なんか段々とせわしなくなってきましたね。

年末って感じ~

もうあと1ヶ月で今年も終わりだもんさー

早いな~1年。

いや、振り返るにはまだ早いか・・。^^;

サンプル用のリースのブローチ兼ペンダントは

途中、4分割に割れるっ!という惨事に巻き込まれながらも

無事に完成しました。

002_20101129234434.jpg
003_20101129234456.jpg

あえてバレルにはかけないで白っぽさを残して。いい感じ。


そしてついでに作っていた自分用のデイリーリングも

さりげなく完成~

004_20101129234705.jpg

『肉球リング』です。

サイドには「Love Dog」などとベタな文句も。。。。。*^^*

005_20101129234715.jpg

006_20101129234729.jpg


ちょっとPosyっぽいのをイメージしてみたんだけどー

自分で言っちゃうけど(笑)可愛いーーー

しかしながら

デザインは気に入ったんですが、サイズがちょっと・・・・。ボソっ。

中指用に作ったつもりなんだけど、人差し指にぴったりとは?

決してサイズを間違ったわけではなくて

ぶっちゃけ、太ったということですわね。

今までの人生で、今いちばんデブちんだと思う。ワタシ。

そして今年は記録更新かも。。。。。。?ひぃぃーーーーーっ

何気に食欲の秋ならぬ冬を満喫してるお方がもうひとり。

029_20101129225307.jpg

肥満細胞腫という恐ろしい病気と戦う元気な12歳

不敵な笑みを浮かべておりますが。。。。。

サプリで免疫力UPに努めてるので

おかげさまで食欲旺盛で元気に過ごしてます♪




ちょっと遅くなったけど、今年のTigreのクリスマスモチーフは

リースでどうでしょう?

去年と一昨年は「キャンドルのピンタック」でした。

candle2_20101128225406.jpg


これ、石の色を変えるとイメージもいろいろ。

とっても良かったけど、そろそろ新しいネタを入れておかなきゃね。

ということで

001_20101128225424.jpg

お花のリースでーす。

って、まだ出来てないじゃんっ!?

そーなんです。

まだ焼いてないし。

ってか、ブローチ兼ペンダントにしようと思ってるんですが

まだ後の金具つけてないし。

右側のに至っては輪っかしか出来てないし。

明日のレッスン時にはこの状態で生徒さんにお披露目。。。。^^;

急がなきゃもう12月になっちゃうよ~~~~




最近やけに眠い。

十分すぎるほどの睡眠は取ってるのに。

もしかして、いつも満腹だから?( ̄v ̄;;;あ、それはあるかも。。。。

やだわー



さて。昨日の可愛い系の、出来ました。

001_20101125230046.jpg

粘土は純正のを使ってますけど石とピアス金具はUSED。

石はまたまた出土してきた(?)焼成品から取り出したリサイクル品。

金具は磨きなおしてます。

003_20101125230100.jpg

写真ではわかりずらいけど、石はサファイヤとガーネットカラーです。

ちょっと気が早いけどクリスマスを意識して作ってみました。

リボンはもうちょっと小さく作るつもりが

やっぱり私の指から作り出すにはサイズに限界が・・・・・

まーこれはこれでヨシですけどね。

外した石がたくさんあるので、何かに入れて使いたい。

もったいないもんねー

かといって、売り物には出来ないのでもっぱら自分用ですけど。。。。。

生徒さんで使える方がいらしたら、どーぞお気軽にお声掛けを~♪

練習用でもいいし、なんか1個入れてみたい、とかでもいいしー^^

教材には無い色も結構ありますので、レッスンの時に言ってねー(^o^)/


今月から母の習い事がひとつ増えました。

『絵手紙』教室とやらに行き始めました。

絵心がなくても大丈夫らしいです。

1回目は「柿」の絵を描いてきました。

母くらいの年齢になると、手を動かすことはいい事ですよね。

ということで、これから画伯(?)になる母に

私が篆刻印を作って上げる事にしました。

004_20101125230108.jpg

絵手紙に添える朱印用に。

なーんて、えらそうに言ってますが

私も初めてやるので果たして使えるものができるかどうか・・・・?

