今日は少し暑かったですわ。

ったく、お洋服の入れ替えをしたとたんに。

もう10月になろうとしてるのにね。

薄手も少し出しておかなくちゃね・・・・。


数年前に買ったシーブルーカルセドニー。

他の天然石に比べて、すごくお高くて悩んだすえに

ドキドキしながら買ったお品。

結構、あちこちで使ったので在庫も少なくなってきちゃった。

自分用にも何か残しておきたかったので

ゴロっとしたのを作ってみました。

001_20110930004723.jpg

これ12mmなんで大きいのです。

普段にはとても使えませんよね・・・・。^^;邪魔だし。

003_20110930004735.jpg

サイズは兼用するので大きい#15で。

中指・親指もOK

002_20110930004728.jpg

連だったので両穴なのがちょっとねー

というわけで、頭にお花で穴隠し。

両穴の石はたくさんあるので、いろんな石でやってみようかなー

ホントは8mmくらいの珠のほうが可愛いよね。。。。*^^*


あ。

そうそう。

今日は近くの西友の駐輪場で秋を感じました。

akatonbo.jpg

私の手に赤トンボが♡

私が振り払うまでしばらくこのままとまっていました。

なんだかんだ言っても季節は過ぎているんだなー

ほのぼの。。。。。

んーーーーーーーー

久しぶりに肩こりが凄いです。

湿布ペタペタと貼りまくってますが

さて、明日の朝には少しは緩和してますかどうか・・・・

肩が凝り過ぎると体に力が入っちゃうので余計にまた肩が凝る。

悪循環だなー



さて。

今週は第5週まであるのでちょっと余裕。

涼しくなったので衣替えをしました。

今年は去年よりだいぶふくよかになったので

着れなくなった服はキッパリと捨てました。

はい、断捨離ですよっ。

おかげでクローゼットの中がスッキリしました。

毎年出すけど、結局、着ないでそのまま仕舞う・・・

っていう洋服って結構あるんですよね。

私はどちらかというと「不要なものは処分する派」の人ですが

それでも結構ありました、着ないのにとってあった服。

特にブランド物とか高かったんだよね~これ、っていうのは

捨てるのに勇気が要りますよね。。。^^;


今週は教室もゆったりペースです。

自分のことをやる時間があるので

もぞもぞとアイデアなどを練ってます。

ここで、またまた業務連絡ーーー

Kさ~~ん、Mさんのピアス出来上がりました。

001_20110927234350.jpg

実物は、Mさん着けて帰られちゃったのでお見せできませんが・・・・^^;

素敵でしたよー^^




まー、全く今年はいったい何回台風が来るんでしょうね。

今回の雨は凄かったけど通り過ぎるの早かったです。

しかし、夜になって気を抜いてた頃に

震度3の地震でした。

今年は世界中で自然に悩まされてますね。。。。。

神様が何かお怒りなのでしょうか

今日は雨のため教室にお籠りしてリング作成。

神様つながりというわけではありませんが

イスラエルでは神聖なヘキサグラム (Hexagram) 。

ダビデの星といったほうが有名でしょうか。

日本では「籠目(かごめ)紋」というらしいです。

003_20110921231616.jpg

リングの腕をもっと太く修正しました。

結局、石をいれてみようと思ったのですが

これが結構悩みました。

004_20110921231530.jpg

005_20110921231540.jpg

007_20110921231553.jpg


一応、燻すのを想定して色を選んでみましたが・・・・

011_20110921231621.jpg

結局この組み合わせで。

中石はペパーミントグリーン。限定教材で買ってあったものです。

やっと使えた~

いつもとはちょっと違う色を選んでみました。

014_20110921231626.jpg

サイズは大きくしたので親指でもOK。

うん。いい感じ!(ローラ風に・・^^)



あ。そうそう。

yn.jpg

Yさ~ん、綺麗に焼けてますよ!

裏もバッチぐーです。

以上、業務連絡でしたーーーー
作りかけのままになってたリング。

001_20110919234729.jpg

ハムサやアンクと一緒に作ってたんですが

これといって決めないまま作り始めたので

ここで一時中断してます。

このあと、どうしようかな~~

自分用なのでゆっくり作りましょー

愛南町のパールジュエリーデザインコンテスト結果が発表されました。

私はというと、2009年・2010年は入選を頂きましたが

今年は2点出品のうちどちらも残念な結果となりました。

ですが、個人的には今年の作品が一番楽しんで作れました。

2009年は初めてのコンテスト出品で深く考えずに作り

2010年は前年に入選したのでちょっと欲を出して

コンテストを意識したデザインを作り。。。。

そして、幸いにもパールの在庫は選ぶほどにはありましたので

今年は自分で作りたいと思う作品をーーと考えてました。

画像発表がまだなので、皆さんの作品はまだ見れませんが

私の今年の力作はこちらでUPしま~す♪

まずは「蘭ちゃん」です

表1

毎年、作り始めるのが早いので最初から「蘭ちゃんでいこう♡」と

考えていたんですが

途中、蘭ちゃんが倒れてしまい

「メモリアル作品になるかも・・・・」と

悲しみの中で完成した思い入れの強い作品となりました。

ranpearl.jpg

蘭ちゃんの若いころのトレーニングチャンピオン時代をイメージした

タイトルは「Go for it!」





そして、もう1点は森のイメージ。

003_20110916221323.jpg

どちらかというとパールと海ってイメージですけどね。^^;

