくクリアしたんだけど

背中に出来たしこりの細胞診で、気になる細胞が見つかりました。

良性の脂肪腫はポコポコと何個もできてるんですが

今回のは脂肪腫ではなさそう・・・との事。

とりあえず外注へ出して結果待ちとなりましたが

この結果待ち電話待ちってのは、いつも嫌な時間です。

あ~悪い細胞じゃなければいいけど・・・。

027_20100520220443.jpg
「もう手術はいやよー






今日、結果が発表されておりました。

去年に続き「入選」を頂きました

わーい(^o^)/

また、あこや真珠頂ける~

今年は、去年の副賞で頂いたバロックパールを使って

和風なペンダントを作りました。

prize2_20100917185747.jpg

この真ん中の変な形のです。

普通ではなんとも使いにくい形でしたが、今回の作品には

ぴったりだったと思います。

まだHP上でアップされてないので、愛南町HPでアップされた後に

こちらでもお披露目しますね。*^^*

この度は、私の入選よりも嬉しい結果でした。

なんと!

Tigre生徒さんのSさんも佳作を頂きました

コンテスト初参加ですが、いつもアートクレイを頑張っているSさんですから

ホントに嬉しいです

ますますアートクレイシルバーを楽しんで、これからも頑張りましょうね!


さて。

今日はマダ~ムのペンダントが完成しました。

008_20100917190732.jpg

ドーナツ型にくるっとまわすパーツを作ってペンダント加工。

009_20100917190739.jpg

閉じ口を悩んだんですが、銀線をかませてみました。

軽くていい感じに仕上がりました~

ちょっと時間が無かったので、バチカンは既製品なのですが

どんなチェーンでも使えるようにとの事だったけど

気持ち、バチカン大きかったかなぁ。。。。。


セミナーですっかり「銀より線」の虜になってしまったので

早速、注文しちゃったです。

001_20100915220306.jpg

作りたいものは頭の中でどんどん出てきてるんですが

作業に取り掛かるまでに時間が掛かりそうです。。。。^^;

今ねー

セミナーで見た鳥さんが可愛かったので

鳥系のブローチを妄想しているところです。。。。

冬までに何とかできれば・・・・・。

そして今、私の中で「銀より線」とあわせて

お花や動物がマイブーム。(マイブームっていまどき使ってる人いるー?

今日はこんなのを焼きました。

002_20100915220316.jpg

動物、今日はTigre定番のラブラドールですが・・・・^^;

下のほうにある小さなパーツは、またまたマダ~ムからのリフォーム用です。

003_20100915220325.jpg

この、ドーナツ型の瑪瑙に使います。

右側のリングは、法事用ですわ。

来月に法事があるので、久しぶりに法事用のオニキスのリングを出してみたら

なんと、

入らないっ!

ま~シンプルに、太ったからなんですけどね。

こういう時、アートクレイをやってると便利だよね。

急に必要になったアクセを自分で作れちゃうんだもんね~

自分の欲しいアクセサリーを、自分の好きなように作れるって楽しいですよ^^

ご興味を持った方は、まずは体験レッスンがオススメです~






今日も午後から暑くなりました。

フィリグリー技法、夏前に知っていればもっと活用できたかな~

涼しげですもんね。透かし。

今回のセミナーでは作業を時間通りに進めることに集中してたので

細かい確認はお家に帰ってから。

先生のデモに見入っちゃってメモ取るのを忘れた部分も多いのですが

覚えてる限り復習してみました。

シリンジで描く作業は、モチーフを作ってからにするとして

とりあえず、銀より線を使ってキラキラ蝶々を・・・・

choucho.jpg

先生のアレンジ蝶々は可愛らしいリングでしたっけ。

繊細な作りなので、リングだと粗暴な私は壊しちゃいそうなので

耳元で揺れるピアスを作ってみましたよ。

001_20100913164934.jpg

セミナーで使った銀のより線は0.5㎜でしたが

以前に七宝用に買った0.3㎜の銀より線を使ってます。

セミナーよりも小さく、且つ2個分作らなくちゃいけないので

立派な指を持ってる私にはミニマムは苦痛な作業かと思いきや

これが意外に楽しい作業でしたー

練習のつもりで作りましたが、なかなか可愛いです

この作業、はまりそうです。。。。。




中山悦子先生の「フィリグリー技法で作るレース風ジュエリー」の

全国セミナー行って来ました。

シリンジを使って美しいレース風のジュエリーを作ります。

パンフレットの作品からも繊細な雰囲気が伝わりましたが

実物のアレンジ作品もどれも素敵だった~

埼玉会場だったので、仲良しのインストラクターさんも何人かいて

とっても和やかで楽しいセミナーでした。

中山先生のセミナーは初めて参加したのですが、シリンジ技法について

たくさん教えていただくことが出来て充実したセミナーでしたー

銀より線を使ってお花を作る技法なども交えて、シリンジが

もっと好きになるセミナーかも。。。。

オススメのセミナーですね♡

朝から夕方までシリンジと格闘するのは、神経集中するし

肩は懲りますが^^;終わってみれば心地よい疲れですね。

001_20100912231224.jpg

これを作りました。

シリンジがヨレヨレなのはスルーでお願いしますね。

技法の習得でいっぱいいっぱいで。。。。

でも縁取りのシリンジは上手くできたんだけど、画像では見えないじゃんっ。

盛り上がった透かしなので焼成後の歪みの修正は、真ん中の○の中に

心棒を入れて叩くらしいです。

私のも歪んでしまったので、後で金棒に入れて叩いてみます。

って、どこを叩くんだろう・・・?

