以前、銀座の和光でみたブチェラッティのK18のリング。

ルビーとサファイアとエメラルドとダイヤが細かい細工のマウントに

これでもかーってくらいキラキラと留められてた。

美しくて見とれていたら店員さんがケースから出してくれました。

手に取るとまたまたキラキラと美しくて、離したくない気分になりましたが

何気なくプライスを見たら「¥2,300,000」とあり

すぐさま店員さんにお返ししましたっけ。

あれは今頃どこかのお嬢様の指で煌いているのでしょうね。。。。

まー本物は無理なので、なんとなくソレっぽく

「なんちゃってブチェラッティ」のリングを作ってみました。

ブラック珠を入れようと思いましたが

自分用だし、試作だし、と淡水パールでコストをセーブ。


003_20110630234816.jpg

もちろんダイヤは入ってません。^^;

002_20110630234834.jpg

テクスチャーはすべてシリンジで。

004_20110630234839.jpg

来月から値上げになるっていうのに

贅沢にゴールドペースト使いました。

石が無くてもキラキラしてます。

しかし

私、最近どーんと太ってしまったのでリングのサイズが

以前よりも大きくなってたようです。

着けてみたらきつくて。。。。。

微妙にどの指にも合わず。

ま、今度ちゃんとまともな真珠を使って作りなおしたいと思います。

ってか、痩せなさいって事でしょうね。

あ、金ペーストがもったいなかったです。。。。


気を取り直して。


めげずに進むのがB型の良いところ

秋のアクセの準備始めました。

001_20110630234844.jpg

お花のブローチ

の、予定です~^^


暑いですね~~~~

今日も暑かった。

南九州では梅雨明けだとか。

関東は今週も雨模様が続きます&湿気MAXです。

脳をやられちゃってる蘭ちゃんは体温調節がうまく出来ないので

身体の中が暑いとハァハァがすごくなります。

心臓にもよくないし、体力も消耗してしまうので

先日から、蘭ちゃんの寝てる部屋は一晩中エアコンを入れてます。

おかげで夜もぐっすり眠れるようになって

やつれた顔もちょっと回復しました。

004_20110628225130.jpg

老体にこの酷暑はキツいよねぇ。

何とかこの夏も乗り切ってもらいたいです。


久しぶりにリング作り始めました。

大好きなブチェラッティのようなキラキラリング。

003_20110628225141.jpg

これに挑戦中。

002_20110628225147.jpg

本物はメレダイヤがびっしりと敷き詰められてますが

それは無理ですので、ダイヤっぽくキラキラするように。

そして、パールはブラックの南洋珠で大人っぽく。

と、アレンジする予定。

どうなるかな~~~


今日、アートクレイから「優秀指導者賞」というのを頂きました。

001_20110628225156.jpg

ちゃんと賞状ケースに入ってる。

そして副賞も これが嬉しい。

全国の受賞された先生方みんなに贈られてるんですよね。

すごい経費かかってますね~~^^;

でも、これを励みに頑張って!という意味合いもあるのでしょうね。

また頂けるように頑張ります。。。。。。
先日、yuka.pさんと国立新美術館にて開催中の

「銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展」に

行ってきました。

お友達のracusaさんは今年も佳作に入賞されてましたので

早く見た~い気持ちを抑えつつ、入り口から順番に

ゆっくり拝見してまわりました。

今年も力作ぞろいで、とっても面白かったです。

デザインのアイデアや作品のタイトルなども勉強になりました。

そして、奥の間(?)には入賞作品がずらりと展示されていて

ま~さすがに入賞作品はどれもすばらしくてウットリしました。

racusaさんの作品はディスプレーにも感服いたしました。。。。

実物を是非会場でご覧になってみてね

7月4日まで六本木の「国立新美術館」2階展示室2A にて開催しています。

そうそう。

23日はミート・ザ・ティチャーにもお邪魔して

中山先生や平井先生や中村先生の素晴らしい作品を

説明頂きながらの贅沢な鑑賞をさせて頂きました

中山先生には先月の三越でとってもお世話になったきりだったので

お会いして久しぶりにお話できて楽しかったです^^

yuka.pさんのリクエストで、あのシリンジの薔薇をデモしていただき

これまた贅沢な時間~

私もセミナー後にこんな練習したんですよ~

011_20110625235308.jpg

ひゃ~全然うまく描けてないけど。。。。(≧m≦)

えーと、まだ発展途上中ということで。^^;

作品展といえば、うちの母が読売新聞「東日本大震災・明日への掲示板」の

応援メッセージに送った絵手紙とメッセージが

なんと今日の朝刊に掲載されました!

