今週は何やかんやとあって行けないかな~と思ってたんですが

昨日、時間が出来たので行ってきました。

「埼玉女流工芸展」

005_20120429104708.jpg


今年もまた入選させて頂けて有難や~

会場に行ってみたら、なんと、会員推挙の方の素晴らしい作品のお隣で・・・えぇぇ・・・?!

0123.jpg

今回、私のは作品的にはちょっと地味ぃな感じなんですが

額に張り切り感を出してみました。(笑)

出品前に写真撮るの忘れちゃったので

戻ってきたら拡大画像でUPしますね~^^


毎年、銀細工は少ないのですが、多種多様な作品が素晴らしいです。

今年は革作品が素敵なのがありました~

007_20120429104630.jpg

絵のようですが、革です。

そして、定番の「押し花アート」。

押し花というより、こちらも絵画のようです。

今回私が気に入ったのは、賞を取られたこちら。

013_20120429104653.jpg

大きな作品なのですが、写真だとうまく伝わらないですねぇ。^^;

014_20120429104700.jpg

構図といい、デザインと言い、色合いといい

とっても可愛らしくて素敵な押し花アートでした~

違う分野の素晴らしい作品を一度に見られて楽しかったです。

ただ、ヤヨイちゃん展を見る時間が無かったのが

ちょっと残念でした~


今週末はもうGWなんですよね~

早いな~

教室前のワタシの桃の木にも

プリプリと小さな実がなってますわ~

002_20120426000610.jpg

蜜ができるほど甘い香りがするんだけど

残念な事に、食べても全然甘くないのですよー

鳥さんのおやつになってるみたいなので

ま、それはそれでいいのですがね


というわけで、GW前に今日はIさんが

UV樹脂の特別体験レッスンにお越し下さいました。

数年前に銀粘土のご経験がおありとのことで

枠の製作はあっという間に出来上がり

樹脂の中にいれるものも手作りしてきてくれました。

003_20120426000615.jpg

こちらのクロスは、なんとアルミホイルで出来てます。

ハートはフェルトなのです。

すごくいいアイデア~

とても可愛く出来て良かったです。

また是非、銀粘土を楽しんで頂けるといいな~と思います。


さて。

嬉しいことに、今年も女流工芸展に入選を頂きました。

今年の作品は、中身より額が立派過ぎて

ちょっと作品がショボ・・・いえ、サッパリしすぎてるんですが

こちらもちょこっとUV樹脂を使ってます。

埼玉県立近代美術館にて4月29日(日)まで展示されています。

まぁ、私の作品は置いといて・・・^^;

陶芸や染物や創作人形や、そのほか素晴らしい工芸品がたくさんあります。

お近くの方は是非♪

あ、金曜日の午後には埼玉県知事もお見えになるそうです~^^


今回は還元焼成と酸化焼成と2種類で実験くん。

ちょっとした試みは見事に失敗したので 

それはまたの機会にリベンジするとして・・・

とりあえず、シンプルにお花のピアスは

見事に完成~♪

001_20120423225735.jpg

始めにお花は還元で。

時間がかかるけど、膜がないので焼きあがりが楽~

素焼きのままでも渋くていい感じ。

で、これをピアス仕立てにすると

こんな感じ~

008_20120423225817.jpg

花芯の丸粒は鏡面にしたのでピンクゴールドのような色です。

真ん中だけ銀。

003_20120423225843.jpg

酸化焼成したのですが、

焼成後にジュっとやったら(わかる人にはわかるかな? ̄一 ̄ニヤッ)

綺麗に膜が取れたので

ピックリングは不要でした。

花びらの部分はトーンが変わって

煉瓦色のグラデーションみたいでこれまたいい感じ

まーまーいいんでないかしら?

