Other 2011.12.31 (土)
とうとう2011年もあと少し。

今年はいろんな事があった年でした。

3月11日の震災では経験したことのない地震を経験し

オイルショック以来の物資不足を経験し

悲しい出来事もたくさんありました。


5月11日には蘭ちゃんが倒れましたが

神様のご加護で、何とか復活を遂げ

暑い暑い夏を乗り越えて

今年も無事に過ごすことが出来ました。

1年が長かったような短かったような

良きにつけ悪しきにつけ

記憶に残る1年でした。


Tigreの生徒さん、ブログ仲間の皆さん

リアル友のみんな、そして

いつもこんなブログを見てくれてる方々

今年もありがとうございました。

来年は、みんなが笑顔いっぱいの明るい年になりますように

お祈りしています。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。。。。


2011.jpg
「いろいろご心配をお掛けしました。来年もどうぞヨロシクね♪」

私物として使っていた作品たち。

銀は使い込んだユーズド感が魅力なのですが

燻しじゃないものは、あんまり真っ黒だとアレなんで

磨きなおしたり、カンを締め直したり。

たまにはメンテナンスしないとね。

ちゃんと使えば、こうやって長~く使えるんですよ

ってか、気に入ったものは長~く使いたいですものねぇ。

001_20111228094228.jpg

とりあえずピアスたちですが

数えたら100個くらいあった。

もう使わなくなってリサイクルに出しちゃったのとか

タンスの肥やしになってる日陰の身(笑)なものや

売れてしまったのとかを合わせると

いったい、いくつ作ってたんだろう~?と

ふっと思ってみたり。

このほか、リングやネックレスやその他作品を合わせると

今まで、全部で200~300点は作ってるよねー

いや、もっとかー?

アートクレイの資格取得コースに通っていた頃は

早々に電気炉買っちゃってさー^^

も~仕事から帰って毎晩のように夜中まで銀粘土いじってたな~

気がついたら目が真っ赤で会社行ったり。(笑)

懐かしいわぁ。

あの頃はガンガン製作してました。

生徒さんが失敗した時などにする私のアドバイスは

あの頃の私の失敗から学んだ実例なのですよー(≧m≦))))

失敗を恐れずに、ガンガンいっぱい作って欲しいわ~

それが一番の上達法だと思います~

「失敗は成功のもと」

まさにその通り!

この言葉、考えた人はエライわ。。。。。








日々の暮らし | ライフ | Other 2011.12.27 (火)
なんだかんだでもうカウントダウンも近し。

本当は今日が今年最後のレッスン予定だったのですが

生徒さんの風邪が悪化してしまったので休講でした。

それなりにぃ~お掃除も終わったし

美容院へも行ってサッパリしたし

とりあえず今日の予定は・・・・

風邪で苦しんでいる生徒さんには申し訳ないけど^^;

