今日はしとしと寒い雨です

春まだ遠しですね。。。。

そういえば教室前の桃の木にもぼちぼち蕾がついてきた。

結構な数の蕾があるから楽しみ~~~

早く咲かないかな~^^



先日、生徒さんが久しぶりにシリンジを使った作品を作りました。

ちょうど、私も頼まれていたイヤリングにシリンジを施していたので

いい機会なので「上枝先生のシリンジ」をお薦めしました。

002_20120223101846.jpg

ノーマルなものよりちょっとだけお高くなっていますが

使いやすさを鑑みれば、かえってお安い感もあります。

003_20120223101904.jpg

こちらが今回の頼まれ物のイヤリングですが

このようにシリンジで模様描きをするときなどは

断然オススメです

004_20120223101910.jpg


裏にもこんな感じで描いてます。

とても簡単に線が描けます。

上枝先生のシリンジは、程よい堅さとしなやかさがあって

とても使いやすいですよ。

粘土に描くだけでなく、シリンジだけで制作する場合などは

特に描きやすいです。

まだ使った事が無いという方は是非お試しください~


先日、全国セミナーのお知らせが届きました。

すごく楽しみにしてたんだけど、今回のセミナーはまたUV??

と、ちょっと意外でした。

もっと技術的なスキルアップが出来るセミナーを受けたいな。

全国的な展開じゃなくても、プチセミナーみたいな

たとえばロー付けとか石留めとかでもいいし、

カリキュラムでは網羅されていない技法とか。

販売品もモールドやら型ばかりで(体験レッスン用?)

インストラクター向けのものがあまり出なくて残念。

昔はカタログにはないヤスリやナイフとか実用的なお道具が

いっぱいあったのになぁ~

でもまー、いちいち個人的な希望を聞いてたら

キリがないよねー

こんなふうに好き勝手に希望を言うのは簡単だけど

みんなが満足するものを企画するっていうのは

大変な努力と作業が必要ですもんね。

こうやって定期的な企画を組んで頂けるのは

有りがたいことですな。ホント。

さて私はこれから生徒さんからの差し入れチョコを頂きながら

001_20120223101915.jpg


作業に入ります~
またサボってましたが

お教室はいつも通りやってますよー

先週は私のお誕生日があったんですが

「教室に」と、古い友人から素敵なアートを頂きました

001_20120217112440.jpg

フレームをシルバーのメタリックカラーにしてくれて。

お教室にもマッチしてますよねー?

002_20120217112445.jpg

私は版画には疎いので存じ上げませんが

「平田達哉」さんという作家さんだそうで

技法は「ジクレー」という技法だそうです。

Sさん、ありがと


さて、生徒さんの作品もいろいろ出来あがったのも有るんですが

例のごとくお写真撮り忘れとかあって

今、お預かりしてるのをパチリと。。

003_20120217112451.jpg

焼成前のものや焼成後のものもあり。

そして、昨日はMさんが久しぶりに

銀線を使ったあの作品に挑戦~

005_20120217112455.jpg

右側のピアスは私の作品ですが、これに挑戦するMさん。

先月はお休みしてたので、しばらくぶりの銀粘土の感触に

ちょっと戸惑いながらも、すぐにスルスルと~~~

おやつにこんな珍しいもの(?)を。

006_20120217112502.jpg

トマトのチョコレート。

味は・・・・・

チョコと一緒にトマトジュースを飲んでる感じ?

