花粉~~~

今年はポーレンアレジー全開かも~~~

鼻が痛いです。。。。。

こうなると普通のティッシュじゃダメです。

ローションティシューを使わないと大変なことに。

まー私はまだ軽いほうだからいいけどね。


さて。

特販のテクスチャーシートが届いたので早速使ってみました。

006_20120329224620.jpg

同じ柄で凹凸の2種類あるのです。面白いですね。

今回は、グルグル系のほうを使いました。

002_20120329224605.jpg

いつもプレート型ばっかりなのでウサギにしてみました。

でも、ちょっと小さくてわかりづらかった。

003_20120329224612.jpg

入り組んだ作品なのでST粘土で作りましたが

もったいないけど燻しちゃおうかな~

005_20120329224616.jpg

暗い所で撮影してイメージ妄想中。

革ひもの細いのに通しても可愛いかも

次は猫モノ・・・・・

先日、生徒さんから頂いちゃいました。

噂のカタツムリの、ハンドクリームを。

001_20120328231055.jpg

ハンドクリームオタクの私としては

カタツムリ、とても興味あったのですよー

早速使ってみたら、塗り心地もさらさら~

香りもいいわ~

一緒に頂いた桜の石鹸も癒されます~

これで、ササクレ・ガサガサの指先が治りそうです♪

ありがとうございましたー

で、時間が無くてお預かりした「鍵のブローチ」は

綺麗に焼きあがりました~

002_20120328231100.jpg

次回をお楽しみにね~♪


そして

そして

もー開幕直前になるのに、チームが決まらずヤキモキしてました

我らが「井川慶」がオリックスに入団決定したとなーーーーー

まー私らファンとしては

igawa.jpg (この頃が懐かしい。。。。)

やっぱ縦縞のユニで見たかったけど

岡田監督がいるオリックスなら良かったね。

あ、ということは、もう阪神の選手じゃないから

もうお正月の勝虎新年会は来ないのかぁ~

20080104235107.jpg (♪六甲おろしにぃ~颯爽とぉ~~・・・)

あぁ、これも懐かしい思い出かぁ。。。。

でも、また日本で井川を観れるんだからいっかー

img_1253990_33316412_6.jpg 「アニキ頼むぜぇー!」

どうせなら、今年はセリーグが阪神で、パリーグがオリックスが優勝なら

阪神VS井川が観れるわー

とにかく、阪神は今年こそ優勝よーーーーーーー



頑張りましたよー

最近、小さいもの作るのが楽しくなってきたかも。

お花パーツや爪用パーツなど。。。。。

1個作ってはブルーミックスで型どり。

小さいお花って結構使えますものねぇ。

今回は、前回のお花パーツ・・・

006_20120130234525.jpg


よりも進化したものを・・・・

007_20120326224945.jpg

丸い形ベースは同じですが、花弁に高低差をつけてみました。

009_20120326224950.jpg

全長は私の首でもOKな43cmくらい。。。。。。

マッチセット用にピアスも制作予定~^^


今日はちょっと面白いお店に行きました。

お店と呼ぶには躊躇しちゃいそうな倉庫のようなお店。

001_20120326224905.jpg

なんか怪しそうだけど・・・^^;