今日は母とスーパー銭湯へ。

やっぱり家風呂とは違うよねぇ~

体の芯から暖まるぅ~

ついでに韓国アカスリの予約をして

今年の垢を落として、お肌もスベスベですよ~

極楽、極楽

今年も無事に終われそうかな。。。。

無事といえば

我が家の 皇太后 プリンセスもおかげさまで元気にしております。

011_20111226235043.jpg サックリ・・

日々、体調に波はあるものの

しっかりと大地を踏みしめて生きてます。

013_20111226235059.jpg ガラガラ・・・・

まぁ、家からの行き帰りはこんなんですけど。

右に見えるお散歩バッグは私が作ってみました。

針仕事は指がギザギザになるほど苦手なのですが・・・

rabag_20111227000150.jpg


刺繍の裏側はとても見られたものではないので

内側をピンクの帆布で二重にして可愛く隠してます。

縫製はほとんど母がやりました。。。

遠目で見たら可愛いです(汗)・・・・・



そうそう。

今日、何枚か年賀状が戻ってきちゃった。

nonさん家の住所、新しく直してないまま出してたよぉ==

急いで出し直しましたが

元旦に着かなかったらごめんなさいっ。

と、先にお詫びしておきます。。。。。。



ここ数日、男性の方の体験レッスンが続きました。

やっぱりクリスマスが近いからね~

手作りプレゼントする男子なんて

素敵ではないですか~

どんなに高価なものより心がこもっていますよ♪

昨日のKさんのリングは忘れずに写真を撮らせて頂いたので

(Sさんのチャームも可愛かったのに、しゃべくってて忘れちゃった

001_20111219104813.jpg

体験レッスンではちょっと難しかったけど

計4pcsの石を入れたリングです。

可愛く出来て良かったねー

003_20111219104820.jpg

私には夢のような

サイズ#7。

素敵なクリスマスを~~~~




忘れかけて放置されてたお花も

何とか今年中にチョーカーへと生まれ変わりました。

016.jpg

キラキラ銀の雫を従えています。

015_20111219104854.jpg

全体像はシンプルな感じで。

017_20111219104905.jpg

チェーンの先でユラユラと揺れるお花が

鈴のごとく幸せを呼び込んでくれると

いいんだけどなー

チョーカーだけどペンダントのように

気軽に使えるデザインです~


そして、昨日は午後のイントラ生徒さんのKさんから

貴重なウマウマも頂きました

004_20111219104832.jpg

これ、関東じゃ買えないのよねーーー

北海道に行った人からのお土産でしか

食べたこと無かったけど

今はお取り寄せが出来るらしいです。

早速、封を開けて頂いております~~~

美味しくて止まりませんっ。

ごちそうさまでしたーー



やっぱり師走ですよね~

なんだかバタバタ慌ただしいです。

今年に手をつけたものは今年中に出来あがらせたいので

合間の時間に仕上げ中~

001_20111217085324.jpg

自分用シンプルリング出来ました。

石はすでに廃番のクンツァイト。

一番のお気に入りだったのに廃番になってさみしい限りです。

今持ってる在庫を大事に大事に使おうと思います。

004_20111217085337.jpg

細いタイプだけど、あえて人差し指につけるので大き目。

ま、私の場合は薬指でも大きめだけどね。(≧m≦)ぷぷぷぷー

002_20111217085331.jpg

クンツァイトは光線の加減で微妙なパープルブルーに見えるところが

何とも好きなんですよねー

光取りも作ってます。^^

で。

先日のぶどう玉も貴重な体験だったので

一粒づつ大事に大事に使います。

018_20111217085521.jpg

銅古美パーツでピンに仕上げてみました。

太陽光より電灯の下のほうがノスタルジックな感じで素敵


そして

寒さがつのってきたこの季節。

この方も頑張っておりますっ。

005_20111217085417.jpg

最近はカクっとコケたり

ひっくり返ったりする回数が

だいぶ増えてまいりましたが

それでもよく食べよく寝て

寒い日は毛布を着こんで

年末も近所のパトロール(?)は怠りません。

013_20111217085457.jpg

カートに乗って、ですけど。

そろそろ、ご近所で有名になりつつあるかも・・・・・^^;


さて~

では、これからレッスンに行ってきます~(^o^)/

See ya



今日は、ずっと行きたいーーーと思っていたところへお邪魔してきました。

ブログでもおなじみのyuka.pさんのお教室で

ガラス体験させて頂きました。

ガラス体験といっても、炉のフュージングではなくて

バーナーで葡萄珠を作らせて頂きましたの

001_20111212215616.jpg


yuka.pさんに丁寧に教えて頂いて、フムフムと頷きながらも

いざ自分でやってみると、難しいわぁ。

左手と右手の動きがバラバラになっちゃうしーーーー

真鍮線も溶けちゃうしー

taiken.jpg


ドジドジしながらもyuka.pさんに手伝って頂いて

何とか可愛いのが出来ました

002_20111212215621.jpg

一人で作ったのはいびつなのですけど

yuka.pさんに手伝って頂いたのは可愛く出来てます

003_20111212215626.jpg

単色だけじゃなく、細引きしたガラスで模様をいれても

可愛いですよね~

すっごく楽しかったです

yuka.pさんのお宅のさりげなく飾られている

お洒落な小物や食器など、目の保養もできましたし

イタリアンのランチもお腹いっぱい堪能したしー

また是非お邪魔させてくださいませね~~~~

今日は本当にお世話になりました

今度は弾丸仕入れツアー行きましょうね

初雪見たかと思えば

今日は月食。

お隣もさっき家族で見に外へ出てきてたわ~

私は寒いのでパスしましたけど。

きっと、同じように夜空を見上げてた人がたくさんいたでしょうね。。。。



先日、生徒さんから頂いたウマウマを堪能しながら・・

002_20111211000229.jpg

今日は作業が進むわ~

オリーブオイルはフランスパンに合いそうですが

私はドレッシングにしてサラダで頂きました♪

ブラウニーは一気食いしたいところをぐっと抑えて

2個食いまでに。(笑)おいすぃ~キリがないです。。。。(汗)

そして、今年最後になるかな?自分用。

002_20111211000335.jpg

リング作ってます。

これから整えて石入れて、焼成します。

普段用にシンプルに。

今回はクオリティを重視して仕上げはキッチリと!

と思ってますが・・・。

さて、どうでしょうね~?

自分用と言えば、

生徒さんが自宅用にキャンドルホルダー作るって。

001_20111211000326.jpg

私が以前、純銅粘土で作ったコレを

軽量粘土で作るそうです。

う~ん、本当はこの純銅のピンクっぽいところがいいのよ~

出来れば純銅使ってほしいけど~

ま、正直ちょっとばかし面倒くさいしね。^^;

年末押し迫ってるしー

今回は練習ということで、軽量銀で作ってみてね。

さすがに今日は寒いです~~~

暑がりの私でもババシャツ着用。

まぁ今までが暖か過ぎたんですね。

12月だもの、そりゃ寒いよ。


今日の生徒さんは彫りリングに挑戦

mto7.jpg

鎖状に彫る予定。

彫りリングは時間がかかるけど

時間と手間をかけたぶん、出来上がった時の達成感と満足感は

ちゃちゃっと作ったものとは比べ物になりませんよー

頑張ってぇ


先日の手帳飾り出来ました。

P1110019.jpg

こんな感じです。

モチーフだけ作るんで、オーナメントとしても軽くて使えそうです。

003_20111202153540.jpg

来年はこれに活躍してもらいましょう^^

そして~~

クリスマスアイテムのひとつ。

005_20111202153548.jpg

ツリーのピアス出来ますた。

006_20111202153555.jpg

裏もぺったんこじゃなくモサモサの木ですよ。

☆以外はシリンジ製。

軽くていいですよ~

お教室レッスンでも作れます~

007_20111202153607.jpg