お気に入りの石。

ペンダントにしてみました。

011_20120727082553.jpg

お花の彫刻の入ったルビー部分が渋いです。

渋い石なので枠も渋~く燻し仕上げ。

010_20120727082548.jpg

久しぶりのロイヤルシルバーレース使い。

バチカンも銀粘土で作ったものです。

009_20120727082543.jpg

これは自分用。

秋から使いたい色合いなので

それまでじっくり温めておきます。。。。^m^


画像が暑苦しいかもなので(?)

お口直しの涼しいオマケ。

012_20120727082559.jpg

ダイクロガラスのピアス~

こちらも夏限定の自分用。。。。



いや~毎日暑いですね

ちょっと外へ出ただけでも腕がジリジリします。

そんな一番暑い時間帯に体験レッスンにお越し頂いたKさん。

お疲れさまでしたー

003_20120729094312.jpg

実は、お作りになりたいモチーフがおありだそうで

その前に一度、体験にいらしてくれました。

004_20120729094317.jpg

とてもスムーズに作業が進み、時間もたっぷり残ってたので

裏にイニシャルを入れてみました。

体験してみた感じはいかがだったでしょうか?

アートクレイシルバーはシルバーアクセサリー作りを手軽に楽しめる

オススメの素材です。

そして、簡単なものから難しい~ものまで

知れば知るほど奥が深~いんですよ 

そんな楽しさをもっと上手にお伝え出来たらいいなー



思ってはいるけど、どこまで伝わってるやら・・・・・

まだまだ精進します。。。。。^^;








先日からチケットレッスンにてお越し頂いているOさんの

「餌木」モチーフトップ完成しました。

本物はこちら。

007_20120727082442.jpg

イカ釣用のルアーだそうです。

そして今回お作りになったのはこちら~

005_20120727082459.jpg

焼成前のものです。

とっても綺麗なフォルムで出来上がりました

焼成後に約4cmの長さになりましたので

Oさんご希望のサイズぴったり

良かったです~^^

この後、おうちで綺麗~~に磨いて次回は燻し入れ。

この磨きが難しいけど、頑張ってくださいね

そしてー

とても器用なOさんに可愛い「サル」を頂きました

008_20120727082525.jpg

靴下で作った縫いぐるみちゃんです。

首飾りのビーズも着けて頂いて♪

Oさんは、こちらの縫い包みをたくさん作って被災地の子供にプレゼントしたり

作り方のレクチャーに行ったりとボランティア活動もされたとか。

これは子供じゃなくても喜びますよー

Oさんのような民間の方々のこういった文化的活動は

被災地の方たちにとっては良い気分転換になったと思います。

確かにお金は優先的に必要でしょうが

そろそろ「健康で文化的な生活」を考えてもいい頃ですもんね。



このサルくん「シルバー君」と名付けて頂きました。

Tigreで鎮座して皆さんをお待ちしてます~

ちょっと芸がない発想ですけど・・・・・

夏と言えば涼しい感じで

005_20120724230537.jpg

レースのピアス珊瑚付き。

銀が軽いので珊瑚が重石代わりになってます。

そして、サンダルの違うバージョンのペンダントは

001_20120724230616.jpg

こんな感じに。

拡大するとこんな感じ。

003_20120724230621.jpg

なんかね~

なんか違うよねーー?

思ってたイメージと違うんだよね~

002_20120724230651.jpg

オパールの粒を入れてみたんですが

やっぱりアワビ貝シートにすればよかった。

おまけにペンダントにしては小さすぎませんか?--;

ということで、こちらはさっさとチェーンから外して

ストラップチャームへと変更になりました。。。。。。

っていうかー

ストラップってもう古いよねぇ。

今はスマホピアスの時代ですもんねぇ。



FOMAの私が言うことでも無いんですけど・・・・

スマホねぇ。。。

そのうち検討してみましょ。


夏と言えば(って、関係無いけど・・・・・^^;)

お外を歩けなくなって久しい蘭ちゃんですが

もう歩けないからどうでもよいと思っていた脚の爪。

復活後、家の中で立ちあがるのに長く伸びた爪では

危ないことに気が付きました。

いつもは車で行く動物病院なんですが

今回は、爪切りだけなので近所の病院へ。

こちらの先生にも何度も診て頂いてるので

蘭ちゃんも慣れてるはずだったんですが

久しぶりだったからか、脚を持たれて不機嫌になってました。(笑)

ranko_20120724230728.jpg

伏せも出来ないので、待ってる間はちょっと失礼してこの体勢。

結局、先生が待合室まで出てきてくれて

このまま爪切ってもらいました。

ドキドキの体重測定は33kg。

あれ?・・・増えてる。

病んでた犬にしては栄養貯め込んでる???