買ったほうが早いって声もチラホラ。。。。


今日はレッスンがある日だったのですが、生徒さんの息子さんが

突然の腹痛でお休みでした。

息子さんと言っても大人なんですが(笑)ちょっと激しくお腹を壊してるので

一応、病院へ行ったとの事。

いや~お腹壊しただけと侮ると怖いよね。

ノロとかもあるしねー

大丈夫だったかな~?・・・


で、時間の出来た私はあまり作らない可愛い系を。。。。

001_20101124214836.jpg

久しぶりにシリンジボール作った。

初心に帰るよね~

生徒時代に友人やら家族やら、頼まれちゃー何個となく作ったシリンジボール。

やっぱ原点だねー。

私が銀粘土をやるキッカケになったのも、これを作りたいと思ったからだもん。

最初に入った会社の近くのお教室ではシリンジは中級からしかやらせてもらえなくて

やっと中級へ~という時に、時間割が変わってしまい通えなくなっちゃった。

で、次に見つけた教室でインストラクター講座というものを知り、カリキュラム3個目でシリンジあるぅ♥

じゃー、せっかくやるなら資格取っちゃう?ってノリで始めた銀粘土でした。

まさか自分が本当にインストラクターになるとは、あの時は想像してなかったな~

いまだにシリンジは発展途上だけど、やっぱり好きだな~^^

あ、隣に写ってるリングですけど・・・

この後、落っことしてふんずけちゃって

割れました。

これも何気に可愛い系だったのですが・・・

明日、作り直します。


そして、今日のBGMはこちら。

002_20101124214847.jpg

邦楽聴きながら・・・てのは珍しいんだけど

本を探してたら偶然出てきたので(どこに仕舞ったかも忘れてた)。。。。

そして

あちこちかき回してたらまたまた発掘してしまった?

003_20101124214900.jpg

焼成後の没作品。

ガラスや白磁を取り外して計ったところ

しめて350gありました。。。。。


どんだけ~~~~?((()))
今日はインストラクターコースのKさんのレッスンでした。

Kさんのレッスンはカリキュラムをアレンジしたデザインで

私の密かな楽しみになってるんですが^^

今回の流線のリングでは、シリンジ部分をちょっと変えてデザイン。

私の作品のデザインをアレンジしてくれました。

生徒さんに「先生のみたいのが作りたい」と言って頂けると

すっごい嬉しいです

もーどんどん真似してーーーー(≧▽≦)))って感じです。

でも、デザインを真似して作ったとしてもそこはハンドメイド。

微妙に印象が違ったりするんですよ。

だからやっぱり「世界でひとつだけの・・・」になっちゃうのです。

アートクレイならではですよね~~~

生徒さんが作ったほうのが「イイ感じ」になることも・・・・^^;

今日の私のUP作品も、是非まねして欲しいひとつです。

uzumaki.jpg

『渦巻きピアス』

ベースのDrop型を違う形にしてもいいですよね。

渦巻きって万能で可愛いでしょ

天然石はビーズやパールでもいいし。

このブラタイプのピアスは結構人気あります。。。。



あ、そうだ。話は変わるけど

先日、来年の銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテストの

募集要項がきました。

何気に出品料が値上がりしてませんでしたかー?

特に何の理由も聞いてないのですが、やっぱり会場費が高いから?

私は今年初めて出品しましたが、来年はどうしようかな?

なんかちょっと思うところもあるし、テーマも漠然としててぴんとこないな~

ま、何か思いついたら出してみるかなー?

だってさー

テーマが「もしも・・・」って。。。。。


寒いー。

今日は今年初の「ババシャツ」着ました。

私の友達には若い頃からババシャツ着てる子がいましたが

私のババシャツデビューは、ほんの数年前です。

冬でも素肌にセーターとか着てたから、背伸びするとお腹とか見えちゃって

「ちょっとー!その下着てないの?バカじゃないのー?」

と、よく会社でも同僚に言われたもんです。

基本的に重ね着って好きじゃないから、部屋では薄着で

外へ出るときに厚手の上着を着る、が普通でした。

だって冬って部屋の中は寒くないしーなんてね。

太ってるからじゃない?、、、って声も聞こえるけど・・・・・( ̄- ̄;え?

それでも、身体的な衰えは黙っててもやってくるもので

一度、ババシャツを体験したら身体はすんなり受け入れておりました。

やっぱり冬場はババシャツ必須よね~~~~~~

厚着して暖房温度を下げる。

これぞエコの第一歩ですな。

エコといえば、先日のリサイクル用に外した合成石ちゃんたちを

同じくリサイクルした再生銀粘土で使ってみました。

008_20101117221613.jpg

よーく見ると、石の表面にはスリ傷とかありますが

小さいので全然わかりません。

粘土も100%純銀粘土の粉をよーく練り上げて再生してます。

小さなモチーフなので目の粗さも気になりません。

切って中途半端になったチェーンのコマを組み合わせて

004_20101117221636.jpg

ピアスにしてみました

001_20101117221624.jpg

私にしては小さいけど、これは自分用にしました。

エコピアスです~^^



思いついたデザインを描いておくネタ帳にしてるノートがあるんですが

何気なく見てたら、ずーっと前に描いてあった『炎』のモチーフが出てきました。

そうそう。

数年前に知り合いからスカルのキーホルダーを依頼されて

メンズっぽいアクセを試行錯誤してた時に描いてたやつ。

今見ると、なんかおもしろいじゃな~い?(^^)

