やっぱり燻しました。昨日の。

002_20110730223623.jpg

こんなイメージでネックレスにしたかったんですが

ちょっと完成図はズレちゃったかな?

003_20110730223628.jpg

染の淡水パールとバリビーズで

なんとなーくネイチャーっぽく・・・・・

と思ったんですが。。。。

銀粘土らしい作品ですよね~

004_20110730223635.jpg

ダイクロガラスと合成石を入れてます。

最初のイメージとはちょっと離れてしまったけど

これはこれでいい感じ

ということで、これは自分用。

販売用はこちら。↓

001_20110730223617.jpg

これもいい感じなのよねーーー

どっちも素敵で捨てがたいんだけどー(って自分で言う?^^;)

ダイクロも大きくて贅沢に使ってるし

005_20110730223640.jpg

とっておきのお気に入りチェーンをあわせました。

チェーンもRichよ~

後日、ショップに載せますね。



そろそろHPのフォトギャラリーも整理しなくちゃね・・・・。



ま、そのうちね。
ブログタイトルとテンプレを変えてみました。

どうでしょう。

見やすくなったと思うんですけど・・・・

今日からしばらくお天気悪いみたい。

雨だから蒸し暑いしー

今日は雷も鳴ってたしー

夏の天気は変わりやすいってホントですね。。。。



教室の前に置いてあるポーチュラカ。

001_20110729234124.jpg


このお花、朝はしぼんでるんだけど

お昼近くになるとお花が開いて

夕方になるとまたしぼんで・・・・

このまま11月くらいまで咲き続けるらしいです。

002_20110729233249.jpg


お花の中にあるお花のようはものは花弁??

可愛いし経済的だし

手入れもいらないし

もっと大きなプランターに植えたら増えそうだし

このお花良いわね~

しばらく楽しめそうです。。。。



さて。

今日はレッスンの後、ガラス作品を焼きました。

004_20110729233257.jpg

久しぶりに大振り作品。

燻してみようか検討中~

母の昔のネックレスをばらした宝石質のトパーズたち。

ソロバンカットでグラデーションになってたチョーカーは

もう今の時代ではアンティークものですよねぇ。。。

先日のリングに使ったMQのトパーズだって

かれこれ50年近く昔のものですもん。

で。

バラしたはいいんだけど、グラデーションだったことを忘れてた

1ピースづつノギスで測ってサイズ別にわけて・・・・

これが結構大変。

老眼進んじゃってるので、目盛りが読みにくいしーーー

デジタルノギス欲しい。。。

で、大中小であわせたパーツでピアスを作りました。

001_20110728203908.jpg

普通に可愛いではないですかー!?(自画自賛ですけど)

002_20110728203914.jpg

ちょっとわかりにくいですが、センターにはダイクロガラスを使ってます。

夏はやっぱりガラスよね~~

というわけで、もうひとつダイクロガラスのピアス。

004_20110728204245.jpg

お花モチーフをドット柄で♪

こちらもわかりにくいけどダイクロガラスの花芯。

005_20110728204251.jpg

うぉ~~メキシコオパールのような遊色がぁ~~

これは金属面にクリアガラスを乗せずに焼きました。

003_20110728204257.jpg

下げたほうが可愛さがわかりやすいかも

ピアス金具は極力シンプルにしたのでお花が目立ちますね^^


あーお天気が悪いと、なぜか制作意欲が湧く???

ここ数日、怒涛の作業でした。

そして、今はこんなの作ってますー

006_20110728204303.jpg

自分用と、綺麗に出来たら販売用。。。。^^;

ってか、綺麗に出来ると嬉しくて自分用にまわしちゃうから

販売用が全然たまりません・・・・・。







今日はムシムシしてました。

暑くてエアコン入れっぱなし。

またガラス焼いてたので

去年からお気に入りのガラスのペンダントのこれですが

001_20110726230915.jpg

布紐だったのを革紐の細いバージョンにつけかえて

最近までヘビロテだったんですが

ちょっと暑苦しくなってきた感じです。

002_20110726230930.jpg

結構ボリュームもあるし、色もダーク系だしね。

ということでクリアガラスで夏~秋用ガラスを。。。。

003_20110726230934.jpg

これをセンターにしようと思います。

さて、この後はまだ考えてないので

あとのお楽しみ

最近は朝早くに目が覚めるくせがついちゃって

この時間になると眠くなる。。。。。。

なので、今日はもう寝まーす

おやすみ~
今日からまた暑くなる予報だけど

この時間はまだ過ごしやすい~

今日は午前の生徒さんまではエアコンなしでも大丈夫かな?

