出来た~

先日のGetした中で一番おデブなアメジスト。

006_20120531000906.jpg

またまたオール銀粘土でリングにしてみました。

この写真でお気づきのように、枠は爪のみ。

焼成前に整えるたびに修正をしていくという

銀粘土での作業のイラっと感が画像のみで伝わるかどうか・・・・

008_20120531000841.jpg

腕はルビーと同じくネジリん棒スタイル。

でも、ちょっとそれより太めに。

007_20120531000918.jpg

爪は6本。

009_20120531001334.jpg

裏はスカスカ~

005_20120531001420.jpg

焼く前にこの爪が折れる折れる~~~

心も折れる折れる~~~

予備の爪はこの倍作っておいて正解でした。

焼いた後の爪倒しも思ってたよりムズい。

あちこちいじったので、ちょっと歪んでしまった気も・・・

ま、これは実験の要素満載の作品なので

自分で着けて楽しみます



今日は蘭ちゃんは夕方にちょっとだけお散歩へ。

012_20120531002011.jpg

最近、お天気が変わりやすかったので

気圧の変化に敏感になっているせいか

体調がいまいちでした。

老犬だからもあるけど、やっぱり頭の後遺症も大。

014_20120531002041.jpg

それでも食欲だけは全くもって衰えてませんっ!(キッパリ)

016_20120531002051.jpg

今日はカートから降りないで乗車のみの「蘭号」。

ちょっとズボラになって、座りながらのおやつタイム。

一度食いついたら、ちょっとやそっとじゃ離しませんよー

017_20120531002114.jpg

引っ張って

引っ張って

018_20120531002124.jpg 「あ・・・

歯に引っかかっちゃった。。。。

食べてるうちはまだまだ力がありますね~


ルビーといっても合成石ですけどね。

これが本物だったらねぇ~

003_20120527235439.jpg

磨きました。

今回は焼成後に微調整無しで一発OK

ぴったりと石枠に入ってくれました。

001_20120527235428.jpg

腕の部分はひねりタイプ。

しかも細細~~~

002_20120527235433.jpg

頭デッカチになったけど。(≧ω≦)

お約束の裏側はこんな感じ。

005_20120527235443.jpg

爪を含め、石枠も銀粘土で作ったリング。

収縮を考えた枠作りや、焼成後の微調整など

ちょっと大変ですが、これが出来ると既製の石枠では

物足りなくなってくるかもー

もちろん変型にも応用できますよ。

Tigreではインストラクターコース又は資格取得済みの生徒さんに

特別レクチャーしております。

申し訳ございませんが、体験レッスンやチケットレッスンでは

お受けできません。。。。m(_ _)m

初めての方にはちょっと難しい部分もあるので・・・・

あ、そうそう

今回、リングを立てるグルーを使ってみました。

透明だし、撮影には便利、便利♪

いい感じ~



先日、生徒さんのSさんのおかげで

大きな石をたくさん手に入れる事が出来ました 

大きな石は貴重~

001_20120526232206.jpg

製作意欲が湧いてきますね~

まずは奥の大きなアメジストを使って

リングを製作中です。

その前に

銀粘土の石枠作りの生徒さんにお見せするのに作った

サンプル用ルビーの石枠でリングを作ってみました。

004_20120526232214.jpg

焼成しました。

磨きは明日。

私のにしては珍しく

腕が細いんですよーーーーー

完成後にあらためてUPしますね。



蘭ちゃん介護用品がまたひとつ増えました。

最近、ここ1カ月ほど前からボケの進行が早い、早い。

名前を呼ばれてもわからなくなったようです。

あ、でも食欲は元気いっぱい。(笑)

蘭ちゃんは、自分で階段を登れなくなってからは

夜は1階の部屋に置いたハウスの中で寝てましたが

今月からは、寝るときは2階の妹の部屋まで運んでいます。

そして、また朝になると1階まで降ろしています。

蘭ちゃんとハウスを。

結構いい運動~^^;

まぁ、うまい具合に(?)身体の自由がきかないので

おとなしく介護マットに乗ってくれてるので

大人ふたりで持ってじゅうぶん運べます。

ですが、もし人手が無い時に運ぶことがあったら困るので

一人でも運べるマットを購入しました。

o0640048011993070162.jpg

試しに、妹が運んでおります。

マットの前後が袋状になっているので

前脚と後ろ脚がすっぽりと入ってズレ落ちない構造になってます。

蘭ちゃん、ただいま体重31kgちょっと。

お店のHPでは同じような老犬のゴールデンが

軽々と運ばれてたので、これは簡単に運べそう♪

と、考えてましたが

その子、体重24kgだそうで。。。。。

いや~うちはそんなに軽くないので

妹の首にひもが食い込んでますが

なんとか運べそうです。えぇ、妹が!

