Other 2011.01.29 (土)
昨日、旦那様が宝石会社を経営しておられる生徒さんと

国際宝飾展に行ってきました。

久しぶりだったのですが、以前よりも活気が無くなった気がしました。

まぁ、この景気ですもんねぇ。。。。

今日が最終日だったから、昨日は中だるみだったかもしれないけどね。

ちんまりしたブースが多かったです。

そんな中、私達もウインドウショッピング感覚でウロウロ。

以前に比べたらショボい気もしないでもないが

海外ブースはやっぱり楽しい

デザイン見るだけでも勉強になりました。

そして、何気なく見てたイタリアのブースで

二人でワンコのカメオ買っちゃったー

ちょうど「これは私が彫りました」という職人さんもいて

イタリア人の綺麗な通訳のお姉さんまでいたので

何だか大阪のおばちゃん風に値切るのも中途半端になっちゃった。

ま、私のはちっこいカメオなんで、値切るほどでもないんだけどね。

002_20110129232601.jpg

可愛いでしょー

生徒さんのはもっと大きくて、お花がぐるっとフレーミングしてる

もっと可愛いのですよ。

猫のカメオはよくあるけど、犬ってなかなか見ないのよね。

「安くないよな~」とは思ったけど

こういうのは、欲しいなと思ったらゲットしておかなきゃね。

「やっぱり買えばよかった~」って後になって思うほど悔しいことはないものねー

これは、ちゃんとデザイン練ってから使うので大切に保管。

004_20110129232836.jpg

リングにする予定でーす

で。

そのほかの戦利品はこんなんです。

001_20110129232619.jpg

色のついた細い連のチョーカー。

ステンレスだそうです。軽くてお洒落な感じが気に入りました。

確かアートクレイでも似たようなのがあったっけ??

003_20110129232637.jpg

そして、特価品の石。

コンクシェルと大粒CZとターコイズとペリドット。

珍しくもなんともないんですが、お値段がプリティーだったので。

ちょうどこの日は、AKB48の大島さんが会場に来ていて

生徒さんが息子さんへ写メを送ろうと頑張ったんですけど

うまく撮れなくて・・・・。

でも、たまたま、会場をお練り歩きしていた「福田サキちゃん」を

かろうじて撮ることができました。

fukuda.jpg

私は別にどうでも良かったんですが、近くに来たので

とりあえず撮ってみました。。。。^^;

芸能人にありがちですけど、実物のほうが全然カワユスでした。。。。。
サンプル用に作ったんですが

可愛く出来たので一応イベントにも持って行きます。

001_20110125100537.jpg

淡水パールを下げて。

華奢な感じに見えて

結構大きめです。(笑)

002_20110125100546.jpg

蝶々と言えば・・・・・。

私のお得意様(?)のマダムから

またまたまた片方失くしたピアス作り依頼が来ました。

003_20110125100554.jpg

って、またこれかよっ?!

いやぁ、、、これ、もう3回目なんですけど。

まーいいんですけど。

他に高価なアクセをいっぱいお持ちなのに

「お気に入りなの」と言って下さるのは

とっても嬉しいんですけど。

奥のが使い込んだもので、手前が新しく作ったもの。

本当にすごく使い込まれていて、スピーディップにつけてリューターかけても

これ以上の白さは出ませんでした。

前回、もう来ないだろう(依頼が)とたかをくくり型紙を取っていなかった為に

同じ大きさで同じ形にするのに苦労した教訓を活かして

今回は前回の時に作り直した型紙とっておいたんだ~

もしかしたら、もしかしたら、また依頼があるかもー!と。

良かった。

やっぱり備えあれば憂いなしですね。

もう無いとは思うけど、わかんないよね。

この型紙はあるかもしれない次回の為に

まだ捨てませんよー



そろそろイベント用のリストアップをし始めました。

いざ並べてみると、意外と少ないな~と。。。。

もしくは、出そうと思って並べてみたものの

なんかパッとしないので仕舞っちゃったりとかー

ディスプレイはシンプルに黒クロスの上に並べてます。

あまり凝ってないです

見やすいように・・とだけは心がけてますが。

今回はSV925のペンダントトップの在庫も放出しますので

これだけは個別包装してケースに。。。。

008_20110120225337.jpg

こんな感じになる予定。

そして、当日私が着けるでしょう~なペンダント完成

004_20110120225600.jpg

コレ大きいのよぉ~~~

ガラスだけでも横4cmくらいあるんじゃないかなー?