あ、でも扇風機はつけますよー

さて

リメイク品をもうひとつ。

001_20110724071528.jpg

数年前に、まだ銀粘土で石枠作りに慣れていないころ

先のリングとお揃いでピアスを作ったんだけど

この石、覚えてる方いるかな~?

cit3_20110724071935.jpg


(生徒さんのひとりが覚えてた!^v^)

透かすと☆が見えるトパーズ。

今これ見ると、あまりの稚拙な作品で恥ずかしいんだけど

なんか、当時、すごく頑張って作ってた自分が可愛く思えます。(笑)

今回は石枠はアートクレイの可愛いレース模様を使ったので

シルエットを大人っぽくしようかな~と。

003_20110724071533.jpg

これなら横からもレース模様が見えて可愛い♡

けど、大きさの違う輪を重ねたので適度なボリュームもあり。

004_20110724071546.jpg

もっと天気の良い日に撮影すればよかったね。^^;


さーて

自分用ばかり作ってるので

そろそろ教室用のサンプル作りもしなくちゃね。。。。。--;




フクリンも完成しました。

今日はすごく涼しくて作業はサクサク。

おまけに美容院まで行けちゃった~

001_20110721234906.jpg

アンティークのクロスみたい?

002_20110721234914.jpg

凝ったように見えますが、結構簡単なつくりです。

クロスの土台は1mm厚に伸ばしたものに

シリンジで粒をプチプチと出します。

クロスの4つの角の内角にはシリンジで丸めて出した中に

真鍮の玉を埋め込んでます。

頭の丸カン部分もシリンジでくっつけたら完成~^^

ブルームーンストーンの色を引き立てるために

磨き後、燻してます。

石座の中も真っ黒にして石を留めてます。

意外に可愛いかもーーー


そして、今度はこちら。

004_20110721234930.jpg

アートクレイで買ったシルバーの石枠です。

これは8mmのカボション用なんだけどカット石でも

なんとかいけそうかな?

石座の中をちょっと加工してみようと思います。。。。

透かし模様が可愛い枠ですので

なるべくこのままの姿を生かすデザインを考え中~


ひぃ~台風きてますね。

隣のアパートの大きな木から葉っぱが落ちて

どっかから飛んできたゴミと一緒に教室の前がすさまじいことに。。。

台風が去ってもまだ大雨に注意だとか。

掃除は明日にしよ・・・^^;


さて。

先日より着手していました「銀粘土で石枠」ですが

1つ完成しました

002_20110720194102.jpg

焼成前はこんな感じです。

850度で20~30分ほど焼いた後、磨きます。

爪以外をヘラがけして、ヒートフォームで固定。

001_20110720194048.jpg

今回は2枚使いました。多めに使ったほうが固定しやすいです。

007_20110720194447.jpg

完成です

爪は片きりのタガネと小さいオタフクで留めました。

006_20110720194428.jpg

腕はシリンジで模様付け。

005_20110720194438.jpg

裏はギリギリまで抜いてます。

004_20110720194459.jpg

今日は天気が悪くて写りがいまひとつですが

横から光が入るとキラキラと黄金色が光ります。

こんな感じで出来上がりました。

爪は最後にヘラがけしてね。

手間は掛かるけど、石枠作りは楽しいですよー^^

そして、2つ目はフクリン。

008_20110720194504.jpg

焼きあがりました~

仕上げは明日。。。。


リメイクしたリングのこれまたリメイク用。

母の昔のトパーズを。

003_20110718224458.jpg

以前に作った枠はデブ系だったので

今回はスッキリ系でいく予定。

せっかくのカット石なので横から光を入れましょう。

☆窓にしようと思ったけど、枠の高さが足りなくて・・・^^;

