今月のまとまったレッスンは終了~

週末まで私の時間がとれそうです。

頑張って、今年のパールコンテストは3点出品しますですよっ!

先日までダラ~~っと考えてても今ひとつピンとこなかったけど

昨日、生徒さんとお話しててアイデアが降りてきました

去年は「作りたいもの」を作った、満足感がいっぱいの作品でしたが

今年のコンセプトは「楽しいもの」。

すでに1点は完成しましたっ。

まもなく2点目も完成します。

003_20120628003458.jpg

去年の同じころのブログ見たら、ずいぶんと早く出品してた。

私にしては遅くなったけど、7月中には発送予定~~~^^


さて。

生徒さん画像、またまた昨日ゲットしましたよ♡

001_20120628003452.jpg

先日のラベンダーの紫陽花バージョン

Yさんはホントに器用な方です。

仕上げがいいですね~

審査課題の合格作品。

ゴリゴリと押して(?)無理やりOKをとったのですけど^^;

とても素敵な作品なのでUPさせて頂きますね。

ynk_sinsa.jpg

ちょっと暗くて撮影がヘタですみません~~

実物はこの10倍素敵です

次回はカット石の銀粘土での石枠に挑戦ですーー


もうすぐ審査課題3点が完成予定のKさんのレッスン。

いっつもおしゃべりしてるほうが長くなってしまって~

画像写真、しばらく撮ってないわ~いろいろ出来てるのに。

で、お土産に頂いたガトーフェスタハラダのラスク!

すごく美味しかったので、私もお取り寄せで注文しちゃったわ

002_20120628003521.jpg

ホントに美味しかったよ~♪ごちそうさまでした^^


そして、久しぶりのチケットレッスンのSさん。

メンズカリキュラムからこちら。。。。。

sn.jpg

1日で仕上げてしまったのよー

細かい線のぶれは、焼成後にお家でやすってくるそうです。

次回はブローチ予定。

皆さん、夏に向けてのアクセ作りも気になるとか。。。。

私もパールが終わったら、早く銅粘土をいじりたいわぁぁぁぁ

実験もいっぱいしたいし。

来週は何とか着手したいです。。。。




最近の蘭ちゃん、元気なのかそうじゃないのか?

動きたがる、動きたがる。

起きれないのに。。。

まー体力がまだあるので、とりあえず動きたがるのは良いことでしょう。

動物病院の先生も、寝たきりになったままだと

関節が固まってしまうので、なるべく動けるなら動いたほうがいいと。

o0640048012047262097.jpg

散々動いて、疲れて眠る。

笑ってる・・・・?

たぶん、夢の中で何か食べてるのでしょうな。。。。。。

食い気は大事だもんね。

これ、ホントにしみじみ思う今日この頃です。。。。

先日、racusaさんと一緒にnonさんのお宅までお邪魔して

銅粘土と銀粘土の講習をして頂きました~

いつもながら、たくさんお勉強になりました。

こうやってお互いに情報交換が出来るのはいいですよね~

すごく楽しくて、またもや時間があっという間に過ぎ・・・

お昼はnonさんの手料理をご馳走になって

お土産にはいいもの頂いちゃったしー

001_20120623231907.jpg

これでnonさんのお見本のリングと同じの作るよー!

すごく可愛かったので真似させて頂くことに。

出来あがり、乞うご期待

明日は久しぶりにチケットでいらっしゃるSさんと

審査課題が佳境にはいったKさんのレッスン~

Sさん、何を作られるのかなー?

Kさんは最期の「課題3」のブローチに着手予定。

ちょっと難しいデザインだけど出来あがりが楽しみです


さて、蘭ちゃん。

ずーっと寝たまま過ごしていたんですが

昨日は調子が良かったのか、起き上がれて。。。。。

ranegao.jpg

自分で首を支えられてるの久しぶり。

心なしか「ドヤ顔」で笑っているような・・・・?

