多色でダイクロガラスをフュージングしてみました。

ダイクロとブルズアイのガラスを混ぜて。

001_20110430230420.jpg

いい感じのスティックになりました。

細長形のフュージングもたまにはいいですね。

この形、温度と時間の微妙な関係で出来上がります。

今日焼いたのは丸まっちゃって失敗。

でも、それなりに可愛い形になったので

それはまた後で使います。



先週、蘭ちゃんはお家でシャンプーしました。

ran2011.jpg

蘭ちゃんも白い部分がだいぶ多くなってきました。

今年13歳だもんね。

ラブラドールにしては濃い色だったんだけどねー

ran1_20110430231116.jpg (4歳の蘭ちゃん)

ここから8年も経ったんだね。

今、蘭ちゃんと同じ大型犬のお友達が頑張ってるの。

蘭ちゃんより若いのに一生懸命頑張ってるのよね。

もうじゅうぶん頑張ってる子に「頑張って」ってしか言えない自分が

なんとも情けなく・・・。

苦痛が無い事だけをただ祈ります。。。。。




母友からの依頼のルビーリングがやっと完成。

サイドにあったトリリアントのダイヤに苦戦しました。

001_20110427223623.jpg

今回はルビーの石座はバッチリサイズで出来ました。

004_20110427223636.jpg

ダイヤは三角形なので石留めも苦労したけど、石枠作りがねぇ・・・。

△の石座は初めて作ったけどバランスが難しいですね。

でも、銀粘土で石枠作りも何個も作るうちに

だいぶ早く作れるようになりました。


今日は午前にいつものKさんのレッスン。

先日のサンドブラストテクスチャーのリングの仕上げから。

セミナーで買ったガラス棒(?)で金箔をトントンして

出来ました

005_20110427223646.jpg

リングの向こうで、次のクロスのピアス作りに突入しているKさん。

006_20110427223654.jpg

私の見本は薄っぺらいのですが、Kさんは肉厚でゴージャスなリング。

中指にしてちょうどいいサイズ。

硫化防止スプレーをかけて出来上がりました。


今日はちょっと悲しい出来事があって

レッスンのテンションがあまりあがらなかったかも。

私の事ではないのですが、自分の事のように心拍数が上がってしまって。。。。

それでもKさん、チャッチャと手際がよくて助かりました。

クロスのピアスの次はベビースプーンのピアスの予定。

今度は仕上げに重点を置く、との事。

そうそう、手間を惜しまず頑張れば出来栄えも違いますよー

って、耳が痛いけど・・・・。( ̄  ̄*)