005_20110120225609.jpg

なんか無性に大きいのが作りたかったんですよね~

成形はシリンジのようですけど粘土体です。

細~く伸ばした粘土で作ってます。

その上からペーストでテクスチャーを・・・・。

ガラスの周りの粒だけはシリンジですけど。

比較対象がないとわかりづらいですねぇ~

006_20110120225634.jpg

このくらいです。

ヒモは後で長さを調節できるように結んであります。

スルスル~って伸縮する結び方。

イベント当日、私はこれを下げておりますよーーー
来月になりますが、地元イベントに参加予定です。

私が始めてイベントっていうものに参加したのが

3年前のこのサンケイリビングのイベントなんですよね~

懐かしいなぁ~

今回は浦和のホテル。


 *『アート&ライフマーケット2011』サンケイリビング主催  

  日時: 2011年2月7日(月) 午前10時~午後4時

  場所: 浦和ロイヤルパインズホテル 4F




前回は天然石のネックレスを主体に参加しましたが

今回は、本業の(?)のシルバーアクセサリーでいきます。

参加作家さんのブースでは、やっぱりビーズが一番人気かな~

あとはプリザーブドとか木工とか。。。。。

そんな中、じみぃ~~~にシルバーで頑張ります。

でも、やっぱり色味が欲しいところなので

ガラスを使った作品が中心に。。。。

それから、パーツで持ってたスターリングシルバーのトップとか。。。

ビーズ作家さんのブースは人がごった返すと思いますが

私のブースは多分、好きなだけ見放題状態だと思うので

お近くの方がいらしたら、ちら~っと遊びに来てね

「ブログ見ました!」って方にはサービスしちゃうよぉ~~

002_20110117102331.jpg

小さく作るつもりが、、、、、、

やっぱりデカ目になったピアスたちです。。。。。( ̄д ̄;

これも出ますよー

そろそろイベントの告知をしなければ、と。

えーこれからレッスンがございますので

詳細は夜にでも。。。。

今、こんなのを作ってます

001_20110114090034.jpg

普通の人サイズのピアス。(笑)

あ、ひとつだけ、やっぱりいつものデカバージョンがあるけどー

蘭ちゃんの具合ですが、だいぶ落ち着いてきました。

食欲は以前にも増して上昇しているようですが

来週の再検査まではオヤツ厳禁です。

少しは痩せるかな・・・?

元気なら少しくらい太っててもいいと思うも

やっぱり肥満はダメだよね!

って、自分にも言い聞かせ・・・・・ボソ。


さて。

桜モノのいまいち作品。

出来上がったら想像してたのとは全然違っちゃって。。。

002_20110112001306.jpg

なんか、こういうのじゃなかったんだよな~

もっと和風で古典的なイメージだったんだけど。

なんか違うんだよね~~~~

001_20110112001316.jpg

しかも、台座が銀線の巻き巻きに負けて

裏側ちょっと凹んでしまってます。

この「桜の花」は時間掛かったんだけどーーーー

桜の花びらにシリンジで縁をつけるのが大変でした。小さくてさーーーーー

仕方ないので、お教室用です。

「銀線巻き巻き」の応用例、っつー事で。

あともう1点作品あるんですが

こちらは意外とよく出来ました♪

明日あたりUPしますよ~^^

お楽しみに。。。。。



イベント用に作り出した久しぶりの和モノ。

何点か作ったけど、あんまり気に入らないなー

とりあえず思ったように作れたのはこちら。

005_20110110012432.jpg

桜をあしらった扇形の帯留めです。

今回は奮発して金ペーストを使いました。

桜は1個づつ手で彫って作ったので花びらが納得いかないけど

全体的にはOK。

007_20110110012442.jpg

イメージとしては苔色みたいな帯締めに合うかな~と。

あとね~

まだあるんだけど、こちらはダメ。

こんなの売れないよ~ってな感じ。

はっきり言って出来が悪い。

だからお教室のサンプル行きかな~?

