今日は寒いけどお天気が良かった~

蘭ちゃんのシャンプー日和だったけど

いつもの公園をお散歩して終わり。

広い公園より、こじんまりしているほうがちょうどいいみたい。

グラウンドを歩くだけなんだけど

数歩あるいて「おやつ」数歩あるいて「おやつ」と

運動よりも、おやつ目的で歩いてます 

ま、それでもじゅうぶん運動にはなってるようだから

いっか~^^


焼きあがりのネックレスは

やっぱり普通に繋いで落ち着きました。

004_20120130234515.jpg

シンプルなデザインなんですが

意外とパーツ作りに手間がかかりました。

006_20120130234525.jpg

小さいパーツはバリ取りだけでも

指が攣りそうぉ~

でもこれがまた、楽しい作業でもあるんですよねぇ。。。。。

没頭しちゃうと時間を忘れますよ~

わんことの生活 | ペット | Other 2012.01.29 (日)
今日は天気がいい日曜日。

気持ちがいいですね~~~

乾燥さえなければ・・・ね。

ただでさえガサガサなのに、銀粘土でさらに水分を取られ

指がすごい事になってます。

この間NHKでやってた、正しいハンドクリームの塗り方を参考に

徐々に回復しつつありますが・・・。

さて。

作りかけネックレス、焼きあがりましたが磨きまでいかず。

003_20120129084021.jpg

この状態で放置しちゃってます。^^;

今日のレッスンの後、ゆっくりと磨きます。

組み立てがまだまとまっていないので

結局、気が変わってデザインが変更されるかもー



蘭ちゃんは元気にやってますよ。

最近、寒さのせいか足腰に力が入らず

立っているだけで倒れかかるのが多いですが

何とか日々を過ごしております。

001_20120129084010.jpg

お散歩カートに乗っていると

時々、声をかけられることがあります。

「あら~いいわねぇ」とか「ま~ワンちゃんが乗ってたの?」とか。

先日、中年の女性とそのお母さんらしき2人連れの方が

すれ違った後にまだ戻ってきて

「すみません。それ(カート)は作ったんですか?」と。

いや~~さすがにカートは作れませんよ。

と、ネットで買った云々や最近はいろいろ犬の介護用品が充実してるとか

お話しました。

002_20120129084017.jpg


「どこで買ったの?」とたまに聞かれますので、ご参考までに載せますね。

⇒ モリス通販

楽天で買いましたが、介護カート自体はいろいろあります。

大型犬の介護カートはこれが一番ポピュラーだと思います。

カートに乗ってあちこち移動できるので

長く歩けない犬にはすごく楽しみになっているようです。

うちは、これを買って本当に良かったと思ってます。

な~んて、すごい熱心な宣伝マンみたい。(笑)


というわけで

これからレッスン行ってきます~

今日はKさんは審査課題リングです~



今日は完全OFFでした~

やりかけの銀粘土が散乱している教室はそのままに・・・

チラッとバーゲンセール行ってきました

sono.jpg

sonore-de-tootのポーチ買いました。

なんと40%OFFでしたのーー

OFFって素敵ねー

素敵と言えば

先日の生徒さんカリキュラム作品も素敵に仕上がりました。

007_20120128000555.jpg

蜂のピンタックです。

これって写真で見るより実物のほうが

絶対可愛いですよねぇ。

私の時は、このカリキュラムはマラカイトの・・・以下省略。

爺くさい出来上がりだったのを覚えています。。。。(笑)

銀リボンを使った技法はとっても重宝するので

きちんと習得して作品にどんどん使って欲しいですね~^^

慣れたらロイヤルシルバーレースも使ってみてね~


明日は先日のパーツを組み合わせ予定。

ネックレスになりまーす

外は雪~?雨~?

明日は電車でいらっしゃる生徒さん2組なので

交通機関の遅れがありませんように。。。。。


今、ネックレス作りをしているのですが

パーツ作りでちょっと息切れ。。。

なので、ちょっと息抜き作品を。

004_20120124001713.jpg

昔に作った作品を壊したものから外した合成石と

形が歪とか大きさが合わなかったりで没っていたガラスを

再生銀粘土で作ったリングです。

002_20120124001719.jpg

ボコボコしています。

003_20120124001724.jpg

ジュエル・パテ風

豪華よね~


って、こんなのを作ってる場合じゃないんだけど。。。

マダムK様から新しいご依頼頂きました。

アメジスト色の石が入った四葉のクローバーピアス

で、見本のクローバーデザインもご持参頂いて・・・。

石モノは難しいな~イメージとか。

ま、納期がノンビリという事なのでじっくり検討しまーす。






ずーっと乾燥していたので

たとえでも何だか潤いが嬉しいですね。

今日は曇ってますが、まだ湿度は保たれています。。。

先日からまた作品作りを少しづつ・・・・

001_20120122094111.jpg

って、まだパーツの一部ですが。^^;

とりあえず、今、作りたいものが数点あるので

これをやりながらも、別の製作にも手を出したりは相変わらず。

寄り道しながらやってます~



では、今日のレッスン行ってきます~(^o^)/


明日は関東もお湿りがありそう~

いきなり雪予報ってのもアレだけどね。

風邪ひかないように気をつけなくちゃー


さて。

今日、やっと今年の第1弾作品が完成しました。

006_20120119233834.jpg

生徒さんに見せた時とちょっと変更してあるんだけど^^;