まだ先と思っていたイベントですが、気がつけば1ヶ月を切っておりまして。。。。

そろそろこちらで宣伝告知をさせて頂きますね。

     GINZAビーズフェスティバル 
  
   2011年5月18日(水)~24日(火)  ※最終日は17:00閉場
 
   銀座三越 8階 催物会場



ビーズ主体のイベントですが、ほんの一角でシルバーブースもあり。

今回、ブログでもおなじみのyuka.pさんとmika*さんと3人での出展です。

ビーズファンのお客様が多いと予想して、シルバーにガラスや天然石など

色味を添えたものを用意しようと思っています。

百貨店での販売は始めての試みなので、あれこれと??な事もありますが

3人一緒なので心強いです

値札付けやら、そろそろ準備をしないと・・・です。


えーと

そんな中、母友オーダーの大粒赤石ペンダントが出来上がりました。

001_20110426000319.jpg

裏側のフォイルがボロボロだったんですが、わからないでしょ?^^

003_20110426000327.jpg

あんまりデコらず、でもツルっぺたじゃ可愛くないし・・・

ということで

004_20110426000336.jpg

バチカンとサイドにちょこっとシリンジで模様を入れてます。

これだけで可愛さグーンと増しますね

ロイヤルシルバーレースは「大」で。

そして、こちらも佳境に入っております。。。。。。

005_20110426000849.jpg

久しぶりに「スリ板」活躍中~


明日はまた天気が悪いらしい。

午後はお教室なのになぁ~

Kさん。

お預かりしていたガラスのペンダント、綺麗に焼けとりますよー

と、業務連絡でした。。。。


オーダーのお品を作りつつ、作品も作っております。

最近お気に入りのモチーフ、葉っぱとお花に走っております

今日は葉っぱ作品。

001_20110423005459.jpg

シンプルなので少し立体をつけて。

003_20110423005510.jpg

さりげなく着けたい感じです。

これからの季節にぴったりなペンダントになりました。

意外と可愛く出来て満足、満足

その横で、こちらも同時進行です。。。。

005_20110423005520.jpg

とりあえず石枠まで。

フォイル剥がれてるのは銀箔使ってもダメでした

なので、石枠の裏を閉じて暗くする作戦でいこうと思います。。。。


ハートのピアスを作りました。

001_20110422005250.jpg

が、

ちょっとうまくいかなかったので自分用。

002_20110422005352.jpg

ほらね。

ミリフィオリが穴に綺麗にはまってくれなかったです。

ま、よーく見なきゃわかりませんけど。

で。

用事がある時に限って

また違う用事が重なって・・・・

みたいな。

今週は制作頑張る週間だったのですが

ここへきて、母友からの急ぎのオーダー入りました~

先日のリングをお気に召して頂き、おソロでイヤリングをご所望。

普段使いという事で「小さめで。」というご指示でしたので

シンプルに。

tsukadaring.jpg

005_20110422004352.jpg

そして、難題はこちら。

001_20110422004439.jpg

ルビーとダイヤのTRを使ってリング作りと

大きい赤石はフォイルが剥がれかかったビンテージ。

こちらはペンダントトップへの加工依頼です。

うー。。。。デザインはいつものお任せなんだけど

唯一、バチカンは大きくというご指示のみ。

あんまりデコラティブにしないほうがお好みだとか。

デコラティブのほうが誤魔化しがきくんだけどねー^^;

赤石のフォイル、はがれてる部分が多いので

銀箔貼ったらどうかなー?

このまま使っても透け石だからカットが見えないし。

あーーー悩むーーーー

納期は2週間くらい。

既成の石枠もサイズが無いし

ま、とりあえず石枠作りから始めよぅ。。。。
今日は久しぶりの大荒れのお天気でした。

午前のお教室は無しとなりましたので

仕上げ作業をば・・・・。

002_20110419231349.jpg

3つのお花を繋げてユラユラするイメージ、、、、なんだけど。

001_20110419231337.jpg

そろそろ夏のアイテムを考えなくちゃと。。。。

003_20110419231417.jpg

なんか、銀のみって久しぶり。

たまにはいいですね~^^


昨日は私の先生のN先生と弟子仲間(?)のマルルさんが

お教室に遊びに来てくれました。

何のおかまいもできないまま

またもや、おしゃべりに花が咲き

気がついたら暗くなってた。^^;

蘭ちゃんもご挨拶に乱入してヨシヨシしてもらいましたぁ。

蘭ちゃんといえば、明後日は定期検査の日です。

今日は暑かったぁ。

大先生の展示会の戻り商品を整理して

昨日のお教室のあと片付けしただけで

大汗かいちゃいましたよ。

今回はお友達のnonさんやracusaさんや生徒さんにも来て頂いて

大先生も嬉しそうでした。^^

nonさんには、お忙しい中、うちのお教室まで来て頂いちゃって

私のくだらない話に付き合っていただきながら

nonさんからはまたいろいろ教えて頂いて

すっかり遅くなっちゃいました。

そして、お帰り直後には大きな余震があって

踏み切りが開かずになってしまって

さらにお帰り遅くなってしまったそうで・・・(><)

今日も大きな余震ありました。

ふぅ。。。いったい、いつまで余震が続くのでしょうね。。。


あんまり暑かったので、片付けもそこそこにして

とりあえず、途中になってるものを仕上げました。

004_20110416225853.jpg

ダイクロガラスを2色使って蝶々のペンダント。

あーーー

ダイクロって、目で見てる色をカメラに収めるのが難しい。

白バックのこちらも、目で見てる色と違うのです。

そして黒バックだと・・・・

006_20110416225917.jpg

こんな感じだけど、黒い背景に銀ってどうも綺麗に撮れない。

明るい所だと白く光っちゃうし、暗いとこんなんだし・・↑

写真だと、下のガラスが黄色っぽいけど実際は緑っぽいです。

そして、手にも取ってみたり。。。。

007_20110416225908.jpg

んーーーやっぱり違うんだよね~--;

やっぱデジカメ、接写モードのオートじゃダメか・・・

アートクレイ 2011.04.14 (木)
大先生の展示会は本日終了いたしました。

10年目にふさわしく、たくさんのお客様に

お越しいただきました。

参加したみんなで「来年もヨロシク^^」と言い合いながら

最後は慌しく解散・・・・^^;