おまけのこちらはこんな感じ。

003_20120423225833.jpg

これはまだ何になるか未定です。

穴も空けてないし、さて、どうするかな~・・


去年は震災のため中止になった女流工芸展ですが

今年は例年通り開催されます。

おととしは入選を頂いて展示して頂けましたので

今年も応募してみました。

入賞・入選作品は4月26日~29日まで「埼玉県立近代美術館」で

部門別に展示されます。

多岐にわたった素晴らしい作品がいっぱいで目の保養になりますよ。

私の作品は展示されるかどうかわかりませんが・・・・^^;;;;

そうそう。

ちょうど今「草間彌生展」をやってますのでそちらもオススメ♪

yayoichan.jpg

こんな大きな「ヤヨイちゃん」もいます。(笑)


石。

使いきれてないのも山ほどあるんですが

ちょっと気に入ったのを1個仕入れ。

004_20120423225854.jpg

ルビーインゾイサイトのカービング。

結構、マニアックなんですがサンケイリビングで販売した時

「ルビーインゾイサイトが好きなんですっ!」と言って

買って下さった方がいました。

私も好きな石なので、「あーわかって下さるぅ~?」と

嬉しくなり、ちょっとオマケしちゃったのを思い出します。

rizo.jpg

その時のネックレスはこれでした~







何年か前に作ったお花のピアス。

002_20120422085654.jpg


使い込まれて古ぼけてきたので

ちょっとリメイクしてみました。

005_20120422085720.jpg

先日の余り銀線もこれで使いきったー

銀線を叩いて平線にしてヤスリでザラザラにしてます。

無理やりロー付け

で。

006_20120422085727.jpg

片方がちょっと足りなくなって輪が小さくなっちゃった。

ま、試しに作ったのでこれはこれでいっか。

思いのほか、好評だったので

このタイプでまた作ってみます。



あ、銅粘土、意外と可愛く出来たかもー

後ほどお披露目~^^


あーまたサボってた。

今月はレッスンもたて込んだりと

ブログまで手が回らず・・・・?と言い訳ですが。

えーと、今月は体験レッスンもいつもより来て頂いてます。

皆さん、やっぱり春になると何か作りたくなるんですね~


今月始めにチケットレッスンで来られたSさんですが

ご自分用に作った羽のペンダントをお母様がお気に召して

アクアを赤い石にして、もう一つ作りに翌週にまたいらして下さいました。

002_20120418231830.jpg

焼成後。

表面は何ともないように見えるのですが

001_20120418231420.jpg

焼成後に裏側にヒビが出てしまいました。

こちらはお預かりして、私が修正後にお渡し予定です。

もうちょっとお待ちくださいね。

004_20120418231440.jpg

こちらはKさんのカリキュラム作品。

シリンジで入れた線がキラキラしてます。

このリングは普段使いで活躍しそうですね♪

この後のパールリングは成形後にお家で修正するためにお持ち帰り。

次回に見せてね^^


このほかにもレッスンに来て頂いた方の作品あるんですが

お写真撮って無くてすみません~

今日の体験のSさんのワンコちゃんネームタグも撮ってなかった~


そして、先日、生徒さんが「銅粘土をやってみたい」とおっしゃるので

久しぶりに私も銅粘土を触ってます。

何かホントに久しぶり~

今回はいろいろ実験予定でもあるので

失敗覚悟で数点用意してます。

006_20120418231447.jpg

焼成に時間がかかるので

出来あがりはまた後ほど~




今日もいい天気です

今日は花粉がすごいみたいです。

私も朝からクシャミがー

目がショボショボする~

今日はマスク必需ですね。。。


さて、先日のペーパータイプで作ったスミレの花。

着色完了しました。

001_20120410084406.jpg

ベースの銀が薄いので、UVカラーは厚めにしてます。

厚く塗色する時は、一度に厚みをつけると硬化しにくいので

1~2mmくらいづつ硬化させていきます。

最期にクリアをのせて光沢を出しました。

002_20120410084412.jpg



スミレに見えるかなぁ・・・・?






