気がつけば8月も終わり。

早いなぁ~

朝晩、ちょっとだけ涼しくなってきました。

明日から荒れそうな天気も

台風過ぎたらもう秋の気配かもね。

さて。

生徒さんも秋のアクセを準備中。

001_20110830162555.jpg

Mさん、ダンスの時につけるピアスはダイクロ使用。

最初のデザインから大幅な変更もあったけど^^;

これはこれで今まで作ったことのないデザインだから

ちょっと出来上がり楽しみです

私はと言うと

作ってましたよ~

幸せを呼ぶシリーズということで

『アミュレット』

最初のモチーフは、もうこれ以上のラッキーチャームはないかも~?

っていう「四葉のクローバー」

006_20110830162617.jpg

チャームはどれも小ぶりな感じで。

あと3点はのちほどUPしましょうね。

クローバーって可愛いよねー

平面でも可愛いけど立体にしたらさらに可愛い

クローバーの茎はちゅるんと丸めてバチカンに♪

淡水パールは存在感のある大きさで。


そして、作業のお供はこれでした。

002_20110830162602.jpg

わたし、スナック菓子が大好きなんですが

先日、スーパーで見つけてどうしても食べてみたかったこれ。

甘辛い金魚せんべいみたいな感じ。

カロリー的にどうなのか、すごく気になるお菓子でした。

まー1度食べれば気が済みましたけど。。。。

今日で蘭ちゃん13歳になりました。

025_20110824175908.jpg

頂いたお誕生日ケーキ(犬用)にほっこり

さつまいもの甘~い匂いが美味しそうです。

蘭ちゃんのお口から滝が流れる前に衣装変え。

011_20110824174854.jpg

これまたプレゼントの新しいお洋服。

カラフルなカエルちゃんのイラストがすごく可愛い!

蘭ちゃんは美人さんだから何着ても似合うね~(親ばか発言)

ちょっとピチピチな気もしないでもないけど・・・・。( ̄  ̄;