ま、チラリズムっつー感じで。

先日のレッスンでMさんはパールコンテスト用の作品つくり。

2点制作なのよ~

とっても可愛いのが出来る予定

コンテスト用なのでまだUP出来ないのが残念だけどね~^^

楽しみだね~~~

そして、午後はKさん。

ピアス完成~

005_20110718224505.jpg

大人可愛いです。

今の季節にピッタリのピアスです~

石はご自分で探してきたブルトパ。

004_20110718224528.jpg

そして現在製作中のクロス。

これからテクスチャーをつけていきます。

こちらもご自分で調達してきたルチルクォーツ。

天然石を使った作品をこれからもどんど作っていきたいそう。

うん。

頑張りましょうー

Kさんの可愛いクロスを見てたら

私のこちらもクロスにしようと思います。

003_20110718224522.jpg

銀粘土の石枠その2のフクリン。

さて。デザインどんな風にしようかな~?




昨日は、暑い中yuka.pさんが教室に遊びに来てくれました

素敵な天然石にあわせて石枠作り。

yuka.pさんの仕事はさすが!

手際もよくサクサクと綺麗なお仕事~~

お家へ帰ってから、もう素敵なシェイプに仕上がってました。

可愛いゴム型も頂いちゃった♪

私も途中まで作った石枠もの、ちょっとづつ仕上げていきますね~^^

yuka.pさん、楽しかったです♪ありがとうございました~


そして、先日体験レッスンで「バイオリンのペグ」を作っていただいたK様。

磨きも終わり、ペグにセットした画像を送ってくださいました

ktp2.jpg

小さいパーツなので磨くのは大変だったと思います。

微妙な調節をしながらのセッティングも綺麗にぴったりですね!

ふんわりと丸みのある形は手作りの温かさを感じられて

大切なバイオリンがもっと愛おしくなるでしょう

ご丁寧なメールもいただきましてありがとうございました。

K様のこれからのますますのご活躍をお祈りしています


そして、今日はSさんのレッスン日。

もー末っ子のワンコ「ルーちゃん」でまた笑わせていただきました

カメオの枠作りという難しい作業に入ってるのに

笑ってばかりで進まなかったね。

今日も。。。。

ほんとに、ルーちゃんったら癒し犬だよ~~~~

今日はMさん、ピアスを仕上げました。

001_20110712224339.jpg

可愛いー

ご本人も満足の出来栄えです。^^

私の見本より可愛いじゃなーい

ソーシャルダンスの先生もなさってるので

ダンスの時でも外れないように、と

この金具がお気に入りのMさん。

今月から値上げになってしまってごめんねー

私もこのピアス金具つけやすくて好きなのに

値上げになって悲しいわぁ。

それに、値上げの段取りが整った時期から

微妙に地金相場がってのも悔しいわ。

次回は彫り彫り指輪でーす


さて。

先日、はなまるマーケットで見て「これだ!」と

即注文した商品が早速届きました♡

002_20110712224345.jpg

はなまる観た方いるー?

そうそう

70年代~90年代くらいの懐かしい歌謡曲にあわせて踊るエクササイズ。

『Kara-Fit』です。

お昼ごはんを食べたあと、腹ごなしに妹と・・・

003_20110712224351.jpg

いや~これが結構というか、かなり汗かけます。

楽しいけど、中高年向けにしては動きが早い!

でも、歌が馴染みのある歌謡曲なので歌いながら踊りやすい。

けど、今日のところは振り付けについていけないので

歌までは歌えなかったけど・・・

まずベーシックで振り付け覚えなきゃ。。。。

明日から頑張ってみます~^^



今日は蘭ちゃんがちょっと体調不良。

夕方になって急に身体のバランスが崩れて痙攣しだして。

しばらくして治まったけど、倒れた時に似た症状で心配。

東北の震災の2ヵ月後の5月11日に倒れて、それから昨日でちょうど2ヶ月。

嫌な感じ。

今日はボケ具合も高くなっていたようでしたが

本人はマイペースでお昼寝。

wran.jpg

っていうか、ほとんど1日寝てるけどね。^^;