そして今日も壁に寄りかかってはいるものの

自分で顔をあげられてました。

o0640048012043417415.jpg

「ま~ずいぶんと調子がいいわよね~♪」と喜んでたら

案の定、夜になったら痙攣が始まっていつもの発作が・・・・・

なんだか一進一退という感じ。

ま、正確には「進」は無いんですけどね。。。。

でも、こんな感じでさ来月の14歳のお誕生日は何とかヨロシクね。
あーバタついてるうちに

もう梅雨になってるしー

教室の前の桃の木も実のってるよー

002_20120618221743.jpg

そして、名前は知らない変なお花もーー

001_20120618221738.jpg


レッスンの写真も撮れたり撮れなかったりで

TさんとかAさんとかMさんとかKさんとか

素敵な作品のお写真撮れずじまいでごめんなさーい

ちょっと遅いんですけどYさんの素敵なペンダントを激写

ynk2.jpg

ブラックダイヤのネックレスに通してるので

とってもゴージャス

ynk3.jpg

パールの使い方が気に入りました~♪

模様も綺麗に入ってるし

何といっても本物のルビー入りだからね~~

そして、こちらのYさん、無事にインストラクター審査を合格されました

とっても素敵な審査作品なので、ご本人のOKを頂いたら

是非、こちらでUPさせて頂きたいと思います。^^



明日は台風が近づいてる中、午後のレッスン有り。

電車で来られるKさん、大丈夫かな~?--;

低気圧だと、うちの蘭ちゃんも体調悪くなっちゃうし~

いつのまにか蘭ちゃんもとうとう、ほぼ寝たきりみたいになりましたの。

でも、突然ではなく徐々に徐々にそうなってきたので

別に湿っぽくもならず、ちょっと大変になったけど

意外にすんなり受け入れられてます。^^

ransuika.jpg

毎日スイカ食べてます。

ranbanana.jpg

そしていつもこんな感じで寝てますのー

寝たきりといっても、まだ少しは支えながら立てるので

おトイレは介護ベストで支えて歩いて行けますのよー

ただ、老犬にしてはガッチリ体型の蘭ちゃんなので

支えるこちらは腰痛がねぇ~~~~

ちなみに蘭ちゃん約32kg。

いや~まさに「老老介護」ですわ(笑)ひゃー



久しぶりに生徒さんのカリキュラム作品を。

kmy2.jpg

ガラスのお花ブローチペンダント。

焼成したところです。

今回はお花を大きくひとつにしてペンダントにしてあります。

新しいカリキュラムセットはガラスが1枚板で入ってるので

余っちゃいます。

是非、お家で他の作品で復習してみてくださいね^^

確かに、ほんの小さなガラスしか使わないのだから

以前のようにカットして入れてくれるといいのにね。

カリキュラムですから、カットする技術を習得するのも必要なのでしょうね。

でも、大きな1枚板で入ってるおかげで

こうやってガラスの大きさを好きな大きさにカット出来る!

っていう利点もありますよね~

赤いガラス、可愛い色だし、板でもいいよね~



さて。

今年もパールコンテストのお知らせが届きました。

私もそろそろ製作しておりますよー

生徒さんもすでに1点完成してるし

私も頑張ろう~

いつもはもっと早々に出来あがってるのですが

今年は何だか忙しくて、私にしては遅いスタート。

M大先生を見習って、目標4点製作!でしたが

やっぱりそれは無理でしたーーーー

とりあえず2点は頑張りますが・・・・



生徒さんに可愛いグッズを頂きました♪

001_20120602091926.jpg

ひとつひとつがBOXになってて可愛い

作業台の後ろにある机の上に設置しよう~^^

と思ったら

あまりのゴチャゴチャに、片づけないと置けない状況。

使いかけたパーツやら、置きっぱなしのものをどけて

とりあえず収まりました。

001_20120602091938.jpg

見てるだけでもカラフルで元気になるー

ありがとうございました♡


そうそう。

使いかけのパーツと一緒に出てきたお花トップ。

003_20120602092638.jpg

UVのパープルがあまり気に入らなかったもの。

汚れてたし、この際UVを取っちゃいました。

002_20120602091947.jpg

っていうか、かえって色付けしないほうがいいかもー?

003_20120602092000.jpg

ガチャガチャとあちこちに置いてたので

これまたいい感じに使い込んだ味が出てる

初めはいまひとつな作品も

久しぶりに見ると新鮮

まーやっぱり、自分で作ったものはどれも可愛いんですけどね~