自分で描いたんだけど、ちょっと新鮮な気分で作ってみました

002_20101116225437.jpg

ネタ帳の中では、メンズっぽく彫りのゴッツ系なんですが

炎のデザインを逆さにして、ちょっと女性っぽくしてみました。

本当は七宝で色を入れようと思ったんですけど

今回はカラーエポを使ってます。

ベースは燻しをかけて渋めに。

001_20101116225707.jpg

意外にイケてるわ。

と、自画自賛

やっぱり私は小さいものより大きいモチーフがすきだー



今日のオマケ画像。

006_20101116230350.jpg

昔、違う枠をつけてた「ルビーインゾイサイト」の石をリメイクしました。

粒粒を燻してみましたら、これまたいい感じ。

石も渋いので古めかしい感じで前より良くなった~

ブラックのボールチェーンでもいいかもね。


もう11月も半ばだというのに、今年はやっぱり変ですね。

私はまだコートを着てません。

へたしたら、昼間でもジャケット無しでウロウロしてます。

まー、基本ワタシは暑がりだからかもしれませんがね。^^;

先日、久しぶりに生徒さん作品をお預かりしました。

教室で焼成しておいて次回に磨き予定のMさんの作品。

001_20101115232349.jpg

初めて、Mさんが自分で1からデザインして作ったピアスですっ。

いつもはTigreオリジナルカリキュラム作品を作ってるんですが

このピアスは、完全100%Mさんオリジナル作品

まさしく『世界でたったひとつ』のピアスなのです

私の製作作業の合間に焼成完了。

きれいに焼けたので、次回のレッスンにお渡しするのが楽しみ~♪

そして、私の『世界でたった一つ・・・』となる子達は

005_20101115232417.jpg

007_20101115232434.jpg

こんな感じに出来上がり。

一見、いい感じなんだけど・・・・・

006_20101115232426.jpg

花バチカンの下のガラスにひび入り。

すごく離して焼いたんだけどな~

ま、こちらは没BOX行きでしょうか。。。。。。



早速、キャンペーン教材買いましたよ。

と言っても、今回はこれだけ。

001_20101112215415.jpg

あの「銀より線」を作る卓上ミニバイスとワインダー。

もーこれが最初からあればなぁ~~~

002_20101112215650.jpg

この孔雀を作った時、銀より線足りなくって困ったときに

ちょちょいって作れたのにさー

銀丸線ならいっぱいあったのに、無理やり銀より線を注文しちゃったよ。

ま、練習にするからいいけどさ。

そして、もうひとつはミニスパチュラ。

002_20101112215943.jpg

さて問題です。

Q.↑上の3本の中で今回買ったミニスパチュラはどれでしょう?

003_20101112220202.jpg

A. 答えは一番上。

「なんだ~。ただ短いだけかよっ?」と思ったそこのアナタ。

実はワタシも最初はヘッドも小さいのかと思ったら、頭は同じでガッカリ。

と一度はあきらめかけたんですが、そうではありませんでした~^^

004_20101112220212.jpg

先がシャープになっていて、簡単な彫りにも使える機能をプラス。

(実は、私はすでに自分でスパチュラの先を砥いで尖らせて持ってるけど・・・)

スパチュラ自体に重量感があって、使いやすい便利グッズです♪

そうそう。

便利グッズといえば、アートクレイから「こんなの欲しいっていう教材があれば

ブログで書いて下さい」ってメールのお知らせがきてました。

実は、以前からよく生徒さんとも話していたんだけど

ありますよーありますよー欲しい教材

それは

『先が尖ってないヘラ』

ヘラがけする時に、どうしてもヘラの先がガツンってなっちゃうのは

ワタシでもよくある事なんですが、生徒さんの中にはヘラがけが苦手で

いつもヘラ先のキズがついちゃって悲惨~って人も少なくないです。

ヘラって太いのから極細とか楕円とか、いろいろあるけど、どれも尖ってますよね。

もちろん尖ったヘラも必要だけど、先が丸くなってるヘラも欲しい!