私は無理無理~ギックリ腰になるからね。マジで。

ちなみに、このブログの右メニューの下のほうにも

オススメとして出てますが

蘭ちゃん介護用品はアイアンバロンで購入することが多いです。

いろんなグッズがあるので便利です^^

だんだん歩くのもやっとな蘭ちゃんですが

なんとか8月のお誕生日は笑顔で迎えたいもんですわ。。。。。











先週は結構バタバタな1週間でした。

体験レッスンが重なったりもあったのですが

レギュラーの方が急遽入ったり。

で、いつものごとく写真撮るの忘れて話し込んじゃったり。

そして、日曜日の体験レッスンに来て頂いた仲良しマダムのお二人が

来月からチケットレッスンでいらしてくれるそうで

私も楽しみが増えました。

「ずーっとやってみたかったんです♡念願かなったわぁ~」と

おっしゃって頂けて、そういうお声がホントに嬉しいです

私も楽しんで頂けるように頑張ります~^^


そして、昨日は生徒さんと久しぶりの御徒町。

特にいるものもなかったけど、とりあえずパーツを見つくろって

いつもの石屋さんで物色しながら・・・

006_20120522082539.jpg

ちょっと面白いフローライトを。

たまには角石もいいですね~♪

これで何を作ろうか考えるのがまた楽しい

そして

ちょっと前に作ってたんですがUPしてなかった

カービングされたターコイズのMQ型を使ったチョーカー。

002_20120522082532.jpg

真ん中はオレンジキュービックです。

インディアンジュエリーっぽくて夏っぽいかなー

と、自分用

001_20120522082526.jpg

でも、着けてみたらこのチョーカーじゃちゃっちぃなぁ~と思うので

あとで取り変えようと思います。

003_20120522082548.jpg

あと2pcs残ってるのでピアスでも作りましょうかねぇ。。。。


夏に向けて涼しげなリングを作ってみました。

002_20120517124611.jpg

ブルームーンストーンのリング。

天然石特有のカンがはいってますが

それもまたナチュラル感をUPさせてます。

シラーは薄暗いほうが目立ちますね。

004_20120517124621.jpg




そして昨日はracusa先生に教室までお越し頂き

non先生と一緒に「UVセミナー」を受講しました。

010_20120517124640.jpg

とてもわかりやすいレッスンで、きちんとした資料までご用意して頂き

すごく有意義な時間でした~

出来あがりは綺麗に仕上げてからUPします。

余分にパーツも作ってきていただいたので

他にも作ってみたいと思います。

そして

レッスンの前には、とてもとても悲しい悲報に

3人でしんみりと彼を思い出していました。

埼玉担当の営業だったM氏の突然の悲報は

すぐには信じ難く、心拍数があがるほど驚きました。

私がインストラクターになって教室を始めた時、

わざわざアポを取って教室までいらしてくれて

何もわからない私にいろいろ教えて下さいました。

展示会をすると言うと、わざわざお休みなのに

足を運んでくれたり、セミナーなどではいつも汗をかきかき

私たちのフォローをしてくれたり。。。。。

本当にM氏にはたくさんの事で助けて頂きました。

思いかえせば、感謝の言葉しか浮かびません。

去年の三越の展示会に、奥様といらしてくれた時にかわした言葉が

最期となってしまいました。

M氏は気持ちの優しい、笑顔の優しい、本当に素晴らしい方でした。

きっと埼玉じゅうのインストラクターの先生方が

嘆き悲しんでいると思います。


心よりご冥福をお祈りいたします。。。。








リングを作ってるんですが

例によって寄り道を・・・・

乾燥中に手持無沙汰なので、棚の上の石の入ったケースを開けてみたら

小さなカボションの天然石がたくさん出てきた。

何作ろうと思って買ったのかは全然覚えてないんですが・・・・

で、久しぶりに可愛らしいものを作ってみました

001_20120513102404.jpg

ヘアピン~^^

お花風にして銀の雫をさげてみたら結構良い感じー

002_20120513102409.jpg

インカローズの高さがあるので存在感も出る出る~

003_20120513102414.jpg

石座の大きさもバッチリだったわ。

004_20120513102420.jpg

銀粘土で天然石を使う場合の一番のポイントは

やっぱり収縮。

でも、何個も作ってるうちに慣れてくるので

そのうちに、だいたいの感触がわかってきますよ。

また、キチッと測っても微妙にずれちゃうのは仕方ないので

焼成後の調節も不可欠。

色石は既製の枠でもあわない時があるので

自分で作れたら便利ですよね~

そして、こういうのって何気に裏がどうなってるか

気になる方がいらっしゃるんじゃないかしら

005_20120513102425.jpg

まー、結局はただの接着だったりするのですけどね。えへへ♪


今日は涼しいな~~~

午後のレッスンは扇風機をつけるかどうか、、、、

うーん、中途半端な天気。。。。










思いついたデザインを描いておいたりしてたネタ帳が

とうとうページが終わってしまいました。

