今日は春一番?

今も外はビュービューです。

気がつけばもう2月も下旬なんですねー

早いなー

もうすぐ3月かぁ。

パンダ切手をUVで閉じ込めた作品できました。

001_20110225212050.jpg

完全自分用なので、銀粘土はケチって1mm厚。

そのため、何度もポキポキ折れてイラつきました。

なんせ枠が3x4cm以上あるのに、中は空なので。

お花は型を使っています。

あまりにペラペラ枠なのでシリンジで補強を兼ねて模様いれ。

002_20110225212103.jpg

夕方、時間が無くなってきて慌てて裏側にP2ジェリーを入れて

003_20110225212111.jpg

蘭ちゃん得意のカメラ目線。

でも、表面を綺麗にする前にP2ジェリーを入れちゃって

ボコボコのまま硬化。。。。ちょっと汚い仕上げ。残念。

で、これキーホルダーにしたらかなり大きめなんですよねぇ。。。

使い道、これから考えます~
あー

ご無沙汰しちゃった。

なんやかんや確定申告やら3ヶ月毎の母の病院やらあってー

と言い訳してみる。。。。( ̄  ̄)

最近すっかり忘れちゃってる生徒さん作品画像を

今日は久しぶりに思い出し、途中経過も撮るという初の試みです。

001_20110223233736.jpg

私の作品では、花芯はデイジー型に彫ってありますが

生徒さんは「それは無理。」とおっしゃるので^^;

今回は丸ポッチで。

同じ大きさに切った花弁なのに、フレアを作る時の

微妙なカーブでひとつひとつの花びらが違った形の花冠になりました。

002_20110223233744.jpg

仕上げ方も私の作品とはちょっと違って

生徒さんのはラフに磨いて丸ポッチと花びらの外側だけ

少しヘラをいれてあります。

もう片方はお家でゆっくり仕上げてくるそうです~

私もね、作品は作っているのですよ。

女流工芸展の出品作品を。。。。

でね~

いつものことだけど、トップは出来上がったんですが

ネック部分でアクシデントが・・・。

(あ、一応チョーカーを作りました。)

先日のIJTで仕入れたシルクの紐チョーカーですが

そのまま使うのもアレだし、ちょっと加工してみようと思ったところ

またもや私のバカちからでプチっ!と留め具を切ってしまいました。

今、どうやって直そうか検討中です。。。。

で。

いい案が出ないので、あちこち寄り道してたら

今話題のこのモチーフ発見!

003_20110223233752.jpg

パンダ~

もういつ買ったかも忘れてしまったんですが

あんまり可愛くて、とっておきの郵便の時に使おう~

と大事にしまっておりました。

せっかく中国から新しいパンダちゃんがやってきたし

この切手はUVで閉じ込めちゃおうと思います。

枠製作中~~~~~



実は、先週ワタシのお誕生日でして。*^^*

もーお祝いというムードを楽しむ年でもありませんが

今年も元気で誕生日を迎えられたことに感謝ですね。

で。

ほんの数年前までは、友人からのプレゼントは

ブランドのお化粧品とかお洒落なスイーツとかでしたが

今年はすっごくRealisticなお品物を頂きました。

『ウドズオイル』と『マッサージクッション』

最近、「太っちゃって~^^;」がシャレにならなくなってきた私に

数種類のオイルがブレンドされたフレッシュオイルを♪

001_20110217214951.jpg


「ウドズオイル」です。

なんと、冷凍便で配達されてきました。

ま~一言でいえば、元気をくれる油です。

サラダにかけたりスープに入れたり、生で頂くオイルだそうです。

エキストラバージンオイルみたいです~

身体の脂肪を燃やしてくれる働きもするらしい。

これは期待しちゃう~

そして。

もうひとつは、今話題のマッサージクッション。

003_20110217215124.jpg

一見、可愛いクッションでカバーの手触りも気持ちいいし

マッサージ機にはみえないけど、コードがついてます。

005_20110217215134.jpg

角のほうにスイッチがあって、マッサージ運動の他に

暖め機能なんかもついてます。

ソファや椅子に座って背中にあてたり、寝転んでもいいし

首やふくらはぎにも♪

気持ちいいです~^^

お洒落なグッズもいいけど、もう実用的なものが

とっても嬉しいお年頃です。。。。

来年は、美顔ローラーとかがいいな~(笑)



