んー

気がつけばもう10月終わりーーー?!

今月初めに自転車で転んで足を負傷、おまけに先日は

蘭ちゃんカートを持ち上げてギックリ腰になり。。。。

毎日、整骨院へ通う日々。

皆勤賞で通ってるので、待合室ではおなじみのお爺ちゃんもできました

あ、でもちゃんとレッスンもやってます。

001_20111030225130.jpg

Yさんのカリキュラムのブローチ綺麗です

画像が暗くてすみませんー

で。

可愛い系のチャーム作りもひと段落。

014_20111030224808.jpg

バッグチャーム~

シリンジだけだと心許ないので下地をつけてます。

017_20111030224828.jpg

マリア様~~~

でも、これホントは裏なんです。

表は教会。

013_20111030224740.jpg

リバーシブル仕様~~~

先日のチャームはこんな感じで。。。。

019_20111030224848.jpg 018_20111030224842.jpg


そして。

蘭ちゃんもだいぶカートでのお散歩に慣れてきました。

008_20111030225846.jpg

公園では子供たちに大人気の蘭ちゃん。

009_20111030231342.jpg


子供がワラワラと寄って来ては

蘭ちゃんの介護ベストの取っ手を持って歩く役目を争ってます。

○○ちゃんが持ってあげるぅ!」と一生懸命に蘭ちゃんと歩いてくれます。

少々有難迷惑的なところもあるのですが(笑)

こうやって今のまま、動物を思いやる優しい気持ちを

持った大人になってほしいな~と思いました。。。。




あーあ。

阪神の新監督は和田さんかぁ~

勝虎新年会でお会いした時は気さくないい人だったけど

監督って器は感じなかったわ、失礼ながら。

せめて2軍監督を経験してからでも良かったんじゃない~?

金やんの打撃コーチ兼任ってのも、何か、やらしいポジションよね。

となると、檜ーさまは来年も代打の神様ってことでオッケーね。

あーーーーー。。。あとは

マートンがメジャーに行きませんように~~

来年はAクラスに入ってCSまで楽しめますように。。。。。



阪神ネタはこれくらいにして・・・。


001_20111025005610.jpg

焼いたとこ。

そろそろクリスマスとか~パーティのシーズンを意識して

可愛らしいのを制作中~

002_20111025005619.jpg

磨いたとこ。

ドレスとリボンです♪

私らしくないけど、たまにはこういうのを作ると

意外と楽しいですねー

一応、シーズンモチーフにしてるんですけど

季節を問わず使えそうなモチーフにしようと思っています~



久しぶりに生徒さん作品画像を撮らせて頂きましたー

002_20111024092806.jpg

Mさん、メンズライクなリングに挑戦。

彫り込んでます。

そして、先日体験レッスンに来ていただいたSさんのチケットレッスン作品。

003_20111024092817.jpg

お花のピンキーリング~

とっても可愛いですね

005_20111024092830.jpg

アームはぐるっとひと巻き半。

2回目とは思えないほどのスムーズなお仕事でした~

今度は何を作られるのか私も楽しみにしてますね


さてー

リフォーム最後のペンダントも出来上がりました。

002_20111024092847.jpg

真ん中のオパールは元枠についていたもので

それをピアスについてたガーネットと組み合わせる、

というお題でした。

基本、普段使いだということで派手にならず

なおかつ華やかさも出して。。。。

というイメージですが、どーかな?^^;

お気に召して頂けるといいな~


そろそろシーズンアイテムなども制作しております。

可愛らしいところでチャームとか

小ぶりでリーズナブルな感じでやってます。

途中、また寄り道して

004_20111024092853.jpg

こんなの作ったり。

005_20111024092859.jpg

コンセプトも何も無いマスクマン。

何故だか急に作りたくなったモチーフ。

可愛い中にこんなお遊びもいいよね~

やっと秋らしくなってきました。

暑がりの私としては、作業も楽になります~

エアコン無しのお部屋でおやつを食べながら

ゆっくりと作業する至福の時。。。

生徒さんが彫り込みリングに挑戦しているので

私も久しぶりに彫り彫りしたいな~と思いながらも

寄り道ばっかりで進まないので

とりあえずリフォーム作業を。。。。^^;


