今日も明日も計画停電は無し。

グループを細分化してくれたのはいいけど

その末端のグループ中のA~Dのどれが実施されるのか

前日にならないとわからないんじゃ

結局あんまり変わらない。

夏までこんな調子なのかしら?

ってか、夏は日中3時間の停電はキツいよー

せめて日中は1時間くらいにして欲しいなー



今日は小花に続き、小さいものを。

001_20110329232037.jpg

葉っぱです~

とても小さい葉っぱをたくさん作りました。

002_20110329232045.jpg

近所の道端に咲いてた雑草の葉っぱ。

薄くて毛羽立ってて、この技法には不向きな葉っぱでしたが

小さくて可愛かったので。

003_20110329232054.jpg

ガラスとあわせたのは今、電気炉で除冷中。

こちらの葉っぱたちはお花とあわせてネックレスになる予定。

久しぶりに手の混んだもの。

お花はこれから作ります。

葉っぱとお花は別焼成。

お教室見本にしようと思います。



昨日、今日は余震があまり無かったです。

やっと落ち着いてきたのかしらね。

あの地震から、しばらくは余震に悩まされました。

1日に何度もグラっときて、もう震度3くらいの揺れじゃ動じなくなってた。

昼間はまだしも、寝しなにくるとイラっとするしー

寝入った頃にグラっとくるのはもっとイラっときてたー

慣れすぎちゃうと、揺れ揺れ病みたいに、揺れてもいないのに揺れてる感じがしたり。

被災地の方なんかはそんなことにも悩まされてるんだろうなぁ。

1日も早く生活が落ち着きますように。。。。

そうそう。

義援金ならすぐに役立ててもらえると思ってたけど

配分などが難しかったり、金額が確定されてないなどの理由で

被災者の方へ届くのはずーーーーーーーっと後になるらしいですね。

最終的には、赤十字の義援金はそっくり被災者の方のために使って頂けるそうですが

今現在、一銭も持ってない人だっているんだし

救援物資の項目に「現金」と書き足してくれたらいいのにね。。。。


えーと、体調はだいぶ戻ってまいりました。

計画停電に振り回されて電気の使用に少し不便を感じますが

そろそろと電気炉も使用してます。

今日のお披露目は、寝込む前に出来てたネックレスを♪

005_20110328011016.jpg

小花とチェーンのフリンジのネックレス。

004_20110328011024.jpg

着用するとこんな感じ。

天然石はラブラドライトとブランデー色のシトリン。

大人カラーよん

006_20110328011309.jpg

最近、小花作りに凝ってます♪

手が攣っちゃうのも慣れてきました。*^^*

春だもんね~~


なんとか声も復活してきました。

まだスリムクラブの『フランチェン』みたいに聞き取りにくいけど。

午後からの生徒さん、今日は風が強いけど大丈夫かな・・・?--;