いっぱいのお友達からお祝いしてもらって蘭ちゃんは幸せものです。

たくさんおやつも頂いたので、とうぶん蘭ちゃんはグルメ犬。

3か月前にはあきらめていたお誕生日を

今年も祝うことが出来たことに心から感謝です。

神様ありがとう。

来年はどうかわからないけど

毎日を穏やかに過ごせていけたら

それでじゅうぶん幸せです。

いるだけで癒されるから。

今年はこんなの作ってみました。

001_20110824235058.jpg

蘭ちゃん団扇。

裏はこんな・・・

003_20110824235105.jpg

あ、これは昭和30年代限定ネタかーーーー

それにしても、ホント、蘭ちゃんってカツラが似合う犬ですわ~


蘭ちゃんのお誕生日を祝って

今日はちょっと華やかなダイクロをご紹介。

007_20110824233410.jpg

なんか大人っぽくフュージングできたので

フレームはフェミニンな感じで。

005_20110824234717.jpg
009_20110824234833.jpg

こういうのは写真ではお伝えするのが難しいな~~

角度によってとても多色に煌めくのですよ

そして、あてもなく作りだしたこれ。

010_20110824234757.jpg

えーと

とりあえずリングかネックレスか決めましょーかね。。。。。






今日も大雨注意報が出てます。

先日も教室の前にかなりの雨が流れてきて

入口から入ってきそうな水位になりました。

で。

先日、ホームセンターで「土嚢」を買ったのですが

これ、1個がすごく重いんですね。

4つ買ったんですが、運び込むのに大汗かきました。

TVで、災害時に土嚢を積む人を何気なく見てましたが

あの作業はものすごく大変な作業だというのがわかりました。

今日は、土嚢を置くほどの雨じゃないのでいいけど。

生徒さんが来る時間帯には止んでくれるといいのですが・・・・


さて。

昨日のKさんのクロス、課題を少しアレンジして

とっても可愛いのが出来ました。

ガラスの課題はもう以前に作っていたのですが

綺麗なルチルを手に入れたので課題デザインでアレンジしました。

krs1.jpg

仕上がりもすごくきれいです。

パーツをひとつづつ作るのは手間がかかりますが

手間をかけただけ、ちゃんと出来栄えに反映しますね。

何気ない一つづつの作業って、地味~に大切なんですよー

次回のクローバーも楽しみです~


なんか急に涼しくなりました。

天気もグズグズしていています。

気がつけばもう8月も終盤なんですね~

早いなぁ~・・・

そうそう。

もう今年は無いと諦めていた蘭ちゃんの13歳のお誕生日も

あと4日で迎えることができます。

今年は3月に震災があって

5月に蘭ちゃんが倒れて

そして奇跡が起きて。。。。。。

命の尊さを改めて実感した数か月でした。

今日はお誕生日用のグッズを作成しておりました。ムフフ

これは24日にお披露目しますね~


さて。

新作ペンダントは2点。

ちょっと贅沢にダイクロガラスをたくさん使った作品。

011_20110820235325.jpg

クリアベースと

001_20110820235400.jpg

ブラックベース。

どっちも微妙に色の違うガラスを使っているのがわかるかな?

013_20110820235342.jpg

002_20110820235408.jpg

ホントに微妙~にね。^^

とっても可愛く出来たので

後日、WebShopへ出しときます~
ずっと片切りタガネでひとまとめにやってましたが

今度また生徒さんが銀粘土での石枠を作るので

買っちゃいました。

009_20110818231519.jpg

フクリン用と爪用のタガネ。

どさくさに紛れて爪おこしとカラゲ線も。

新しいお道具が増えるとうれしいですね~~

早く使ってみたい衝動にかられます。

さっそく練習用にフクリンと爪用の枠を作らなくちゃね。。。。



カラゲ線はロー付けするとき位置がずれるのを防ぐために巻き巻きします。

ということで、苦手なロー付けの練習をしてみました。

017.jpg

いくつもやったのに合格したのはこれだけ。。。。

明日はもうちょっと成功率を高めないと・・・・・

ってか、いきなりロー付けするものが無くてカラゲ線の出番が無かった。

なので、その辺のものを適当にロー付けしてみました。

018.jpg

950線にシルバーボールをくっつけてみました。

リングです。

サイズを適当にしたら、大きすぎちゃった。。。



毎日ウソみたいな暑さでしたが

明日からやっと少し解消されるようですね。

年々、暑さが尋常じゃなくなってきていて

それも今では普通のようになってきて

もう35度を超えても驚かなくなりました。

蘭ちゃんもこの暑さにはかなりダメージ受けてます。

すごく熱い息でハァーハァーしてばっかり。

節電が常識の中、蘭ちゃんのいる部屋だけは

1日中エアコンつけっぱなしにしてるんだけど・・・・

ですが、そのぶん、人間がギリギリまで我慢してますので

お許しを。。。

010_20110818233039.jpg
えーと、お盆休みを12日~と言ってましたが

結局、昨日までお教室OPEN。

パールコンテストに出品される生徒さんの作品も

昨日、焼成まで終わって一安心。

後は磨いて出品です~

間に合ってよかったぁ。。。。^^;


というわけで、昨日の午後から私のお盆休みスタート。

友達が「和の心」に触れていると聞き

せっかくだから帯留めをつけて~

勝手に作りました。(笑)

思い立って会社を辞めて17年ほど前に単身渡米して1年弱ほど遊学してた時

やっぱり会社を辞めて国から国を旅してNYにたどり着いた彼女と

同じ学校でお友達になりました。

その後、私は帰国してまた会社に戻りましたが

彼女はそのままNYで仕事をしながら頑張ってきました。

そして4年前に素敵なダーリンと結婚しました。

結婚式でしかお会いしてないけど、とーっても優しいダンナリンでした

結婚4年目は『花婚式』なのよね~

ということでお花モチーフでお祝い。

001_20110815082849.jpg

平の3分紐用なんだけど、見本の私の帯締めはちょっとデブ系で

厚みがあるのでこんな感じ。

002_20110815082917.jpg

でも幅はぴったりだと思うのでどんな帯締めでも大丈夫かな?

004_20110815082903.jpg

今回は貼り付け金具ではなくて、留め具部分も銀粘土で作ったので

1作目は幅が大きすぎでボツ。

でもお花部分は使えるので、私のリングへリフォームしちゃいます。

今回の作品で苦労したのは金具。

006_20110815082911.jpg

収縮考えて隙間部分を作るのが難しかったかな。

喜んでくれるかな~~




今週も暑かったですね。

もうエアコン無しは無理。

夜中も暑くて目が覚めたら迷わずエアコン入れます。

夜に脱水症状になりかけている人が

意外と多いそうです。

朝起きて具合が悪くなって熱中症で運ばれる人が

午前中に多い原因のひとつらしいですね。

特にお年寄りは気をつけなくちゃ。

うちも高齢家族だからねぇ・・・・

枕元にお水のペットボトル置いとかなくちゃ。


さて。

この暑さでダラダラしながらも

ちょっと試作品を作ったり。

001_20110811223203.jpg

センターのガラスは

フュージングがうまくいかなかったけど何とか使えそうかな?