韓国食材や化粧品などが安い「カンシネ」さん。

002_20120326224913.jpg

名前は知っていましたが

我が家から車で10分足らずで行けました。

地元情報誌などにも掲載されてるようで

行きつけの美容院の韓流女子も知ってました。

うちの生徒さんも先週行ったってー

005_20120326224927.jpg

今日はこれを買ってみましたが

右上の韓流スターのカレンダーはオマケでくれました。

早速、先の美容院の韓流女子へあげたら喜んでくれました。

006_20120326224934.jpg

これリップクリームなんですが

先日TVでIKKOさんが宣伝してたんだって。

青リンゴの甘い香りがします。

まだ気になる商品もあったので

また行きたいと思います~^^





天気悪い~~ですね。

蘭ちゃんも「蘭号」の出動が出来なくて

部屋の中でボケボケして過ごしてます。。。。

001_20120323231353.jpg

最近は、カートの横を半分開けて

外を眺めながらがお気に入りです。

002_20120323231400.jpg

途中、寝ちゃいそうになることもありますが・・・・

明日も雨マークだからお外は無理だね~

やっぱり外がいいもんね。。。。。


さて。

こんな天気の中、今日はMさんのレッスン日でした。

先日のリングを完成させましたが

Mさん曰く

「うーん、、、手間を惜しまないで

やっぱり肉球もちゃんと作ればよかったー」と。

私のサンプルを見た時は、型でもいいや♪って思ったそうなんですが

改めて出来あがりを見て「やっぱり先生のと全然違うーーー」と

手間を惜しんだ自分を悔いたそうです。(笑)そんな大袈裟な・・・^^;

007_20120323231406.jpg

Mさんはピカピカよりもマット好きなのでブラシ仕上げのみ。

ちゃんと可愛いく出来てるよー

で、ちなみに私のは・・・・

nikukyurs.jpg

肉球も手で彫ってあるので2つの形は同じにならないけど

そこがまたナチュラルな感じが出てるのかな。

まぁ確かに、型だけだと誰が作っても同じにできるから

オリジナリティー感は薄くなるかも。

つまらないって言えばつまらないかもねぇ。。。^^;

Mさんも銀粘土歴は数年ある方ですし。

でも大丈夫!

焼成後だって修正可能ですから~

幸いにもMさんの肉球は肉厚に作ってあるので

この後、リューターで肉球の丸みをつけて溝をグリグリと削って

ぷっくりとした肉球を作り上げました

削り跡はお家で綺麗に磨いてくるそうで

お写真はお預け。

今回は予想外にもリューターの練習も出来たし

Mさん「とりあえず良かったぁ~*^^*」と最後は笑顔で。

型やスタンプは上手にアイデア出して使えばそれはそれでオリジナルよん

体験レッスン以来のモールド使用だったMさんですが

今度は自分で作ったもので『型』を作るそうです。。。。。^^

まさに「オリジナルモールド」になりますね~

どんなのか私も楽しみ^^














わんことの生活 | ペット | Other 2012.03.20 (火)
いきなりですけど

蘭ちゃん4歳の時、こんなんだったと。

ranganguro.jpg 「蘭です。」

ガン黒ぉ~~~~&悪そぉ~~~!

あ、いや、クッキーフェイスと言って。(笑)