みつ

数ヶ月前から習いだした絵手紙ですが、こういう発表の場があると

とても嬉しいみたいです。

脳の活性化にも繋がっていいかもね

そして

今日は雨模様でしたので、ちょうど良い作品を。

006_20110625235316.jpg

先日買ったダイクロのひとつを雫にしてみました。

007_20110625235322.jpg

黄変もちょっと見えるけど、それもまた趣きがでて

私テキには気に入ってます。

自分用だし~~~~

明日もレッスンの後にピアス仕上げますよ~~


なんかパッとしないお天気で気が滅入ります。

蒸し暑いし。

うちではもうエアコン全開ですよー

夏の消費電力が心配な家庭です。

節電のためにと、エアコンの温度を27度に設定して

下のほうで小さい扇風機回してるんですが

これがあまり涼しさを満喫できるまでには至りません。

ですが、今はこれくらいで慣らしておかないとね。


あまり暑い暑いとばかり言ってるのも暑苦しいので

涼しげな作品を。

003_20110620230610.jpg

これ、先日新しく買ったダイクロガラスです。

ね。

あんまり変わり映えしないでしょ。

下地が黒っぽいとピンクの縞模様が見えます。

004_20110620230615.jpg

ま、いろいろ実験して焼いてみるのも

楽しいのでよしとします。


蘭ちゃんですが、こないだはソファに乗ったと書きましたが

昨日の夜は、急にぺたっと四つんばいに倒れました。

一瞬、あの悪夢の日が蘇りましたが、その後は

ヨロヨロしながら立てましたので、ホッとしましたが。

ここ数日、それほど暑くないのにハァハァしてるんだよね。

なので、寝るときにはハウスの周りに保冷剤を置いたりして

一応、暑さ対策をしています。

食欲は旺盛なのに、何だか背中のあたりのお肉が

さくっと落ちています。

人間もそうだけど、病気するといっきに老けちゃうもんですね。

でも、まだ道行く人から「太ってるね」と言われるので

気にするほどじゃないのかもね。^^;


アートクレイの教材用の赤いガラスはブルズアイかな~?

赤いガラスはそのままだと銀と反応して黒くなってしまうので

クリアで挟んでフュージングしたり、枠をつけたりと一手間かかるのです。

どうせ手間が掛かるなら、とダイクロと挟んで焼いてみましたら

これがキラキラしてなかなか綺麗です。

赤って派手なんだけど、持ち物に何かひとつでも赤い色が入ってると

なんか元気出るよね~

大人っぽく仕上げたかったので燻しをかけました。

010_20110619001638.jpg

本当はチェーンをもっとデザインのあるものがいいんだけどね。

012_20110619001701.jpg

燻しチェーンはボールしか在庫が無かったです。

あ~シルバー値上げする前に買っておけばよかったなぁ。。。。



今日、蘭ちゃんが数ヶ月ぶりにソファに飛び乗りました。

が。

気持ち的には「飛び乗った」つもりの蘭ちゃんでしたが

後ろ足が全然置き去り状態で、ズルっと落ちてました。

ちょっと動けるようになったのはいいけど

危なくて目が離せなくなりました。。。。。

今日は雨ですね~

寒いような、でも湿気てるような。

こういう時って何着ていいか困りますよね。

で、結局またスパッツですけど。

楽だよね~(^^;;;


そろそろショップ用をボチボチ。

na1.jpg

久しぶりに猫~

しかも小さい~

ドロップのローズクォーツを下げてみました。

可愛い~

久しぶりの動物もの。

でも、またダイクロ焼いちゃったので次はガラス作品です。

ダイクロね。

新しいのをネットで買ってみたんだけど

今持ってるガラスとたいして色が変わらなかった

ま、違うんだけど、似すぎててよく見ないとわからない。

あ~ダイクロってやっぱり実物見ないとダメだよね~

ってか、焼成後の色合い見ないとダメだよね~~~~~~~

ジメジメした季節がやってきましたね~

教室ではもうエアコンを入れてます。

なるべく扇風機ですませたいけどねぇ。

窓開けると虫が入ってくるしねーーー

先月末はレッスンもお休みがちでしたが、今月から通常始動。

久しぶりにお会いする生徒さんとは

手よりも口が動きすぎて・・・・

せっかくの作品のお写真どれも撮れず。

今日は体験レッスンでは可愛いプレートが仕上がったのに~^^;

てなわけで。

私の新作をお披露目して誤魔化す・・・?

004_20110614001639.jpg

久しぶりのワンコものです~~~

ショップ用。

003_20110614001658.jpg

裏は肉球付き。

そして、ただいま小さい猫もの製作中。

頑張ってます。





って、何だかご存知ですか?

