Other 2010.12.31 (金)
今年もあと数時間で終わり。

早かったな~1年。

って、年末になると毎年思うけどー

振り返れば、今年は蘭ちゃんの手術やら母の病気やら

家族の健康にちょこちょこと変化があった年でした。

来年は、家内安全、平穏無事、無病息災であれば

それ以上のお願い事は贅沢かもね。

お教室も落ち着いてきて、Tigreの卒業生さんも増えました。

いつか「教室展」みたいな作品展が出来たらいいなーと

夢は膨らみますが、センセーがまだまだ発展途上なので。。。(笑)

卒業してもレッスンに来てくれる生徒さんの作品は

カリキュラムとは違う発見があって、いつも楽しみ

そして、毎月、寒い日も暑い日も通って下さる生徒さんには

私の持ってるアイデアや技術など、出来る限り伝えたいと思いつつも

まだまだ伝えきれていないな~ともどかしい気持ちもありーの、

結局、今年も年の暮れは反省で締めるということになりました

来年は、一歩づつ前へ進みつつ、明るく元気に過ごせたらいいですね。

うちの蘭ちゃんも、大病にも負けず1日1日を驚異の食欲体力で過ごしております。

rannran.jpg

30cm近くあった手術の痕もこんなに目立たなくなりました。

お正月は私のお手製の晴れ着(?)を着る予定。。。。いひ♪



皆様、今年もいろいろありがとうございました。

よいお年をお迎え下さいませ。。。。




なんか、あっというまにクリスマスも終わってました。

今日は教室のXmas飾りを仕舞って、そろそろお正月のお飾りの準備を・・・。

注連飾りも毎年いろんなのがあって悩みます。

来年は卯年なのでウサギの飾りもあったりして

なかなか華やかな感じ。

と言っても、結局Tigreはふつーのですけど・・・・。

教室はあと少し残ってるので、掃除はまだです。

それにしても、年々モノが増えすぎてるなー

収納スペースにも限界が・・・・・。

「倉庫が欲しい」と思う今日この頃。。。。。なんちって。^^;贅沢すぎ。


さて。

今年ラストの作品になるかな~?

ダイクロのペンダント。

006_20101226233032.jpg

このドロップ型はおば様方に人気なんですよね~

なので、ちょっと年齢層を高めに想定した色合いで。

そしてもう1点。

005_20101226233057.jpg

こちらもちょっと大人な色でしょ?

フレームはポキポキ折った小枝をイメージして

トップにはお花で女子度をプラスしたりして。(笑)

004_20101226233111.jpg

今まで、どちらかというとクリアなダイクロが好きでしたが

最近、ちょっとダークなブラックベースも良いなぁ~と

年相応な好みになってまいりました。。。。。*^^*おほほ。

銀とのコントラストがいいよね、ブラックベースって。

時間があれば、年内にもう1回くらいフュージングしたいなぁ~

んー、、、やっぱ無理かな?・・・。--;


突然ですが

最近というか、今年は乾燥がすごい事になってませんかー?

何だか今年の冬は手が荒れませんか?

こないだガラスのコップを洗ってたらパリンって割れちゃって

パクって小指切っちゃって

軽く包帯巻いてる、その指だけは保湿されて無事なんだけど

その他の指先バリバリ~~~~ボロボロ~~~なんですよねー

そして、爪まで弱ってるのか、割れる割れる・・・。

なんか、今すっごいよ。私の手。

職人かっ?!って感じ。

キズだらけだし。

ノルウェーの漁師が使うというハンドクリーム塗ってるけど

いまだ効果はみられません。。。。。

そうそう。

小指負傷してみたら、シリンジがつかめなくて大変でした。

小指をまっすぐにしたままシリンジ器を残り4本の指で掴んでみたら

力入らなくて出せないじゃんー

私、いつも「握るようにしてシリンジ器を持つ派」なんです。

仕方ないので、お医者さんが注射するときみたいな持ち方で

何とか作った作品です。

002_20101221001639.jpg

中のハートをシリンジで描きました。

003_20101221001648.jpg

赤いのはUV樹脂を入れてます。

bunmeido.jpg

先日、生徒さんから頂いたウマウマを頂きながら

あと何個か作りました

販売用です。


今週末はもうクリスマスですね~

我が家も先週から家の中やドアなどに少し飾りつけしてます。

001_20101221001710.jpg

今年は、先日から始めた絵手紙2回目のレッスンでの

母のスノーマンが玄関グッズに割り込み仲間入りです

愛南町で頂いたバロックで出品した「愛南のしずくコンペ」作品が

やっと帰ってきました。

こちらはパールコンテストの佳作や入選・入賞者対象の

限られた参加者でのコンペなので

今年はHP上の発表とかは無いそうです。

で。

どなたのどんな作品が選ばれたのかは謎のまま。。。。?