そうそう。

「銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト」の結果が発表されてました。

今年もお友達のracusaさんが入賞されてます

☆おめでとうございます☆

結果はこちら。

HP上の写真だけですが、それだけでも繊細で美しい作品と見てわかります。

早く実物が見たいです~~~~^^

去年はいろんな意見が出た審査結果だったので、今年は往年の先生方の作品が

結構入賞されて、まずまず納得のいく結果だったのではないかしら。

コンテスト本来の趣旨に戻った感があって良かったですね。

私は今年はパスしちゃったけど、来年はちゃんと参加しようと思います。*^^*


さて。

久しぶりにダイクロガラス作品をご紹介します。

007_20110326105649.jpg

大きめのペンダント。

008_20110326105638.jpg

大きさは4cmくらいです。

ダイクロガラスを3カラーでフュージングしてみました。

シリンジ仕立て。

こちらは鏡面仕上げですが、もうひとつマットに仕上げたのもあるの。

009_20110326105656.jpg

右側の、ちょっとデザインを変えてみました。

磨き後にヤスリで荒らしてマット感を出しました。

これは自分用です^^


1週間のご無沙汰でした。 ( 玉置宏 風に。って昭和の人しかわからんて。

すっかり寝込んでおりました。

突然の38度を越える発熱なんて久しぶり。

しかもそれが5日間も続くという・・。

後半になって「まさかインフル・・・・」と頭をよぎりましたが

すでに48時間は過ぎており、今更病院行ってもねぇ・・・と

自力で回復いたしましたよっ。

ですが、一昨日から喉をやられて声が出ません。

かすれとかじゃなくて、全然出ません。

今日と明日のレッスンは振替になりました。

声が出なくちゃお稽古にならないもんね。

まさか筆談・・・ってわけにも。

明日のレッスンは計画停電もかぶっていたので

どちらにしても微妙でしたが、生徒さんにはご迷惑をお掛けしました。

土曜日のレッスンからは通常でいけると思います。

なんとか2日で治しますよーーー(^o^)/


さて。

東日本大震災によって、あちこちで自粛ムードですが

第35回埼玉女流工芸展も今年は中止と相成りました。

ふぅ・・・。

すでに作品は出来上がっていたのですが、仕方ありません。

出品料振り込む前でよかったです。手間もなくて。

せっかく作ったし、来年へ持ち越そうかとも思いましたが

それではあまりにもセコい気がしましたので

今年はこちらで発表したあと、M先生の展示会の「参考作品」で

出品させて頂こうと思います。

貴婦人の休日

タイトルがまだ決まってなかったんですよね~

貴婦人の何ちゃらかんちゃら~みたいなのにしようと思ってましたが

うまいネーミングが思い浮かばず。

005_20110323224640.jpg

これ、すっごい重たいんですよ。^^

中を空けて2段重ねになってるんですが

1段目のテクスチャーを凝ってみました。

003_20110323225604.jpg


面白い風合いになってます♪

004_20110323224630.jpg

横からみるとこんなんですけど。

60gくらいあります。

009_20110323224606.jpg

センター石の「スライスアメジスト」が薄いパープルなので

なんとなくバックはからし色がいいかな~と。

チョーカー部分はこげ茶色。

パープルxカーキxブラウンって私の好きな配色です。

でもちょっと秋っぽかったかな?

母から、いつもつるんでるババ友母友へのプレゼントにと

オーダー頂きました。

こんな大変な時に。

004_20110315232445.jpg

普段使いできるように、というご指示。

005_20110315232502.jpg

サイズは#7です。

細くてうらやましー(≧▽≦)

電気いつ使えるかハラハラなので、早めに仕上げました

今日は私の地域の第3グループは早朝6:20から停電とのことで

朝の5時起きで洗濯機をまわしてご飯を炊いて・・・

と準備万端で待っていたら、6時50分頃に突然プツンと

電気が消えました。

「あー停電になった」と思って、すぐにブレーカーを落として

母は二度寝のために2階へあがり

私は溜まりに溜まったレシートの整理と帳簿付け。

蘭ちゃんも自分のハウスで寝んねちゃんして

大人しく終了予定の10時までを

薄暗く、薄ら寒い中を電気無しで過ごしました。

でもね。

すぐ近所のお店やさんが

「電気切れて3分くらいでまた付いたよ」と。

「だから朝からお店やってるよ」と。

えーーーーっ?

そんなことってあるの?

一瞬だけ停電?

なんか損したような気もしたけど

よく考えれば、たとえ我が家だけが節電してたとしても

ちょっとだけでも節電できたんだし

それで良かったかな、と。

もともと予定してたんだしね。

停電になることは今の状況では仕方ないことだし

みんなで節電を考えるいい機会なのに

その実行の仕方が問題だよね~

計画停電、もうちょっと改善してもらわないとなー

このまま4月末までやられたんじゃ仕事になんないやー









地震 | 日記 | Other 2011.03.14 (月)
私の住む地域では、今日14日の停電は何とか回避できました。

が。

明日15日は朝6:20から10:00まで計画停電の予定だそうです。

あちこちで情報が錯綜し、自分がどこのグループになるのかの詳細がわからず

今朝の段階では停電になってみないとわからない、という感じでした。

結局、私の住む地域は『グループ3』という事がやっとわかりました。

で、とりあえず明日は第3グループから停電開始という事らしいです。

でも、今日のように供給が間に合うという理由で

直前に回避という事もありうるのですよね。

でも、それも、もしかしたらの話だし、あってもなくても

明日の朝の準備は今のうちにしておかないとなりません。

これが一番困る!!

