スマホユーザーになったので

私も「スマホピアス」を作ってみました~

001_20120930223000.jpg

ちょっと張り切り過ぎて豪華過ぎたかなー

002_20120930223005.jpg

遠くから見ると何かわからないかなぁ?

004_20120930223041.jpg

やっと壁紙を貼るのを覚えた待ちうけ画面。

お花ボール、作る手間がかかる割には

見栄えがちょっと微妙な・・・・・

普通、スマホピアスってどんな感じなのかなー?

もっと小さいのかしら。。。。

とりあえず、お着替え用にもうひとつ作りまーす


最近撮って無かった生徒さん画像。

Fさんの体験レッスンのひも状イニシャルも撮り忘れ

Aさんのシャネル風のUVペンダント、お母様へのプレゼントだったのに

すごくお洒落に出来たのに、撮り忘れちゃったぁ

でも、今日のTさんが出来たてホヤホヤを送ってくれました~

ありがとうぉ

tkngb.jpg


ぐるっと石が入ったゴージャスなボリュームエタニティ。

ib1_20120927233105.jpg


数年前に作ったこちらのリングを気に入ってくれて~

カボションがもう廃番で無かったのでルビーのカット石で。

赤い石と燻しの黒の組み合わせは私も大好きですよ。

生徒さんが私の作品をサンプルにしてくれるのはとても嬉しいです

もっと頑張って、生徒さんのお見本になるような作品を

いっぱい作らなくちゃね^^


あ。

そうそう。

遅ればせながら、ワタクシもやっとスマホユーザーの仲間入りをしました。

しかし。

使いこなすまでには時間を下さい・・・・・って感じで

買い物途中で電話が鳴ったけど

即座にどこを押すのか迷ってしまって

プチパニックでした。

001_20120927234742.jpg

見やすいように、画面の大きいのを選びました。

そして、いいケースが見つかるまでは

やっぱり「虎仕様」で。

002_20120927234748.jpg

これで私も「スマホピアス」が作れます~♪

楽しみ、楽しみ

さーて、早速アートクレイのHPのレシピを見に行かなくちゃ~


今週いらっしゃる生徒さんの見本を兼ねて

久しぶりにシリンジのピアス~

001_20120924230246.jpg

グリーンノズルでしっかり描いて2段仕上げ。

焼成後にきっちり磨いてますので

2段だけどカッチリできてます

軽くていいですよね。

でもちょっと夏っぽいかな・・・・

透かしに飽きたらUVで色を入れてもいいですね~


地金相場。

ちょっと落ち着いてきたかな?

最近の銀相場推移

銀粘土に影響しませんように。。。。。




今日はこちらも雨・雨・雨~

午後からは晴れるということですが・・・・

気圧が下がると蘭ちゃんの頭の中もぐるぐるしちゃうので

早く天気良くなれ~


ここのところ製作があんまり進まないのですが

思いつきで作ったのが意外と可愛く出来てニヤリ。

001_20120919090755.jpg

R・ブルームーンストンーンの在庫がざっくり出てきたので

カンの少ない綺麗めなのをペンダントにしてみました。

rbms.jpg

まわりは4mmWhiteを。

そして淡水パールとクリスマスカラーの石を使ったサークルペンダント。

001_20120919090853.jpg

これは石穴を開けて焼成して、後から石留め練習したもの。

003_20120919090912.jpg

石が小さすぎてポチポチのタガネ跡が見えなくて(老眼すすんだー?><)

結果は失敗作となりましたが、見た目は意外と可愛くできたかー?

どちらも生徒さんから

「なんか先生っぽい~って感じです」と。

基本的な好みはありますが、結構あまり考えず閃きが主なので(^^:

「~っぽい」ってのが自分ではいまひとつわからないんですよね^^;

これ!という作風に作りあげるまでには

まだまだ作り足りないという事でしょうか。。。。。。。

ところで

5年前に買った電子レンジが壊れてしまいすごーく不便。

当時、最新モデルを勧められその気になって買ったはいいけど

便利機能の半分も使いこなせないままbreak dowm・・・

豚に真珠、とはまさにこのことね。

なので、今度はふつー機能の分相応なのを買いました。。。。。。









金やんの引退会見、何度見ても涙でるね

今日のコメンテーターは金村呼んで欲しかったわぁ。TBS~



さて。

世は3連休ですね~

まだまだ暑い日が続きますが、作品はそろそろ秋ものを。。。。。

整理してもすぐにゴチャゴチャになってる天然石の在庫を

ざっくりと出してみました。

001_20120916090852.jpg

これは一部ですが、色や種類分けしようと思います。

そこそこお値段がはるものはチンボックスに入ってますが

コストがわからない石もたくさん。

広げてみると、結構お買い物をしていたんだな~と実感。

でも石は大好きなので、見てるだけでイマジネーションが湧いてくる・・・

ような気がします。。。


あー早く涼しくならないかな~~~
昨日だったのね

またもや生徒さんからのメールで知る鈍臭さ。。。(汗)^^;