とりあえずブイブイ言わせてた頃ですな。

それが今は「鈴木その子」並みの美白犬ですもん。

ranyacco.jpg 「蘭どぇす。」

もう蘭ちゃんも今年の8月が来れば14歳だわ。

今日の生徒さんともお話したんだけど

生命力ってすごいよね。

蘭ちゃんは何度も死の淵からよみがえりながら

それでも今も元気に生きてる。

多少の不自由があるけど、とりあえず元気に食べられるんだものねぇ。

こないだ、TVで生前のぎんさんがいつまで生きるか、って聞かれて

「寿命限り」って言ってたってやってたけど

寿命って神秘ですね。。。。。

で。

そんな事を考えながら

生徒さんのSさんに頂いたおやつを頂きながら私も制作。

001_20120320002236.jpg

新作はハートにしようーと。

003_20120320002246.jpg

こんなんから始めてます。。。。。。



あ、お教室の桃が満開~

002_20120320002242.jpg
銀粘土をやってる方は、乾燥体を削った時の削り粉を

ペーストの空容器などにとっておいてると思います。

もちろん、Tigreでも貴重な純銀粘土の粉は取っておいてね~と

言ってます。

ただ、ちょっともったいないけど、スポンジヤスリで削った粉は

再利用にはお薦めしていません。

どうでもいいところや、粗いテクスチャーなどを施す場合のみ

スポンジヤスリ粉もOKとしてます。

再生粘土で制作するときは、出来るだけ不純物が無い状態のほうが

仕上がりが綺麗です。

なので、再利用OKな削り粉はなるべくヤスリで削ったもので。

また、削り粉だけでなく、乾燥したけどちょっと失敗~~~なものを

焼かずに、壊したものも、もちろん再生粘土の容器へ。

ペーストにする場合は粉状にして

粘土へ再生する場合は

有る程度にばらした状態で、水を含ませてからラップでくるんで

水分が馴染んで柔らかくなったらローラーで伸ばせばOK。

硬さが取れないものは、ラップの中にいれて1日ほど置いてからね。

で。

前置きが長~~くなりましたが

そんな再生粘土でペンダントを作ってみました。

001_20120318162521.jpg

0.5mm厚に伸ばしたお花を貼りつけてみました。

002_20120318162527.jpg

裏はシリンジ。

ブルーの上にグレーです。

で、このままじゃ面白くないので燻してみました。

003_20120318162531.jpg

お花は磨いてます。

燻し部分は薄~く燻しを残してます。

004_20120318162538.jpg

こちらがシリンジ部分。

意外と面白いペンダントになりました。

アンティークっぽいです。

どちらでも使えるようにリバーシブルタイプ。

005_20120318162543.jpg

サイドはこんな感じ。

006_20120318162549.jpg

燻したらチェーンも合うかしら・・・・・



なんか寒ーい 

日差しがあっても風が冷たいです。

かといって、もう外は春の装いですもんね~

ババシャツ着るわけにもいかないし。

明日は1日外出するので、お洋服に困っちゃいますねぇ。

風さえなければ何とか過ごせるかなぁ、春のコートで。。。。。


さて。

今日の体験レッスンのK村様、早速、新しいサンプルを

選んでくれました。

001_20120315233558.jpg

イントラコースにもご興味を持って下さって、お話も弾んじゃって

ちょっとだけ時間オーバーしちゃいましたが、無事に完成。

お家のお仕事のご都合がついたら、またいらしてくださいね~♪

お待ちしてます

そして、午後はM尾さんのリング。

本当はピアスを考えてきて下さったんですが

私のリングを見て「これ可愛い」と急きょ変更。

002_20120315233603.jpg

中指に重ね着けするので2本作ってます。

お宅でも猫ちゃん6匹を飼ってる猫好きさんです。

私のは肉球も手作りですが、M尾さんのは合計4つ必要なので

時間短縮のためモールドを使ってます。

最近はボリュームリングが多かったので

久しぶりの細いタイプに手が震えるとか。(笑)

北海道の美味しいワカメの佃煮を頂き

早速お味見させて頂きました♪ごちそうさまでした~




今日は夜に久しぶりに大き目の地震。

爆睡していた蘭ちゃんも一瞬目が覚めるくらいの揺れだった。

震度4って結構ビビりますね。。。。

TVから地震速報流れてくるとドキっとしてしまいます。。。


さーて。

春の足音もすぐそこまで来てます来てます~~~

教室前の桃の花が開花しましたー

002_20120314234533.jpg

これが今年最初のお花。

もともとは小さな観賞用の桃の木だったので

枝ぶりも地味ぃな感じですけど

大きな鉢に植え替えたら、ちょっとづつ背が伸びてきました。

来年はもっと蕾が増えると嬉しいんですけどー


体験レッスン用のサンプルにお花モノを追加しました。

006_20120314234911.jpg

どれも5gで作れるサイズです。

5gってストラップにちょうどいい重さですよね。

ただ、今やスマホの時代なので、携帯ストラップって

そのうち廃れていくんでしょうね。。。。。。--;