で、なんか漠然と丸いものが作りたい!と思って。。。。

pearl15a.jpg

ちょっとわかりずらいんですが

中は中空で花銀をちりばめています。

013_20110916223213.jpg

裏はツルツル頭って感じで。(笑)

裏

コンテスト的にはパール1粒では地味過ぎましたね。

でも、どちらも銀粘土を惜しみなく使った大きい作品。

コンテストっていう名目がないと、なかなか使えない量ですね。

蘭ちゃんペンダントは使うにはちょっと勇気要るので(笑)

これはオブジェにしようと思います。

丸いのは、お出かけ(?)の時にでも使いたいのですが

結構ボリュームも雰囲気もゴージャスなので

チョーカー部分を革ひもとかにドレスダウンして使おうかな~

と思ってます


あ。

書き忘れましたが、森のイメージの丸いこちら。

タイトルは

「Sleeping Beauty」でした~~



あぁ暑いですねぇ。

ガラスは前に焼いておいてよかったです。

今日みたいな日はテンション下がりまくりですよね、きっと。

001_20110910003312.jpg

先日焼いてあったガラスから

綺麗めなのをペンダントにしてみました。

006_20110915164048.jpg

フロスト加工が、ガラスによっては向き不向きがあると

先日お勉強したところで、今日はクリア系で。

004_20110915164037.jpg

下地が白いと、もっと透明なんですが

黒の接着剤が無かったので

下地の銀を油性マジックで黒く塗りました。

005_20110915164043.jpg

結局、接着しちゃうんだから

こんなに爪部分を長くする必要は無かったかも?

003_20110915164030.jpg

丸じゃなかったので、ちょっと長さの取り方が難しかったです。

今度はこの技法で天然石にチャレンジしてみようかなー

と妄想中です。。。。。



フロストガラスのセミナーの復習やってますよ。

ペンダントにしてます。

あ、まだ焼いてないので後日お披露目します。

で。

ふと思い立ってイニシャルペンダントなんて作ってみました。

003_20110913231703.jpg

小さいです。

イニシャルはシリンジなので、強度を保つために高温でギュっと焼いてます。

仕上げにタガネでポチポチ押してます。

お花を添えて。

001_20110913231658.jpg

私のイニシャル、Y・Yなので

名字でも名前でも「Y」でOK。

でも、実はワタシはあまりイニシャルものとか着用しないんですけどね^^;

ま、参考までに。



今日は蘭ちゃんの体調が最悪でした。

5月11日に倒れた時のように

全身を痙攣させて立ち上げれなくなってびっくり。

目の周りも赤くなってきて

とうとうソノ時が来たかと思いました。

ですが、今日は意識もありましたので

しばらく安静にして様子を見ていたら

少しづつ落ち着いてきて一安心。

それでも、今日は脚に力が入らないようで

歩きながら倒れかかったり、腰くだけのように座り込んだり。

脳障害の影響でいろんな症状が出るのですが

こうやって少しづつ進行しているようです。

いつかまた倒れる日が来るとわかっていても

もしかしたら、このまま何事も起こらず過ごしていけるかも。

なんて、根拠のない期待をしたり。。。。

蘭ちゃんはどう思ってるんだろうな~?と

何となく考えちゃいました。

犬としゃべることが出来たらいいのにね。




昨日は忘れずに体験レッスン作品の写真を撮らせていただきました♪

とっても若くて美男美女のご夫婦~

旦那様も奥様もとても若くてお洒落さんなので

カップルかと思っちゃいましたー

1歳半の坊ちゃまをお祖母ちゃんに預けて久しぶりのお出かけに

アートクレイシルバー体験を選んでくれました。

とってもお若いご夫婦なので、お祖母ちゃんと言っても

なんと私より年下の方でした。。。。。

40代でおばあちゃんなんてお呼びするのは気の毒ですよね・・・^^;

アートクレイのHPから検索して来てくれたそうで

遠くからお越し頂きありがとうございました


msan.jpg

お二人の作品。

旦那様の「S」はイニシャルかと思ったんですが



「あ、なんとなく・・・シルバーのSで。」


(笑)

若い人の感性って可愛いよねーーーー

奥様はヘラがけ集中派。

仕上がりはお二人ともピカピカでした~~

また遊びに来てね~




未分類 2011.09.10 (土)
ガラスのフロスト加工を

家にある、ちょっと失敗系のガラスで

実験してみました。

001_20110910003312.jpg

隣に加工前のガラスも置いてみましたが

わかるかな~?