とよく言われます。

ワタシは自分のヘラの何本かはヤスリがけして丸めてあるので

たまに体験レッスンの時にお貸ししてますが

評判は上々でした

そういえば、ワタシも生徒時代はヘラがけのとき

勢い余ってグサっってやって流血したっけな~

あれ、痛いんですよね~~~~~(><)ホント。


行って来ました。

教室のあちこちで眠っていたお宝をさらってさらって

引き出しからもさらって

EST-CE QUEへ~~♡♥♡♥

004_20101111214338.jpg

1000g超え、何とかやりました。

でも、通常1kg以上の銀を持って来る人はあまりいないらしいです。^^;

ちょっと恥ずかしかったりして。。。。(*^^*)

こちら「エスク」では、銀はSV925~なら100g以上から買取してくれます。

アートクレイシルバーの焼成品も100g以上から受付てくれます。

一般の方でも身分証明書を持参して来店すればOKですよ。

もちろん、金やプラチナもOK!

前もって見積もりも出してもらえるので安心ですよ

とっても優しくて綺麗なお姉さんのWさんが店頭でお出迎えしてくれます^^

ちょっと銀がお高くなってる今はチャンスかもね~(^^)

アートクレイシルバーの焼成品は純銀とはいえ地金とは違うので

買取価格率はちょっと低くなりますが、これだけの量になれば

臨時収入としては御の字ですよね~

そもそも、普通のとこでは「アートクレイシルバー」の買取なんかしてくれないしね。

そんなこんなで、帰りにちょっとだけお財布が暖かくなったので

伊勢丹の地下で、デパ地下グルメ数種と『堂島ロール』を買いました

002_20101111214346.jpg

これ限定数あるから、午前中に行っててヨカッタぁ~

あんまり並ばないで買えました♪

003_20101111214354.jpg

すでに狙ってる犬もいるけど・・・・

クリームはNGなのでダメだけど

蘭ちゃんはこの後、フワフワのスポンジ部分をもらえました

クリームが美味しいんだけどね~ホントは。



このたび、またまたアートクレイで始まったサービス。

サービスっていうのかな?^^;

「不要になったアートクレイの焼成品などをリサイクル」するために

焼成品を銀粘土に交換するシステム。

残念ながら、アートクレイ会員のみ対象なのですが。。。。

100gで1口だそうで、早速ワタシも溜めこんでいた

失敗ボックスの中をひっくり返してみましたよー

銀のみの引き取りになるので、作品についてる石やガラスはもちろん

樹脂や七宝なども取らないといけません。

ガラスや白磁や七宝は教室前の道路の端っこでハンマーで

ガンガン叩いて割りました。

樹脂はホロボックス(だっけ?)をつけて剥がして

カラーエポは電気炉で焼き飛ばしました。

001_20101107220120.jpg

いや~我ながら、あるわあるわでビックリ。

970gくらいある。

100g以下は切り捨てられちゃうので、あと30gでなんとか1kgにしたい!!

サンプルで作ったけど、誰にも見向き去れない子とか

机の引き出しを探れば2~3個出てくるかも。

ハンマーでガンガンやったのに、合成石って意外に強い。

002_20101107220133.jpg

どうしても取りきれない石以外は、ほぼ全部取りました。

多少のキズはついたものの、割れてないのよーこの子達!

自分用で何か作るときに使えますよね~まだまだ。

の話でなんだけど、合成石だって珍しいのとか大きい石とか

まとまると意外とすごい金額になったりするのですよ。

今回、没になった子達を改めて出してきて

「あ~こんなに無駄に作ってたんだぁ~」とか

「わ~今まで材料費どんだけ~~?」なんて思っちゃった。

でも、この没子ちゃんたちがあって、今のワタシがあるわけで

決して無駄ではないのだ!

ということで、今回新しい銀粘土に交換してもらって

新たにバージョンアップした作品に生まれ変わってもらいまーす




なんてタイトルつけてるくせに

まだ焼いてはいないんですけどね。

001_20101104232050.jpg

ワタシにしては、めずらしくダイクロガラスを小さく使ってる。

これは数種類をまぜてフュージングしたものです。

ガラスって焼成時に部屋の温度上がるよねー?

って、単にうちが狭いから??

だから今日くらい寒くなってきたところがいい感じな部屋温度になります。

電気炉の扉開けるともぉ~~ってするのが

これまた「暑い」から「暖かい~」ってなるんですよねぇ。

面倒なので、ガラス焼成は一度に何個か焼いてるんですが

小さいのだけじゃなく、やっぱりそれなりの大きいのも・・・*^^*おほほ

002_20101104232059.jpg

ちょっと大人っぽい色合いでフュージングしてみました。

003_20101104232109.jpg

なかなか自分では気に入ってるんですが・・・・

今まではあんまり好んで使わなかったお色を入れたんだよね。

自分の好きな色ばかり使ってると、いっつも同じようなものに

なりがちだもんね。

たまには冒険してみるのも悪くないな~~