先生も苦笑いで「まーこれくらいなら・・・」と。

まー食べることはいい事でもあるけど

健康のためには程々にしておかないといけませんね。ーー;

なんたって、蘭ちゃんの体を支えながら動く

こちらの腰がギクっときちゃいますから~~~~~~


もう何個となく作ったビーサンのピアス。

まさかこんなのが自分で作れるとは思わなかった数年前。。。

自己流で作って出来た第1号が思いのほか可愛くて

友達にも頼まれたり、デザイン違いで作ったり。

たぶん、銀粘土をいじった方は1個は作った事あるんじゃないかな?

003_20120721232321.jpg

久しぶりに作ったら、やっぱり楽しかった

001_20120721232327.jpg

こちらはピアスなので小さめにシンプルに~

ハイビスカスは1個作ってブルミで型取っておいた。

小さい花の型って便利よ~~

1個作れば、あとはオリジナルモールドだし

ただ、小さくてもバリ取りは必要なので

そこがちょっと、、、、手が攣るしー

005_20120721232332.jpg

私にしては小さく出来たです。

おまけにもう一つ作ってます~

それは後ほど。。。。。



世は3連休ですがTigreは連休関係ありませ~ん。

土日祝日もやってます~

昨日は仲良しマダムのお二人。

Aさんはお寝坊して遅刻でしたので前回のリングの焼成で終わっちゃった^^

Tさんは可愛いヤシの木のペンダント、UV樹脂で可愛く色付けして

とっても喜んで頂けたご様子で良かったです

あまりの可愛さに、それを見たAさんも次回はUVを使う予定となりました(笑)

いつも楽しいお二人です


今日は合間をぬってガラスを焼いて

石留め保留になってた「スタールビーのリング」を完成させました。

001_20120715231247.jpg

本当はちょっと違った出来上がり予定だったのですが

ちょっと急に変更しちゃいました。。。。

002_20120715231236.jpg

出来上がりが夕方で光があたってないけど

スターも見えます。小っさくですけど・・・・

004_20120715231257.jpg

裏も綺麗に仕上がりました。

今、画像見て思ったんですけど・・・

これ、石枠もみんな銀粘土で作ってあって

焼成後の調整とか結構大変で

石留めもかなり難儀して作ったんですが・・・・

もしかして、このデザインなら銀リボンでも良かったんじゃね?

とか、ふと思ったりして

いや、やっぱり銀粘土で作ったほうが裏がスッキリするし。

と言い聞かせて。

003_20120715232043.jpg

これは母と兼用になると思うんですが

さりげなくハートを入れて女子な感じで。(笑)



蘭ちゃん、一時「寝たきり」になったんですが

またもや復活してきました。

008_20120715231321.jpg

右の麻痺のために、力が抜けてくると右に傾きます。

バナナのクッションで支えながら・・・・

007_20120715231314.jpg

いつもはこんな感じでまったりと。

そして、身体を起こすのも不可能だったのが

ここ2週間ほど驚異の回復を見せています。

010_20120715231332.jpg

食べ物を発見すると、自分で立ちあがる(実際は支えながら)ようになりました。

そしてアマゾン川のピラニアのような鋭い動きで

パクっ!っとするので、たまに指が痛いです。

来月には14歳になる蘭ちゃんですが、同年代のお友達ワンコは

ほとんど虹の橋を渡っていきました。

そして今現在も具合が悪くて頑張ってるお友達ワンコも多いです。

元気になって嬉しい半面、何だか蘭ちゃんだけが元気になって

申し訳ないような気持にもなります。。。。。

蘭ちゃんもあとの犬生はそれほど長くないとは思うけど

今まで何度もお医者様から「もうダメです」と言われて

そのたびにどん底の気分で胸を痛めてきたから

あとの犬生は静かに過ごせたらいいな~

と願っています。。。



久しぶりの彫り彫りリング製作中。

002_20120713111644.jpg

中石はちょっと贅沢にスタールビー

ふせ込みにしようと思ってるので石留めがドキドキ

久しぶりと言えば「バーナーが壊れちゃった」と思って新しいの注文したとたん

今日、火が着いた

001_20120713111649.jpg

飛んだ無駄遣いをしてしまいました。


さて。

今週の初めに体験レッスンにいらしてくれたOさんが

今日はチケットレッスンで待望の『餌木』作りに挑戦!!

餌木って、釣りで使うルアーだそうです。

そのモチーフでペンダントヘッドを作りたいと。

先日は、前日遅くに出張から帰った翌日に来て頂き

003_20120713111710.jpg

ちゃっかりお土産まで頂いてしまいました。

001_20120713111659.jpg
 002_20120713111705.jpg

可愛いワンちゃんのタグを作られたんですが

帰宅後に、さらに磨きや文字を整えてバージョンUpしてました^^

木工やビーズや人形作りと多趣味なOさんは手先が器用~~

今日は胴体のみで終わってしまったので、パーツは宿題で

お楽しみは次回へ持ち越し。

出来あがりが楽しみです

今度、レースを使う方がいらっしゃるので

私も久しぶりにレース使ってみました。

002_20120708094502.jpg

ハーキマーダイヤとあわせてピアス。

生徒さんのレースはもっと繊細なタイプなので

焼きあがりのシワシワ感がちょっと異なりますけど

おもしろいテクスチャーが出ますよね

安価のものは惜しくないけど、アンティークなどの貴重なレースは

型取りして使ってね。

まぁ微妙に柄の出方が甘くなっちゃうけど



さて。

先日の実験の残りの銅粘土。

日ごとに黒くなっていく部分を削ぐのがもったいないので

とりあえず、何か作っとかなくちゃーと

簡単なのを作ってみました。

002_20120708094442.jpg

本当に「とりあえず」って感じのリング。(笑)