ここ数日はお天気が悪かったですね。

関東も雪が積もります!とか天気予報で何度も言ってたけど

うちのほうは、それほどでもなく

ほんの数時間積もっただけで、あとは水たまり状態。

それでも気温は低くて、いつも日中は日当たりの良い教室のエアコンも

設定温度上げてました。

でも、エアコンって足元が寒いんだよねぇ。

石油ファンヒーターのほうがいいけど

灯油の入れ替え面倒くさいしー


カメオのリング、もっとゆっくり温めてから・・・・

と思ってたけど、我慢できずにリング作っちゃった。

003_20110213231856.jpg

かなり大きめなリングです。

004_20110213231906.jpg

サイドにちょこっとだけ飾りつけ。

でも、後でやっぱり何にもつけないほうが良かったと後悔。。。

007_20110213231919.jpg

シェルなので裏が平らになってないので枠にはめるのに一苦労。

で。

ここで悲しい出来事がー

005_20110213231936.jpg

枠に押し込むときにギュってやったら

薄っすらとヒビが入ってしまいましたぁ~~~~

超ショック~~~

ガーン、、ガーン、、ガーン・・・

ま、割れてないのが幸いですが

せっかくのカメオが台無しです。。。。。

ひさしぶりの大失敗でした~


話は変わりますが、去年のパールコンテストの入賞図録が送られてきました。

他の皆さんの力作を一度に見てたら、なんか力が湧いてきました。

今年は銀粘土のコンテストにはエントリーしてないけど

女流工芸展とパールコンテストには参加してみようと思います。

まずは女流工芸展の作品から手を着けます~

こちらは来月期日だからね。

あ、開催は4月です。。。。


イベントも終わって通常モードです。

生徒さんと一緒に購入したカメオ。

生徒さんが次にはカメオに着手する~♪とおっしゃってたので

私も早速出してみました。

004_20110129232836.jpg

小さいのでリングにするつもりです。

ま、ペンダントでも可愛いとは思いますけどね。

悲しいかな、私の首周りではちょっと。。。。。

どんなデザインにしようかな~~~~~

アンティーク風とか~

メンズ風でもいいかな~?

なんて思い描きながら

ほんのベースまで作りました。

001_20110210091250.jpg

透かしもいいかな~?



今回は浦和ロイヤルパインズホテルにて

サンケイリビング新聞社主催の「アート&ライフマーケット」に

参加しました。

1日だけなんだけどね。

003_20110208154739.jpg


私のような一般からの参加の他には、主にリビングカルチャー教室の

先生方の出品が多かったみたいです。

可愛らしいトールペイントやカルトナージュやレースや刺繍や

すごーい本格的なプリザーブドフラワーとかステンドガラスやら

どれも素敵な作品ばかりでした。

そんな中、私はダイクロガラスや天然石を使ったシルバーアクセサリーで

出展しました。

001b.jpg

私のブースです。

今回は回りが華やかになると思ったので、私のとこはいたってシンプルに。

005_20110208154800.jpg

開場前の皆さん。

10時開場なんだけど、ギリギリに来た方は大慌てで準備!

うちのローカル線も、朝の電車、濃霧で遅れてたし。

こういう日に遅延って焦るよねーーー

開場と同時にお客様がどどーーっと入って来られました。

私のブースにもどどーっと来て頂きました。

手にとって「これ可愛い~~~」といっぱい言って頂きました。

その後もいっぱい手にとって頂き、いろんな質問もお受けしながら

午後にも何点かお嫁にもらっていただけました。

今回は売上げは想定していた結果でしたが、お客様の反応がとても勉強になりました。

人気ありながら最終的には売れなかったけど、10人中9人の方が手にとってくれた作品とか

私的にはあまり気にしてなかった作品がやけに人気があったりと。。。。。

イベントってこういう収穫があるから面白いです。

生徒さんやお友達も来てくれて、なんかあっという間に終わっちゃいました。


今回も助っ人に妹を連れて行ったので

蘭ちゃんはジジババとお留守番でした。

会場に来てくれた racusaさん から「友チョコ」を頂いたので

ご飯の前に早速・・・

011_20110208154816.jpg (ズームで撮ってみました)

と、思ったら蘭ちゃんに見られた。

009_20110208154826.jpg

わーい♪

010_20110208154834.jpg

超可愛いネコちゃんのチョコ~~~~~~

お味も最高に美味しかったです^^

ありがとうございましたm(_ _)m

食べるのもったいないけど、やっぱり食べちゃいました


ごちそうさまでした^^




今日は午前中のレッスンのあと、コルクがいいぐあいに乾燥してたので

忘れ去らないうちに仕上げてみました。

再生ペーストで作ろう~っと思ってやりだしたのはいいんですが

それだけじゃ足りなくて、結局、純正のペーストも使い

かなりの量を消費。

エコ作品をつくるつもりが、無駄使い作品に・・・?