001_20120119233839.jpg

中石のカルセドニーをロシアンアマゾナイトに替えました。

それから、スワロの雫をやめてMQのアクアに。

002_20120119233843.jpg

なんか色味がぼや~っとしてたので

アマゾナイトにしたほうがシュッとした感じ。

チョーカー部分がちょっと合わないのですが

これはまた合うものを探してみようと思います。

今年はちょうど母が具合悪くなっちゃってIJTに行けなくて

お楽しみの仕入れが出来なかったー

まぁ、そのうち御徒町でも彷徨ってみますわ。。。。

今週はレッスンが集中しております。。。。

昨日のKさんのカリキュラム作品。

「鍵のブローチ」ですが、とっても可愛く出来たので

記念にパチリ。

002_20120116084530.jpg

ちょっと写りが悪くなっちゃったんだけど^^;

数色の石を使っているのでとっても可愛い

カリキュラムから少し形を変えてコンパクトな感じ。

どうしてもボリュームが出てしまうカリキュラムアイテムも

これならバシバシ使えるね^^

そして、次回からは審査課題へ突入ですーーーー


というわけで

004_20120116084535.jpg

お年賀に頂いたスィーツ

早速美味しく頂きました!

マジで激ウマでした。。。。


では、これから午前のレッスン行ってきます~

005_20120116084539.jpg

先日の、ここまで出来ました。
マダ~ムKさんのピアスは出来上がりました。

明日ご連絡して無事納品できます。

5回目の正直もあると思いますので型紙は捨てませんよ。

でも、もうさすがにボロボロになってきましたが・・。

形だけは型紙だけど、カーブをつけたりシリンジは毎度の作業。

1年に1回のペースで作ってる計算だから

毎年、初心に帰って作品作りさせてもらってるって事ですな。

来年もまた蝶々作り、楽しみにしてますよー


さて。

お教室も始まり、気がつけばもう1月も半ば近く。

なぜか製作意欲になかなか火がつかないわ~

年末から首からくる腕の痛みとか肩凝りとか

なんか年を感じるー

でも、今年は急がず焦らず、ひとつひとつを

丁寧に作るのが目標。

テーマとしては、今年はロマンチックな作品を作ってみたいです。

お店で売ってるような在り来たりな定番デザインではなく

1点もの~って言えるような作品。

もちろんコマーシャルアイテムとは別物の製作としてですけど。

001_20120113234913.jpg

生徒さんから頂いたおやつを片手に

今日は製作日和。

004_20120113234934.jpg

石を使った作品に着手しましたっ。

そして、新年初めの仕入れ。

002_20120113234923.jpg

ロマンチックな作品に使おう、と

薔薇の彫りが入ったローズクォーツと

チェッカーカットの大粒スモーキークォーツ。

003_20120113234928.jpg

まだまだ眠ってる在庫石も消化してないんだけど^^;

これもまた、もうちょっと温めてから使います。

高さがあるのでリングでもいいかな?

デザイン考えよう~
乾燥してますね~~

今年はお教室にも加湿器を導入しました。

楽天で人気の「雫型」タイプ。

小さいのに結構な効果がありますよー



無題

昨日、蘭ちゃんと同じ年のお友達ワンコが虹の橋を渡りました。

今日の午後、空へと昇る時間に合わせて見上げたら

真っ青な空に大きな綺麗な雲が浮かんでました。

蘭ちゃんも空を見上げてお別れを言いました。

Tちゃんママに

「蘭ちゃんはTちゃんのぶんまで長生きしてね」

と言って頂きました。

病院の先生からは

「ラブは10歳過ぎたら後の犬生はオマケだと思って」

と言われましたが、オマケは多いほど嬉しいもんですから。

もうちょっと長生きさせて下さいませ。。。。。



004_20120107233658.jpg

「よいしょ、よいしょ・・・。」

003_20120107233648.jpg

ユラユラと左右にブレまくりながら

蘭さんは、一生懸命歩行練習。

そして

その先には・・・

007_20120107233754.jpg

「確かここに・・・・」

006_20120107233741.jpg

「シニアのおやつがあるはず。。。。」

とにかく食べることが今の蘭ちゃんの生きる活力。

008_20120107235603.jpg

「ずんっ!」

 わっ!近っ・・・

食べられる幸せは身に沁みてるもんね。

なんか最近、犬ブログになりつつありますね~^^;



そして

もう無い、と思っておりましたが

まさか、と思っておりましたが。

そう。

確か、それは去年もお正月明けに。。。。

015_20120107233712.jpg

もう何度となくブログにUPしましたが

Tigreのお得意様マダムの一人であるKさんからの依頼。


また片方失くしちゃったの~~~~



通算で4度目となる「蝶々のピアス」の片方作り。

えぇ、えぇ。

ちゃんとありますよ、型紙。

まさか4度目は無いとは思ったけど

一応取っておきました。

Kさん一番のお気に入りだというこのピアス。

krs_20120108000735.jpg

最初はこんな色だったんだけどね・・・

ナチュラル燻しが入るほど使って頂けて嬉しいんですがね。。。。--;

私が言うのも何ですけど

片方作り4回ですので

それだけでも新しいの作れちゃうくらいの金額になってるけど

いいのかな~?^^;

この調子だと5回目も有りうる勢い。。。。。?

ま、とりあえず明日から取りかかります。。。。。。







Other 2012.01.01 (日)
今年は元旦から地震でビックリした~~

このあたりは震度4だったらしい。

ちょっと大きい揺れでした。

今年は明るく元気に、もっと景気の良い年になればいいですねー

景気。

龍の年だから昇って行ってくれると信じて。。。。

でもうちはなんで、ドラの竜はちょっとアレですけどね・・・


ま、とにかく

今年もどうぞヨロシクお付き合い下さいませね~

2012aran.jpg

蘭ともども