昨日はAさんとそのお友達の体験レッスンでした。

なんと、Tigreを開講した当初のチラシをご覧になって

「やってみたいな~」と、ずっと気にして頂いてたそうで。

もう5~6年前になりますのに、覚えてて下さってたなんて感激

003_20121028232016.jpg

プレーンなプレートと指でつぶした粘土に肉球スタンプ。

念願かなったと喜んで頂き楽しんで頂けて良かったです♪

お近くですので、是非また作りに来てくださいね~


そして。

New銀粘土、早速さわってみたくて袋を開けました。

004_20121028232021.jpg

ついでにワークマットのかわりの何とかシートの使い心地もチェック!

005_20121028232027.jpg

まずは、粘土は従来よりもしっとりしていて柔らかい感じ。

何度かこねてみても、ポソポソにならなくてしっとり感が残ってる。

白玉粉のような感じかな~

なんか気持ちいい♪

007_20121028232038.jpg

続いては、シートで粘土をのばしてみる。

表のザラザラ面でのばしたら、予想していた通りに

粘土にシマシマ模様がついてしまう。

006_20121028232032.jpg

やっぱり、伸ばす時も内側のツルツル面がいいですね。

タタラ板で伸ばす時には、オイルを塗らないとくっ付いてしまった。

粘土が堅めな場合はオイル無しでもいけるかな?

008_20121028232042.jpg

いちいちオイルを塗る手間とベトベト感が少々気になりますが

クッキングシートの時のようなシワが出来ないのはいいですね。

009_20121028232047.jpg

つるっと出来ました

まーダラダラと書きましたが、

結論としましては

新しい粘土、とてもいいですねー

すごく改良されたと思います。

成形にかなり余裕が持てそうです。

そして、シート。

中の紙の目盛はとても便利でいいですが

紙を挟んで使うよりも、シートに印刷してくれたらいいな、と。。。。

目盛にあわせて粘土を乗せても、中で紙がずれると

また目盛に合わせ直さなくちゃいけないのがね・・・

熱に弱そうなところもワークマットに座布団1枚。

ドライヤーでの乾燥時の温度はワークマットの時よりも低めがいいかも。

でも、結局はどちらも捨てがたいということで

使い分けて利用すればいいという事ですね♪

今回はいいアイテムが多かったわ~

ついでにアレキの合成石も出てたしー

001_20121028234959.jpg

アメジストのようですが、良く見ると微妙に違うんですよ~

昔あったクンツァイトも好きでしたが

このアレキもいい色ですよ。

あー

今回は一度にちょっと買い過ぎちゃったかな・・・・・・








のはずだったのですが・・・

小さい作業は指が攣っちゃいますよね~~

というわけで、あと1こは後でね^^;

A59AEemCUAAuXHQ.jpg

中に鳥さんが入ってます。

鳥さんもケージもコルク粘土で中子を作ってから

シリンジとペーストで作ってるので

とっても軽いです♪

003_20121025084000.jpg


作り方を聞きたいという生徒さんがいらしたら

レッスン時に言ってね~~~

001_20121025084005.jpg



お問い合わせと言えば

先日の「ベトナムからの体験レッスン」の記事を見て

男性の方からのお問い合わせが2件ありました。

教室メニューでは「ペアリング」になりますので

お一人で2本作って頂いても、お二人で1本づつでも

どちらでも結構です。

粘土もたっぷり使えますのでお得ですよ♪

オマケにリングケースをお付けしてます

そのままプレゼントにもなりますよー

クリスマスまでに是非一度いらしてくださいませ~


今日はちょっと肌寒いですな~

教室は暖かいですよー

では、行ってきます~







昨日は素敵な母娘のお二人の体験レッスンでした。

簡単なプレートをお作り頂くんですが

モールドもいいし、スタンプもいいし、彫るのもいいしーーー

と、お二人で悩む時間も微笑ましい

結局、お嬢さんはモールド使いで、お母様はスタンプと小さくイニシャル。

作業中のおしゃべりも、仲良しな関係が伺えました。^^

001_20121023222917.jpg

ネックレスでお使いになるとのことで

カンをつけてチェーンもお買い上げ。

形はフリーハンドで伸ばしたナチュラルシェイプ。

あえて燻さず、角が取れたり硫化していく自然なタッチを楽しみに

また何かお作りになりたいものが出来たら

いつでもいらしてくださいね~

お待ちしてます


遠くベトナムからお電話にてペアリングのお問い合わせを頂き

本日、帰国に合わせてそのまま成田から体験レッスンにお越しくださいました。

ご一緒に、お友達もご参加♪

002_20121021225849.jpg


現在、ベトナム在住のA様はペアリングを制作。

ハノイじゅうを探しまわったけど、コレ!というものが見つからず

「それなら手作りしよう」と、検索にてTigreを見つけて下さったとか。

アートクレイを知って、クレイで探したらシンガポールが一番近くて

何なら「行こうかな」とも思ったそう。

でもまーそれなら日本に帰った時に・・・・と今回の体験となったわけだそうです。

細めのリングに小さなイニシャルを彫るのは難しかったよねー

004_20121021225902.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいけど

くっつけるとの形に見えるような文字入れてます。

愛情たっぷりこもったリングは

クリスマスにサプライズプレゼントするんだってー

006_20121021225907.jpg

うんうん♪

これは、絶対、泣くよー(笑)