暑いので介護ベストは家の中で脱いでます。

なので、立ち上がるときに介助しなくてはいけません。

寝てても目が離せません~~

なんとかこの夏も気合で乗り切ろうねーーーー








今日は午後からガラスを焼きました。

そのまま除冷のため電気炉に入れたままです。

焼いてる間、手持ち無沙汰だったので

作ったはいいがあまり活躍していない作品を引っ張り出し

分解。

去年、ターコイズ3連に合わせて作ったシリンジのサークル。

可愛いんだけど

いいんだけど

使いづらかったの。

なんかゴージャス過ぎちゃってね。

で、天然石を下げていた他のネックレスパーツと組ませて

純銀モチーフで統一してみました。

and 燻しもかけて雰囲気もガラッと変身。

001_20110709224144.jpg

何気にいい感じではありませんかー

燻しをかけたので銀色の渋さが出てるね。

002_20110709224154.jpg

合うじゃん^^

欲を言えば、チョーンがいまいちだけど。

でも、リメイクしたほうが良くなったな~^^

これ裏も頑張って綺麗にした作品だったので

生き返って、若返ったような感じかな~

003_20110709224201.jpg

最近は色味をつけた作品が多かったので

あらためて

やっぱり銀って良いよね~

と嬉しく思った今日でした。。。。。





まだ7月に入ったばかりだというのに

毎晩、寝苦しくて寝不足です

アイスノンを枕の上に乗せると気持ちいいんだけどね。

家に5~6個あるアイスノンは

すべて「蘭ちゃん用」となりましたので

私達は我慢我慢。。。。

まーいつも朝寝坊してたので

早起きになったという点では

いい事かもしれませんー^^;


レッスンの合間に仕上がりました。

003_20110708000943.jpg

ブローチです。

後はこんな金具で。

002_20110708001004.jpg

風車よりもシンプルな金具なので

母はこっちのほうが使いやすいって。

デザインもまぁまぁ可愛く出来たと思ったけど

仕上がってみれば60点くらいかな。

焼成前の写真↓を見るとバレちゃうけど

磨きの時にココ取れちゃったし。

004d.jpg

バーナーで修正しようと思ったら

ガラスが入ってたのを忘れて

水で急冷したらガラスにヒビ入っちゃうし。

ということで60点。

でも着けてみたら、まぁまぁいけてましたので

自分用として活躍させたいと思います。


修正してる時にいろんなパーツ引っ張り出したら

壊れたブレスや諸々が出てきたので

昔のアンクレットのパーツをバラバラにして

ピアスにしてみました。

005_20110708001038.jpg

リメイクってやつです。

エコです~
風邪気味でした。

こんな暑い時期に風邪って余計な体力使いますね。

ただでさえ汗かくのにねー

幸いにも熱はなくて、少しの咳と鼻の症状のみ。

すぐに薬を飲んでフルーツ摂ってビタミン補給したら

今日あたりから調子が戻ってきました。

私くらいの年齢になると免疫力も確実に低下してるんですね。

数年前ならちょっとやそっとじゃ風邪なんかひかなかったのに。。。。

蘭散歩の一こま

蘭ちゃんも、外ではあまり歩けなくなったのですが

エアコンの部屋ばかりでは身体によくないので

涼しくなってから数分だけお外へ出てます。

が、この暑さなので保冷剤を身にまとってね。^^

お外へ出るのも命がけだよね~


さて。

久しぶりにマダムのお一人からオーダー頂きました。

母がしていたダイクロのピアスをお気に召したとのことで

それを丸い形で、との事。

005_20110704232409.jpg

こちらのマダム、片方を失くされるのよね~よく。

ダイクロなので、片方を同じように焼くのは難しいので

何とか、こちらは失くさないで頂けたら幸いです。。。。。

そして、もうひとつは自分用。

ガラス焼いたついでに。

009_20110704232404.jpg

私にしては小さめで涼やかな感じ。

ガラスは6x8mmくらい。

夏っぽいですね。

そして、秋に向けてのブローチもあとは焼くだけ。

004_20110704232338.jpg

風車じゃないブローチ金具を使ってます~