なんか寒いわね~~~~

と思ってたら明日は20℃超えるとか。

こういう時って体調管理が難しい。

とは言っても、私の場合は丈夫なおかげで

こんな時でも体調バッチリ

でも、忘れたころに風邪ひいたりしてね。

一応、気をつけようぉ~


今日はチケットレッスンにSさんがいらっしゃいました。

前回にお見せしたフェザーペンダントトップ

見本はこれ

P1040973.jpg


に挑戦しました。

焼成までで時間切れだったので磨きは家でー

お写真も次回ね♪


久しぶりのペーパータイプ。

ペーパーって強度が心配ですよねぇ。

005_20120409000109.jpg


そこで、花弁にはUVカラーを乗せてみました。

007_20120409000253.jpg

思っていたほどの強度がつくわけではなかったけど^^;
 
自分用で使うにはじゅうぶんですね。

008_20120409000157.jpg

ペーパータイプの結合面は油性ペーストを使ってます。

焼成時の注意点としては

「焼成は、常温から炉に入れて昇温すること」

「乾燥時、高温で長時間の乾燥はだめ」

「水がつくとシートが溶けてしまうので気をつける」

と、これくらいかな?


ペーパータイプって、半端に残った時に再利用が難しいので

私は、切れはしも焼成してとりあえず銀にしちゃいます。

そして、それを小さく切ったりしてバーナーで火を当てて

ショット銀とかにしています。

まー使い方はいろいろね。^^

お花は、あとはスミレとか作ってみたんだけど。。。。。。

006_20120409002103.jpg

色入れがどうなるかな~・・・





春ですね~

昨日はすごい風で蘭ちゃんもダンボに。。。。

o0640048011896088333.jpg

今日は暖かくて、お散歩は暑いくらいでした。

o0640048011898345944.jpg

「蘭号」も日よけ対策です。

いつもの公園も桜がチラホラ咲き始めていました。

009_20120405234950.jpg 「るるるん♪るん♪るん♪」

歩き始めは軽快な雰囲気なんですが

010_20120405234957.jpg 「・・・・・・・。」
3歩ほどで息切れが・・・・

008_20120405235005.jpg 「ゼェゼェ・・・--;」

たどり着いたら妹の足に寄りかかってました。^^;

最近、脚がさらに弱くなってきてる蘭ちゃんなのですー

おトイレも支えなしではちょっと無理だし

部屋の中でもひっくり返ることが多くなりました。

老犬ですので仕方ないですね。。。。

でもまー、どんなに手が掛かっても、やっぱり可愛いので

なんだかんだで介護も楽しんでます~


さて。

外でお花を見ていたら、やっぱり春ってピンクよね。

と、久しぶりに銀粘土で作った石枠に天然石を入れてみました。

001_20120405234930.jpg

ちょっと小さめのブローチです。

枝の長さは3cmちょっとくらいかな?

002_20120405234937.jpg

今回は8本爪にして、石の横から見える座には

タガネでポチ模様を入れました。

でもね~

春のお洋服に付けるにはちょっと重いかも。

枝が太すぎましたねぇ。。。(--;うーん。。













今日は関東は大荒れ予報。

午後のレッスンの方がキャンセルになったのですが

電車で来られる方でしたので、どちらにしても今日は無理だったかも。。。。。

この強風で花粉もすごく飛んでるだろうな~~

ぉぉ~~考えただけでクシャミ出そう。


えーと

ちょっと前に出来あがっていたのですが

余り物の銀線を使ったバングルです。

005_20120403101555.jpg

1.8mm純銀線、何に使ったんだか忘れちゃったけど

中途半端に余ってました。

久しぶりに猫顔ですが、ぐるっと3パターンで。

009_20120403101522.jpg

お顔はこちら。

007_20120403101535.jpg

サイドには柄の入った猫顔。

008_20120403101909.jpg

そして留め具はこんな感じで。

010_20120403101527.jpg

純銀線なのでもともと柔らかいのですが

焼成後は焼きなまされてもっと柔らかくなってるので

磨きの前に叩いてからギュギュっと磨き締めながらしごいてます。

011_20120403101459.jpg

思いつきで作ったわりには意外と可愛い

お道具箱や材料箱をひろげたら

結構いろんなものを持っていることに気づきます。(笑)

ちょっと整理したら意外なお宝もあるかもね~

あ。

ずいぶん前に作っていたハートのチョーカーは

こんな風になりました。

002_20120403102646.jpg

夏に使えるかなー

001_20120403102652.jpg

そうそう。

余談ですけど

このチョーカーも在庫たくさんあったっけ・・・・