001_20111020093206.jpg

キャッツ効果のある緑石。

銀リボンを使ってます。

シンプルにということでしたので、バチカンもシンプル。

003_20111020093212.jpg

トパーズの角石をイヤリングに。

枠だけでいい、との事でした。

まーその「枠だけ」っつーのが手造りでは難しいところです。

ペアものだとさらに難しい。

008_20111013095334.jpg


だけど、ハンドメイドの温かさや味っていうのは

こういう機械では無味な、手をかけた細かさがあるからなのよね。

004_20111020093218.jpg

EG金具以外はオール銀粘土製。

そして、もうひとつの大粒でデプスのあるトパーズ。

005_20111020093225.jpg

こちらはペンダントに。

深さがあるおデブさんの石だったので

普通に枠をつけるとボリュームが出すぎちゃうので

枠を反らせて石を乗せました。

007_20111020093237.jpg

ちょっと画像が暗いけど、実際はキラキラ感が素敵です

disc.jpg

以前に、このピアス可愛い~♪と言って頂いてたので

このデザインを参考に。。。。

009_20111020093245.jpg

後ろはこんな感じ。

なんか円盤みたい。

こちらもオール銀粘土製。

さー

残るは最難関のあの石。

002_20111011000950.jpg

この変型をどうするか・・・。

このガーネットに、別の元枠についていた小さなオパールを合体させるというオーダー。

んーーーーー



ちょっと前に仕入れていた大きな瑪瑙があったのですが

ブローチにしようかペンダントにしようかと

迷った結果、チョーカーにも使えるペンダントにしてみました。

005_20111017074345.jpg

だいたい40mmx30mmの大きさ。

普通はブローチだーねー

大きいもん。

006_20111017074355.jpg

とりあえず、以前KIWAで買ってあった

名前を忘れちゃったけど、金属の細いワイヤーの中に紐が入ってるやつ。

に、通してみました。

007_20111017074403.jpg

なんか、こう、つるっと広い面を見てると

何故かイタズラ描きしたくなりますよねぇ。

後で、この瑪瑙の上にちょこっと加工してみようと思います。

えーと

今ハマっているおやつ。

001_20111017074414.jpg

チェルシーのビスケット。

美味しいよ

これの他にヨーグルト風味もありますが

私はこのバタースカッチ風味のほうが好きです。

作業のお供におやつは必須になっちゃって・・・・・

ダメだわぁ~~


わんことの生活 | ペット | Other 2011.10.14 (金)
大型犬の老犬がいるお宅では有名なアノ商品。

とうとう我が家も「お散歩カート」を購入しました

debut1.jpg ドキドキ・・・・

じゃーんっ

以前の蘭ちゃんだったら、きっと怖がって飛び降りちゃったりしたと思うけど

幸いにも(?)今はちょっとボケているおかげで

すんなりと乗車。

debut2_20111014001135.jpg 恍惚の表情。

ずいぶん前から悩んでいましたが、もうお外へのお散歩も無理なので

思い切って買いました。

復活してからは、散歩といっても家の前にチョロっと出るだけだったので

今日はこれに乗って、去年までよく行ってた公園までカートでGO!

debut3.jpg

思っていたよりもガラガラと台車のような音も無く

蘭ちゃんもドキドキしながらも久しぶりの風景に嬉しそう

ちょうど顔の高さは網になっていて、前が見えます。

ただ、蘭ちゃんは白内障が進んでいるので、網+白内障で

ぼやっと見えてる程度だと思いますが・・・・^^;

debut4_20111014001208.jpg

公園に着いたら、まずは「クンカ、クンカ・・」と匂いチェック。

debut5_20111014001216.jpg

久しぶりに歩く土の感触を楽しんでいるように見えます。

ズンズンと歩けちゃいました。

(同伴者は妹です。^^)

少しの時間でしたが、1年近くぶりに来た公園でした。

帰りもまた、カートに乗って帰宅。

道行く人が何人かチラ見していきました。

「台車みたいなの押してる人がいると思ったら犬が乗ってた!」

と、思ってたでしょうね。(笑)