残念ながら生徒さんのは入っていなかったようなのですが

私の1点が何とか今年も入選を頂く事ができました。

ありがとうございます

毎年、グランプリの作品の傾向が全く違うので

今年はどんな作品か楽しみですが

まだ画像はUPされていないようです。

一応、こちらが発表サイト。

⇒ パールコンテスト結果

数日後には作品画像がUPされると思います。

で。

私のはというと・・・・

marilyn1b.jpg

これでーす

タイトルは「魅力的な真珠」。

なぜマリリン・モンローのモチーフを選んだかと言うと

今年がマリリン没後50年の節目で

6月生まれの彼女の誕生石が真珠だという

暗号が隠されてるのよー(笑)

ま、暗号ってほどでもないけど・・・・

審査員の先生方にわかって頂けたかは不明です。。。。

後ろはこんな感じ。

marilyn2b.jpg

NYの地下鉄の通気口でドレスがめくれる有名なあのシーン。

実際に、NYで通気口に立ってみると電車が通る時にピューって風が出てきますが

あんなふうにスカートめくれてる人は見た事無いです。(笑)



そして、悲しくも落選となった2点はこちらのお二方。

rondo1.jpg

リングです。

rondo3.jpg

これは、お花が2段になっていて

どちらもクルクルと回る可動式です。

花弁の先の小さなパールも「あこや真珠」なんですが

淡水パールでも良かったんじゃね?と言われそう。

そして、今回わたしが一番気に入ってたのがこちら。

nekopanch1.jpg

「猫パンチ」です。

いちばん最初に考えてたデザインですが

やっぱりパールを際立たせるという点では

中途半端に終わった感がありますね。

nekopanch3.jpg

でも、ちゃーんと自分のサイズで作ってあるので

戻ってきたら遊び用リングとして活用しますー


生徒さんの皆さーん♡

来年もまた頑張りましょうね~

とうとう金本も引退ですか・・・・。

いきなり野球の話ですけど。

私はやっぱり広島のイメージが強いけど

阪神に来てくれて今までありがとうです。

44歳で20歳そこらの子たちと野球するのは大変だったでしょうね。

ホントにお疲れさまでした。。。。


さて。

おじゃマップのTV効果でしょうか。

アートクレイレッスンについて数件のお問い合わせを頂きました。

ほとんどがメールでのお問い合わせですが

今日はわざわざお電話でアポを取って頂いた方が

教室までお越し下さいました。

以前に彫金をされていたということで

アートクレイシルバーにもすぐに慣れて頂けると思います。

一応、10月からのスケジュールで検討して頂いてます。

またまた新しいお仲間が増えそうで嬉しいです

そして、今日は久しぶりに以前に教室に通って頂いていた

Y氏とばったりお会いして。

体験以外では初めての男性の生徒さんで

ダイナミックな作品をたくさん作られていましたっけ。

最近はお仕事が忙しいようで「銀はなかなか・・・」と。。。。

お時間出来たら、また是非、シルバーいじって下さいねー!


まだまだ暑くて作業がトロトロの毎日ですが

先日できた新作。

002_20120913001253.jpg

おっきぃシトリンの合成石のペンダント。

003_20120913001324.jpg

もちろん石枠も銀粘土で。

004_20120913001353.jpg

秋色の・・・って言いたかったけど

トルソーのお洋服を秋物に替えてから撮れば良かったですね。^^;

007_20120913001558.jpg

バチカンはフレアの裏に粘土で作ってます。

フレアはモールド。

百合の下の部分を切って使いました。

モールド便利~♪






エメラルドと言っても合成石ですけどね。

ずいぶん前にアートクレイの特販で購入してたものです。

角石の合成石はなかなか無いので

特に予定は無かったけど在庫用に買っておいたんですよね~

こういう買い物ばっかりしてるので

石に限らず、どんどんいろんな材料や道具が増えてく。。。。。

けど!

どんなものでも、こうやっていつかは使う時がくるので

無駄なものは1つも無いと信じてます。

001_20120907214906.jpg

ちょっと見えにくいですが、エメの両側には透明石は入ってます。

ミルでポチポチしたのでわかりづらいか・・・

003_20120907214800.jpg

ちょっと出来栄えとしては合格点ではないんですが

これも自分用で試作品です。

004_20120907214823.jpg

作ってるうちに、頭で考えていた段取りでは作りにくかったので

その点を修正して、また次作品に生かしてみようと思います。

角石は銀粘土での石枠の収縮予想が難しい~ですが

今回はその点はぴったりでした。

石はあと4psあるので、ピアスでもいいかしら?