結論から言いますと

ガラスの色や透明度によっては

フロストになっていないほうが綺麗。

ってのもありますね。

なんでもいい、ってわけにはいかないみたいです。。。

ちなみに

002_20110910003317.jpg

結構綺麗な感じ=成功系のガラス。

いい感じですよね~~

そして

003_20110910003323.jpg

なんか失敗系のガラス。

特に前方の黒いのはひどい。

これは加工前のほうが断然きれいです。

まだ他の色でも試してみるつもりですが

感想として、ガラスの中に奥行きがあるほうが

綺麗に見えるかも。

はっきり言えるのは『黒』はあわないね。

黒の場合は透明なほうがいいみたいです。

まーこういう実験くんは楽しいので

また後日へ続きます・・・・・・



行ってきました

今回は、生徒さんもご一緒に。

いつもより人数が多くてちょっと広い会議室でした~

セミナーのお楽しみのひとつ、

先生のアレンジ作品や参考作品

あぁ、、、下先生の美しい作品の数々にうっとり。

001_20110909000614.jpg

も~銀粘土というより、普通にジュエリー

あれやこれやと手にとっては

「わぁ~わぁ~~♡」と

おばちゃん丸出しでしたわ。(ま、いつものことですけどね^^;)

そして、先生の優しいレクチャーを聞きながら順調に作業は進みます。

006_20110909000643.jpg

今回のリングは時間がたっぷりありますよ~~との

事前情報がありましたので、安心してゆっくりできました。

が、

これもいつものごとく、「仕上がりの完成度 <<< とりあえず作る」でして

ガラスを取り巻くシリンジはいまいち。

017_20110909001737.jpg

やっぱりシリンジは丁寧に描かないとダメだよね~~

バランス悪い。

でもガラスはいい感じにフロスト加工できたわ。

018_20110909001744.jpg

ガラスは在庫もたっぷりありますので

これはまた後日リベンジしたいと思います。。。。

ペンダントでもいいかな~


あわあわわ・・・

気がつけば、明日はセミナー。

準備するものに板っぺらと書いてあるけど

スリ板の要らないのでもいいかな~穴あいてるけど。

何に使うんだろ?フロスト加工に関係が?

ま、明日のお楽しみですな。。。。


昨日、Yさんから頂いたお土産のおまんじゅう。

004_20110907090310.jpg

黒糖味が香ばしくてとても美味しかった。

妹が見て「あ。これ行列に並んで買うんだよ」と。

わ~~~そんな有名なお菓子だったなんて。

どうりで美味しいと思いました。

Yさん、ごちそうさまでしたーーーー

さて。

最近はちょっと自分用ばっかり作ってますが

これも自家使用。

005_20110907090316.jpg

アンティークのジュエリーでも有名ですが

「センチメンタルジュエリー」のつもり。

センチメンタルジュエリーは19世紀頃に流行ったもので

宝石の頭文字をつなぐとある単語になっていて

それらは、愛情や想い出などを込めたメッセージになっています。

007_20110907090331.jpg

これは一番ポピュラーな単語。

左からルビー、エメラルド、ガーネット、アメジスト、ルビー、ダイアモンド、サファイヤで

その頭文字を並べると英語の「REGARDS」となり

敬愛、好意、ひいては、「愛情」を意味する言葉になっています。

な~んて格好つけたこと言ってますが

本当はタガネの練習用。

周りをぐるっとミル打ちの練習したんですが

せっかくなので使えるようにネックレスにしました。



ここのところの台風の気圧の変化に

蘭ちゃんの体がついていけてないようなんですよね~・・・





台風の影響か、蘭ちゃんのボケも炸裂しております~

犬って気圧の変化に敏感になるそう。

人間もそうですもんねー

今日の夜から雨が強くなる予報ですので

また土嚢を出しておかなくちゃ。。。。


最近、ハマっているお守りモチーフ。

ヨーロッパにはお守りモチーフがいっぱいありますが

中近東のモチーフってなぜかいいですよね~~

神秘的で。

というわけで定番を3つ作ってみました。

003_20110902094803.jpg

「アンク」と「ハムサ」と「ナザール・ボンジュウ」

以前にも何度か作りましたが

今回はより古代っぽく作ってみました~

「銀」も魔よけのパワーがあるっていうしね♪

そうそう。

ハムサは蘭ちゃんのハウスにも「魔よけ」として使っています。

001_20110902095141.jpg

去年の手術の後に作った最強のお守り。

大粒ペリドットが魔よけの効果絶大です。

蘭ちゃんのハウスにはこのほか、ナザールとアンクもついてます。

mayoke1_20110902100827.jpg


ペリドットは蘭ちゃんの誕生石でもあるんですが

中世では悪魔を追い払う効果があると教会の装飾にも使われてました。

蘭ちゃんが何度も奇跡を乗り越えたのも

きっとお守りの効果があったのかも~~~~~~~~~

なんてね。

信じる者は救われる??