みたいな。

不思議なお味でした。


今日はすごくいい天気なので

私は午後から制作活動で~す

では~~



Other 2012.02.11 (土)
今日は生徒さんのお宅へお邪魔しちゃった

家の近所に面白いリサイクルショップがあると聞いて

早速、連れて行ってもらいました。

年代物の瀬戸物や家具、小物から着物までいろいろあって目移りしながら

私の今日の一番の戦利品は・・・

kamakura.jpg

鎌倉彫の裁縫箱。

ちょうどいい大きさで綺麗な作り。

上から観音開きの段と下2段は引き出し。

まー裁縫箱というか、たぶん雑貨小物入れとなる予感。。。。

お昼には「スンドゥブチゲ」を用意してくれてました。

sun.jpg

いい出汁が出てて、すごく美味しくてお店の味みたいでびっくり。

しっかり完食しちゃいました。*^^*

そして、こちらもすごーく楽しみだった

2わんズ

mr.jpg

フラットコーテッド・レトリーバーという犬種。

レトリーバーということで、蘭ちゃんと似てるようですが

ラブより少し大きくて、おとなしくてお利口なのが特徴。

mick.jpg

お兄ちゃん犬のミックは惚れ惚れするようなイケメン

ru.jpg

そして、青春真っ只中のルーちゃんはやんちゃ盛り。

シルバー用のお道具を尽く変型させる凄技を持ってます

2わんズ会えて、念願叶って嬉しい~

始めから歓迎してくれて、スリスリとかぺちょことか

もー可愛いかったぁ

去年、虹の橋へ旅立ってしまったお姉ちゃん犬のサリーにも

ご挨拶が出来て良かった。

楽しくって、ついつい長居をしちゃって

帰りは送って頂いちゃって・・・・

今日は本当にお邪魔しました

2わんズにもまた是非また会いたいです

そして、帰ってからの蘭ちゃんの匂いチェックですが

ボケのせいか、年のせいか

もう、そんなことどうでもいいのか

少しだけクンクンして終わりでした。

run_20120211000254.jpg

激しい匂いチェックを期待(?)していたので

ちょっと肩すかし。。。。




今日は超・寒~~~いですね。

午後からの予報。

まぁ少しくらいは水分あったほうがいいけど。。。。


さて。

マダ~ムご依頼のピアスが出来あがりました。

005_20120206110106.jpg

思ってたより可愛く出来たので

今度、自分用にペンダントでも作ろうかな^^

002_20120206110128.jpg

マダ~ムのご指定が「アメジスト」だったのですが

偶然にも私の誕生石

おかげでイメージがわかってちょうどよかった♪

グリーン石で作ったら、もっとクローバーっぽくなりますね。

ただ、アートクレイではハートシェイプの石が無いんですよねー

最近、お道具はいろいろあるんですけど

合成石やガラス、手ごろな天然石などの材料系が寂しい感じ。。。。

いろんな材料があると製作意欲も湧くと思うんですがね

Tigre教室ではいろいろな石をご用意してますので

生徒さんは使いたい石があったらどんどん使ってねー



えーと

先日の体験レッスンのNさんのプレートが

とても素晴らしかったのでご紹介。

001_20120206111418.jpg

5g粘土を余すところなくフリーハンドでするする伸ばし

一度でこんなに綺麗なプレートが出来ました。

形もテクスチャーも完璧

スポンジやすりもほとんどかけるところも無く

ペラペラとおしゃべりばっかりだったのに時間も余裕でした。

ぜひ、またお家でもトライしてみてね♪


昨日はチケットレッスン2回目のSさん。

お洒落なボリュームリングをお作りになりました。

焼成までで時間切れでしたので磨きはお家で。

次回、完成品のお写真撮らせてもらおー




今日は風が強かった&寒かった~

カートから降りた蘭ちゃんのお耳もヒラヒラしてたし

ただ今はインフルエンザも蔓延しているので

お化粧しててもマスクは必須です。

なので、最近はいつも鼻の頭が光っちゃって・・・

ま、それくらいは我慢しなくちゃね。。。


さて。

生徒さんがカリキュラム&家で復習して来てくれました。

001_20120202233822.jpg

エライよね~~~

3連リングだけでも飽きちゃうかと思うのに

ちゃーんと復習するなんて。

そしてリーフのペンダントもプリティ

ただ、この葉っぱの植物の名前が「おかめ」という

可愛くない名前というのが気になるそうです。(笑)

どんな植物なのか興味がわきますねぇ。^^

そして、私はと言うと

マダ~ムK様の「クローバーのピアス」を

着々と製作中。

002_20120202233829.jpg

石を調達してここまで出来ました。

あとは真ん中の芯とか金具部分をつけます。

ちなみに枠はシリンジで作ってます。

偶然にも、生徒さんがまさに今

「シリンジの蝶々ペンダント」やってるので

見本になるかな~?

全4層でございます。。。。

意外と可愛いかもー