ストラップ紐の在庫が鬼のようにあるので

今月からストラップ紐は体験レッスンのサービスとして

お持ち帰りして頂いてます。

あ、でもストラップ紐だからと言ってストラップじゃなくても

キーホルダー代わりに鍵につけても使えますので。

そうそう。

お花3連ネックレスなんですが・・・・

最初は間にウェーブバーを挟んでみたんですが

001_20120314235514.jpg

なんか、ちょっと間延びしたような感じなので

結局、普通にトリロジー。

004_20120314234552.jpg

あ、画像が暗過ぎてすみません~~

これは、一応、サクラソウをイメージしました。

でもサクラソウってたくさん種類があって

花の形も多種なんですよねぇ。。。。

ちなみに、サクラソウは埼玉県の「県花」でーす


今日は強風~~~

蘭ちゃんの散歩にマスク必須。

鼻の穴の中まで埃だらけになりそう。。。。

昨日はKさんのレッスンでしたが

今日じゃなくて良かったですねぇ。バイク飛ばされそうだし・・・。

そして、レッスン作品の写真を撮るのを忘れるほどに

またもや、おしゃべりタイムになっちゃって^^;

いつも私のおしゃべりに付き合ってもらっちゃってサンキューでぇす

懲りずにまた次回もヨロシク~~(笑)


さて。

春らしくなってきたので作品も何となく春夏仕様に。

カラーをつけずに、P2ジェリーをシンプルに使った王道作品。

004_20120312164555.jpg

チャーム用の枠はシリンジのグレーノズルで2段重ね。

丸カン部分もシリンジグレーノズルで1段。

小さめの輪を描いて、カン穴の大きさは

ピンバイスで乾燥後に調節すると

綺麗な形の丸カンが簡単に出来ますよー

008_20120312164605.jpg

キャンペーンで買ってあったドライフラワーを入れて

少し盛り上げて完成~♪

あとはCカンでブレスチェーンにつないだらOK。

真ん中だけ銀粘土のお花パーツを入れてアクセントに

009_20120312164611.jpg

長いチェーンにつければアンクレットにもなりますよね。

P2ジェリーは薄く色をつけてもいいし

中に入れるものも、ガラスをカットした時に出たカケラとかも綺麗です。

ビーズや種や豆とかも面白いですよ~

010_20120312164617.jpg

これから涼やかなアクセサリーをする機会も多いし

UV樹脂を使った事がない方は是非お試しあれ~

最初はカラーを買わないでも、P2ジェリー1本あればOKですよ。

UVライトが必須ですが、手作りライトでもOK!

そして~~~

Tigre教室では来月には体験レッスンで

「UV樹脂を使った体験レッスン」も企画してます。

詳細が決まったらまたUPしますね♪

お楽しみに~~~




今日はうすら寒かった~

午前の生徒さんはベテランのSさんでした。

自転車でいらっしゃるにはいい季節かな~

素敵なお花のペンダントを作ってるんだけど、今日はまだ未完成です。

出来あがりが楽しみです

午後は、銀粘土初体験のYさんでした。

お写真撮り忘れでスマソですが、薔薇のレリーフ風のプレートでした。

やっぱり春が近いと、お花を作りたくなるよね~~

私も今、お花3個つなぎのネックレス制作中~♪

そちらは後ほど。。。。。


先日、探し物をしていた時に見つけた「使いかけの銀箔」。

何に使った残りかも忘れてしまいましたが

「このまま置いておいてもなぁ~・・・」と

残り銀箔を使って七宝を盛りつけたピアスを作ってみました。


1.まずは1.5mm厚に伸ばした銀粘土で○板を切り取り乾燥する。

003_20120309000039.jpg

2.同じく1mm厚に伸ばした銀粘土を4mm幅ほどの短冊型にする。

004_20120309000044.jpg

3.1で作った○板に2の短冊型をぐるっと巻きつけてペーストで接着して乾燥する。
  (乾燥後、ひっくり返して裏底の繋ぎ目もペーストを塗って補整しておく)

005_20120309000049.jpg

4.ひも状に伸ばした銀粘土で飾りをつけて、差し丸カンの小を真ん中に付ける。⇒乾燥

 (ここは画像撮り忘れましたが・・・^^;)