003_20110204224639.jpg

ハウライトの小さい粒でネックレスにしました。

002_20110204224651.jpg

サクっと仕上げたので、見た目もラフ感がバリバリ出てますね。

中空だから、これだけ銀の丸玉下げてもとっても軽いのです~♪

着けてみたらアジアンチックな感じで意外とグーです。

でもね。ちょっとケチってペースト塗ったのはヒビが入ったりして数個はボツに。

敗因は、コルクの作りすぎ!だよね。

これ、大きい電気炉で一度に焼いてみたら

いや~~~黒い煙がモクモクモク・・・・

半端なかった。

部屋中、すごい匂いでした。。。。一応、窓開けて焼いたけど。

そして、どさくさにこんなのも作ってみましたよ♪

001_20110204224701.jpg

これも中空。

軽いです~~~~

Other 2011.02.01 (火)
関東地方はもう何日もお湿りがありません。

カラッカラ。

都心では雪がぱらついたとか言ってたけど

さいたま市の我が家地方はまだ雪も見てません。

昨日の朝、外の水道が凍ってたくらいかな?

とにかく乾燥してます。

なので、ここんとこ毎朝、教室の前に水撒きしてます。

今日、いつものように水を捲いてホースを片付けながら目をやると

「あら♪」

003_20110201233030.jpg

チュンチュン言いながら雀が水浴びしてるんです~~~~~~

可愛いですー

すると、またチュンチュン言いながら雀ちゃんがやってきて2羽になった^^

001_20110201233048.jpg

道路傍なので何度か車が通るのでハラハラして見守っていたら

006_20110201233108.jpg

また来たよ~~~~

3羽になって、水溜りから出たり入ったりしながら

しばらく楽しそうにチュンチュンしてました。

去年の「ひよどり」を思い出しながら、しばし癒され。。。。

この乾燥で、鳥たちも乾いてたんでしょうかね。

「夏でもないのに水撒きなんて水道代がもったいないかな~」

なんて思ってたけど、雀ちゃんが楽しんでくれたようだし、まーいっか。

乾燥繋がりで(?)、今日は久しぶりにコルクを乾燥。

007_20110201233119.jpg

思いつきで作り出したので、完成は未定。。。。。。



サボるときはずーーーーっと更新しないのに

こんな時は毎日ログイン。(笑)

IJTでgetしたカラーステンレスのチョーカーにあうお花ができたので

早速あわせてみました。

002_20110201100346.jpg

あーこれもっと買っておけばよかったな~

使いやすいです。

細いステンレスが10連。

アジャスターもついてて便利もの。

ただ、金具はロジウムみたいなとこが残念。

001_20110201100328.jpg

お花リングとかも作りたいな~

と気だけはあるんだけど。。。。

カメオも気になるしーーーー

あ、そろそろ値札付けとかしないとね。。。。。( ̄‥ ̄)む。


IJTで素晴らしいジュエリーを見た後に

ふと自分の作品に目を向けてみたら

「あ、これダメ。」 「これもブー。 」「これは、んー・・・

嫌ね~目が肥えちゃうと。(笑)

ってか、そんなレベルで選定してたら、どれもダメだしー

ま、今の私に作れる精一杯の作品で・・・・。

Rブルームーンストーンのチョーカーです。

003_20110201000823.jpg

サイズは10x14mm。

天然石特有のクラックはありますが

蒼白いシラーがとても綺麗です。

『愛を呼ぶ石』として女性には人気の石ですが

女性性を高めるとも言われています。

オヤジ化してきた私にはぴったりの石かもーー

もしかしたら、イベント終了後には私の首に飾られてるかも・・・・。

そして、女性っぽいのをもうひとつ。

大きな合成ルビーを銀枠でくるんだトップ。

005_20110201001331.jpg

タイミング良く光が当たってキラキラビームが出てますが

カット石です。

赤い石と燻しのコンビネーションはやっぱりいいな~

赤x黒は大人可愛い色だと思います。。。。。