お蔭様にて、私の作品も思っていたよりもたくさんご購入いただき

有難いです。

どうか末永く可愛がっていただけますように。。。。。


そして。


またまた寄り道病が出たよぉ。

生徒さんのガラス作品も焼成しなくちゃいけないし

自分のガラスも焼かなくちゃいけないのに

また、関係ないものを作ってしまった。

003_20110414233637.jpg

イベント用に・・・・なんて思ってなくて

ただ自分用に珊瑚のピアスが作りたくなって・・・・

ま、試作ですよ、試作。--;

001_20110414233616.jpg

強度的にシリンジでは危ういので粘土仕立てです。

ペーストで軽くデコボコテクスチャーをつけてます。

002_20110414233624.jpg

焼成後にヘラがけで磨き締めてますけど

やっぱり粘土だけだと不安な形状ですね。

今度は銀線を入れて作ってみたいと思います。。。。。

1993年以来の甲子園の開幕。

延期になってた今シーズンのプロ野球がついに始まりました。

なのに

なのに

この大事な時に、我が家のスカパーが観れないぃぃぃのですぅぅぅぅぅ

開幕日に、我が家のメンバー勢揃いでTVの前でスカパーのスイッチつけて

固まっちゃいましたよ。

「受信できません」 だって

うっそぉぉぉ~~~~~~~

あわててスカパーカスタマーセンターへ電話して

オペレーターの言う通りにやってみたけど

やっぱり受信できない。

どうも地震の影響でアンテナが微妙に動いてしまったらしいです。

来週の月曜日に、専門の電気屋さんがアンテナ設置確認に来てくれて

ちょいっと動かして映ってくれればOKですが

最悪の場合、アンテナが破損してるかも・・・・と。

その場合は、新たに購入するまで観れないという事に。。。。。

せっかく阪神が勝ってる試合が観れないで

受信できた途端に負け出すのだけは止めてよー

あーーーーー

今日はBSで観れたから良かったぁ。

今日の小林(宏)は甲子園の応援にキンチョーしちゃったのかなー?

ストレートが凡球で、フォークばっかりで誤魔化してたよねー。

今日はなんとか切り抜けたけど、ちょっと不安だわね。

球児は髪もサッパリして良かったね。

とにかく!

月曜日に電気屋さんが早くちゃんと直してくれますように



ところで。

来月のイベントに向けての制作活動が進んでません。

スカパーうんぬん言ってる場合じゃないですね。

今日の午後からダッシュでここまで何とか。。。

x_20110413221911.jpg

大先生の展示会も明日が最終日。

夕方に搬出に行きます。

今回は、大先生のお客様と母友オババ軍団にお買い上げ頂いたので

ほぼ半数くらいの売上げです。

嬉しいんだけど、イベント用にと思ってたのがなくなってしまい

ちょっと焦る。。。

週末はガラスフュージングに明け暮れるかもーーー





今日から、大先生の恒例の展示会が始まりました。

こじんまりとしたお店の一角にひろがる銀粘土作品は

先生の作品を中心に、生徒さん&そのまた生徒さんたちの

バラエティ豊かな作品たちです。

今年で10年になるこの展示会には常連のお客様もいらしてくれます。

今日、納品に行ったら先生のお客様がすでにスタンバイ。

作品を広げるそばから手にとってご覧になってました。

「あなたのも早く並べて。」と言われて

私も慌てて風呂敷を広げました。

すると早速、先生の作品と一緒に私の作品も何点かお買い上げ頂けました。

001_20110408233726.jpg 030_20110408233828.jpg

041.jpg 

このミニリースは来月のイベントに持って行こうと思ってたのですが・・^^;

そして、後でUPしようと思っていたこちらが

UP前に売れてしまいました。

002_20110408233554.jpg

クリアベースのダイクロを趣きのある銀の透かしにくっつけてます。

003_20110408233601.jpg

このデザインは私の好きなデザインの変形バージョン。

これも来月・・・・と思ってたので、これからまた

新しいのを作らねば!