あるのか無いのか?

はっきりしないと予定も立ちません。

だから、供給量が足りようが足りなかろうが

計画停電なら計画通り実施してくださいよ。

東電さんも、できれば停電にしないように、と

配慮して頑張ってくれてるのはわかるけど

それが余計にユーザーのフラストレーションになってると思う



と、ちょっと愚痴ってみましたが

被災地の方々からしたら贅沢な愚痴でした。。。。。。


蘭ちゃんも地震の時はちょっとナーバスでした。

前の晩には、ちょっと粗相もしちゃった。

犬の感で何か察知してたのかなー?

008_20110314222858.jpg

最近はめっきり脚が弱ってコケるので

介助ベストが活躍中~^^

002_20110314222918.jpg(妹と散歩中)

気のせいか、このベストを着用させると

歩き方が「いかにも老犬」みたいなんだよねぇ。

時々、すれ違うお爺さんから

「ほれ。頑張れ。」とか言われます。。。。。。^^;


先日の星作品は完成しました。

003_20110314224509.jpg

P2を盛り付けて完成です。

013_20110314224522.jpg


金具のところには☆をはりつけて裏もちょっとだけお洒落を♪






地震 | 日記 | Other 2011.03.13 (日)
地震の日から日をおうごとに映し出される現状に

驚愕と恐怖と深い悲しみに心が痛むばかりです。



地震の時、午前の生徒さんが帰られた後、私は教室にひとりでいました。

グラっと来たな~と思ったけど、それほど気に留めることも無く

作業をしてたんですが、そのうちにどんどん揺れが大きくなり

「あら?あら?」と思った瞬間、壁側の棚から

物がガシャーンガシャーンと落ちてきました。

これは尋常じゃない!と椅子から立ち上がったけど

まっすぐに歩けないほどに揺れてきました。

あわてて外へ出てみたら、ご近所の奥さんが

「怖いー怖いー」と言いながら家から走って出てきてました。

見れば、電柱も電線も有り得ないくらい左右に振れていて

信号も電気が消えて止まってしまいました。

しばらくして、揺れもおさまったと教室に入ってみたら

足の踏み場も無いほど物が散乱。

家族のことも心配になり自宅へ行ってみたら

蘭ちゃんはハウスで丸まっていました。

その後も何度も大きな余震がきて・・・・

こんな経験は生まれて初めてでした。

幸いにも家族も無事で、初めは停電や断水などがありましたが

ライフラインの復旧は早かったので、それほどの不便はなく

落ち着いたら親戚や友人の安否が気になりましたが

携帯も固定電話も夜になっても不通のままでした。

こちらは海も無く、ただ地震の被害のみですが

それでもとても怖かったです。

ましてや海沿いの被災地の方々の不安と恐怖を思うと

とても言葉では言い表せない程の苦痛だったと思います。

被災された方々には、早く安心して眠れる場所と

暖かい食事などを取れるようにと願います。

物質的な救済や精神的な援助や、人的援助などの情報も

これから出てくると思います。

ツイッターやネットでも救援情報がたくさん出てきてますね。

私も、微力ながら何か役に立てることがないかと模索しています。

今現在、物資やボランティアなどはまだ受け入れ体制に余裕がなく

かえって迷惑になりかねないらしいですね。

とりあえずは義援金なら邪魔にならないと思うので

まずは小さい額ですが、Donationで応援したいと思います。



ヤフーの災害情報


Google(東日本巨大地震)災害に関する情報





Other 2011.03.11 (金)
午前中、いつものSさんのレッスンでゲラゲラ笑いながら

楽しいレッスンでした。

今日のSさんはUV樹脂を使ったペンダントでした。

SさんがUVカラーで色を作るのを見ながら私ペラペラしゃべってたら

なんと!