ネタが切れたときにUPしますー



今日は、蘭ちゃんの具合がいまいち。

今朝、おトイレの時に血便が出てびっくり。

慌てて病院へ連れて行くも、病院が激混み!

8時半に家を出てから、帰ってきたのが午後1時近かった。

検査の結果は思わしくない。

肝臓のALTが高くなっていました。

これは血便とは関係ないらしいけど、原因は不明。

とりあえず下痢止めと利胆系のお薬と数回分の療法食で様子見です。

一番の気がかりの肥満細胞腫の細胞は変わらず左足に見られるも

今のところ現状維持みたいです。

ALT値上昇と肥満細胞腫が関係あるのかどうか不明ですが

来週もう一度検査になった。

しかしながら、蘭ちゃんはすこぶる元気いっぱいなのに

下痢のためご飯をあげられないので

「何で?何で?何でご飯くれないのぉぉぉー?!」光線を

出しまくっております。。。。。。

可哀想だけど、明日の朝まで我慢してね~~~~
アートクレイ 2011.01.06 (木)
お正月気分も抜けきれないまま

2011年も始まりました。

今年は暖かいですよね~

私の若い頃のお正月のイメージといったら

やっぱり雪だもんね~

去年も異常気象だったけど

今年は猛暑だけは勘弁してほしーよっ(><)

STOP!温暖化!だよ。全く・・。

さて。

去年ちらっと告知いたしましたが

2月に浦和のイベントに参加いたします。

詳細は後ほどUPするとして。

作品を少しづつ作り始めなくちゃなりません。

もちろん在庫も出しますけどね。^^;

ということで

まずは和風なものからチョコチョコと・・・・。

001_20110106000927.jpg

数日、銀粘土に触ってないだけで鈍るなぁ~~~あはは

桜に見立てて削ったお花だけど。

8個作ったのに、生き残ったのは5個でした・・・・・・心も折れたわ。





Other 2011.01.01 (土)
明けましておめでとうございます。

tigre2011.jpg

今年もTigre共々どうぞヨロシクお願い致します。


そして、高齢・・・いえ、恒例のこの方からもー

蘭2011年賀状 「ヨロシクね♪」



いつもより少しだけ早起きをして

御節を頂きながら実業団駅伝を見つつ

31のキャンペーン小鉢をgetしたいがために

バラエティパックを3パックも買い込み

さすがに食べきれないので、母が近所の憩いの場へ

年始代わりにお届けしたり・・。

そんな感じで2011年が始まりましたkumako家です。

蘭ちゃんともまた一緒にお正月を迎えることが出来ました。

針仕事が全くもってNO!な私が、夜な夜な老眼鏡をかけながら

ささくれた手で夜なべして編んだ『腹巻き晴れ着』を着て

まずは元旦のお散歩・午前の部です。

2011ranc.jpg

犬って健気だよね。

網目ゴッチャゴチャでもサイズゆるゆるでも

「あら~可愛い~♪」とか言うと

何だかわからないけど嬉しくなっちゃったみたいで

喜んで尻尾振ってくれる。。。

2011rana.jpg

今更だけど、アイロンかけるとか一度洗うとかして

網目を詰めてみたりとかすればよかったかもー

2011ranb.jpg

まー、多分、数回着たらハウスの敷物にでもなっちゃうと思うので

そこまでやらんでえーか~

そして、つい先ほどの画像。

午後の部のお散歩は一張羅のウサギさん。

2011ranf.jpg

なんか蘭ちゃんが着るとウサギさんには見えないけど・・・。

2011rane.jpg
「え~~?うっそぉ~ めちゃくちゃバニーやんっ。」 by.蘭


お正月3が日はおうちでのんびりが一番ですな。

夜は、毛蟹です~~~~

みんな元気で、美味しいものをいっぱい食べて

今年も1年、頑張りましょう

皆様にとっても、素晴らしい年になりますように。。。。