5.4で整形した丸凹の中にペーストを塗って、丸めた銀箔を入れる。⇒焼成⇒磨く

001_20120309000106.jpg

6.銀箔の上に七宝釉薬の下引白を盛る

002_20120309000111.jpg

7.その上に濃いめのピンク釉薬を盛る

003_20120309000116.jpg

8.釉薬の水分をティッシュなどで吸い取ってから電気炉の上で乾かす。

  800度になった炉に2分ほど入れたら取りだす。
  (覗き窓から見て、七宝釉薬が溶けてテリが出てたらOK)

9 冷めたらステンレスブラシで磨く。

004_20120309000121.jpg

 裏側にはハートを入れてみました。

005_20120309000126.jpg


10.ヘラがけをして燻したら完成。

006_20120309000133.jpg


ってな感じで、ちょっと遣っ付け仕事でしたが^^;

七宝釉薬、久しぶりに広げたので

本当は、改めてちゃんと水洗いしてから使いたかったけど。。。

やっぱり色がちょっと濁ってしまいましたね

七宝に関しては、本で読んで勉強しただけなので

まーはっきり言って自己流です。わはははははー

あ、ご参考までに・・・

今回は銀箔を使ってるんであまり関係なかったけど

銀粘土で作った台(素地)に盛る場合は、底になる部分の厚さは

最低でも1.5、出来れば2mm厚にしておいたほうがいいですよ。

下地が薄いと七宝にヒビが入っちゃいます。

たぶん膨張率の関係でしょうね。



そして、次回作は私もお花~~~~

007_20120309000139.jpg

これを使います。

あぁ、キャンペーンで買ってたお花、やっと使えるぅ


えーと、明日は久しぶりのMさんのレッスンです。

今度は何を作られるのかしら?

こちらも楽しみです


 
Other 2012.03.03 (土)
今日は桃の節句なので、おやつは「道明寺」。

001_20120303230758.jpg

私はさくら餅より道明寺のほうが好きですね~

関東では、あのピンクの皮で餡子を巻いて

桜の葉っぱでくるんだのが「さくら餅」ですけど

関西では、こちらで言うところの「道明寺」が「さくら餅」

なんですってねぇ。

「道明寺って何?」みたいな感じらしいです

日本って狭い割には、地域の食文化が多様ですね。

関東では「酢ダコ」って普通に食べてるけど

関西では、あの真っ赤な蛸は「あり得ない!」らしいし。

ということは、関西では「よっちゃんの酢漬けイカ」って無いの???

駄菓子なんかも、関東と関西って違うもんね~

あ、駄菓子に関しては

ジェネレーションギャップも関係するけどね。。。


そんな雛祭りの日の製作は変な形から。

002_20120303230806.jpg

風車の・・・・

ピアスにしようか、ペンダントにしようか考え中。

真ん中は金

じゃなくて、真鍮の玉です。

昨日はsaitama地方もかなりの雪景色でしたー

そして今日にはもう溶けてしまってます。日陰を除いては。。。。

明日は雨だそうで、春に近づくにつれてお天気も不安定ですね。

春と言えば~

お教室前の桃の木に、ピンクの蕾がちらほらと増えてきました

005_20120301225529.jpg


冬の間は何だかわからない貧相な枯れ木でしたが^^;

花が咲くと綺麗なんですよ~~

今のは2代目の桃の木ですが、今年の花数はそこそこ望めそう♪

今年の開花はいつもより早いな~

家の前の梅よりも早く咲きそうです。^^;;;

ってか、梅が遅すぎ~~~~~


先日のMさんの蝶々ピアス。

焼成まで終わってます。

001_20120301225540.jpg

大きさもちょうど良いし、可愛くなりそうです

この後、磨いてチェーンを下げて完成予定。

お家でゆっくり仕上げて来てくださいね~^^



気がつけば、もう3月で、早いもんですねぇ。

私はというと、、、、

去年、震災で中止になった工芸展に今年は出品予定です。

003_20120301225535.jpg

えーと、チラッとだけね

こんな感じで、和風でいきます~

「可愛い和風」がテーマです

で、またタイトルに悩むんですよねぇ。。。。--;

ネーミングセンスがイマイチなんで

あんまり考え過ぎずにシンプルなので考えよーっと。