P2ジェリーを混ぜるの忘れてたぁーーーーー

カラーだけを、そのまま入れながら「なんか硬いわね~」とか言って。

ごめんなさいねーーーーーSさん!

時間とUVを無駄にしてしまいました。。。。

すごく時間オーバーしちゃって、結局お預かりに。

001_20110311221016.jpg

でも

良かったよ~

今日、午前中のレッスンで。

午後だったら地震で帰れなかったかも。

埼玉もM5だったそうです。

今までで初めて感じるすごい揺れでした。

002_20110311221026.jpg

あれよあれよと見てるうちに、教室の中もこの有様。

この反対側の壁側のラックの上に置いてあるものは

ほとんど落ちて壊れていました。

003_20110311221035.jpg

これ、前の会社を辞めたときに同僚がくれた

大事なオルゴールの宝石箱。

ぱっくりと壊れてしまいましたが、ガラス蓋は無事なので

ガラスだけは捨てないで何かにリメイクしようと思います。

あ。

また余震が・・・・

明日から新しい生徒さんが来てくれるはずだったのですが

先ほどメールで、今日の地震のせいで今夜は帰宅できそうもないので

とりあえず明日はキャンセルとなりました。

心配ですね。。。

どうか気をつけて。

明日は午後の生徒さんもいるんですが

大丈夫かなぁ・・・?


被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。。。。





いつものごとく、早速セミナーの復習をしてみました。

自分で好きなテクスチャーを作るところから始めるんですが

いざ作ろうと思っても、なかなかいいデザインが浮かばず・・・・

結局、当たり障りの無いふつーので。

003_20110311000922.jpg

このザラザラ感が伝わるだろうか?

マットな生地って好きなので、この技法けっこう好き。

テクスチャー作りも楽しいし。^^

で、今回は平井先生のアレンジ品の中からUVのが綺麗だったので

これにカラーエポで色を。

って、オイオイ。UVじゃないのかー?

004_20110311000930.jpg

あーこれはですね、エポの青のほうが透明色だったので。--;

先生のはグラデーションが綺麗な和風な感じでしたが

私のはポップな感じでね。

005_20110311000938.jpg

このあとはUVで仕上げます。

出来上がりはまた後日。。。。


えーと、久しぶりの生徒さん作品紹介。

001_20110311000947.jpg

お預かりで焼成したて。

鏡面仕上げの予定なので、この状態でもツルっとしてますね。

サンプルにしたのはこれ。

002_20110311001005.jpg

次回は早速、サンドキャストテクスチャーのリングに挑戦するそうです^^


ついで画像は、テクタイトのピアス。

007_20110311000958.jpg

ポストタイプにしては重過ぎる。

ま、自分用だから別にいいんだけど。

テクタイト。

まだ在庫がたくさんあるんだよなぁ。。。。--;

オニキスもどきで何か作るかー


ここのところ、意識して小さめを作っているのですが

数をこなしているうちに段々大きくなってくる・・・・

なので、途中で見直す時間も取ってみたり。

001_20110308234242.jpg

半端に残った粘土でちょこちょこと作り溜めていたパーツを

好評だったリースペンダントのプチ版として活用しました。

真ん中あたりにある菊模様のパーツは、3個目を彫ったあたりで

「あ、これ型取っておこう」と気がついたので

今回のは簡単に出来ました。

小さいパーツの彫りは相変わらず手が攣ります。

でも、型取りって簡単なんだけど、小さいパーツだと

型を取った後のバリ取りがまた手が攣るんだよね~

小さいものほど意外と時間がかかるのです。


そうそう。

このほかにも出来上がったのをバレルにかけたんだけどー

磁気研磨機のチップ(?)っていうの?中に入れる針とか玉とか。

あれって交換するよね~?やっぱり。

見た目よくわかんないので、結局変えてないんだけど

どのくらいで交換するもんなんでしょ?