っていうガラス。

イメージとちょっと違った仕上がりになったけど

これはまた改良点がハッキリしたので後日作りなおします。

これはこれで自分用で使います


そして昨日は体験レッスンとレギュラーレッスン。

体験レッスンにお越しのBさん。

なんと2~3年ほど前にご主人が体験レッスンに来て頂いてたとか!

まー感激

この教室を覚えていらしてくれてたなんてー

お話を伺いながら、私も思い出しましたよ。

ご主人もお上手でしたが、奥様もとっても器用でサクサクと仕上げてくださいました。

あ。

話しこんでしまい、お写真を忘れてしまった・・・・

是非、また遊びに来てくださいね♪

そして、今日の体験レッスンのYさんも綺麗な仕上がりです~

yn01.jpg

私と同じイニシャル『Y』

Yさんとはちょっとしたご縁があることが判明して

なんか偶然ってすごいですね~~って話してました。

そして、これから新しくお仲間になってくださることになりました。

ヨロシクお願いしま~す

そしてそして。

今、製作中の作品。

003_20110811223213.jpg

お友達の帯留めつくってます。

まー私が勝手に作ってるんですけどね。^^;

彼女のイメージで試作中~~



暑いですねーーーー

雨上がりで涼しくなると思ったら

より一層の湿度UP!

蒸し暑くなっただけでした。

甲子園では熱闘が繰り広げられてますが

んーーーー

今日は母のふるさと北海道がサヨナラで負けちゃった。。。。

やっぱり地元とか知り合いの故郷とか

応援しちゃいますよね~^^

全く関係の無い県のカードの時は

負けてるほうを応援しますね~何となく。

でも今年はやっぱり東北の学校に頑張って欲しいですね。

なんかいろんな思いで観てると涙が出そうになります。

球児のプレーを見て勇気とか元気を貰ってる人が

TVの向こうにたくさんいるんだな~とか。。。。

もーーーただでさえ熱いドラマに涙ぐんでしまうのにーー

夏の甲子園は最高のドラマですねっ。

野球サイコー

今日は我らが阪神タイガースも快勝でした

今年は若手の有望株が出てきたし

来年が楽しみ。(あ、今年は・・・たぶん・・・だし。)

野球を語っちゃうと長くなるので

この辺で。。。。。



前置きが長くなりましたが

今日の作品。

001_20110807230452.jpg

ハートのリースペンダント

004_20110807230514.jpg

私にしては小さめ。

でも、結局、先日彫った小さいハートは使わなかった。^^;

他の作品にさり気なく使ってみようと思います。



明日は少し過ごしやすいといいな~~

朝から夕方までエアコンがフル稼働しちゃってます。。。。

節電はいずこへ・・・・・




なる予定。

034.jpg

小さいハートと大きいハートで。

あ~~

このサイズは私には限界~~

手の甲が攣った。

今週はお天気が変ですね。

気圧に敏感なのか

蘭ちゃんもここ数日はちょっと体調がよろしくないです。

あ、でも元気にやってますよ。

いっぱい食べてるし。

あともう少しで13歳のお誕生日がくるもんね。

今年も元気で迎えられますように。。。。。

今日の生徒さんは熟女のMさん。(笑)

久しぶりにリング制作です。

今回は幅広の透かしを入れたリング。

003_20110802235802.jpg

今日はリング制作と下書きまで。

もう3年も通っていただいてるMさんは

Tigreでは一番先輩の生徒さんになりました。

いつも作品を見に着けて来てくれるんですが

今日はお気に入りのダイクロのピアスをしてました~


そして、午後から私のお仕事は

シルバーからちょっと浮気して*^^*

天然石へ~

005_20110802235808.jpg

ショップ新作の中に入れようと思ってる

天然石のラインピアス。

普通のラインピアスより長めにしてるから

私くらいの髪の長さでも

髪の毛の裾からチラっと見えるの。

明日はこちらを・・・・

006_20110802235816.jpg

自分用は別に作るので

こちらはちゃんとショップに出しますよ~