今日の体験レッスンは

「バイオリンのペグの襟巻きとピンを作りたいのですが」

というイレギュラーなご依頼がありました。

よくわからなかったので、メールで写真を添付していただき

「あ~これですかぁ」と納得。

銀粘土でのパーツ作りは少々難しくなるので、体験ではどうかな~^^;?と

ちょっと考えましたが、アートクレイは以前にやった事がおありとの事なので

収縮などをご説明して、「ま、とりあえずやってみましょ♪」ということに。

violin.jpg

ペグとはこの部分。

以前に真鍮で作ったという見本をお持ち頂きました。

untitled.jpg

今日はこの部分をアートクレイで作りました~

peg.jpg

襟巻き部分は、ひねったものがご希望でしたが、今日のところはシンプルなもので。

トップのピンはハートや星なども可愛いかも

ご自分でもバイオリンを演奏されるんですが

なんとお仕事がバイオリンを作るお仕事だとか!

今日のペグも黒檀を切り出したものだそうです。

とりあえず焼成して1個だけ磨いてペグにあわせてみたら

これがとっても可愛いのですよ~~~

残りは家でサイズは調整して頂くことになり

出来上がったら写真を送ってくれるそうなので

とっても楽しみです

「楽しかったです♪」とおっしゃって頂けて嬉しいです。

私もとっても勉強になりましたー







UV剥がしたあとも、制作は続いておりましたが

なんだかんだと誤魔化してはブログ開いてませんでした~

先月は蘭ちゃんのこともあって、月末は体験レッスン休んでたんですが

今週から再開です。

蘭ちゃんといえば、倒れてから1ヶ月近くなったので

先日、家でシャンプーしました。

ranbath.jpg

蘭ちゃん、この体勢も持ち時間がウルトラマン並みで

早くしないと赤いランプがピコピコしちゃう(脚がもたない)

ということで、妹が手抜き手早く洗ってました

だって、トリミングに行ってシャンプーしてもらうと時間が長くて

可哀想だから。。。。

スッキリしました。



今日はMさんのレギュラーの日。

ピアス作りにハマっているMさんの今日の作品は先日の続き。

ベビースプーンのピアス。

途中、ポキっと折れるという定番のアクシデントもありながら

成形完成。あとは焼くだけ。

mto_20110608230740.jpg

右は私のお手本スプーン。

そしてMさんの次のピアスは私の新作から。

003_20110608230802.jpg

Mさん、手首を骨折してからシリンジを拒否中~(笑)

もうすっかり治ってるんだけどね。

なので、半月をもうちょっと大きめにして透かし彫りを入れる予定。

どんなのが出来ますか、私も楽しみです~~
可愛い系、出来ました。

先日の写真で写ってた小さいハートはブレスレットに。

004_20110604090517.jpg

私の手首にするには可愛すぎるという声も多いと思いますが

女性は歳を取るほど可愛いものがつけたくなるのですよ

うん。これ、気に入りましたー

そして、もうひとつ大きめのハートは赤いベースに

ラメをちりばめたんですが、ちょっとイメージと違うので

PジェリーとUVカラーをはがすことにしました。

昔は焼き飛ばしてたけど、あれは身体に悪そうなので

ちゃんと剥離剤使いました。

006_20110604090524.jpg

硬化したUVを数分でボロボロにしてくれます。

008_20110604090531.jpg

この場合は7~8分くらいで周りがサクサクしてきたので

ナイフでベリっと剥がしてOK。

009_20110604090536.jpg

隅っこは楊枝などを使って取り除いたらお水で洗って終了。

土台のみに戻ったので、改めてUV入れなおします~

先日のイベントでラブ顔など、ワンコニャンコものが

売れてしまって品薄です。

ショップへのお問い合わせに、必ず入る「ワンコもの」は

そろそろ新しいバージョンを考えなくっちゃね。

特に、ラブラドール友から友への繋がりでご贔屓にして下さる方は

ラブものを楽しみにして下さってるものね。

介護犬になったけど、蘭ちゃんにはまだまだ「モデル犬」として

活躍してもらわなくっちゃ。

ranorange.jpg

どう?このモデル立ち!

新しい介助ベスト着てみたの。

こんなに必需になると思ってなかったので

1着しかなくて、着たきり雀(昭和の単語ね^^;)だったのよね。

これで洗い替えができて一安心。

お尻用の介助バンドも買ったんだけど

3Lなのにピチピチなんだよね~^^;おかしいなぁ。。。?

これはまた次の機会にお披露目をー


で。

今日はワンコモノを作るつもりが、可愛い系に・・・。

001_20110601230131.jpg

派手系だよ~

お楽しみに