毎回使うたびに、水の量とかチップの量とかゴムのシートの厚さとか

悩むんだよね・・・。

ま、いつもテキトーに入れてるんだけどね。


昨日は久しぶりのセミナー参加でした。

人気の平井拓也先生による特別セミナー。

先生の美しいアレンジ作品をちょっとだけ。。。。

001_20110306220714.jpg

003_20110306220740.jpg

004_20110306220721.jpg

もっとたくさんありましたが、どれも素敵でした~

今回のセミナーは思ったよりも人数も少なくて、ゆったりとのんびり出来ましたね。

平井先生のセミナーには初参加だったんですが

先生はとても気さくでわかりやすくて楽しかったです。

途中、乾燥体を机の上に落っことしてリングが割れるという

失態を見せたワタクシですが

最初からやり直しかと思って、ちょっとだけ意識飛びそうだったところ

すかさず先生がスルっと直してくださって事なきを得ました。。。

そんな苦労の末、出来上がったリングがこちら。

012_20110306220631.jpg

何事も無かったような正面部分。

013_20110306220645.jpg

こちらが後ろ側です。

で、実のところ私もどこが割れたかわからなくなっちゃった。

テクスチャー付きでごまかせて助かったわ~^^;

残りの粘土でペンダントヘッドも作成しましたが

こちらは焼成だけ会場ですませておいたので

今日、ゆっくり仕上げました。

014_20110306220657.jpg

今回は、砂地のようなシャリシャリした生地に

オリジナルのテクスチャーの作り方と

(これ地味だけど、意外と面白かったです^^)

金箔を綺麗に焼き付ける「なるほど~♪」な技法を学びました。

普段、なんとなくわかってるようなことを

セミナーに参加すると先生がクリアに解決してくれるので

そういう点でもセミナーっていいなぁ。

また次回を楽しみにしよー


あー

気がつけば、またまた3月になってました。。。。

もうすぐ春ですね。

春といえば、お教室前の二代目の桃の木があるんですが

ただ今お花が満開です

ってまだ写真撮ってないので、明日あたり撮っておかなくちゃ。


写真といえば、先日、浦和パインズホテルでのイベントで

私のブースからパンフレットをお持ち帰りして下さった方が

お友達と体験レッスンに参加されました。

とっても器用な方々で、7gの粘土を余すところなく

2点と3点の作品を完成させてくれたのに・・・

またもや話に夢中になって写真を撮り損ねてしまいました。

カメラいつも持ってるのにねーーー

なんでいつも忘れちゃうんだろう?

段取り決めとかなくちゃダメだね。


話はかわりますが、シルバーと天然石っていいよね

ガラスや革もいいけど

天然石をあわせると、中性的な銀も

なんとなくフェミニンな感じになる・・・

と思うのは私だけかな~^^

まだ先のイベント用にチョコチョコと。。。。。



そして最近の定番となりつつある『お花もの』。

小さいバージョンを作ってみました。

006_20110303002151.jpg

こげ茶色のステンレスチョーカーで。

お花はこのほかに何点か製作中です。

そういえば、先日のデカいのですが

やっぱりキーホルダーで落ち着きました。。。

001_20110303002200.jpg

大きすぎるのですが、これだとバッグの中でも

ひと目でわかるので、これはこれで便利です。

蘭ちゃんの写真、もっと若い頃のを使えばよかったなぁ。。。。

蘭ちゃんといえば、胆泥があるとの事で胆汁がうまく流れない症状あり。

とりあえず、先日からお薬飲んでるけどいまいち効果なし。

中旬にもう一度エコー検査となりました。

年齢からくるもの、っていうのなら仕方ないけど

癌が悪さしてるんじゃなければいいな・・・。

それだけが心配。

もう手術は可哀想だもんね。。。。

でも、相変わらず食欲はもりもりあるので

今のところ元気でやってます。。。