お盆前に提出していた審査課題が戻ってきて

無事に合格通知がきましたー

Kさんおめでとうございます

すごく頑張って通ってくれましたよね~

とても熱心で、いろんな素材にも興味津々で

これから、どんどんKさんオリジナルアクセサリーが

いっぱい生まれるのを楽しみにしてますね

そして、審査課題で作られた3点はこちら。

kmry.jpg

すごく素敵なデザインでしょー

途中の作業はとても大変だったと思いますが

素晴らしい作品ができあがりました。

ペンダントで琥珀を使われた方はTigreでは初めてかも。

アンティーク調で渋めが素敵です。

これからのご活躍をお祈りしてますよー

また遊びに来てね♪


今日も暑かったー

Kさんのレッスンでしたが、いつものようにおしゃべりメイン。^^;

プチサイズのトルコ石の石枠作ってます。

クロスになる予定~

審査課題も発送済んだけど、合格のお知らせまでは

今しばらくお待ちくださいませね~

ただいま、Tigreでは2名の生徒さんが

ドキドキ中~

お盆休みも入っちゃったのでちょっと時間かかると思います。

楽しみに吉報をお待ちくださいね♡


さて。

暑い暑いと言いながら、ちょっとノリノリで作った作品を。

001_20120827004917.jpg

ロ~ングネックレス

100cmちょっとありますよ。

そのままでもかぶれますが、一応金具付いてます。

004_20120827004932.jpg

自分用で作ったステーションブレスと同じ

ブルーグレーのあこやパール。

それだけでも十分楽しめるのですが

それじゃ既製品と同じでつまらないので

可愛いリボンを付けました。

リボンをぷっくりとした撓んだ形にするのがちょっとポイント

ベースは1mm厚でグリーンノズルで縁取り~

銀線使いもちょっとコツがね。

あとはお教室で公開しますね~~~~


お暑うございますね

先日、母が熱中症になりかけてちょっとした騒ぎ。(笑)

買い物先で脚が攣ったと。

それって熱中症の症状のひとつらしいのでご注意をー

そして、こんな暑い中、蘭ちゃんが14歳になりました。

ran14.jpg

この暑さで少々バテ気味ですが、何とか頑張ってます。

あんな病気をしながらもこうやっていられることは

ホントに有難いことです。

先のことはあんまり欲張らないで

1日1日を無事に過ごしていることに感謝です。

いつも応援してくれるお友達にも感謝感謝

おやつもいっぱい頂いて、蘭ちゃんはそれが一番嬉しかったりするー(笑)


さて。

猛暑ですけど、気がつけばもう8月も終盤ですね。

暑くて暑くて作業がなかなか進まないんですが

ちょっとサッパリとした秋物をつくってみました。

008_20120825214839.jpg

小枝とお花のモチーフ。

リングをお揃いで作ってみました。

ガラスも手をつけてるんですが、なんせこの暑さで・・・^^;

電気炉&ドライヤー付けると部屋の温度が5℃は上がるよねー

早く涼しくならないかな~

お洋服もそろそろ秋モノ売ってるし。

あ、涼しいと言えば

涼しげな煌めきのオーロラCZ追加購入しました。

001_20120825214855.jpg

先日のこちらにお問い合わせ頂いたT様

004_20120822231919.jpg

こちらの石は「ミスティックオパール」という石でしたので

もしオーロラCZでも宜しければ再度お知らせ下さい~

お手数ですがヨロシクお願いします。。。。





先日、生徒さんから桃を頂きました。

001_20120822231754.jpg

こんなにたーくさん!

早速冷やして頂いてます♡

夏はホントにフルーツが美味しいですよね^^

ありがとうございました


今日、頼んでいた教材が届きました。

粘土や合成石など。。。。

002_20120822231909.jpg

今回、私の好きなオーロラCZが出ていたので試しに購入しました。

ホワイトとピンク。

以前、アートクレイで出てたオーロラ石と同じなのかなー?