003_20120512001825.jpg

渋かったのよね~

シルクっぽい表紙が気に入ってたんだけど。

004_20120512001830.jpg

おととしの女流工芸展の簪のデザイン画。

ま、ただのエンピツ画ですけどね。

クロッキーブックとかも使ってたんですが

なんとなく普通に罫線があるほうが使いやすくて

普通のノートを購入しました。

001_20120512001813.jpg

「猫のくまこ」が透かして見えるのですよ~

002_20120512001819.jpg

可愛い ←親ばか。

そして、記念すべき1ページ目はこんなのを描いてみたり。

005_20120512001836.jpg

リングを作ろうと思いまーす♪

生徒さんが天然石の石枠作りを控えておりますので

私も久しぶりに石枠作りでリング製作ー

でも、今ちょっと肩凝りMAXなんだよねぇ。。。。。

ま、ボチボチとね。


今日のMさんのピアス焼成まで完了しました。

006_20120512001843.jpg

パーツひとつづつ作るのが大変でしたね。

シャンパン色の石がシックでお洒落~な感じです♡

磨きはお家でしてくるそうなので

出来上がったらまたお写真撮らせてもらおーっと。





わんことの生活 | ペット | Other 2012.05.08 (火)
最近、とみに身体が弱ってきた蘭ちゃんですので

o0640048011956422236.jpg あんぐりこっ!

ハツモノを頂いて長生きしてもらわなくちゃー

今日はこれからシャンプーです

私はレッスンへ行ってきます~

今日もヨロシク ♡
5月5日は両親の50回目の結婚記念日でした。

「金婚式」

50年ってすごいよねぇ。

よくも飽きずに・・・・笑

017_20120506225737.jpg

ささやかなお祝いのケーキ。

本当は「どっか旅行でも・・」と言ってたのですが

今月は母の定期検査もあるし

来月は父の眼の手術などもあり

「旅行へ行っても落ち着かないー」という事で

結局、お家でお寿司とケーキでお祝いしました。

そして、世間では「こどもの日」でしたので

子供じゃないけど、子供に帰っちゃってる蘭ちゃんも

節句仕様なおやつを・・・

001_20120506225723.jpg

ピザみたいね~ほんとに。

あ、狙ってる、狙ってる~~~

006_20120506225821.jpg ガン見!!

ボケてても食べる事に関しては反応が早いです。

008_20120506225759.jpg うふっ

あ、嬉しそう♡

この角度だとお顔が曲がってるのが目立たないなー

007_20120506225852.jpg 「あたしフォトジェニックなのよ

右側に麻痺があるので、笑顔がビミョーに斜めです・・・^^;

この後、3分の一だけ食べて

やっぱり、最後はみんなのケーキの苺狙いでした


GW中はあまり作業してなかったのですが

ポチっとピアスなど出来あがりました。

001_20120506231150.jpg

母のご依頼のピアス。

今回は銀線ではなく、オール銀粘土で。

この葉っぱ、どっかで見たでしょう~?

003_20120506231201.jpg

去年、大量にペースト塗ってた葉っぱのパーツ。

まだ在庫あるのよ~~~^^;


そしてオマケのはダイクロガラス。

005_20120506231225.jpg

なんかサフィレットのような色合いが

いい感じになりました






先日の埼玉女流工芸展の入選作品は

月曜日にはもう搬出でした。

スタッフの方は大変でしたでしょうねぇ~

工芸展が前日に終わった翌日には返却するんだもの。

今回はアースな額縁に額装してみたのですが

下地の麻布の色にちょっと拘って

結構探して、やっとみつけた色なんです~

が、

まず、そんな事より全体的なディスプレーセンスがいまいちでした。

見栄え良く飾るって難しいですね~~~~

とりあえず作品はこんな感じでしたよ

009_20120502225915.jpg

額の中にもうちょっと工夫が必要だったかも。

001_20120502225710.jpg

チョーカー部分は小枝を干したもの。(笑)

蘭ちゃんのお散歩の公園でゲット。

マニキュアのトップコートで光沢をだしてます。

002_20120502225718.jpg

アートクレイで習ったサンドブラスト技法を使わせて頂きました。

タイトルは「春告鳥」なので、鳥はウグイスみたいな~?

UV樹脂で色付けしてます。

005_20120502225730.jpg

桜は型ではないのよー

ちゃんと1個づつ作った、影の力作。(笑)

003_20120502225725.jpg

まーコンテストじゃないと作らないだろう的な作品ですね。

でも、たまに、こうやってがっつり作るのもまた楽しいです。

そうそう。

先週のレッスンでSさんが作られた素敵なネックレス。

あこや真珠を使ったゴージャスな作品なので

今年のパールコンテストへ出品しましょう~ってなったので

全体像はUP出来ませんが、ちらっと端っこだけ。

smzzz.jpg

まだまだ先だけど、まぁ私もいつも早いしね。(笑)

今年は私も「大先生」を見習って4点出品目標!

今からデザイン練っておかなくちゃ~~~