わかっているのは、私の作品では無いという事だけ。

でも、せめて参加者には優勝作品の写真とか情報欲しかったな~

どんな作品か見てみたかったな~

まーでも、私はタダでパール頂けてコンペに参加させて頂いて

そのまま作品は自分のものになっちゃうという

美味しい思いをさせて頂けただけで感謝です。

だって、今回の作品は自分がとっても気に入っていたから。

自分で使いたいな~♡ と思うデザインにしたので

返却されるのが待ち遠しかったぁ~~

001_20101217233747.jpg

愛南の母なる海の手の中で育まれているイメージです。

あ、このコンペの優勝作品は来年の成人式で新成人に

記念品のストラップとして配られるそうなんです。

なので、8g以内で大量生産可能なデザインという縛りがありました。

限られた範囲内での製作は、大雑把にデカ物を作る私には

ある意味、勉強になりました。

003_20101217233759.jpg

私はペンダントとしてチェーンに通して使う予定

あー

それにしても優勝作品ってどんなんだったんだろうな~~

うわぁ~気付いたらもう12月も半ばですねー

ってか、今月のブログ記事やっと2つ目だし。

師走ということで、ワタシも忙しいのかと思いきや

それほどでもないです。

でも家の中がバタバタしてるので、何だか忙しない雰囲気です。。。。

さて。

そんな中、来年の話になりますが2月に地元のイベントに参加が決まりました。

まだ先ですが、ぼつぼつと作品を作りためる予定。

教室の見本を兼ねて「銀粘土で作る石枠~大粒バージョン」のペンダント。

003_20101214231303.jpg

カラーチェンジの合成石とスモーキークォーツの天然石。

今回の爪はカクカクした感じで、枠は石の裏が殆ど見えるくらいに軽量化してあります。

なので光取りが大きいのでキラキラ明るく見えます。

004_20101214231315.jpg

バチカン+お花飾りが最近のお気に入り♥

今、生徒さんがお一人、こちらの枠をルビーの大粒石で製作中~

出来上がりはきっとすごーくゴージャスよぉ~

楽しみです♪


そして、またまたリメイクで生まれ変わった編。

005_20101214231323.jpg

大きいチャロアイト。

これ、以前に違う枠を付けてたんだけど、どうしてもしっくり来なかったのよねー

でも、すっごく色合いが気に入って

予算オーバーだったけど

頑張って買っちゃった石だったので

何とか石が映える枠にしたかったのですよ。

で、結局はシンプルが一番という事で落ち着きました。


あ、そうそう。

先日購入のアイテムを早速使ってみたなう。

003_20101214231344.jpg

銀より線をくるくる回して作るやつ。

いいね!これ。

おもちゃみたいと思ったけど、簡単で便利!

001_20101214231338.jpg

えーと、試しに5Ф1mの銀線を縒ってみたところ

出来上がり46cmくらいになりました。

まー、長さはだいたい半分弱くらいかな?

より具合で微調整できるかもしれないけど

あんまりゆるくてもダメだしね。

まーこのくらいがちょうどいいと思います。

と、ご参考まで。。。。。




今年のパールコンテストの作品が数日前に戻ってまいりました。

今年は早かったですね~

愛南のパールコンテストって好き

だって、出品料は安いし、入選でも副賞くれるし

びっくりしたのは、返送が「着払いじゃない」のよ!

そんな良心的なコンテストが他にあるでしょうか?

ほのぼのしたコンテストだし、来年もまた参加させて下さいって気になります。

そして、今年頂いた賞品はこちら。

001_20101205005923.jpg

今年のは嬉しい50+悲しい50です。

まずは嬉しいのは~

002_20101205005933.jpg

バロックが可愛い形ぃ

パールはラウンドとセミラウンドとバロックが1粒づつなんですが

今年のバロックは可愛いのが頂けました♡

去年のは難しかったからーーーー

003_20101205010350.jpg

表はこんなんで

004_20101205005946.jpg

後はこれですもん。(汗)難しかったぁーーーー(><)

で、悲しいのは・・・・。

1枚目のお写真を見てお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが

20gの銀粘土が「650」じゃない。。。

そう。今は使ってる方は少ないと思われる高温で焼くタイプの昔のやつです。

まー昔のって言っても粘土が古いわけじゃないし

別に電気炉の温度上げるだけでいいんだし

「文句あるか?」って言われれば

もちろん文句なんかありませんが・・・・。--;

去年は650だったのにな~

なんて思ったしだいです。。。。。。。( ̄оо ̄)


今日の仕上がり品。

母依頼のドロップ型のピアス。

001_20101205010940.jpg

紫の石は、先日のリサイクル品。

ピアスだとペアで探すの大変なんだよね~^^;

実は石の大きさがバラバラなので、わかりにくいように

中のクロスモチーフはぐにゃらせて

バランス崩して誤魔化してます。。。。。