展示作品はそれぞれ個性があって面白いです。

012_20110408234941.jpg

010_20110408235003.jpg

014_20110408235023.jpg

大先生の作品は豪華で素敵です。

019_20110408235127.jpg

若い男性の作品はエネルギッシュです。

020.jpg

超可愛いのはマルルさんの作品

近くで見たらもっと可愛いですよー^^

015_20110408235043.jpg

宇都宮線 東大宮駅東口から徒歩1分。

『紅茶のお店 ぴくえ』

にて、4月14日(木)まで開催してます。


ティーインストラクターが入れる美味しい紅茶と

美味しいケーキのセットをいただけます。

お近くの方は是非お立ち寄り下さいませね

さっき余震がありました。

結構大きく、震度4。

時間的にもグラグラグラグラ長かったですね。

これって余震なのか?

新たな地震なのか?

1ヶ月以上経ってもこんなに余震が、それも大きな余震が続くなんて

やっぱり今回の地震は何百年に1度の地震だったんだ~って思う。

もうこれ以上の被害が出ませんようにと祈るばかりですねぇ。。。


さて。

今日は忘れずに体験レッスンのお写真撮りました~^^

最近HPのメールフォームに原因不明の不具合発生で

こちらからのお返事が届かない!という事が多発しました。

FC2でもexciteでも、特に現在異常は無いとのことで

全く原因はわからないんですよねーーーー

せっかくレッスンお申し込みをして頂いたのに申し訳なかったです。

今日の方は無事にレッスンにお越し頂けました。

001_20110408004233.jpg

サクサク器用にこんなにたくさん出来ました♪

フリーで伸ばしたプレートがいい感じの形になってます。

是非、お手軽キットを購入されたらお家でもアートクレイを楽しんで下さいね♡


そして、午後は作りかけの小花を仕上げました。

004_20110408004245.jpg


丸カンで繋げてみたけど

んーーーーーーーー

なんかイメージがピンとこないなぁ。

長さかな~?

006_20110408004302.jpg

花芯には真鍮の玉を使ってます。

金色が「金粘土?!」と間違えたりして~?*^^*んなわけないか。(笑)

005_20110408004253.jpg

Vラインがイメージと違うのかも。

チョーカーにロー付けしてみようかなぁ。

と、これは自分用なので、後でまた改作しちゃおうと思います。。。。。



今日はあの地震の日にいらしてたSさんのレッスン。

お久しぶりでした~

って、先週は私の風邪でお休み頂いたからなんだけど。

前回からのUV作品を仕上げて、、、、

ほとんどおしゃべりで終わっちゃったんだけどね。

今度はおうちで可愛いブレスレットを製作予定なのよね~

出来上がり、私も楽しみにしてます


昨日は、来月に参加させて頂くイベントの打ち合わせに

ブログでも仲良くさせて頂いてるmika*さん邸へ

yuka.pさんと一緒にお邪魔しました。

高台にあるとっても素敵なお宅でした

お家の中のインテリアもmika*さんのお洒落なセンスいっぱいの

明るくて素敵でした~

打ち合わせに伺ったわりには、mika*さんの美味しいランチを頂き

lunch.jpg


愛犬のピピちゃんに遊んでもらい(?)おしゃべりに花が咲き

pipichan.jpg


結局、決まったことは少なかった。

まーこれからボチボチ決めていきましょ。

詳細が決まりましたら、こちらでも宣伝UPします*^^*


今週はちょっと制作時間があまり取れません。

これも何とか形にしなくては。。。。。。。

001_20110406010654.jpg


なんかー

ここ数日、目が痒い。

花粉症が今頃かー?

スギ花粉かな?檜花粉かな?

数年前に一度だけ花粉症になったんだけど

それきりなってなかったんだよね~

って、ただのハウスダストだったら笑うけど。

ってなことで、なかなか作業が進まず

まだお花も作ってなくて。。。。

とりあえず、ダイクロガラスと葉っぱをあわせたペンダントを。

001_20110401234618.jpg

久しぶりのクリアベース。

シマシマ模様です。

これは焼成した葉っぱじゃなくて

葉っぱを付けたままの葉っぱをガラスと焼成しました。

あ、これ銀粘土やってる人しか意味わからないかな?^^;

本物の葉っぱにペーストをつけた状態で

ガラスにくっつけて焼成したという意味です。

002_20110401234629.jpg

見た目より軽いです。

葉っぱ薄いからね。

003_20110401234720.jpg

暖かくなったら、やっぱりクリアは涼しげでいいですね

青系ばっかりなので、今度は違う色合いのフュージングをしてみますー

しばらくはガラス??