中は銀線を丸めた粒粒。

003_20120708094448.jpg

半端はハートのチャームにしました。

銅粘土は安いのでガシガシ使ってもへっちゃらなんだけど

銀と合わせると、銀粘土のぶんがねぇ。。。。。--;

まー実験の道はまだまだ長いですな。

自分リング、完成しました。

008_20120704234516.jpg

パールコンテスト用を作り終えたんですが

あこや真珠の在庫を広げたついでに

たまには真珠を使った自分用も欲しいな、と。

006_20120704234656.jpg

カップの中に入って左右ですれ違ってる真珠とターコイズがポイント。

005_20120704234702.jpg

横から見るとこんな感じ。

こういうの、十数年前に流行ったデザインですけどね・・・・

ツルっと仕上げたので指馴染みがとても良いです

まずまずの満足度です~^^


時間がなかなか取れずにいた銀と銅の実験作品。

やっと焼きましたよ。

001_20120704235154.jpg

あら、一見すると成功と思わせるような感じですけど

002_20120704235231.jpg

よく見ると反っちゃってて嫌~な感じ。

反る原因はだいたい察しがつくけど。

試しにプラハンマーで叩いてみたら

008_20120704235409.jpg

手でめくれたし。

丸いのなんかキィィィ~~~ってやったら

003_20120704235427.jpg

この通り。

最後に一番気に入ってたこちらは

005_20120704235420.jpg



明らかな焼成不足ですな。

う~む。

細かい事はここでは書けませんが、やはり難しい。

ま、今回は実験でしたので結果が分かって

それなりの収穫。

使えそうなコレは、銅を外したので後で燻して使います・・・・。

001_20120705000312.jpg


先日、2回目のチケットレッスンにお越しになられたAさんとTさん。

とても仲良しマダムです~

体験レッスンの作品は前回、前回の作品は今回身につけて来てくれました。

002_20120702233414.jpg

Tさんの薔薇のペンダント。これは体験レッスンで作ったファースト ワン

前回はこれとマッチセットの指輪。

001_20120702233409.jpg

サイズがぴったりで感動でしたね~^^

そして、今回はラフ画のバウ。

006_20120702233431.jpg

ナチュラルな甲丸で、指になじむよね~~~

次回はUVも使っちゃう予定です。

そして、Aさんの体験レッスン作品のハートのペンダント。

003_20120702233419.jpg

華やかなAさんによくお似合いです。

そしてAさんもお揃いのリングを作られたんだけど

こちらはお家でもう少し整形してから。

今回出来あがったのは、かっこいいリングです

008_20120702233439.jpg

こちらのクロムハーツを参考に・・・・・

004_20120702233425.jpg

じゃーん

シャネルマーク入りのクロム。

ゴツさの中にもフェミニン入れてみました。^^

銀粘土3回目でこんなの出来ちゃうなんてすごいですね~

とっても器用なお二人のレッスンは私もとても楽しかったです♪

また次回もお待ちしておりますね~




ワタシにしては遅いほうなんですが

期限は9月1日必着なので、普通はまだまだ余裕です。

M先生を見習って4点出品するぞー!と豪語しましたが

いや~3点でネタ切れ。

とりあえず来週には発送できそうです。

チラ見だけですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rondo1v.jpg nekopanch2v.jpg 002c.jpg

こちらの3点。

発表は9月だから、全貌は忘れたころに。(笑)

今年は生徒さんも出品するので、そちらの作品も楽しみです

やっぱり目標があると作るモチベーションも上がるしね。

誰かにじーっと見られると思うと、細部にも気がまわるし

デザイン考えるのもワクワクしますしね。

デザインといえば、最近、以前にUPした私の作品と類似した画像をネットで見て

ちょっと悲しかったー(デザインはもちろん、特殊な技法もー><)

まぁ、ブログでUPしてるんだから、真似されようがコピーされようが

そんなの嫌ならUPしなきゃいいじゃん、って話ですが。。

売り物にされちゃうとちょっとね・・。

と、愚痴りましたが。。。。

実際のところ、似たような作品ってすごく多いし

もしかしたら偶然似てたのかもしれないし

もしホントに私なんかのブログでも参考にして下さる方がいるなら

それはそれで誰かの役に立ってるということで良かった、良かった。

というわけで

これからも懲りずにUPしますよ~