003_20120822231915.jpg

こちらは数年前に作ったリング。

石枠にオーロラ留めてます。

004_20120822231919.jpg

角度によっていろんな色で輝きますよ。

今回届いた石も気に入ったので後で追加購入しよう

お値段も以前よりだいぶリーズナブルになったようだし。

そういえば、最近、合成石使ってないなー

久しぶりに何か作りたいかもー

でも

あ、でも今はコレを製作中。

005_20120822231925.jpg

そして今日の製作のお供はコレ。

001_20120822231902.jpg

炭酸のコーヒー

お味はビミョウ・・・・・ 甘ったるーい感じ。






久しぶりに開いたら、またずいぶんとサボっておりました。

毎日暑い~~と言ってる間にお盆休みも終わりました。

と言っても、Tigreはお盆も営業中でしたが。

お盆中にレッスンのご希望の方が意外に多くて

私の私用や母の病院なども間に挟んでおりましたので

数件の方のご予約をお受け出来ずに申し訳なかったです。

今日でひと段落しましたので、またお時間が出来ましたら

是非お問い合わせ頂ければと思います。*^^*


えーと

ブログをサボってる間に、生徒さんの審査課題も完成して

無事に発送完了しました。

とても素敵な作品が出来たので早くお披露目したいのですが

合格通知が来るまで我慢我慢・・・・

今月はチケットレッスンの方が多くて

いろいろな作品が出来あがりました。

昨日撮影させて頂いたホヤホヤをご紹介

011_20120817161419.jpg

Tさん初めてのシリンジでボールピアス。

チェーンタイプにしたので大人っぽくてゴージャス

012_20120817161432.jpg

Aさんは自作デザインのホヌペンダント。

UVを入れて可愛く♡

013_20120817161437.jpg

ホログラムをパラりと入れてさりげなくキラキラ☆

008_20120817161450.jpg

先日のマッチセットで作ったリングとペンダントを

してきてくれました。

こちらもチェーンがゴージャス~~~

作りかけの2点は宿題。

次回も楽しみにしていますね


今年は夏の高校野球をゆっくり観る時間が無くて残念。

さらに、我らが阪神タイガースも最下位まで3.5ゲーム差と

かなり残念な有様で。。。。

でもまー、このあたりの位置(5位・6位)は

子供の頃から慣れてるから別にいまさら驚かないけどねぇ。


甲子園では埼玉代表の浦和学院が勝ち進んでいるので

このままガンバって欲しいです~








最近、生徒さんがロイヤルシルバーレースを使い始めて

「これ可愛くて便利ですね♪もっと早く使ってみれば良かった~」と。

うんうん。

銀線よりも硬くてちょっと扱いにくいけど焼きなませばOKだし

なんたって見た目が可愛いですもんね~

ただ・・

数年前からの地金相場の高騰により、気がつけば結構お高い材料になってました

これ以上高くなったら、ちょっと使いずらいですねーー;

せめて、相場が下がったら少しは還元するか、多少のプライスダウンしてほしいですな。

一応3サイズ展開されていますが、やっぱり中サイズが使いやすいですね。

今回も中を使ってます。

001_20120806091144.jpg

チェック柄にカットされたスモーキークォーツ。

16.56CTあります。

004_20120806091158.jpg

親指にも入るリングサイズですが、石も指が隠れるほどの大きいサイズ~

もちろん自分用で。(笑)

画像でお気づきのように石から☆の透かし模様が見えます。

これは石に加工したわけではなく、枠を抜いてます。

003_20120806091153.jpg

指にはめると、うっすらと☆が見える仕組み~

半透明の石ならではですね。

002_20120806091149.jpg

裏を少しでも抜いてあると、石に光が入って明るくなります。

今回は頭が大きくて重いので、腕のリング部分は透かしタイプ。

シリンジです。

005_20120806091204.jpg

いぶし仕上げでアンティーク風。


今日のおまけ画像は、昨日のレッスンでお預かりした

Tさんの星座のリング。

006_20120806091209.jpg

可愛いでしょー

焼成しておきますねー^^




毎日暑い日が続きますね~

エアコンお掃除したのに、あんまり冷えない。

教室は熱こもるのかなー?

扇風機とダブル使いで何とかしのいでおります。。。。



先日、生徒さんから自家製お野菜頂きました

002_20120803222907.jpg

ゴーヤとトマトと母の大好きなバジル~~~

ゴーヤは塩でもんで茹でてからマヨネーズとツナでサラダに。

トマトとバジルも、レタス・紫玉葱・みず菜・トースターで焼いた油揚げと一緒に

特製ドレッシングでたっぷりとサラダに~~~

とても新鮮でホントに美味しかったですーー

バジルはたくさん頂いたので、後日パスタで再登場予定。

ご馳走様でした♪


さて。

製作はボチボチとしてるんですが

なんせこの暑さなので、ドライヤーとか電気炉使いたくないなぁ。と

ダラダラしちゃってるんですよね^^;

先日、タンスから出てきた懐かしいブレスレットを発見して。。。

007_20120803222929.jpg

これ、私が20歳くらいの時に買ったものなので

かれこれ・・・そうねぇ・・・すごい年月が経ってます。(笑)

シルバーを始めてからは、18金のものはめっきり着けなくなったし

これ、地金ヤケしちゃってるし。。。。

というわけで、これをシルバーで作ってみました。

003_20120803222913.jpg

バロックだけどあこや貝を使ったシルバーブレスレット。

こちらのシルバーグレーは染めていないナチュラルカラーなので

ところどころ、巻きの薄い色ムラがあります。

でも、あこや貝でグレーなんて珍しいわ!

と思って連で買っちゃったやつ。

パールコンテストに使おうと思ってたけど

アイデア降臨せず。。。。。

そして、これのどこがシルバーアクセサリーなのかというと

005_20120803222918.jpg

アジャスターの先に純銀の肉球あります。

006_20120803222923.jpg

しかも、何気にリバーシブル。

これは型を使ってるんですが、凹凸で貼り合わせてます。

厚みも出来るし、どちらから見ても可愛くなるしね。

暑い中、少しづつ作ってたリングがもうすぐ完成予定。

001_20120803222901.jpg

おやつタイムのほうが長いという噂もありますが(?)

明日あたりに焼けるかな~...