ベトナムガールのお話や、ベトナム最新事情とか

楽しいお話盛りだくさんでした。

そして、段取りわからないまま連れて来られたお友達T様。(笑)

せっかくなのでT様もリング制作。

こんな感じ~と作り始めたんだけど

途中でいろいろアイデア出てきて

最初とデザインが変わっちゃっただけど

結果オーライ♪って感じでカッコいいのが出来ました

003_20121021225856.jpg

ねじったうえに溝を彫って、腕にも彫りを入れてるの。

手作り感がかえって渋さを醸し出してるリングになりました

サイズもぴったり~

ドイツにいたというT様には、ドイツ語のレクチャーをして頂き。

「ブランデンブルク門」の発音の確認~(笑)

ふざけたようなホントの発音に大爆笑~

お二人とも、とても話し上手な面白い好青年で

ついつい、しゃべり倒して遅くなりました。。。。。

あの後、無事に焼き肉を堪能してるといいですが・・・・・・

ベトナムに帰ったら彼女の写真を送ってくれるそうなので

楽しみに待ってま~す

アートクレイのスターターキットを買われたそうなので

是非、ベトナムでもアートクレイを宣伝してね~

A様、T様、また是非遊びに来てね~








またまた生徒さん作品

ワンコを亡くされたというお友達からの依頼品。

初めて犬モノを作ったYさん。

超・超・可愛いよーーーいやマジで。

002_20121018000904.jpg

なんたってお顔が可愛いですよね~

001_20121018000910.jpg

それに、お目目はサファイヤ・カラーにはルビーが入っているんですよー

本物のー

お友達、喜ぶよ~~~^^

手作りでお友達に喜んでもらえるのって

また特別に嬉しいもんですよね♪


そして。

私はと言うと、、、、、

純銅粘土がリニューアルされてバージョンアップしたので

持ってる在庫(旧バージョンの粘土)を早く消耗したくて

またまた作りましたよ。

006_20121018000919.jpg

そ。キャンドルホルダ~

右のオレンジ蝋燭のは2年前くらいの作品。

今回のは左の、持ち手にお花をあしらったもの。

なんか、偶然、ハロウィンカラー?

004_20121018000914.jpg

点灯するとこんな感じ。

あー

おかげで今日はお手手が10円玉の匂い~

今日の生徒さん作品

002_20121014001331.jpg

Aさんのペンダント焼いたとこ。

これはご自分で着けるそうで、先日から作ってたリングは

息子さんのもとへ・・・・

今日はコルクを使った小さなハートのシリンジピアス。

ハートちっちゃいからねぇ~ちょっとやり難かったよね^^;

でも「無理~~無理~~~」と言いながらも

なんの、綺麗なシリンジでしたよ。

これに石を入れてくるのはお家で。

そのほか、粘土を買って行かれたのでまた何か新作ができるのでしょうね。

Tさんはシャネルマークのピアスを製作。

前回からちょっと作りなおして良くなったよね。

こちらはお嬢さんの~

お二人ともお子さんから催促されてて・・・^^;

いいよね~お母さんの手作り待ってるって。

いつも楽しいお二人で、今日も大笑いで終わっちゃった。

Tさん、「先生、またネタ仕入れてくるね!」と言ってたので

次回もまた笑わせてくれるわーきっと。

楽しみです~^^


003_20121014001338.jpg

教室終わって外出たら、変な雲。

うろこ雲でもないし

何雲?かな・・・・


生徒さん作品。

乗馬をやってるお友達へのプレゼントだそうです。

001_20121013082402.jpg

すごく素敵

これは喜ばれるよ~~

重量感もあるしデザインもいい。

紐でペンダントにしても太いチェーンで乗馬道具にくっつけても

使い込むほど味が出そうです^^

アートクレイをやってると、こうやって手作りのプレゼントが

お家で作れちゃうのが嬉しいです。

なんたって心がこもったプレゼントになるもんねー


さーて。

今日はこれから楽しいお二方のレッスン♪

また楽しいお話を聞けるのが楽しみ~

では、行ってきます~
この石、すごく好き~

もーーーー定番になって欲しいっ!

ちょっとだけお高めだけど、綺麗だから許す。(笑)

銀と合うし~

夏の白いお洋服にも、冬の黒いお洋服にも

どっちでも映えるわ~

004_20121011214052.jpg

角度によってはオレンジだったりブルーだったりピンクだったり

キラキラがほんとに素敵です。

002_20121011214117.jpg


今回は4mm石を使用。

001_20121011214100.jpg

同時焼成できないので、石の入る穴だけあけておいて

焼成後にミルタガネでポチポチするんですが

いや~小さくて持つとこが無いしーーー

おまけに、自分が打ってるポチがよく見えないしー

とりあえず、私の指先が大きすぎる件は置いといて。

マジで今一番欲しいものは【万力】ですっ

あ、イマドキ万力なんて言い方しないか。。。。

バイスっていうのかな?彫刻台?