でも、これでまたお散歩が楽しめるので良かったです

そうそう。

我が家の老犬用グッズはまだあります。

step2.jpg

ステップ。

これはスロープですが、後ろをカタっと外すと階段になります。

蘭ちゃんは段差は上がれないので

スロープにして使っています。

step1.jpg

これがあると、車に乗せる時なども便利です。

ちっちゃいワンコなら、抱っこして・・・・なんて出来るんですがねぇ。。。。

これから毎日カートでのお散歩で、近所で有名なワンコになっちゃうかもね。

「大吾朗?」とか言われたりしてーーーーキャハハ♪


  ↑

 言う事が古すぎるか・・・




とりあえず簡単な金具付け替えとか枠作りのを。

002_20111013095327.jpg

左から

何かわからない樹脂のようなもの(?)をシルバーレースで枠作って

土台は軽めのペンダント仕上げ。

真ん中は枠がメッキものなので手は加えずに、もともとついていた

小さなオパールを取って、サンゴを貼りつけ。貼り付けプレートは銀粘土製。

オパールはあとで例の変型ガーネット石と一緒にペンダントにする予定。

右は

イヤリング金具とツキサシをSVに取り換えで鼈甲パーツを接着して完成。


ま、ここまではリフォームというほどの作業は無いんですが

あとの制作はちょっと手が掛かります。

008_20111013095334.jpg

面倒な作業も有り~のですが、まずは土台から。。。。


急ぎ仕事ではないのですが、自分のではないので緊張します。

で。

息抜きに自分用も作ってます。

004_20111013095352.jpg

即興で作ったのですが、丸カンで下げるだけじゃつまらないですね~^^;

この部分は後で何か考えてみようと思います。。。

残るリフォームは4点。

頑張りまーす
ブログ久しぶりに開いた。

ブログはサボっていましたが、ちゃんと活動してましたよ。^^;

体験レッスンは、とっても仲の良い姉妹の方や

美しい手の持ち主のお嬢さんや。。。

もちろん生徒さんも順調に課題を進め・・・・

私はちょっとドジを踏んで足を負傷したり、と。え?

もー自転車でコケて脛を強打。

おまけに変な体制で支えたために、首から肩のスジがWW(゜ω ゜))))

レントゲン撮ったら、ストレートネックと判明。

しかも、まっすぐじゃなくて後湾してて。。。。

そっかー

だから肩凝りは仕方無いんだわね。

というわけで、しばらく整骨院へ通っております・・・・。

でも、まー丈夫が売り(?)の私ですでご心配なく。


久しぶりにマダ~ムから改作のオーダーが。

001_20111011000929.jpg

ごっそりと。

001_20111011001246.jpg


いつもながら、石を外す時は緊張しちゃいますわー

自分のならバンバンやっちゃうけど。^^;

今回は特に難しい石があってさー・・・・

002_20111011000950.jpg

蝶々の羽の部分のガーネット。

変型石過ぎるぅぅぅぅ~~~

デザインはいつものように『おまかせ』なので

何とかこれが収まるアクセを考えなくっちゃ。

今日のBGMはこれ。

003_20111011001752.jpg

辻井くんとクライバーン。

クラシックだけど有名どころばかり収録されてますので

結構スイスイと聞けます。

作業のお供にはぴったりかも~

アートクレイの秋のキャンペーン教材。

今回は特に要り用なものは無かったのですが

お試しに、小さいモールドを買ってみました。

お花パーツを作るのに、もう私の手(指)では

大きさに限界があるので、、、、、

これなら一度に何個も出来るし。

でも

モールドで作ったお花パーツのバリ取りには

やっぱり指が攣りそうになることがわかりました。


お試し作品なので、あんまり凝ったものは作りませんよー

でも、凝ったようにみせかけた作品です。(笑)

001_20111004234409.jpg

チェッカー模様のホワイトシェルを乗せたペンダントに。

こちら、オール銀粘土製

台座の周りにモールドで作ったお花をぐるっと巻いてます。

うん。

台座のサイズはバッチリでした。

なんか~

こういう行き当たりばったりで閃いた作品って

試作品の時はすごく綺麗に出来たりするのに

なぜか本番だと失敗しちゃうんだよねぇ。。。何故だ?

003_20111004234415.jpg

試作なので、極力、銀粘土の部分は少なめに無駄なく、ね。

裏はスカスカ~です。

006_20111004234422.jpg

正面から見た図。


そして、私がモールドを使った感想は。。。。。

*材質がちょっと柔らかすぎて、粘土を埋め込む力を入れ過ぎると形が崩れそう。

*透明なので、裏から粘土の入り具合が見えて便利。

*小さいサイズは使いやすい

*お花の深さがちょっと浅いかな?


小さいモチーフの型は便利なので

何気に種類が増えたら嬉しいですわー