ピアス、同じように2つ作れるかがカギですな。。。。

最近のスワロの合成石はとても綺麗ですね。

Tigreではミントグリーンが一番人気。

私も青系を使う事が多いので、結構好きですよー



天然石もいいけど、たまには合成石をふんだんに使ってみたく

またもやセンチメンタルジュエリーらしき作品をつくってみました。

ctmtal.jpg

一番有名な「REGARDS]ですが。。。

006_20120906002840.jpg

センチメンタルジュエリーって?

以下、HPより抜粋させて頂いた説明文 ↓

  個人的な愛情や死者への思いでを表現したジュエリーの総称です

  ①19世紀末 ナポレオン1世の皇后マリー・ルイーズが 自分たちの記念日を 宝石名の
  頭文字で表した ブレスレットが始まりと言われております
  この流行はイギリスにも伝わり上流階級で大流行となりました

  REGARD=好意を持つ
  (ルビー+エメラルド+ガーネット+アメシスト+ルビー+ダイヤモンド)

  DEAREST=最愛の人
  (ダイヤモンド+エメラルド+アメシスト+ルビー+エメラルド+サファイア+トパーズ)

  女性の名前を綴った物・・・・・・・


アンティークジュエリーでよく見られますが

見た目の美しさはもちろんなんですが

モチーフの選び方や、そこに託されたメッセージなどを読み解くのも

ちょっと楽しいです

007_20120906003317.jpg

最近はそういうストーリーのあるジュエリーが好きです

本日、無事にKさん合格ですー

先日のKさんとはまた別のKさんなのですが・・・^^;

Tigreでは今までもなぜかイニシャルKさんが多いです。

作品はこちら。

krsk_sinsa.jpg

すごく素敵です。

先日のKさんもですが、みなさんデザインのセンスがいい

審査課題なので、少々の縛りがある中で

ちゃんとセンス良くオリジナリティーのある作品をつくられてます。

すごいな~

私の審査課題なんか見せられませんわ。(笑)

って、とっくに無いけど。

あー!リングの写真が不鮮明で残念~~~~

薔薇のお花の中に石が入ってるのよー

可愛いところが見えてない~(><)

資格取得後も来て頂いてますので、これからも

どんどんKさんワールドが広がっていくと思います。

楽しみでーす


体験レッスンのお問い合わせはよく頂くのですが

ブログではあまりコメントしてませんでした。

教室用で始めたブログだったのにね・・・・

えー

体験レッスンは初めての方に銀粘土を知って頂くための

お試しレッスンです。

まずは、乾燥や収縮などと格闘しながら制作して頂くので

初めから凝ったものはおすすめしていません。

一番失敗の無い方法としては、シンプルな造形にスタンプやモールドで

簡単にテクスチャーをつけたタイプ。

001_20120902235322.jpg

このあたりがTigreの定番タイプでしょうか。。。。

このほか、スタンプは各種、モールドは幾何学からイニシャルタイプなど

いろいろ揃えております。

時々、タイプを変えたり増やしたりしているのですが

9月から新しい2タイプを追加しました

「星座のプレート」です。

005_20120902235329.jpg

スタンプやモールド使いより、ちょっとだけ作業が増えるのですが

こちらも体験レッスンでじゅうぶんお作り頂けます

自分で描くので、同じ星座でも微妙にラインが違ったり・・・・*^^*

オリジナリティにこだわる方にお薦めです。

お友達や家族へのお誕生日プレゼントや

カップルでお互いの星座のペンダントなんていうのも楽しいかもー

ちなみに、見本は私の『水瓶座』です。


Tigreの体験レッスンは、随時ご予約を承っています。

個人レッスンですので、他の方のペースを気にすることなく

ゆっくり作業して頂けますのがポイントです。


007_20120902235336.jpg


こんな感じのラインナップでお待ちしています~



今、こんなの作ってまーす

002_20120901001712.jpg

生徒さんのお見本と自分用を兼ねて

エメラルドの角石のリング。

ちょっとアンティーク風に仕上げる予定でーす

生徒さんのご要望もどんどんお待ちしていますよー

こんなの作りたい!とか、こういうのはどうやって作るの?等の

suggestion があればどんどん出してね~

では教室へ行ってきますーーーー

早いですよねー

まだまだ暑いのに、もう8月終わりです。

地球温暖化でだんだん季節がずれているのでしょうか。

そのうち、9月も「夏」に入っちゃいそうですね。。。。。

8月の最後にUPしようと思ってたのはガラス。

002_20120901001604.jpg

ピンク系のダイクロガラスにピンクCZ入りのお花をトッピング。

爽やかでとても可愛らしいのですが自分用です。

イメージ合わな過ぎっ!うひゃひゃ。と笑ってる人いるでしょーね(笑)

やっぱりkumakoのイメージはこっちでしょー!という事で

004_20120901001635.jpg

ブラック系ダイクロガラスのペンダント。

そうそう、アタシのイメージはブラックだからー・・・

って、なんでやねんっ!

はい。

というわけで、自分ツッコミ&ボケで8月のシメとさせていただきます~