ま、とにかく石留める時押さえてくれる台っつーことです。

ヒートフォームも温めるのがちょっと面倒くさいし

また緩めて外すのも面倒くさいし・・・・結局面倒が嫌という。。。

年末ジャンボ当たったら真剣に検討しよー


さて。

先週はレッスン後に生徒さんお二人とランチしました♪

いつもは個人レッスンのTigreなんですが

偶然、お二人には共通点があって

久しぶりにご一緒なので、たまにはランチでも~って事に

レッスン同様、おしゃべりに花が咲いて楽しかったです

今月は体験レッスンのお客様がいつもより多くいらして

これもおじゃマップ効果でしょうか。。。。

そして、今週からKさんが新しくお仲間に~

彫金をされていたとの事で、作業がとてもスムーズ。

最初は銀粘土の乾燥などに苦労されていましたが

みるみる上達されると思います。

これからどうぞヨロシクお願いしま~す^^

資格取得まで一緒に頑張りましょうね~



可愛い転写紙を見つけたので

久しぶりに白磁に焼き付けてみましたー

001_20121003172642.jpg

これから教室でも暖かい飲み物になると思うので

教室専用カップに♪

002_20121003172648.jpg

シルバーオーバーレイペーストでネームを入れてみました。

SOLペーストはひとつ持っていると便利です。

銀線をくっつけたり、焼成後のちょっとしたヒビくらいなど

重宝しますよ~

文字入れなど、カップのような大きいものはプチ電気炉には入らないけど

白磁のレンゲとかスプーンや小さな小皿くらいなら

スーパープチ電気炉でもOKです。

アートクレイ倶楽部ではシルバーオーバーレイの資格取得講座もあります。

詳しくはこちら

文字だけじゃなく銀粘土と組み合わせたアクセサリーも作ります。

ご興味がある方は、アートクレイのHPでお近くの教室を検索してみてね

白磁はアウトレットのものでも練習用ならじゅうぶんです。

003_20121003172652.jpg

これも実はアウトレット品(焼成前の文字部分)ですのよー

明日から教室で活躍しま~す


先日、ペアリングの体験レッスンにカップルでいらして下さいました。

Tさんとその彼女のMさん♡

来年の夏にご結婚予定とのことで、結婚指輪を買うまでの間の

プレ結婚指輪を銀粘土で作りたいんです~と。

そういえば、数年前にも同じように

「結婚指輪がまだ買えないので、本物を買うまでの間の結婚指輪を銀で作ろうと思って」

と、カップルでいらした方がおりましたが

もう今頃は素敵なご夫婦になられてるんだろうな~

前のブログでしたので、こちらに画像が無いのが残念。(><)

で。

Tさんカップルは某外資系の一流企業の同じ部署の同僚だとか。

会社ではあまり派手な指輪は出来ない、との事で

Mさんが「細めにしょうか」と提案して、細めの甲丸リングに。

でも、Tさんがどうしても「誕生石を入れたい」と熱望し(?)

石を入れるかわりに、リングを梨地仕上げのマットにして

キラキラ感を抑えることに。

女性のMさんは鏡面仕上げにしてツルっとピカピカ。

こうして、作業に入るまでにちょっとだけ時間がかかりましたが

作業は思いのほかスルスル~っとすすみ

こんなに素敵なリングが出来あがりました。

002_20121002184637.jpg

お二人ともとてもスリムで、リングサイズが小さく

設定銀粘土の量が大幅に少なかったので

セット料金から少しお値引きしました。*^^*

今度はペアのプレートを作ってみたいそうです。

また是非、お待ちしてますね!


そして、昨日はOさんが体験レッスンにお越し下さいました。

職場でアートクレイの体験レッスンがあったそうで

それがとても楽しかったので、今回はお嬢様へのプレゼントを何か・・・・と。

お嬢様はガーリーなものがお好きではないとの事なので

ぐるぐるプレートと雫のチャームを作りました。

19歳のお誕生日には銀のものを何か、と思っていたのでと

お母様の愛情たっぷりのチャーム。

001_20121002184647.jpg

ペンダントにしてもよし、キーチャームにしてもよし

何にでも使えるようにホールは大きくあけました。

シルバーアクセサリーが大好き!というO様。

パンフレットをご覧になってTigreを探して頂きありがとうございました。

お近くなので、また是非いらしてくださいませね~

ありがとうございました







久しぶりの立体モノ。(?)

やっぱりお花はいいですね~

鈴蘭のモチーフ。

006_20121001213919.jpg

ブローチかペンダントで悩んだんですが

紐でもCHでもいけるペンダントで。

005_20121001213954.jpg

白いブラウスとかに合いそうですね~

七宝とかで色付けしようかなーとも一瞬思いましたが

やっぱりこのまま銀色にしました。

008_20121001213932.jpg

次はチューリップでリング予定。


あー!

先日と今日の体験レッスンのお写真をUPしようと思ったら

デジカメから取り込んで無かった。

可愛いペアリングと渦巻きのプレート~~~

Tさん~Oさん~、明日UPしますねー。。。。(^^;