それ聞くの忘れた。

ま、壊れると悲しいのでこれはこのままでいっか。

せっかくセミナーでお勉強してきたのを忘れないうちに

今日は復習でアレンジ作品を作りました。

明日焼成して磨いたらお披露目しますね♪

ピアスです~


母用です。

誕生石のトパーズの合成石入れてみました。

004_20100910175400.jpg


でも、なんとなく石を入れないほうが良かったかも・・・・

色が入ると華やかなんですが、あわせることを考えると難しいですね。

003_20100910175410.jpg

こげ茶の革紐につけてみました。

でも、なんかしっくりこなくてねぇ。

トップだけ見てるとそうでもないんですが

着けてみるとお花のデザインと革紐っていうイメージがバラバラな感じ?

ボリュームが無いからかなー?

お洋服も難しくなるなー

やっぱり銀だけのほうが良かったかも。

と、ちょっと反省の作品です。

006_20100910175419.jpg

結局、チェーンに付け直して何てことない普通のネックレスになりました。

ま、このほうが活用度が高いよね。



さて。

明日はセミナーです。

「シリンジが苦手な方にこそ・・・・」というフレーズを鵜呑みにして

「それならば参加しなくちゃね」と申し込みしました。

作る予定のデザイン、とっても凝っていて「本当に私に出来るのか?」と

一抹どころか十抹くらいの不安がありますが

行ってきます。

埼玉会場にて参加される皆さん、どうぞヨロシクお願いしま~す




難儀でした。

「何がぁ?」

って、琥珀のリングですよ。

002_20100827224611.jpg


これなんですがね。

石留めは裏からパコって入れて、地金を削った4本の爪もどきで留められてたんだけど

ほぼ接着だろうな~と簡単に考えてました。

で、枠は壊してOKだったので爪を切って接着取ろうとしたんだけどー

これが、えらく強力な接着剤でくっついてましたのーーーー

爪を切っても根元に頑固な接着剤が固まってて。。。。。

いや~まいった、まいった。

やっとの思いで外したら、石の裏は結構カケが多くて

留めるのドキドキしたぁ~

何とかできました、琥珀のリング。

004_20100904005052.jpg

女性っぽくという事だったので、お花とか考えてたんですが

ご依頼主のマダ~ムのお年を考慮して・・・・^^;

合わせやすく、且つ使いやすい♪ほうがいいかな~と

粒粒を贅沢に施してみました。

石座の部分も、銀粘土たっぷりと使っておりますので

ボリューム感もたっぷり。

002_20100904005108.jpg

甲丸腕だとグルグル回ってしまうので(トップが重いので)今回は平打ちバージョン。

リングサイズは#15です。

これで銀粘土トータル25gちょっと使ってます。

リング部分だけで8gくらい。

ちなみに粒粒はシリンジです。

かなり豪華なリングに変身しましたー

ところで。

これ、ちゃんとメンズライクから女性っぽく変身してるよねぇ?^^;

なんかちょっと不安になってきたけど

明日お渡しです。。。。



先日、体験レッスンで『花嫁さんへのサプライズプレゼント』の

ペンダントを製作した花婿さんが

結婚式のお写真をメールしてくれました

mo2.jpg

新郎が愛をこめて作られたsomething blueのハートのペンダントです

それはそれは一生懸命作ってましたよ。

仕上がりだってピカピカの綺麗なハートです。

きっと花嫁さんも感激のことと思います~

そして、また花嫁さんのお綺麗なこと!

mo1c.jpg

モデルさんかと思っちゃいましたよ。

美しい胸元でブルーのハートが輝いておりました

どうぞ末永くお幸せに~


さて。

お財布カラカラなのに

まだ使っていない教材も残っているのに

キャンペーンと聞いて、やっぱり注文してしまった

特に今使う予定も無い教材が届きました。。。

「限定」とか言われちゃうと、「あ、買っておかなきゃ」って思っちゃうんですよね。

もう~完全に売る人の思うツボの消費者ですね。ワタシ。ははは。。

でも、まーいつか使うので材料は無いよりあったほうがいい。

と、いい聞かせて封を開けました。

001_20100901223149.jpg

早速、試しに使ってみました。

粘土型ですが、裏は上げ底になっているので

上から押すときに、後ろからも手で支えた方がいいかもね。

とてもちゃっちい作りなので(ま、お安いものだし)

ドライヤーで長時間だと変形しそうで怖いので

半乾きで外してみました。

002_20100901223158.jpg

結構、うすい。

でも、使いやすいです。

薄さはどうとでも調節できるし、絵柄もシンプルで

こちらもアレンジ可能だし

気に入りました。

ちょっと粘土が余ったときなんか、いいかもね~

そして、楽しみにしてたこちら。

005_20100901223209.jpg

透かし模様の銀石枠。

こういうのって銀粘土だと出来ないし

銀リボンやシルバーレースばかりもマンネリだしー

って思ったけど・・。


006_20100901223218.jpg

カボション石用なんだけど、カット石でも使えるかな~?

と思ったけど、爪が短いのでガードルとクラウン部分が

乗ると留められないかも、、、。

座を削って落とそうにも、座のヘリが短すぎて無理っぽい。

ってか、カボションでもお山が高いのは無理かな?

接着はしたくないしなー。。。

可愛いデザインなんだけどな~

なんか微妙だなぁ。

とりあえず、いつか使うまでしまっとこ。。。。。(--;

何だかんだ、難癖つけてるけど

新しい教材はとっても楽しみなので

これからも、いろいろ販売されると嬉しいですね~

2ヵ月後の請求書が怖いけどぉ~~~